妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
手作りピザ(^0^)
  | 料理・おべんとう | 2008-02-12 18:57 |

  今日は 朝から 昨日のポカポカ陽気はどこへいっちゃったの~~~ 特に予定もなかったし 家で大人しくすることにしました。 朝から いつものように 昼食と夕飯の献立を考えながらキッチンをウロウロ・・・。 お昼 どうしようかなあ・・・。 ピザを作ろう またまた思いつきで ”手作りピザ” を作りました!

  なぜピザ?? パンは作ったことあっても ピザは初挑戦のママさん。 先日 支援センターの企画で ”手作りピザ” があるというチラシを見て 大喜びしたママさんでしたが、 対象年齢が3歳~  ショックをうけてきたばかりだったのです。。。 このピザも 保育所でもらったレシピにあって 材料も揃ってたし ヒマだったし・・・ ということで ピザに決定したのです

  作ってみてビックリ (っていうかレシピを見た時点からだけど) 本当に 作り方が簡単なんです。 材料をすべてボールに入れて混ぜる ⇒ 発酵させる ⇒ 丸めて伸ばして 具をのせる ⇒ 焼く。 パン作りは 発酵2回に 生地を寝かせるベンチタイム・・・ 焼くまでに かなり時間がかかるんですよね ほんとに こんな大雑把でいいの?? と思いながらも 適当にやってみましたが きちんとピザになってました(笑) ピザソースなんか使わずに ケチャップだけの味付け。 物足りないかと思ったけど ママさんてきには かなり美味しかったので大満足 ただ 龍がいるので 早めに焼いておいて あとでトースターで温めなおしたので ”焼きたて” が食べれなかったんですけどね 今日は ほんとに思いつきで作ったので ほうれん草,たまねぎ, チーズ だけの寂しい具でしたが、 次回は色々乗せて食べたいなあ

  さて 1日家にこもっていた龍君ですが、 終始ご機嫌でした もちろん ピザも気に入ってくれて モリモリ食べました! でも 腹持ちはしないみたいで 3時には 「おやつ~~~~」 ってうるさかったですけどね 途中 眠そうにしたので ママさんと一緒に横に寝かせようとしたけど ママさんは 龍は 遊んでました(笑) そのため 今日も早々と6時半には寝付いてました 寝かし付けも15分くらいだし 楽でしたよ~

☆ 一生懸命ピザをほおばる龍君!

☆ 久しぶりにビー玉を転がして遊びました。 っていうか ママさんが組み立てが面倒で 放ってただけですが(笑)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/185030
コメント
カノリン さんより
かお吉さんへ
ほんとに簡単でビックリしました!! 昼食用に 少量で作ったから 余計に早くできました! ワカちゃんも喜ぶでしょうね~。 具も色々変えられるし いいですよね(^0^)
 ほんとに 外に出せない日に 愚図られたら 困っちゃいますからね~  良かったです!
  実際にダウンロードしてみたら ブログのデザイン(私はドーナツ柄) が1ページ1ページ ついた記事になってるから 可愛く仕上がってましよ!

みおっちさんへ
そういえば 以前のブログで拝見しましたね!! 人数が多くて 楽しそう! と思ったけど、 なかなか二人で 面倒な事はなあ・・・ と作ってなかったですf^_^;
 確かに ホットケーキ粉だと 多少 甘くなるかもしれないけど それはそれで美味しそうですよね! 強力粉とイーストは高いですからね~。
  喜んでくれたと思いますが 出来れば ゆっくり味わって欲しいですね(笑)
at 2008-02-13 19:53 削除
みおっち さんより
手作りピザ、おいしいですよね!
私は去年、友達とホットケーキミックスを使ってピザ作りをして食べました。
以外とピザっぽくなりました。
ホットケーキミックスだからちょっと甘いけど(>_<)
ピザソースって以外と高いし、
ケチャップで済むならその方が安上がりでいいですね!
私も今度チャレンジしてみようかなぁ~
ってヒマがない~~~!!!!
龍くんは美味しいピザ食べれていいな~
きっとすごく嬉しかったでしょうね!
at 2008-02-12 23:43 削除
かお吉 さんより
ピザって思っている以上に簡単に作れますよね♪私も去年の夏、マイブームでした。 龍城くん、モリモリ食べてくれたんだ♪今度、ワカにも作ってみようかな。 終始ご機嫌だと、助かりますよね。昨日の外遊びが効いているのかな(笑)
↓PDF形式の説明、有難うございます☆そうなんですね、ステキな機能がついたんですね♪私も今度、ダウンロードしてみます☆
at 2008-02-12 23:28 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.