妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
パン作り (ベーグル編) !
  | 料理・おべんとう | 2006-12-26 22:45 |

  ここ数日の龍君、 ”お座り” の景色が気に入ってしまった様子。 大好きだった ”うつぶせ” をしても、なんか満足いってないみたいで 「ヒーヒー」うるさいんです。 チョコン って お座り させてあげると、近くにあるものに興味津々で キョロキョロ・・・。決して べそかいたり しないんです。
 
  あっ でも ”お座り” といっても、腰の筋肉が弱いから 絶対に手をつかないと駄目なんですけどね。 少したつと 疲れて、体が前に グニャ~~ン って曲がってくるんですけど、また、手で体を持ち上げて体勢を直すんです! だから そろそろ疲れてそう・・・ と感じて ママさんが直してあげるまで ずーーーっと座ってるんですよ。

  う~~~ん でも うつぶせは、腕や首や背筋を鍛えるのにはいいし、ハイハイとかの練習にも欠かせないから、やっぱり頑張って続けてもらわなきゃね。 寝返りのときと同様、 お座りができたときに、 ママさんもパパさんも ”ベタ褒め” しちゃったから、なぜか お座り したときには、超笑顔なんです。 褒めてもらってるのが分かってるのかしら?? 

  さてさて ママさんはというと・・・。 今日は妹と一緒にベーグル作りをしました! ママさんは もっぱら ”バターロール” ばっかで、 習ったこともないから、こね方も適当。 妹は 製パン学校を卒業しただけあって、色々作れるので、 ちょっと教わろうかと・・・。

  ベーグル って ママさんが控えてる ”卵” と ”乳製品” を使わない、まさに今ピッタリのパンなんです。龍君は、まだ食べられないから、覚えてパパさんに作ってあげよっと(^0^)

  ・ ・ ・ 。妹のこね方見てびっくり。 なんかかなりシンプルな動作。 ママさんは とにかくすごい勢いで叩きつけて、こねまくって・・・。こね終わる頃には、腕がパンパンに・・・。 こんなんでも きちんとこねられるんだ~~~! 一次発酵が終わって 丸める時の丸め方も、手馴れた手つきで。 これも真似ておこう!! 

  とりあえず 焼き上がりパンと 龍君 で写真を! でも龍君の口から よだれがタラタラ出てきたので 急いで撤収。 龍君は まだ ”おかゆさん” で我慢してね。 焼きたてベーグルは 早速、レタスとハムをはさんで頂きました。 おいしい~~~(^0^)

***実家に帰ってからは、龍のあやし役の 妹。龍も ”おばちゃん” が遊んでくれるから、ご機嫌です!



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/100231
コメント
カノリン さんより
yamaさんへ
本とか見ると、上から叩きつける って書いてありますよね~ 実際はそんなにしなくても柔らかくなってて・・・。 そうそう、手を付くとバランスとれるから お座りできるんですよね!!

mcrvさんへ
お座りでも十分に筋肉がついてくるんですね~。 竣君は しっかりとお座りできますよね。 龍はまだ 一生懸命 手でバランスとってますよ。でもバスソファとかでも身を乗り出すようになったから 頭からダイブしないように気をつけなきゃ(笑)

ひいこさんへ
なおちゃんもお座り大好きなんですね。
なるほど~ 早く成長しすぎるのも考えもんですね。赤ちゃんのうちの可愛さってありますものね。

りんさんへ
そうそう 視界が違うってのが大きいみたいです。うつぶせだと 頑張って体をもちあげなきゃ 景色見えないですしね。 いっぱい褒めてあげると 色々できるようになるのかも!!

まぁちゃんさんへ
ほんとおいしかったです~~。 龍も おいしい匂い は分かってたかも!龍は お座りしながら だんだん手を前にずらしていって 最後にはうつぶせになったりします(笑)

ぶーみさんへ
そうだったんですか?? それなら 手作りパン いっぱい食べれたんですね。 うちも妹が学校行ってるときは 焼いたパン たくさん持って帰ってきてもらいましたよ~。
姫ちゃん うつぶせで すっごく体を持ち上げられるようになってましたよね。着々と力をつけてますよね(^0^)
at 2006-12-28 23:06 削除
ぶーみ さんより
おいしそうぅぅぅぅ  ジュルッ
妹さんパン学校行ってたんですね
じつは私の父もパン職人でした
だからパンには不自由しませんでした
パン美味しいですよね大好きです
龍君もお座り上手になってきましたね
姫はお座りどころか寝返りもまだです^^;
at 2006-12-27 14:06 削除
まぁちゃん さんより
ベーグルおいしそう。お店で売ってるみたいにキレイにできてる。スゴイ★(*ゝ_●・)σ
龍君ベーグルは当分おあずけだね。でもだいぶ食べ物に興味もってきたんですね。
そして上手にお座りしてますね。うちはしばらくはできるけど、そのまま前に倒れちゃいます。(*≧m≦*)
at 2006-12-27 13:58 削除
りん さんより
おいしそ~♪
お座りが大好きになったんですね。視界も広がるし、褒めてもらったし楽しいんでしょうね~うちもひざの上に支えて座らせると機嫌がいいです。寝てばかりでは飽きてしまうんでしょうね。
at 2006-12-27 11:15 削除
ひいこ さんより
ベーグルおいしそう^^

うちのなおも最近おすわりがお気に入り^^見張ってないとコロンってこけて、頭ごん!って打っちゃうから、授乳クッションでガードしてる。
やっぱり、今までず~っと下から見上げていたものを上から見れて楽しいんだろうね^^こういうところも成長したなぁ~。
けど、もうちょっとゆっくり成長してくれい!って思うの。
かいちゃんを見ているからかもしれないけど、あかちゃんってかわいい(笑)んですもの♪
at 2006-12-27 09:39 削除
mcrv さんより
美味しいそうなベーグル。。カノリンさん一家は、裁縫も料理も得意で素晴らしい(*^_^*) 龍くんも本当にしあわせだね。
竣もおすわりやたっちが大好き(^^♪
昨日6ヶ月健診で、おすわりをしたがる時はさせてあげてねと言われたよぉ~。お座りでも腹筋や背筋 腕の力がしっかりつくそうですよぉ。順番としては、おすわりが出来るようになって、はいはいだそうで~す。だから、大丈夫(*^_^*)
at 2006-12-27 09:29 削除
yama さんより
実家生活充実してますね! 私もいつもパンは全身全霊・叩きつけて作ってましたよ・・・。ぜひ妹さんにベーグル作り教えて欲しいデス。
龍くんがお座りしてるのを見て、なぎもチャレンジしてみました。手を付いてだと意外と座れるものですね。
at 2006-12-27 07:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.