妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
前の10件  
ランド&BBQetc.(^O^)
  | イベント | 2014-12-10 20:35 |

11月22日〜24日、、、22日は 久々に 朝一ランド!!朝一に行くと 子供が好きなメインどころの乗り物は 全て乗れるから 二人は大喜び(^O^) 最近は パレードは 最前列で楽しむのが 我が家の大ブーム(≧∇≦) ダンサーさんとの触れ合い!?にハマってる ママさん&パパさんです(笑)

そして日曜日は、、、今年ラストのBBQ(≧∇≦) 今回は パパさんが参加してる 学校のパパ会の皆さんと!! たまたま 龍君のクラスのお友達パパさんが 他に2人居て(全員で10人弱)、ママさんも 龍君も楽しみで(≧∇≦)

パパ会で 過去 サマキャンでキャンプファイアとかやったらしく 木材があり かまど でしたが 凄い炎!? 龍君、 学校の休み時間に 毎日 一輪車をやってるらしく お友達が一輪車を持ってきたので 初めて 少し乗れてる姿を見れました(^O^) ちなみに パパさん、一輪車 やった事ないらしく!!ママさんは 家にあったし まだ乗れるぞ〜〜!(笑)

とにかく ママさん達は 飲んで喋って(^O^)肉を食べ損ね 焼きそばやおでん しか 食べれなかったかな(^^;; まあ 美味しいお酒飲んで 楽しめたからOK!! 龍君も いつも以上に 構ってもらえたね(^^;; 駿君は 暴走気味に 楽しんでました(ー ー;)

翌日は パパさんが美容院。 子供達は ママさんカットで スッキリでした(≧∇≦)

☆マスク 増量!(^^;;



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽会!&箱根旅行(^O^)
  | お出かけ | 2014-12-02 20:32 |

11月15日〜17日、、、 土曜日は 龍君の音楽会!! パパさんがゴルフだったので 駿くんと二人で(^^;; 龍君のしか見ない! と宣言した駿くん(ー ー;) 騒がれても嫌だから 龍君の2年生だけ見てきました(^^;;

出番は4つ! 合奏(メロディオン)、ハンドベル演奏、歌&踊り?!、歌(^O^) メロディオンは ピアノもやってるし 問題なし(^O^) ハンドベルは いつも行事で面倒見てくれる男の子の隣で その子見てやってました(笑) 歌も踊りも 頑張ってて 目立たないんです!! 幼稚園の音楽会は 後ろ向いたり ユラユラしたり 目だったんだけど(^^;; ほんと 成長しました(≧∇≦)

そして16〜17日は、、、またまた旅行(≧∇≦) 龍君、振休! 駿くん、創立記念日! パパさん、有休(^O^) 秋から 会社の新たな福利厚生で 指定の宿 1泊朝食付き 1人1000円!で泊まれて(≧∇≦) 家族で4000円! 早速利用して 箱根に行ってきました(^O^)

いつものように 早朝出発! 渋滞なく 8時半には ロープウェイ乗り場の早雲山駅に(笑) 早すぎ〜(笑)何回も行ってますが ロープウェイで 大涌谷へ!! 龍君が喘息完治して 初めて 中を散策(^O^) ここのガスは 喘息持ちにはNGみたいで いつも 売店止まりだったから(^^;; お散歩して 黒たまごを作るのも見て 黒たまご食べて!! ロープウェイからの景色も良かったです(^O^)

まだ時間はたっぷり! 予定外で すすき草原まで寄り道! 一面のすすきに ママさんとパパさん 大興奮(≧∇≦) 草原内をお散歩! すすきの中も歩き 迷路みたいで 子供たちも喜んでました!

かなりビックリですが、 ここの駐車場で 幼稚園の事務所の先生(男)にバッタリ(^○^) 龍君に挨拶に行かせて(笑) 娘さん夫婦も一緒だったのかな? 、、、それにしても 凄い偶然!!

彫刻の森美術館に移動し またまたお散歩(^O^) 芸術は全く分からないママさん達でしたが、、、まあ 良いお散歩だったね(^^;; 二人は 遊べるゾーンがいくつかあり 楽しんでました!

夕飯は 適当に買い 宿では温泉入って(^O^) 部屋で ゆ〜〜〜っくり飲みました(≧∇≦)

翌朝は バイキング! 和食中心だし 安いプランにしては 十分な量(^^;; 夕飯だけなんとかすれば 1000円で泊まれるのは魅力ね(≧∇≦)

二日目は 芦ノ湖付近へ移動し ロープウェイで駒ケ岳に(^O^) 天気が良く 富士山が素晴らしく綺麗で!! 風が強く 寒かったけど 散歩しましたよ(笑)

帰りは かまぼこの里でブラブラ、、、かまぼことお弁当買って帰りました(^O^)

いいですね〜 この お手軽旅行!! ハマりそうです(≧∇≦)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
BBQ!&クリスマス(^O^)
  | イベント | 2014-11-27 21:06 |

11月8日〜9日、、、8日は マンションフロアのお友達家族との 恒例?!バーベキュー(^o^) 朝から ドンより天気(ー ー;) 火おこし 数十分で雨(>人<;)

たまたま 周り、キャンセルが多くて空いてたから 木の下になるテーブルに大移動(^^;; 幸いにも その後は 雨も落ち着き 目一杯 時間まで楽しめました(≧∇≦)

今回は5家族、、、 予想外に 子供が肉を食べて、、m(._.)m 肉の量の調整と 腹に満たす 麺を早くに作らなきゃだね(^^;; 今回も パスタを作ったけど 気温も低く なかなか 茹で上がらなくて(>人<;) まあ 子供たちは 食べてくれたけどね(^^;;

今回も チーズやささみのスモークをやり、ししゃも 焼いたり 大人が楽しめるつまみは 豊富(≧∇≦) 子供も 焼きマシュマロで盛り上がり 雨も なんとかもってくれて 楽しめました(≧∇≦)

9日は ランド!! クリスマスが始まったからね(^○^) 午後の予報が悪かったけど 強気に自転車で! レインコート持参でね(^^;;

一足早い クリスマスモードに、、、ママさん 興奮(≧∇≦) やっぱり 特大ツリーは 素敵!!我が子たちは ランドで 四季やイベントを実感してる感じですね(笑)

この日は クリスマスバージョンのスモールワールドを楽しんだり、、、雨が降る前に 早めに帰るつもりでしたが 龍君が 抽選で ワンス 当選(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) まさかの 連続当選に 大興奮の我が家! あっ 抽選のスイッチを押すの、 家族で順番制にしてて(笑) 龍君、2回目当選、 パパさんと駿くんも1回ずつ当選!、、、ママさんは、、、(−_−;)

ランドの日は 夕飯準備はしてるから、ワンスを楽しんで帰宅し お風呂& 夕飯! 翌日に影響することなく楽しめるから いいですね(^O^) (ママさんも、、、そろそろ当てたいね〜(ー ー;))



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
福島旅行 2〜3日目、、、(^○^)
  | お出かけ | 2014-11-21 21:23 |

旅行2日目、、、初日に行くはずだった 郡山の ふれあい牧場へ!! 天気が良くて ほんと気持ち良くて(≧∇≦) 動物の餌やりはもちろん、変わり自転車や 短いけど アップダウンのある 自転車コースがあり 特に 龍君は 大喜びで走ってて(^o^) 朝一で 空いてたから 乗り放題でした!

猪苗代湖に移動し カルガモに餌やり(^^;; スワンボートに乗りたがったけど 近所で安く乗れるし 高いお金は払いたくない! ので 餌やり(笑)

昼は 近くの お蕎麦屋さん。 かなり地元での人気店で すごい行列(>人<;) 食べるまで 1時間以上待ちましたが 美味しかったです(^o^) うちの子達、こういう時に 騒いだり しないで待てるから 助かります(^^;;

午後は 会津に移動、、、 七日町通りを散歩! ママさん、中学校の修学旅行で来て 駄菓子の長門屋に寄った記憶が鮮明で!! 20年以上たち、、、すっかり 普通の銘菓店に。。。 ママさんが寄った時は 古い店構えで きな粉ねじり や 鳥飴 その他 駄菓子が狭いスペースで置いてあり おばあちゃんが店番してて、、、時代の変化を感じました(笑)

最後は武家屋敷、、、ここも懐かしの場所だけど ママさんの中学時代は 中に入れた気が(ー ー;)、、、忍者のカラクリもあった記憶で 子供達に 話してたのに、、、外から見るだけ(>人<;) 唯一、 昔の精米機が動いてて、 精米は よく行くので 興味を持ってくれました(^^;;

2日目の宿は 温泉街のホテル! 古いけど 温泉入って 家族食で、、、 ただ 担当の方が 対応が酷くて 珍しくパパさんがイライラ(^^;; お酒を飲むママさん達は 食べ終わる時間も遅いから 翌日準備があるので、、、と 催促がらきたりで、、、小さい宿が向いてるなあと(^^;;

最終日は 高速で 3時間弱、、、渋滞にもあい ようやく昼に 日光へ(^^;; かなりチャレンジャーな計画でしたが なんとか 東照宮へ!! とにかく 凄い人でしたが 歩いて、、、歴史にま〜〜〜ったく興味ないママさん、 写真撮るポイント 全然違かったかな(笑)

この旅行、 歴史好きのパパさんは かなり 大満足だったみたい(^^;; ママさんも リフレッシュ出来て 子供達も楽しんで 良かった〜(^○^)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
福島旅行〜1日目(^o^)
  | お出かけ | 2014-11-20 20:55 |

11月1日〜3日、、、福島県に2泊3日の旅行(≧∇≦) 予定では 猪苗代周辺が初日でしたが 生憎の雨(>人<;) 2日目に行く予定の 喜多方&会津を先に行きました!

渋滞もあり 5時間くらいかかり 喜多方のラーメン館へ(^o^) ママさん、ラーメンの 美味しい?まずい? が分かりませんが 寒かったし 美味しかったです(^o^) 二人は 初 ラーメン屋でした(笑) 塩分高いし 進んで連れてこうと思わなかったからね(^^;;

次は 鶴ヶ城! スッカリ雨が止み お散歩しながら 城へ、、、 歴史好きなパパさんとは 別行動で 城内へ^_^ 子供が 興味ある?!所もあり 結構楽しめたかも! 歴史に 全く興味ないママさんにもね(笑)

初日の宿は裏磐梯! 会津から また結構移動(^^;; 雨だし ルート変わって仕方ないね^_^

宿は ご夫婦できりもりする 小さな宿でしたが 口コミ通りの対応の良さと ボリュームある美味しい手作り料理に大満足(≧∇≦) 自家製の シソのお酒も美味しかった〜!!

唯一、、、山の中で 虫が入ってくるとの事で、、、カメムシが 進入してきてて(>人<;) カメムシ捕獲グッズも常備されてましたが、 ママさんは何も出来ないから パパさんと龍君に任せました(笑)カメムシ以外は かなり ポイント高い宿でした(^ ^)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
送別会!!&読み聞かせSP、街探検^o^
  | 育児 | 2014-11-11 20:28 |

10月27日月曜日、、、駿君が幼稚園休みで  午前中は 買い物&精米、 午後は 公園遊び!!    龍君 帰宅後、療育施設に行き、、、、

18時半、 3人でお出かけ^o^     小学校で  2年間 一緒に読み聞かせをしてたお友達が 引っ越す事になって>_<   ほかのメンバー&子供達で 送別会!!   お友達の1人のマンションに  ゲストルームがあったから そこで^o^

6人のママ&子供達、、、普通の部屋だから  冷蔵庫もお風呂もあって!!  ママ達は お酒飲んで楽しみ  子供達は 食後 お風呂タイム!  さすがに2年生、  龍君達が一緒は無理(笑)  女子達  凄いね(笑)   よく分かってない龍君が  賑やかな脱衣所が気になり ドアを開けたら、、、  キャ〜〜〜〜!!の悲鳴(^^;;   ママ達は 楽しんで見てました(笑)

正直、 背伸びして通ってる普通級、、、出来ない事はかなり目立つし  仲良しのお友達は出来ない(欲してない)。 そんな状況で ママさんも  他のママ達との交流が出来るか不安でしたが、 読み聞かせの参加で  輪に入れて^o^   ほんとに楽しかったです(≧∇≦)


10月28日火曜日、、、お友達、最後の読み聞かせだから  急遽 スペシャルに!!大型絵本に エプロンシアター(≧∇≦)   みんな知ってる話でしたが  思考を変えたから ほんと楽しんでくれて!!

この日は  10時半から 町探検のボランティア! 3クラスで10人くらいの班に分かれ  親二人が引率。。 たまたま 別のクラスのお友達ママとペアだったし  気楽でした(^^;; 龍君、 他のクラスのお友達も 名前を把握されてて  脱線すると 注意されてました(笑)  

ほんとに、、、 クラス、同学年のお友達から   みんなじゃないですが  面倒みてもらい   楽しく通ってる事を実感できました(≧∇≦) 



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファミリーフェスティバル!!etc.
  | イベント | 2014-11-07 20:55 |

10月18日土曜日、、、ママさんの祖母のお墓参りへ!!  二人は 会ってるし  何回か 行ってるから 理解出来たみたい(^o^)   偶然にも パパさんの曾お祖父ちゃん達のお墓も 同じ霊園だったから  一緒に3つのお墓を掃除!!   霊園までも 距離があるし  、、、一日がかり(^^;;  来年からは  そのスケジュールで行かなきゃね!

翌日は ランドで楽しみました(^o^)

10月26日〜、、、学校の ファミリーフェスティバル!!(≧∇≦)  パパさん、パパ会のメンバーになったから  朝から準備に行きました!

11時スタートで  出遅れたママさん達(^^;;   既に校庭は 凄い人(>人<;)   とりあえず  食べ物の食券引き換えに! 焼きそばは パパさん達のブース(^o^)  パパさんの姿を見つけた二人は  大興奮でした!

パパさんは キャラメルポップコーン作りの担当で、、、14時まで ず〜〜っと 作ってました(^^;;  鼻がおかしくなったみたい(笑)

焼きそばやおもちを食べ、ゲームして  お友達が参加したダンスを見て、、、  二人とも楽しんでました(^o^)  パパさんも お疲れ様!


翌日27日、、、駿君の絵画展!  年長さんは  昼前からでしたが   昼から出掛けたかったから  早い時間で(^o^)  クラスに誰も居なかったから  先生と沢山話せました!!

駿君、あまり絵は、、、得意じゃないですが   どの絵も  様子は伝わったかな(^o^)  決められたお製作は苦手だけど   自由にやる製作は大好きで  発想力もあるなあと(^^;;  これからも 自由にさせようかと!!

昼からは ランド! ラスト ハロウィンを楽しみにね(≧∇≦)  入場制限がかかったから  車で!!  ランドって、入場制限中は 駐車場代が無料になるんです(^o^)  

とりあえずは  ワンスの抽選!!  最近は  家族一人ずつ 順番に押す事に(^^;; この日は パパさんの番!  入場制限中で 低い確率ですが、、、見事に当選(≧∇≦)   これで  当たり無しはママさんだけに(^^;;   3度目だけど  本当  素晴らしいショーです(≧∇≦)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
BBQ!&運動会(^o^)
  | イベント | 2014-11-05 20:11 |

10月11日〜    連休は、、、  土曜日には  駿君のお友達家族とBBQ! 今回は  かまどエリア   しか予約が取れず(−_−;)  コンロの持ち込み不可で、、、とりあえず 100均で  45cm幅の網と 焼きそばプレートを買ってみました(^o^)

周りのかまどを参考に  なんとかセッティング出来て!! 炭だけだし 火力は弱いけど 何とか 焼きそばも出来て(^o^)   天気も良く  お肉もお酒も美味しく   子供達も  大はしゃぎでした(≧∇≦)

そして翌日、、、延期になった 幼稚園の運動会が  急遽 1日早まり  時間も早まり、この日に(^^;;   ただでさえバタバタなのに  駿君、朝食後に まさかの嘔吐(>人<;)    

その後は スッキリしたのか 大丈夫と、、、  最後の運動会で  鼓笛や組体操もあるし、、、参加させて  様子を見ようと!!

鼓笛も リズム、フォーメーション共にバッチリだった駿君(^o^)   着替えでも  元気!と。  様子を見ながら 徒競走、、、駿君、 練習ではなかったピストルにビビり  耳を塞いだまま変な走り(^^;;   大きな音が苦手な駿君、、、この先 大丈夫かね〜。

前の週に 腰を痛めたパパさんに代わり 親子競技に出て、、、ママさん  自転車飛ばして帰宅!  駿君が 汚した物の後片付け!?に追われ(>人<;)   

綱引きだけ見れず  お昼に合流!  駿君   ガッツリ昼食を食べて  元気に 午後の組体操を(^o^)   ほんとに  園最後の運動会、 なんとか元気に参加出来て良かったです(≧∇≦)

夜は ママさんが  ママ飲み会(≧∇≦)  日付はすっかり変わって  皆で上機嫌に帰宅しましたよ(笑)
パパさんと子供達は  ランドで〜す(^o^)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
芋掘り!(^^;; また当選!etc.
  | 育児 | 2014-10-17 20:13 |

10月3日金曜日、、、この日は   龍君が  生活科見学で  芋掘り(^^;;    また
 芋です。。。   とりあえず龍君には    自分で持てるだけ!   取るように言ったけど、、、分からないよね(^^;;  金曜日は 施設のスタッフさんがお迎えだし  夕方遅くまで  状況は分かりませんでしたが。。。

17時半頃    送られてきた龍君。 スタッフさんが  沢山ある!と(^^;;    もう  袋いっぱいに 立派すぎる芋を収穫してきました!    芋三昧の日が続くね^ ^


10月4日土曜日、、、学校公開!  ママさん   季節がわりに弱く  また気管支がやられ ハスキーボイス(−_−;)  さすがに この声で行ったら嫌がられそうだから  行かず(^^;; まあ  今月は ボランティアで 学校に何回も行くから いいや!   パパさんだけ見に行きました^_^

午後からはランドへ!  行ってみてビックリ!!  ワンスの時間、17時55分なんて早い回が(^○^)  ダメ元で 駿君が押したら   当選(≧∇≦)  こんなに早く2回目が当たるとは!   席は 一番後ろの端っこでしたが、、、やっぱり 素晴らしかったです(^○^)

そして5日、、、台風の為 駿君の運動会 延期(−_−;)引きこもりでした(^^;;

☆日曜日は 茶巾絞り しました(^○^)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長!?&都民の日(^^;;etc.
  | 育児 | 2014-10-08 20:51 |

9月29日月曜日、、、この日は  箱根に日帰り旅行に行ってた実母が  夜に我が家に泊まって!!  二人とも   朝から楽しみにしてて(^O^)   予定では19時半くらいに東京駅着だし、、、夕飯も一緒出来ないんだけどね(^^;;

到着時間が早まり19時半過ぎに 西葛西に着いたと電話が!!  早く来たから 二人とも大喜び(^O^)   おじいちゃんに  無事に着いたと電話することに!

最初から龍君が電話する事になり、、、 う〜ん  多分  過去1回だけやった事があり   ばあばを困惑させたような(−_−;)  とりあえず  最初に名前を必ず言うように!とだけ(^^;;   (お父さん  大丈夫かしら?)

フルネームを大きな声で応えた龍君!  その後  会話が続いてたから  大丈夫だったみたい(^O^)  「おばあちゃんに代わります!」と龍君!後で聞くと   龍君が自分から  代わります!と言ったそう(^O^)   おじいちゃん、初めて  龍君から電話が来て  会話が成立してるし  凄く嬉しそうだったって(≧∇≦)  ゆっくり成長してる龍君です!  

翌日も 学校&幼稚園   で  朝でお別れ(^^;;  今度は ゆっくり会いたいね!


10月1日水曜日、、、都民の日でお休み!!    まあ 毎年の事ですが  病院の訓練(^^;;  とりあえず  午前中は 家での勉強&訓練!  龍君、頑張りました(^O^)

そして、、、そのまま車で友達宅に行き  みんなで  少し離れた大きな公園へ(^O^) でも  予報外れて 朝は雨(−_−;)  なんとか 曇りになった感じだったのよね(^^;;

、、、子供達は 遊具に大はしゃぎ! 寒いのに  汗だく(^^;;   ママさん達は、、、寒さの中 おしゃべり。  実は   母が来た日、ママさんがリビングに寝たのですが、普段 寝室で3人で寝てるし  気温差があって(>人<;) 朝起きたら  喉がガラガラしてて(−_−;)

そんなんだったから  寒空の中  3時間以上居たから   喉が悪化。。。気管支が弱いママさん、、、 喉は痛くないけど 首下あたりが痰がからんだ状態で(>人<;)   滅多に風邪を引かないママさんが  唯一  止むのは   この気管支。   オカマ声?! になるのです(−_−;)

夕方は 龍君のピアノだったから 15時半に公園を出て!   夕方には かなりヤバイママさんになってました(>人<;)    ハスキーボイス、、、しばらく続きそう(−_−;)  



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.