妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

や~とん と いっしょ
blog.pigeon.info/yamatotoissyo/

結婚して8年目でやっと出会えたべびたん。 もう可愛くって・・・でも、育児って大変ですね。                                                      2006年2月2日 11時08分 に 3,284g で誕生。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
出産直後NICUへ緊急入院・・・せっかく生まれて来たのに・・・miyukitiのせいなの?毎日自分を責めていましたが、無事退院して一安心。今は子育て奮闘中っ。不安は有るけど今は何も無い事を願い、そして信じるだけ。
by miyukiti
 
 
 
 ・ 突発性発疹か…
 ・ 初めての高熱…
 ・ はみがきシャ…
 ・ 上の歯が生え…
 ・ 今日は、せろ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 絵美のオトボケ日記
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ 2人の姉妹の成長!
 
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(26)
前の10件  
突発性発疹かなぁ?
  | 病気・ケガ | 2006-11-28 20:27 |

 

26日にお腹と背中が湿疹だらけだったのですが、今日夕方お風呂に入れようと服を脱がすと手も足も湿疹だらけ「なんで~?!」
とりあえずお風呂に入れてみたものの、何だか心配になっちゃって 赤ちゃんの病気の本  で探してみました。 
すると、【突発性発疹】と言うのが載っていて や~とんの症状によく似ていました。
高熱の後に出る症状で、それほど心配のある病気ではないみたいなので少し様子を見てみようと思います。


 *    *    *    *    *    *    *    *       

【突発性発疹】 ( 6か月~1才くらいまでのべびたんに多く見られるそうです。 )

突然38度~39度の高熱が3~4日続いてから、その熱が下がってから24時間以内に赤くてこまかい胸やお腹に出て全身に広がって、2~3日すると発疹の色が薄くなり徐々に消えて行くと書いてありました。
軽い下痢をしたりせきなどが出る事もあって、高熱のわりには比較的機嫌が良く、食欲もあまり落ちないことが多いそうです。
注意書に特に心配な病気ではありませんが、【高熱が熱性けいれん】のきっかけになったり、まれに【急性脳症】などの合併症を起こすこともあるので、経過を観察しましょうと書いてありました。

 *    *    *    *    *    *    *    *     



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての高熱
  | 病気・ケガ | 2006-11-25 10:14 |

生まれてから3度目。1度目2度目は風邪で、喉が腫れる程度で熱が出無かったが、
今回、鼻水が出始めてから3日間、熱も無く機嫌も良かったので家で様子を見ましたが、
昨日、下痢気味で急に38度5分まで熱が上がってしまって、午前中から何となく元気が無いや~とん。
午前中は大変込むので、午後医者に連れていきました。
扁桃腺が腫れていて、先生に「このまま様子を見ているだけだともっと熱は上がりますよ」と言われ、下痢止めなどの薬と、解熱剤を処方してもらって帰ってきました。離乳食も3日ほど中止です。
その夜、39.5度も熱が出てしまった。 
慌てて解熱剤を飲ませると、1時間ほどで38度位まで下がり一安心。
午前中グッタリしていた や~とんも楽になったのか、いつもの様に遊び出しました。
このまま、治ってくれる事を願って。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
はみがきシャカシャカ~♪
  | 子どもの成長 | 2006-11-14 19:54 |








最近のや~とんは、歯磨きを自分でするって・・・くわえてカミカミするだけなんですけどね。
miyukitiが歯磨きをしてあげようとすると、抵抗して歯ブラシを引っ張るのです。
んで、自分で口に入れて カミカミ。 歯磨きさせてもらえなくて大変だけど、
なんだか 可愛くって・・・。 写真を撮って見ました。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
上の歯が生えてきました。
  | 子どもの成長 | 2006-11-12 20:01 |

上の歯の左右2番目の歯が生えてきました。
1番目は白くなってはいるけどまだ見たいです。
写真は、歯が生えてくる前のもので、
上の歯がかゆいのか・・・こんな事してました。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は、せろりすてぃっく
  | 離乳食 | 2006-11-08 14:16 |

昨日に続いて、今日は せろりすてぃっく に挑戦で~す。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
にんじんすてぃっく
  | 離乳食 | 2006-11-06 18:47 |


 

市からもらった赤ちゃんのしおりに、「おやつは甘い物ばかりではなく、人参セロリなどの生野菜をスティック状にして与えても良い。」って書いてあったので、今日はや~とんに、にんじんすてぃっくをあげてみました。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼく・・・
  | キッズファッション | 2006-08-12 11:43 |

ティガーや~とんでした。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
だ~れ?
  | キッズファッション | 2006-08-12 11:42 |

だ~れだ?



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
や~とんの椅子が届きました。
  | 育児アイテム | 2006-08-10 09:43 |







バンボ ベビーソファ が今日届きました~。離乳食を食べさせたり、洗濯干したり少しの間その場を離れる時に良いかなぁって。
や~とんは、只今6ヶ月で体重、8.7kgぐらい。対象年齢:首がすわる頃~14ヶ月頃まで。 適応体重:約4kg~10kgまでって書いてあったから や~とんは少しの間しか使えないかなぁって思ったけど、結構人気のある商品だし、ベルトが無いのに一人で出られないから、カチャカチャ
しないで座らせるだけで良いし。軽いし、汚れもサッと拭き取れる。
この前大型おもちゃ屋さんに行って座らせてみたらご機嫌だったし、座られた感じ、まだ余裕有ったし、otoyanも納得。 
普通の椅子より高めだけど、食卓、浴室、たたみ、フローリング、お庭、砂場など何処でも持ち運び出来るし。買っちゃいました~。 
早速座らせてみたらご機嫌で~す。



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう・・・・・。
  | 病気・ケガ | 2006-07-18 14:29 |

や~とんが昨日から「コンコン」と乾いたせきを・・・。  otoyanの風邪がうつっちゃったのかなぁ。
元はと言えば、先月末にや~とんを小児科に連れて行った時にmiyukitiがどっかの子供のうつって帰ってきたのが始まりで、miyukitiは40度近い高熱出して、その2日後位にotoyanも具合悪くなり・・・ とうとう や~とんにまで・・・。 
熱はないんだけど、23日にお婆ちゃんの新盆に行かないといけないので酷くなる前にお医者へ行ってきました。
月曜日って事も有って病院は超~混みで、重症のお子ちゃまも居てや~とんが貰い風邪しないか心配でした。
先生に診てもらうと、喉が腫れて居るとの事。  そろそろ免疫も切れてくるから心配だったんだけど・・・。
お薬は、粉薬を貰ってきました。ちゃんと飲んでくれるか心配でしたが、帰ってきて直ぐ湯冷ましに溶かして飲ませたら喜んで飲みました。 
まだ欲しいって泣いたんだよ~。 ちょこっと舐めてみたらね~、甘かった~。       
キチンとお薬飲んで早く直そうね。 



by miyukiti | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.