妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

**日々是好日**
blog.pigeon.info/yamatonadesiko/

悲しい日も、辛い日も、雨の日も、風の日も、毎日は新鮮で最高にいい日・・・と思えるようになりたいものです。(^-^;A
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川県在住。2005年7月生まれの女の子、はるPの母です。
by 宗華
 
 
 
 ・ 託児所デビュ…
 ・ 復活?!
 ・ 胡瓜命
 ・ 最近のこと
 ・ 一人カラオケ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
風邪みたい
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-26 07:32 |

はるP、風邪を引いてしまったらしい・・・
時々咳をしてて苦しそう。
昨夜は何度も咳で起きちゃって、かわいそうだった。
今日はちょっと様子をみて、元気がなかったら病院連れて行かなくちゃ。

今週末はオット実家に行く予定・・・もうすぐはるPの誕生日だから、一応お祝いで。
でも、はるP風邪引いてるし、もしかしたら行けなくなっちゃうかもしれないから、昨夜オットに電話してもらった。
今週は雨で手土産も買いにいけないかもしれないから、それも伝えてくれたらしい。(手ぶらでは行ったことないので)


そしたらなんと、義母


「ハトサブレー、10箱買ってきて!!」


びっくり!!(」゜ロ゜)」


オットも切れたらしく、「雨のなか風邪引いてる子供連れて、菓子箱10個も買って来いって言うのかっ!!」って怒鳴り・・・ガッチャン


結局また義母から電話がかかってきて、5箱でいい・・・らしい・・・
ってか、減らせばいいってもんじゃないんじゃ・・・

電話で注文できるみたいだから、家まで送ってもらうようにするらしいけど、やっぱり義両親は理解できん。
今までも散々理不尽なこと言われてきたけど、
手土産に菓子10箱も持っていくなんて、聞いたことないよ。(○`ε´○)

はるPの風邪で気分が落ち込んでるときに、更に追い討ちをかけられ、土曜日は行きたくない気分で一杯になってしまったわ。

はぁ~~~~~。C= ( ̄ー ̄;;) 



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(11) |
湿疹?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-19 11:10 |

3日ほど前から、はるPの頬っぺたやお腹、足に湿疹らしきものが出てる。
もしかしてアレルギー?!とも思ったけど、あんまり原因になるものが考えられないんだよね~。
新しいものといえば、湿疹の出る前日にロールキャベツホワイトソースを作って食べさせたくらいなんだけど・・・
キャベツとかひき肉小麦粉は今までも食べさせてるから大丈夫だと思う。
あとはバター牛乳・・・
でも、バターロール食べてるよね~。
ヨーグルトとかチーズも食べてるし・・・
原因がハッキリしないから、冷凍したホワイトソース怖くて使えないよ~・・・
っていうか湿疹って3日も4日も続くものなの?
もしかして、バター食べたから吹き出物とか・・・んなわけないか。
心配~。( ̄~ ̄;)

自分だったら、どんなにブツブツしてても赤くなってても全然気にならないんだけどなぁ。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おばけじゃないよ~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-07 08:14 |

最近お肌のお手入れしてないな~と思って、久々にパック(シートタイプ)をしてみた。
冷え冷えで気持ちいい~~♪と思いながらリビングに行ったら、はるPに大泣きされた。( ̄□ ̄;)

チラッと見て泣く・・・またチラッと見て泣く・・・を何回か繰り返して、我慢できなくなったのか大泣き。o(;△;)o
きっと、「あんた誰よ~。あっち行ってよ~。」って思ってたんだろうなぁ・・・(* ̄m ̄) ププッ
何度か声をかけたら、やっと気づいてくれたけどね。

でも、しばらくパックしたまま抱っこしてたけど、パックには全く触ろうとしなかった。(^-^;A
あんなに何でも触りたがるのに、やっぱり怖かったのかな。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(9) |
変な顔2
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-25 07:30 |

↓に続いて変な顔。(* ̄m ̄)
やっぱりこれも気合入ってます!!

だんだんつかまり立ちが上手になってきたはるP。
両手を持ってあげれば、歩くようなこともできるんだけど、まだまだ足がグラグラ状態。
なのに、どこでも立とうとするから危なっかしくてしょうがない。
キッチンで料理中なんて、両手がふさがってるから中々支えてあげられなくて、いつもヒヤヒヤだよ~。(TロT)
そんなはるPも、ママが居ないところではつかまり立ちしない・・・(今のとこ)
ちょっとは危険だってことが分かってるのかしら。



4ヶ月の時に、私が薬を飲まなくちゃいけなくて断乳したんだけど、まだ母乳がでてくるのは何故?
っていうか、いつまで出てくるのが普通なんだろ。
ばぁばが、「母乳が残ってると乳がんになる」なんて怖いこと言うから、たまにチェックしてるんだけど、いつになっても止まらない・・・
もう半年経ってるのにね~。
はるPが1歳過ぎても出るようなら、病院行ってこようかな。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
すごい顔っ!!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-23 07:57 |

あまりにも凄い顔の写真で、オットと爆笑してしまったわ。
「はるPちゃん、は~~い」って言われて手を上げたとこなんだけど、気合が入りすぎてこんな顔になっちゃったみたい。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
はるPが大きくなってから見せたら、絶対嫌がりそう。


昨日は抱っこ紐で銀行に行って来ました。(あいかわらず、肩が壊れそうなくらい痛かった)
自動車税と固定資産税を払わなくっちゃいけないからね~。(TロT)
あぁ・・・諭吉さんが大勢外出してしまった・・・また帰ってきてね。(T_T)/~~~

で、ロビーで待ってるとき、案内のおじさんがはるPにティッシュをくれた。
キティちゃんの絵がプリントしてある、かわいいやつ。
なのにはるP、手を出さない。
おじさん、何度もチャレンジしてくれたんだけど、結局はるPが受け取らなかったから、私が代わりにもらっといた。

税金も払い終わって、ふと出口を見ると、綺麗なお姉さんが宝くじを売ってる。
あ~、もうそんな時期かぁ・・・と思いながら連番を購入。
すると綺麗なお姉さんがはるPにオマケをくれた。(巾着袋だって)
はるP、すぐに手を出して受け取って、にっこり笑顔・・・(」゜゜)」
何なんだ、この差は~~~っ!!
これじゃぁ、おじさんの立場がないじゃないかぁ。
って、全然見てなかったからいいけどさ。

やっぱりオトナもコドモも、綺麗なおねぇさんが好きなのね。



前回食べてくれなかったスパゲッティ
ミートソースを作ってあげたら、モリモリ食べました。
パスタじゃなくて、BFのソースが嫌だっただけみたいです。
味見したら、美味しかったんだけどね~。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
抱っこ紐は辛いよ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-16 08:39 |

抱っこ紐で散歩、行ってきました。
スーパーまでだと結構遠いから、その手前にあるクリーニング屋さんまで。
1時間ちょっとだったけど、帰り道の途中から歩みも遅くなり、着く頃にはヘトヘトだったわ。
もう、肩がピキピキ・・・(。_+)\
肩ベルトのところにツボ押しでも付けてくれれば、ちょっとは楽になるかも・・・なんてことまで考えてしまった。
でも、はるPはずーーーっと「ん~~げっ」って言いながらご機嫌だった。

【はるP語の意味】

「んけっ!」・・・超~~ご機嫌。

「ん~~げっ、ん~~げっ!」・・・かなりご機嫌。

「ん~~がっ!」or「んがっ!」・・・ご機嫌だけど、ちょっと不満。

「ЭЩб#〇ЙЯ△!!!」・・・かなり不機嫌。


こうやって見てみると、普通の時がない・・・
結構激しい性格なのかしら。(^-^;A




そういえば、未だにオットがはるPの名前を呼ぶのを聞いたことがない。
いつも「ヤツ」とか「うんちくん」とか変な呼び方ばっかり。
私のことも前から「キミ」とか「○○殿」とか「○○助」とかまともに呼んだことがないけど、元々同僚だったこともあって、呼びにくいからだろうと気にしなかった。

家で飼ってるインコも、「チェリ」と「椿」っていう名前があるのに、「黄色いの」、「灰色いの」って呼ぶんだよ~。
自分が付けた名前じゃないから呼びにくいって言うんだとしても、はるPの名前はオットが付けた。
私は違う名前が良かったんだけど、オットが「これしか思い浮かばない」って言うからさ。
そこまで言って付けた名前なのに、何で呼べないんだろ。
すんごい不思議。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(11) |
靴をもらった
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-15 07:47 |

義母から突然はるPの靴が届いた。
開けてみると、薄いピンクのかわいらしい靴。
どれどれ・・・と手に取ってみたら



お・・・重いっ!!┗(-_-;)┛



革靴だった・・・。



しかも中敷まで


ベビーシューズに革靴があるなんて、知らなかったわ。


実はピジョンさんのトラバキャンペーンで頂いた靴があるの。
サイズも同じ。
この革靴、どうしましょ。
でも、折角送ってくれたんだから、履かせないともったいないしね~。
せめてサイズがもっと大きかったらなぁ・・・なんて、贅沢言っちゃいけないわね。



******************************************


はるP、「ママ」に続いて「パパ」と「バナナ」らしきことを言うようになった。
「パパ」はまだいいけど、「バナナ」って・・・(^-^;A
まぁ、バナナ大好きだからね~。
食べさせると、「ばぁにゃ~にゃ」みたいなことを一生懸命言ってます。笑



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(6) |
恐怖のお買い物
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-06 07:45 |

はるP、ベビーカーでお買い物に行くと、途中から大泣きするようになってしまった。( ̄□ ̄;)
昨日で3回目。
でも、昨日原因が分かった。


ママが見えたから・・・だった。(スーパーのカゴを取るときに、チラッと見えたらしい)


もう抱っこ抱っこで大泣き。

最近ママって言えるようになったもんだから、スーパーでも「ママ~~、ママ~~o(;△;)o 」って言いながら泣いてて、まるで私が鬼ママのよう。

でも、「どうしたの~?眠くなっちゃった?」とか、「暑いから買い物も大変よね~」とか色んな人が声をかけてくれてありがたい。
それで益々はるPは泣いちゃったりもするんだけどね。(^-^;A


とりあえず必要最低限のものだけ買ったから、さっさと帰ろうと思うんだけど、今の時期鎌倉は観光客で一杯・・・
中々前へ進めず、泣き叫ぶはるPは注目の的。(まだ泣いてたの)
抱っこすれば泣き止むんだけど、買い物した袋(米も入ってる)とバッグとベビーカーがあって、8.4キロを片手で抱っこするのはかなり辛い。(前回経験済み)
ま~、仕方ないなと思ってのんびり歩いてたら、そのうち寝ちゃったらしい。
お昼寝1時間半もしてから出てきたのに・・・

これから、買い物どうしようかなぁ・・・



写真:以前甥っ子が持ってたおもちゃが気に入ってたようなので、はるPにも同じものを買ってあげました。かなりお気に入りです♪



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
歯磨き?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-02 07:56 |

下の前歯2本、結構伸びてきたからのお手入れを始めることに・・・
って言っても歯ブラシを持たせてみただけなんだけど・・・(^-^;A
最初ちょっと口の中に歯ブラシを入れて、コチョコチョと擦ってあげると、面白いらしくてニコニコしてる。
何度かやってあげると、自分で歯ブラシを奪い取って口の中へ。
磨いてるっていうか噛んでるって感じだけど、まぁそんなもんでしょう・・・

でもちょっと気になることが・・・

歯みがきを止めて1時間後くらいに、はるPの口のまわりがちょっと腫れてる。
すぐに治ったんだけど、何だったんだあれは?
歯ブラシで擦っちゃったのかな?
だったらいいんだけど、ちょっと今日も様子みながらやってみなくっちゃ。



世間はGW真っ只中だっていうのに、我が家はどっこも出かける予定がない・・・(T_T)
オットは6月に試験があるから、今年に入ってからずっと勉強中・・・
はるPも遊んでもらえなくてつまんなそうだよ~。
試験も真冬にあればいいのに、なんでこんなベストな時期にあるんだ~!!



写真:リング歯ブラシで歯磨き中のはるP。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(6) |
喉に詰まったおやつ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-30 06:26 |

いつもはるPが楽しみにしてるおやつタイム♪
大抵赤ちゃんせんべい1枚と、チップスみたいなのを3つくらいあげてるんだけど、昨日はそのチップスを喉に詰まらせた。( ̄□ ̄;)
にんじんスティックはちょっと食べて吐きそうになってたくせに、こんな大きいものを丸呑みしようとしたんかい?
赤ちゃんのは溶けやすくなってるからすぐに治ったけど、やっぱり水分を摂りながらじゃないとダメなのね~。
ママ反省・・・ /(-_-)\
でも、おやつを目の前にすると、お茶を飲ませようとしても手で払いのけられちゃうのよね。
おやつを持ってくる前に飲ませるしかないか・・・?


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


今まで刻んでたしらす、そのままでも食べられた♪
だんだん離乳食作りも楽になってきて嬉しいわ♪♪
そういえば納豆大根おろし煮、妹が「納豆は刻まなくても柔らかくなるから、そのまま食べられるよ」って言ってたなぁ・・・
次は納豆そのままあげてみよう!!


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


はるP、やっとベビー携帯電話「ボタンを押す→音が出る」ことを理解した。
ちゃんと人差し指で押してるのが笑えるの~。(≧∇≦)
なぜか一つのボタンがお気に入りでそればっかり押すから、「ぼく~、ぼく~、ぼく~、ぼく~・・・・」って延々と鳴ってる。(ホントは「ぼく~、クマの○ーだよ」って言うんだけどね)
それをきっかけにボタン好きになったはるP。
とりあえず何でも押してみる。
でも、ごめんね~。ママは押しても鳴らないんだよ~。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(10) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たいくんとママの日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ はとまめ日記
 ・ Tiny Moon
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ そうたんたん
 
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(43)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.