妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

**日々是好日**
blog.pigeon.info/yamatonadesiko/

悲しい日も、辛い日も、雨の日も、風の日も、毎日は新鮮で最高にいい日・・・と思えるようになりたいものです。(^-^;A
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川県在住。2005年7月生まれの女の子、はるPの母です。
by 宗華
 
 
 
 ・ 託児所デビュ…
 ・ 復活?!
 ・ 胡瓜命
 ・ 最近のこと
 ・ 一人カラオケ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
下痢かなぁ?
  | 病気・ケガ | 2006-07-18 07:22 |

先週から、はるPのうんちの回数がめちゃくちゃ多い。
一日に7~10回くらい。
今まではティッシュでつまんでトイレに流せるくらいの硬さだったけど、今はもう無理。
ゆるめだからつまめない・・・(^-^;A
これって下痢なのかなぁ。
元気もあるし食欲も旺盛だから様子を見てるんだけど、あんまり続くようなら病院に行かないとね。
水分の摂り過ぎでゆるくなってるだけだったらいいなぁ。



はるP、階段をすごい勢いで上れることが判明・・・

この前、オットにはるPをみててくれるように頼んで用事をしてた。
ふと気づくとはるPが見当たらない。
オットに「はるP居ないんだけど、どこ?」って聞くと、オットも「へ?」って。
へ?じゃないよ、と思いながら周りを見渡すと、はるPが階段を上ってた!!
もーーーーーっ!!!
危ないじゃないかぁっ!!!

その後、はるPはドアがちょっとでも開いてると、リビングから階段の方へ行って登るようになってしまった。
だからオットに、「ドアはきちんと閉めて」って言ってるのに、それすらも出来ないオット・・・┐( ̄ー ̄)┌
幼稚園児じゃないんだから、ドアくらいちゃんと閉められるようになってください・・・(-∧-;)
オットが休みの日は、あちこちのドアを閉めてまわって、オットが出したものを片付けてまわるので、いつもの2倍、いや3倍大変です。(;-_-) =3 フゥ



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(9) |
救急外来
  | 病気・ケガ | 2006-03-25 07:08 |

昨日、いつものようにはるPの離乳食を作っていた。
はるPもいつものようにキッチンにいた。

そこで私はとんでもないことをしてしまった。

食器棚からお皿を取るとき、近くにあったクリスタルのコースターに手をぶつけて落としてしまったのだった。

ガッシャーーン!!


驚いて泣き出すはるP・・・

動いたら大変だから、急いでリビングの方へ連れて行った。

とりあえず割れたガラスを片付けて、はるPの方へ目を向けると





だらけ・・・(゜ロ゜)


どうして~~~と焦りながらも出血場所をチェック・・・


左手の人差し指と親指のようだ・・・

でも、口の中に指を入れてたから、口の周りもがいっぱい。


『もしかして、口の中にも入ってるんじゃ・・・』


嫌がるはるPの口の中も見てみた。


見た限りでは何も無い。出血もないみたい。


かなり動揺してたけど、指の傷にガラスが入ってるかもしれないから、とりあえずはるPの手を洗って、ティッシュでを拭いた。


が止まらない・・・


時間はもう夜の7時を過ぎてる。

いつもの小児科に電話したけどつながらない。

市からもらった冊子に救急治療の電話番号が載ってたのを思い出して、本棚へ探しに。

でも、こういうときって中々見つからないもので、焦る気持ちとは裏腹に時間だけが過ぎていく。

とても長く感じたけど、実際は5分もかかってないかな。

電話してみると、病院を2つ紹介された。

先生が確実に居るっていうほうの病院に行こうと思って、電話で予約。

タクシーをぶっとばして行った。

30分くらいで着いて受付をして待ってると、看護士さんが来て傷の具合を見てくれた。

「とりあえず、破片は入ってないみたいだね~。もし入ってたら、触っただけで痛がって泣くからね。」

この言葉でちょっと安心。

そうこうしてる間に先生が来て、はるPの傷をチェック。

先生 「親指の方は傷がないね~。人差し指も破片は入ってないし、血も止まってるから大丈夫でしょう」

私 「指をしゃぶってたので、口の中に入ってるんじゃないかと心配なんですが、見ていただけますか?」

先生 「どれどれ・・・・・・・・。う~ん、口の中も傷はないし大丈夫だね。」

私 「良かった~。もう慌てて電話して来ちゃいました。お手数おかけしました。」

先生 「そうだよね~。自分の子供が血を出してたら慌てちゃうよね~。まぁ、ママの安心料だね。」


あぁ、良かった~~~。ホントに良かった~~~。

はるP、ごめんね~。ママのせいで痛い思いさせちゃって。

これからは、はるPが近くに居るときは細心の注意を払って行動しようと思いました。

あぁ、でもホントに子供が具合悪いとき、病院に駆けつける親の気持ちが分かった気がする。

我が子が怪我とか病気とかしたら、何とかしてやりたいって思うもんね。

今日も、きっと先生は呆れてたと思うわ。(優しかったけど)

自分の怪我だったら、どんなに痛くてもいいんだけど・・・


離乳食を作ってる途中で病院に行ったのに、帰って来たら9時。

はるPもお腹がすいて仕方なかったようで、ご飯を食べてミルクを飲んだらグッスリ寝てしまいました。


私も疲れてたんだけど、昨夜ははるPが怪我をして血だらけの夢ばかり見て、寝られなかった。(T.T)



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(7) |
卵巣のう腫
  | 病気・ケガ | 2006-02-02 18:01 |

妊娠4ヶ月の時、手術した。
ちょうど1年前の今日だったなぁ・・・
それでなくても風疹抗体が異常に高いとか色々あったのに、卵巣が7cmにまで肥大してますって言われたときは「まだあるの?」って感じだった。
妊娠すると大きくなる人もいるらしいけど、大体4ヶ月に入る頃には小さくなるんだって。
でも私の場合は全く小さくなる気配がなかったから、手術を勧められたの。
難しい手術じゃないから、まぁ100%成功・・・なんだけど、手術の結果、流産の可能性が1%・・・
合併症としては、高い確率の方なんだって。
手術しないで、そのまま出産できる可能性もゼロじゃない。
でも、のう腫が捻転した場合ものすごい激痛で、子宮が収縮してしまうために流産する可能性はとても高い。
捻転する可能性は・・・先生にも分からないって。(胎動が激しくなると、赤ちゃんが蹴った拍子に捻転することもあるらしい)

1%流産の可能性があっても手術をするか・・・
何事もないことを祈って出産まで待つか・・・

とても悩みました・・・

でも、妊娠期間中ずっと不安な日々を送るのは嫌だった。

悩みに悩んだ結果、手術することにした。

手術が終わって、はるPの心拍を確認できたときは、とっても嬉しかったよ。

はるPも頑張ったんだよね。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
しもやけ
  | 病気・ケガ | 2006-01-08 09:04 |

はるPがしもやけになっちゃった。
最初見たときはどっかに手を挟んだのか、ぶつけたのかって心配したけど、どうもしもやけらしい。
とりあえずマッサージして暖めてあげてたら大分良くなったけど、冬の間は治りそうにないなぁ。
実家の母に報告したら、 「いまどきの子がしもやけ~~~?」 って大爆笑!!
そ、そんなに笑わなくたって・・・(^-^;A

本人はまったく痒そうでも痛そうでもないんだけど、やっぱり可哀想だね。
一応寝かせる時は片手だけミトン。
左手は指をしゃぶるから出来ないの。濡れると返って冷たくなりそうで・・・

早く春が来て、暖かくならないかなぁ・・・



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ たいくんとママの日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ はとまめ日記
 ・ Tiny Moon
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ そうたんたん
 
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(43)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.