妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

**日々是好日**
blog.pigeon.info/yamatonadesiko/

悲しい日も、辛い日も、雨の日も、風の日も、毎日は新鮮で最高にいい日・・・と思えるようになりたいものです。(^-^;A
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川県在住。2005年7月生まれの女の子、はるPの母です。
by 宗華
 
 
 
 ・ 託児所デビュ…
 ・ 復活?!
 ・ 胡瓜命
 ・ 最近のこと
 ・ 一人カラオケ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
一人カラオケ
  | その他 | 2006-08-13 07:05 |

昨日、一人でカラオケに行って来た。 ε=ε=(┌ ・)┘

え?それは寂しいって?
いやいや、そんなことないっすよ~。
一人で行ったのは初めてだったけど、結構ふつー。
さすがに3時間は歌えなかったけど、2時間歌っちゃった。(*^m^*)
でも、エアコンで喉をやられたのか、風邪気味だったのか、あんまり声が出なくて余計にストレスが溜まっちゃったわ。

そんな中、オットからtel・・・(^_^Π)モシモシ
「はるP、ご飯を全部べぇ~~って出すんだけど・・・」

今まで一度もご飯を残したことがないはるPがご飯を出すってことは、レンジにかけすぎて硬くなったくらいしか考え付かない。
とりあえず、お湯をかけてふやかしてみるようにお願いして電話を切った。




ついにニンテ●ドーDS liteをゲットした。
見に行ったら、ちょうどその日に入荷したばっかりだっていうから売り場へ行ってみると、白以外のカラーは売り切れだった。
でも、白が欲しかった私は迷わずお買い上げ。
ついでに「おいでよ。ど●ぶつの森」のソフトも買っちゃった。
昨日やってみたけど、ほのぼのしてていい感じ♪♪
お料理ナビと、脳を鍛える・・・はネットで買お~。



買い物も終えて家に帰ると、はるPがベッタリ・・・
結構一人で遊んでたっていうけど、やっぱり寂しかったんだね。
ご飯はふやかしても食べなかったらしく、残ってた。
初めてご飯残したよ~。
その代わりなのか、夜ご飯はこれでもか~~っていうくらい食べたけどね。笑



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(7) |
質問バトン♪
  | その他 | 2006-08-03 11:49 |

ミチキティさんからバトンを受け取りました♪


☆質問バトンルール☆
・Q1~Q3→回してくれた人への質問に答える。

・Q4→次の人への質問を3つ考える。

・Q5→バトンを回してくれた人へメッセージ。

・Q6→回す人を3人指名。






<質問1>お子さんの好きな(喜ぶ)遊びは何ですか?

鬼ごっこ・・・かな?
「待て待て~~♪」って言いながら追っかけると、「キャ~~♪♪」って言いながらハイハイで逃げ回ってます。
鬼はいつもママだけど・・・(^-^;A


<質問2>子供が寝ている間にしてることって何ですか?

インコと遊ぶ。(はるPが居ると鷲掴みにしようとして危険。インコがね。)
インコのケージ掃除。(はるPが居るとケージに指を突っ込んで危ないから、寝てるときしか出来ないんです)
終わるとインターネット♪

<質問3>家事は全部自分でこなしていますか?パパに手伝ってもらっていることはありますか?

はっきり言って、一つもありません。(~_~;)
最近やっと自分で新聞を取っていくようになったくらい・・・
あ~、あとレンジでチンも出来るようになったかな。もう忘れちゃったかもしれないけど・・・(^-^;A



・Q4→次の人への質問を3つ考える。

・お子さんが一番好きなご飯のメニューは何ですか?(レシピ付きで♪)
・今一番やりたいことは何ですか?
・旅行へ行くとしたら、どこへ行きたいですか?


・Q5→バトンを回してくれた人へメッセージ。

お会いしたことはないのに、優しいママなんだろうな~というのがブログを通して伝わってくるような素敵な方です。
そしてたいくんの賢さにはいつも驚かされてます♪
これからもたいくんの成長ぶりを楽しみにしてま~す。


・Q6→回す人を3人指名。

もう既に結構回ってるようなので、ここに置いておきます。
拾ってあげるよっていう奇特な方、よろしくお願いします。m(_ _)m



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
麻疹風疹予防接種
  | その他 | 2006-07-13 11:06 |

麻疹と風疹の混合予防接種に行ってきた。
誕生日が来たらなるべく早くって言われてたから、誕生日の次の日に。
やっぱり誕生日当日に痛い思いさせるのは可哀想だもんね~。
いつも行ってる小児科、1歳までは完全予約制だったんだけど、1歳を過ぎると予約できないんだって。
赤ちゃんは待たせると可哀想だから、予約しないといけなかったらしい・・・
ってことで、電話で行く連絡はしたんだけど時間の予約は出来ないから、離乳食を食べさせてから急いで家を出た。
なんとか午前の診察時間に間に合って良かった~。

はるP、喉を見られても平気そうな顔してる・・・
先生に「この子はおっとりしてるわね~。」って言われた。(^-^;A
次に注射 ( ^^)ノ0=|⊃―; ☆ プスッ
はるP、大泣き。(TロT)
先生、「泣くけど暴れないから、やり易いのよね~。」って。
子供の注射は、針が凄く細いから、あんまり暴れると危険なんだって。
見せてもらったけど、ホントに細かった。
だから、痛みはないらしい。
泣くのは、押さえつけられて自尊心を傷つけられたからだって先生は言ってた。
こんなに小さくても、自尊心なんてあるんだね~~。(^ー^* ) フフフフ

今回の予防接種、一番副反応が強い薬なんだって。(はしかの方)
5日間くらいは高熱が出たり、はしかの発疹が出ないか注意が必要で、2週間くらいは旅行は控えるようにとのこと。
はるP、今までが出たことがないから、ドキドキ・・・
一応8割の子供は何も出ないらしいけど、不安だわ。

そして、水疱瘡の予防接種を受けるかどうか、勉強して決めてくださいって言われた。
ポリオの関係もあって、受けるなら9月の初めまでらしいから、それまでに調べないと。
予防接種も色々難しいなぁ。


今、人気の「大人のぬりえ」を買ってみた。
そういえば、中学生の時は美術部だったし、絵を描いたり観たりするのが好きだったんだよな~ってことを思い出したの。(今まですっかり忘れてた)
はるPが昼寝してるときにでもやろうかな~って思ったけど、そんなに時間は無いなぁ。
まぁ、急ぐものじゃないから、ちょっとづつ楽しんでやってみるつもり♪

写真は、↓にも書いた無料のケーキ。「1」の形になってて、可愛いでしょ♪



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(6) |
主婦にもボーナス
  | その他 | 2006-06-30 14:22 |

先日オットにボーナスが出た♪♪
ボーナスは嬉しい。嬉しいんだけど、いいなぁ~~って感じもある。
オットに「いいね。仕事大変だけど、ボーナス出るもんね・・・主婦ってさぁ、やって当たり前だし、ボーナスもなければ出世もしないもんね。( ̄-  ̄ )」とちょっと哀しげに言ったら・・・

くれましたっ!!


ボーーーーナスッ!!!


結婚して仕事辞めてから、初めてボーナスもらったよ~~。う、嬉しい・・・(ノ_<。)うっうっうっ


感謝感激雨あられ・・・


私の仕事内容によって、相場変動制らしい・・・(* ̄m ̄) ププッ


何買おっかなぁ・・・
まずはニンテ○ドーDS liteを買わなくっちゃ。
最近腐り気味の脳みそを鍛えるのだーー。
でも在庫切れで、インターネットだと相場より高値が付いてるから、しばらく入手不可能?
待ってる間に、ボーナス無くなっちゃうかも。 (ー∇ー;)




はるPにをぶちまけられた・・・(」゜ロ゜)」
食器棚の下の棚、中のものを出して遊ぶから気をつけてたんだけど、やられてしまった・・・
すぐにはるPを撤去して片付けてたんだけど、はるP、防御のためにおいたハイチェアを押しのけて微笑みながらやってきた。
ハイチェアってかなり重いのに、結構力持ちさんなのね・・・
邪魔するはるPをかわしながら何とか片付けたけど、この米びつ(プラスティックのケース)どこに置こう・・・ /(-_-)\
あ、米はちゃんと食べますよ♪



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
バトンε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  | その他 | 2006-06-19 18:02 |

まりさんからバトンが回ってきました~♪
では早速~~。


①まわす人を最初に書いておきます。

たいくんとママの日記のミチキティさん、お願いできますでしょうか?
もし既に回ってきてるor忙しい場合はスルーして下さい
    
②お名前は?

宗華  茶道の雅名をそのまま使いました

③おいくつですか? 

34歳 (^-^;A 今年35歳です。

④職業は何ですか?

銀行員→CADオペレーター→無職
     
⑤趣味は何ですか?

今はお休み中だけど、茶道
ゲーム、パズルも好きです

⑥好きな異性のタイプは? 

色っぽい人(Gacktとか北村一輝とか)
でも、オットは色っぽさのカケラもありません。そんなもんです。(^_^;)


⑦特技は?

特技・・・う~~ん、何でもすぐに忘れること。ボケてるだけとも言う・・・
あ、ネイルアート。
開業コースを卒業したけど、結婚後全くやってないわ。
    
⑧資格は?

運転免許(ナビがないとどこへも行けないけど)
英検準2級(準かよっ)
漢字検定2級
CAD利用技術者
ダイビング(オープンウォーター)
茶道表千家講師

⑨悩みは何かありますか?

はるPの夜泣き・・・(TロT)
腱鞘炎が治らないこと

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は? 

好きなもの:あわび、塩辛、和菓子 他色々
嫌いなもの:特にないけど、ゴキブリ食べろって言われたら無理だわ。
 
⑪バトンを回してくれた人の印象  

ゆいちゃんのママ♪
いつもお話が楽しくて、笑ってしまうことも多い。
おじいちゃんのゆいちゃん溺愛ぶりがほのぼのしていて、いつも癒されてます♪

⑫愛する人に一言

オットへ
洗濯物を取り込んでくれるのはいいけど、ぐちゃぐちゃにしたままにしておきながら、「偉い?」と威張るのは止めてください。
洗濯物を畳む機能を是非とも習得していただきたい。

はるPへ
元気&笑顔が一番♪
これからもいたずら全開でいてね☆

⑬次に回す人の他己紹介をお願いします

たいくんのママ。
優しい旦那さまとのやりとりを読んでると、ほのぼのします。
離乳食も参考にさせていただいてます♪


↓コピー用です。
①まわす人を最初に書いておきます。    
②お名前は?
③おいくつですか? 
④職業は何ですか?     
⑤趣味は何ですか?
⑥好きな異性のタイプは? 
⑦特技は?    
⑧資格は?
⑨悩みは何かありますか?
⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?  
⑪バトンを回してくれた人の印象   
⑫愛する人に一言
⑬次に回す人の他己紹介をお願いします



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(9) |
バイクでお出かけ
  | その他 | 2006-06-12 07:17 |

の天気予報は入梅したにも関わらず、「晴れ」。
オットの試験も終わったし、週末は箱根か城ヶ島にでも行こうかって話しになってた。

実はオットはバイクが唯一の趣味。
ニンジャっていう1000ccのバイク
でも、ずっと試験勉強で乗れなかったから、「お出かけは日曜日にして、土曜日はバイクで出かけてくれば?」って言ったら、「悪いからいいよ」と言いつつ顔がニヤけてた。(*m ̄) ププッ
そして土曜日、朝6時すぎにオットは出かけて行きましたとさ。
会社の日は中々起きないのに、出かける時はちゃんと自分で起きられるんだね。笑

夕方、オットはスッキリした顔で帰ってきた。
良かったね。リフレッシュできて・・・

と思ったのも束の間・・・降ってきたじゃんっ!!

天気予報を見てみたら、日曜日の天気は!!!

( ̄Д ̄;) ガーーーーーン


結局日曜日は朝から・・・

仕方が無いから、ホームセンターに行って洗剤まとめ買いしてきました。(TロT) エーン

オットが「ま、まぁ、来週晴れてたらどっか行こうよ♪」って慰めてくれたけど、来週のの天気予報もだった。

くそーーっ!!念力で晴れに変えてやるーーーっ!!


○離乳食○

・粥 90グラム
ハンバーグ (合いびき肉&豆腐)
かぼちゃの煮物
バナナ


スパゲッティミートソース
ロールパン
ジャガイモのミルクスープ
巨峰


・粥 90グラム
鶏肉団子
ひじきと大豆の煮物
茄子の味噌煮
バナナ

巨峰は初めてだったけど、ちょっと酸っぱそうな顔して食べました。
ハンバーグも、今までは卵を入れないで作ってたんだけど、大丈夫そうなので卵をつなぎにして作ってみたら、煮崩れなくていい感じでした。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
世界がもし100人の村だったら・・・
  | その他 | 2006-06-04 07:54 |

昨日は途中までしか見られなかったけど、毎回考えさせられますね~。


チョコレートの存在も知らないまま、奴隷のようにカカオ農園で働いている子供がいるというのに、自分の子供に何歳からチョコレートを食べさせようか・・・なんてことで悩んでた自分。

家もなく、病気の子供が物乞いをして一生懸命日々の生活をしている時に、「疲れた」だの「つまらない」だの「オットがはるPと遊んでくれない」だのと不満ばかりの自分。

そういう自分を戒めようと、ブログタイトルを「日々是好日(にちにちこれこうにち 又はひびこれこうじつ)」(禅語より)にしたのに、ちっとも実行できてなかった。反省・・・

今、住む家があって、日々の生活にも困らず、着る服もあり、何より隣を見れば微笑むはるPがいる。ご参考←これを読んだだけでも涙が出てしまいます。(T_T)

これって最高に幸せなことなんだよね。



って思ってるのに、ちょっとしたことですぐに不満が出てくる・・・困ったものです。




そんな幸せの素はるPは、つかまり立ちも速くなり、全く目が離せない。
キッチンのIHの操作パネルに手が届くことが判明・・・
オマケに電源のスイッチにも届いてるよ~。
スイッチが堅くてまだ入れられないけど、そのうち出来ちゃいそうだわ。
今まで気づかなかったけど、立ったら結構大きいのね。
そしてゴミ箱もお気に入り。
キッチンのゴミ箱は大きいから今まで届かなかったけど、立てれば届くもんね~~。
ゴミ箱を覗き込んでニヤ~っとするはるP・・・
生ゴミ、出さないでよ~~。


そして不満の素オットは、今朝試験を受けに行きました。
「試験勉強」で今まで難を逃れてきたオット、明日からビシビシはるPと遊んであげてよね~~。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ロト6
  | その他 | 2006-06-02 07:47 |

駅の方へお散歩に行くと、時々買ってるロト6・・・

当たったためしがない・・・(^-^;A

一口200円を2口、400円分買ってるんだけど、末等の1000円すら当たらないのは何故?
と言いつつも、微かな可能性を信じて買っちゃう私・・・
私には1000円すら当たらないのに、毎週2億円とか当たってる人が世の中には居るんだよね~。
いつか私の順番が巡ってくるのかなぁ・・・200年後くらい?
あまりにもロト6が当たらないから、気分を変えてスクラッチを買ってみた。
3枚で600円。

そしたら2枚当たってて、600円換金できた♪
次もその600円で3枚買うと、またまた2枚当たって600円に。
そして昨日、また3枚買ったら500円当たってた。
たとえ一等が当たっても、100万円とか10万円なんだけど、楽しめるっていう点ではスクラッチの方が100倍楽しいわっ!!



昨夜オットが帰ってきて、いや~~~なことを言った。

オット:「海外に転勤になっちゃうかも・・・」(すぐにじゃないらしいが)

私:「えぇ~~~っ!!どこ?!」

オット「香港かイギリスかアメリカ・・・」

私:「どこも嫌じゃ~~~。(TロT) 」

実は結婚1年目でシンガポールに転勤になって、2年くらい住んでたんです。
シンガポールは楽しかったし、子供もいなかったからいいんだけど、今はも建てちゃったし、子供もいるし、インコ連れて行けない(鳥インフルエンザの関係で実質上連れて行けなくなっちゃった)じゃんっ!!
上司の嫌がらせ?

はるPのためにはイギリスとかアメリカに行って、英語も話せるようになったほうがいいのかもしれないけどね~。

そんなはるP、前回生活リズムが整ってきたって書いたんだけど、数日でリズムも壊れ、今はめちゃくちゃ~。
早くもとのリズムに戻すようにしないとね。



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(8) |
マッチョ
  | その他 | 2006-04-11 07:06 |

大好きな素麺を食べてる途中のはるP。→
お口の周りが素麺だらけだよ・・・・・(* ̄m ̄) ププッ
って、写真撮ってたら怒られました。



・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



そうそう、マッチョな話だった。

マッチョなのはオットじゃありません、私です。


この前お風呂に入る前、チラッと洗面台の鏡を見てみたら、自分の姿に愕然・・・



ち、力こぶがぁ~~~~。



しかも、凄いくっきりはっきりと!!まるでボディビルダーのようだわ。

これから夏になろうっていうのに、こんなんでキャミなんぞ着てもいいんだろうか・・・良くない・・・よねぇ?

ま~、9ヶ月も子供を抱っこしてたんだから、当然といえば当然なんだけど、この筋肉、お腹に回ってくれないかなぁ・・・



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(11) |
タイトル変更
  | その他 | 2006-04-05 12:24 |

ブログタイトルを「**大和撫子**」から「**日々是好日**」に変更しました。
これからもよろしくお願いします。


はるP、素麺にチャレンジしました。
最初は3本、それから5本、10本と増やしていきましたが、問題なく食べてます。
レシピには5ミリに折って茹でるって書いてあったけど、そんな面倒くさいことできない。
茹でてから適当に刻んじゃいました。

7分粥も潰さないであげてみたら、ちゃんと食べられた。
はるPは水分が少なめでベタベタしてるほうが食べやすいみたい。
今までダシでのばしてたけど、それも必要なくなりそう・・・

明日、実家に泊まりに行きます。
妹&息子のshoくんも一緒に泊まるけど、どうなるか楽しみ~♪


写真は花壇に植えた花たち。最近の強風で花びらが飛んじゃって、大分寂しくなってきた。
1枚目から、オダマキ、ペラルゴニューム、シュガーベビー&イベリス、マリーゴールド、芝桜



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たいくんとママの日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ はとまめ日記
 ・ Tiny Moon
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ そうたんたん
 
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(43)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.