妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

**日々是好日**
blog.pigeon.info/yamatonadesiko/

悲しい日も、辛い日も、雨の日も、風の日も、毎日は新鮮で最高にいい日・・・と思えるようになりたいものです。(^-^;A
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川県在住。2005年7月生まれの女の子、はるPの母です。
by 宗華
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 託児所デビュ…
 ・ 復活?!
 ・ 胡瓜命
 ・ 最近のこと
 ・ 一人カラオケ…
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
おでこにハンコ
  | お出かけ | 2006-07-03 07:30 |

土曜日は義実家へ行って来た。
行きは車で3時間かかったから、着いたのが11時。
はるPの離乳食の時間が過ぎちゃってて、慌しく食べさせた。
お湯を注ぐだけのBF・・・BFだけだと、いつもの半分以下の量しかないから、バナナも持っていった。
でも、美味しくなかったらしい・・・最近BFは嫌がるようになっちゃった。

その後、義両親が計画してくれてた神社へ・・・
何でも1日に行くと、子供のおでこにハンコを押してくれるらしい。
日々の健康と、健やかな成長を願うものなんだって。オットも子供の頃に行ったそうだ・・・
ってことで、はるPもお祓いしてもらってから、おでこにペッタン。

お昼ご飯は屋さん。
座敷だったから、はるPも自由に出来て楽しかったらしい・・・
じぃじ、ばぁばに色んなものを渡して、「ありがとう」って言わせるのが楽しかったらしく、しつこくやってた。
私には全然くれなかったけどね。(^-^;A
やっぱりいつも居る人より、新しい人の方が楽しいんだろうね~。(^ー^* ) フフフフ
帰るころには、隣のテーブル(赤ちゃん連れだったけど、やっぱりおでこにハンコ押されてた)まで行って、愛想を振りまいてた。
人見知り、大分なくなってきたのかな?
義実家に戻ったらもう3時・・・またはるPの離乳食はBF。
今度は大泣きされたから、バナナを先に食べさせてからBFを食べさせた。

義両親、ホントはこの後はるPを義実家へ置いて、オットと私には買い物に行って欲しかったらしいんだけど、それは却下しちゃった。
だって、勝手にカステラ食べさせようとしたり、味付け海苔を一枚そのまま食べさせようとしたりするんだもん。・・・(-_-メ)
しかも海苔一枚なんて、喉に詰まったら死んじゃうじゃんっ!!
折角離乳食頑張ってるのに、全部否定されてるような気がして腹が立ったもんだから、それだけは断固拒否!!
嫌味タラタラ言われたけど、知ったこっちゃない。
はるPは私の子供ですっ!!
強く言えないところが哀しいけど、最初が肝心だと思って断りました。
こういう時って、皆さんどうしてるんでしょう?
やっぱり義両親のやることは大目に見たほうがいいの?

お土産も色々もらってしまった。
オットが子供の頃に読んでた絵本が取ってあるらしく、持って行けって言われたんだけど、ダンボール7箱もあるっていうから、今度欲しいものだけ頂くことにした。
いくら車でもダンボール7箱は積めないし、家の中に置いとく場所もないからねぇ。

帰りは4時間かかって帰ってきた。
はるPはぐっすり夢の中・・・
オットと私は疲れ果てました。┐( ̄ー ̄)┌
やっぱり義実家へは年に2回行くくらいで、ちょうどいいかな。(^^*)



by 宗華 | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yamatonadesiko/053150
コメント
宗華 さんより
-MRさん-
ハンコ、可愛いでしょ?(^^*)
周りにいる子供たちがみんなハンコ押されてて、可愛かったですよ~♪
昔は昔はって、言いますよね~。┐( ̄ー ̄)┌
ホントに強く言えたらどんだけスッキリすることかっ!!
預けるのは3歳からですか?
でも私、義実家へは3歳になっても不安~~。
ますます何されるか分からないような気がして・・・(^-^;A

-みったまさん-
ハンコ、私も肌荒れしないか心配だったんですけど、大丈夫だったみたいです。
義両親の目の前で、ふき取る勇気が私にはなかった・・・笑
赤ちゃんせんべい、連続で4袋も・・・?
それは下痢もしますよね~。
じぃじ、ばぁばって、自分のやりたいことだけやって、子供が後でどうなるかってことまでは考えてくれないんですよね。
一時的にしか見てないですからね。
でも、パパさんがちゃんと言ってくれるのはいいなぁ・・・
義両親との付き合い、年2回でも多いくらいです。笑
ホントは0回にしたいんですけどね~。

-ミチキティさん-
私もハンコを押すなんて、初めて知ったんですよ~。
義両親、何でも息子(オット)の時と同じことをはるPにさせたいようで、それも嫌なんですけどね。
あんたたちの子供じゃないのよーーって言ってやりたいです。笑
ミチキティさんは、このまま義両親さまと縁が切れるといいですね。
パパさんはそうはいかないけど、あんなに嫌なこという方と付き合ってたら、病気になっちゃいますもんね。
うちも今回行ったとき、何でも取ろうとするから危ないんですって言ってるのに、薬とかお茶とか片付けてくれなくて、はるPから奪い返すのに一生懸命でしたよ~。
義両親はそれ見て笑ってるし・・・<<o(>-<)o>> ムカー!

-makorin☆さん-
ハンコ、面白いですよね~。
でも、家の近くに帰ってきてからお店に寄ったんですけど、ちょっと恥ずかしかったですよ。(〃∇〃)
義両親には言えないですね~。それを分かってて色々やってるから更に腹が立つんですけどね。
makorin☆さんはやっぱり凄いわ。
その「やんわりやんわりお断り」がなかなか出来ないんですよ~~。(^^*)
ついつい険しい顔になっちゃって。
私も勝利の日まで頑張らなくっちゃ~~(・∀・)9

-アキポンさん-
えっ!?テレビ!?私が行ったときはなかったな~~。
他の神社だったのかしら・・・
義実家、泊まるのは断固拒否です。
私の身がもちません・・・(^▽^笑)
シッカロールかぁ・・・夏は塗るものだと思ってるのかもしれませんね。
そういえば、私もはるPが生まれたとき、実母に勧められましたよ。
実母なので、却下してやりましたけど、義母に勧められると強く断れなくて辛いですよね。
うちは、布オムツを勧めてきます。(^-^;A

-まりさん-
ハンコ、面白いですよね。
健康を願って・・・でも、これを押してもらったはずのオットは、凄い身体が弱いんですよ~。(^-^;A
義両親は自分の思うとおりにしてほしくて、昔は・・・だの、○○(オットの名)の時は・・・だの言うんですよね。
はるPを自分の子供と間違えてるんじゃないかしらって思うことが多々あります。笑
家は義両親の家から近くないところにわざとしたんですよ。笑
オットは埼玉大好きなので、ホントは県内に住みたかったらしいんですが、私が拒否・・・
どうなるか、目に見えてますもんね。笑
at 2006-07-04 07:37 削除
まり さんより
遠出お疲れ様でした!
おでこにハンコ、おちゃめですね~!
はるPがこれからもずっと元気ですくす育ちますように^^
確かに、自分の親なら多少きついことも言えるけど、義両親だとねぇ・・。やはり他人なので気を使いますね。「昔は。」なんて言われてもなにか事故があってからじゃ遅いですもんね。でもあまり近くに義両親のおうちがなくてよかったですね。これですぐ行き来できるところにあったら・・・ぞっとしますね(泣)
at 2006-07-04 06:19 削除
アキポン さんより
はるPちゃん、おでこにハンコ泣かなかったんですね~!ちょうどその神社の行事テレビで見たんですよ☆はるPちゃんは写ってなかったなぁ。残念。
義実家お疲れさまでした。結構遠いんですね。それじゃ、年に2回くらいでも日帰りじゃ大変ですね。でも、絶対泊まりたくないですよね。うちは、近いので月1・2回行ってますが泊まったことは一度もありません。泊まるのは断固拒否したいです。
そうそう、昔と今じゃ子育てのやり方が違うんだから、同じようにしてほしくないですよね。うちも、よく言われることは、日焼止めを塗るのをよく思われないことと、シッカロール(多分ベビーパウダーのこと)をすすめられることが、昔と違うんだと強く言いたいけど、強くは言えません。
at 2006-07-04 00:17 削除
makorin☆ さんより
おでこにハンコ、へぇへぇ~面白いですね。
ハンコぺったんのはるPちゃん写真、かわいい(≧▽≦)

義両親に預けるのって私も不安。実両親なら勝手なことするなとかこれしといてあれしといてとか強く言えるけど、義両親にはなかなかねぇ。。。
うちの義両親も以前は勝手に色んなもの食べさせたりして大迷惑だったよぉ(T_T) ←makorin☆baby出産前、切迫早産で入院したりしたんでmakorin☆Ladyは両実家をいったりきたりして見てもらってたんだ。
私がやんわりやんわりお断りを続けてきたからか最近は私に聞いてから与えてくれるようになりました(^^)v嫁の勝利じゃ~フフッ
at 2006-07-03 21:23 削除
ミチキティ さんより
おでこにハンコを押すなんて、初めて知りました。

義実家、お疲れさまでした。
まだ食べられないものがたくさんあるから、何もわからない人たちに預けるのは不安ですね。自分の親にならはっきり言えるけど、義両親にはなかなかいえませんものね。
私はあの事件以来、義実家には行ってません。もう5ヶ月になります。以前までは2週間に1回は行ってたのに(その他むこうから突然来ることも)今はそういうわけで、すごく気分がラクです。
はっきりいえないことはパパから言ってもらってました。でも私が言ってるってわかっちゃうんですよね。義母に言われましたもの。
義両親が、熱いコーヒーを飲みながらたいくんを抱っこしたとき、やけどさせられないかと不安で不安でたまらなかったことを覚えています。このときもはっきり言えず、次のときパパに言ってもらったのですが、影で私が言ってるんだろと、文句言われました。
at 2006-07-03 17:06 削除
みったま さんより
おでこにハンコ♪何だかかわいいじゃないですか。
でも私ならすぐにふき取っちゃうかな。肌が荒れると後々厄介だし(~_~;)

義両親に預けるのはミルクだけの時期か離乳食の完了期が過ぎてからのほうがいいでしょうねぇ。
実家の親なら強く言えるけど、義両親では言えないし…。
私もこの間、そうたんたんがパパ系じぃじに慣れないからと、じぃじが赤ちゃんせんべいで釣ってたけど…。
連続で4袋ぐらいあげてましたよ(-_-;)
翌日は思いっきり下痢してました(-。-;)
さすがに離乳食の前で、パパが気を利かせて『もうすぐ離乳食の時間だからやめて』と言ってくれたけど、言ってくれなかったらおせんべいだけでお腹いっぱいになってたでしょうね。

義両親とのお付き合い、それなりに距離があるなら年に2回でいいんじゃ?
うちは近いからそうは行かないんですけどね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
at 2006-07-03 11:52 削除
MR さんより
ハンコカワイイ~(@⌒ο⌒@)b
おでこにハンコっておもしろいですね!

義両親に預けるのは不安ですよね・・・。カステラや海苔1枚そのままあげるなんて(。>A<。)
甘い物はなるべくあげないようにしたいし、海苔も塩分ありますからね~。
義両親はそーゆうことわかってないんでしょうね。
昔と今とじゃ子育ても違うのよ!と言えればいいですけど(;^_^A
私はまだ1回も優芽を義両親に預けたことがありません。
預けるとしたら3歳くらいからかな~。
at 2006-07-03 09:38 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ たいくんとママの日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ はとまめ日記
 ・ Tiny Moon
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ そうたんたん
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(43)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.