妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

熟兄妹・・・とおチビ
blog.pigeon.info/xxpinkxx/

でこぼこ兄妹、ママたじたじ。。。でも、毎日新鮮で、日々発見です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
平成5年5月生、長男(耕輔)。 平成7年4月生、長女(詩織)。 平成18年3月23日生、次女(愛里抄) パパ、ママ 5人家族。熟兄妹は、ともかく・・・おチビ産まれ、子育て大奮闘の家族です。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
by ピンク
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 髪の毛 ばっ…
 ・ 保育懇談
 ・ 保育参観♪
 ・ 新型インフル…
 ・ 保育園児 
 カレンダー表示
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
☆出産編~☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-23 09:23 |

去年の今日3番目のおチビがママのお腹から出てきた日です。

予定日は3月16日でした。ってことは、1週間遅れですね^^:

でも遅れて正解です。上のお兄ちゃんの20日の卒業式出席できたしね☆^(o≧▽゚)oニパッ
遅れても良いが、できればお兄ちゃんの卒業式終わるまでお腹にいててよ~ナンテゆってたんで^^:
それもなんなく出れて、ホッとしてたら、23日の早朝4時ぐらいからお腹痛い?って感じ・・・これはもしや。。。っと一気に起きて洗濯3回回し、朝の支度掃除してしまったよ。23日は、お兄ちゃんは学校終わってたけど、お姉ちゃんが終業式だったのでまだそんなに我慢できる痛みだったから8時に学校いきやるからその時に電話して出ればいいかな?って思って6時半頃旦那だけ起こし「陣痛らしきものきてるんやけど・・・」ってえ?ってズバッと起きて「病院電話せな!」って・・・「いやいやまだええわ~」なんてゆうちょに言ってたら「じゃ~病院だけでも連絡しときって」その時は15分間隔だったんで全然大丈夫やったけど、ひとまず病院へ電話。。。
「○○ですけど、朝4時ぐらいから陣痛らしきものが・・・でもまだ全然大丈夫なんで子供8時に学校行くんでそれからでも病院行きますが?」ってゆったら・・・・

「なにゆってるの~~~~あなた10年空いても3人目よ~早く来て~~!」

ナンテ怒られた・・・・・もぉ~そんなに怒らんでも大丈夫やのに・・・って思いながら、
子供達を、「ママ病院行ってくるから後頼むよ♪」ってゆって起こしたら、
「え~~~早く言ってよ~産まれるん?」って「わからん・・・」ってゆったら「早く病院いきや~!」ってゆわれ。。。。みんなに怒鳴られ旦那の車で行く事に。。。。

でも、まだ痛みがきても10秒ぐらい我慢すればのがれる状態・・・

病院についたら、即器具付けられ調べられた・・・旦那は・・・「頼みます!」って看護婦さんにゆって仕事行っちゃったみたい・・・ちょっといててくれてもいいじゃん(◎`ε´◎ )ブゥーー!

とっゆう事で1人に。。。まぁ~上2人も1人で産んでんけどね^^:
旦那なんておってもおらんでもいいのよ。←私はね^^:

で、先生来て「やっと産まれるで♪順調に陣痛きてるわ。がんばろうな~♪」って。
子宮は4センチl開き、間隔は7分ぐらい・・・

朝食食べさしてもらい、本格的に痛い?顔しかめるぐらいになったのが11時ぐらい・・
でもそれからが結構長かったな~

ご近所さんが来てくれて、部屋に荷物の移動とか痛くなったら腰さすってくれるなりすっごい助けてもらったよ。旦那よりうんと助かった♪
今まで腰さすってもらっていきみのがすってゆうのしらなかったのよ。
こんなにさすってもらってのがせるってこの時やっとわかった感じ^^:

で、5分。。2分。。。間隔になり子宮8センチ開きやっと陣痛室から分娩台へ!

あ!ちなみに私は、声出して出産するタイプなんで^^:
ってゆうか、イタ。。イタイ・・・・痛いよ~~~ってな感じ・・・

結構叫んでたと思う・・・台に乗ると用意されて出産準備完了!「いいでいきみたくなったらゆってや!」「ごめん、いままでもいきんでました^^:」ってゆったら「やろうね~でも思いっきりいきんでいいよ全開やし、下おりてきてるよ♪」2度も産んできてるがその瞬間って空白になるもんよね~
私が息しすぎてできなくなって「落ち着いて~ママ息しなかったら赤ちゃん酸素いかないよ~苦しんでいるから。落ち着いて深呼吸してや~」って・・・深呼吸2回ぐらいしかできなくでもそれで赤ちゃんも取り戻し、「さ~3回いきめば出てくるよ~頑張って~」って声が。。。頑張って力振り絞って「ん。。。。。」なんか出た感じしたが、なんだかめっちゃ痛いで・・・「え~~めっちゃ痛いけど何?なんか子宮口で止まってるような・・・」ってゆったら出てきてるみたいだが、ほんとこれめっちゃ!痛かった!チビの頭が子宮口で止まってる・・・・看護婦さんが、一生懸命子宮口から頭出してるもよう~・・・手は胸ね~なんてゆわれても痛いからできない・・・「ほんだらもう一回力入れてくれる?」って はよゆってよ~  ってもう一回いきんだら、ズババ~~ンって出たよ~
も~止まってる場合じゃないでしょう~ってな感じでみんなの笑顔♪
っと同時にホッとするが、上2人もそうだったが、TVで見る出産シーンは感動で泣いてしまうんだが、自分の時全然なけない・・・ほんと安堵感のほうが先くるね^^:痛いのん終わった~とかそんな関係のない事思ってしまう・・・出てからのおチビはずっと泣いてるし・・・
綺麗にしてもらいやっと初乳で泣き止むって感じだった。産まれてすぐおっぱい上手く飲めるのに感動・・・・そこに感動でした^^:

で、2時44分女の子誕生でしたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

ちなみに、上2人も朝方陣痛来て昼2時、3時産まれてます^^:みんな、一緒でした^^:
で、一緒にいてくれたご近所さんがみんなに連絡してくれて、最初にお兄ちゃん、うちの親がどう?もう生まれた?って感覚できやって、「ちょうど今生まれたとこです」ってゆわれ赤ちゃんと私が居てる病室に入ってきた。その時のお兄ちゃんの態度・・・よそよそしい・・・あんなに楽しみにしてたのに。。。あとでなんであんなん態度やったん?って聞いたら、あんな赤ちゃんがママから出てきたってゆうのはビックリと信じられんってゆう思いやったとか^^@

そうやわな~あんなん出てくるって確かに不思議・・・・
それから晩ご飯食べてる時にみんな来てくれておめでとう~って♪

嬉しいんだけどなんだか私熱っぽい?って思って検温したら38.1度!!
「えらい熱あるやん!」ってゆわれ先生に診てもらい順調やねんけど、もう少し様子みよか?ってゆわれ、夜中も寝れず・・・←興奮今頃してきて^^:

でも熱さがらずで朝を向かえ37.5度まで下がり大丈夫でしょう♪ってゆわれてからは、順調にいったしだいです。

最後にやれやれって退院の時に母子手帳みたら・・・・
上の2人は出血量100ミリだったのが、チビの時は560ミリって書いてあるやん!!!
出すぎ?だから少し熱出たのか?それとも歳のせい^^: まぁ~ママは順調にきましたが、
1日2人共退院したが翌日、何かを調べるのに赤ちゃん連れてきてね~ってゆわれたので
いったら。。。黄疸がひどく出てきて2日チビはガラスの中に入院になってしいました・・・
でもようやく入院も大した事なく血液検査順調になりようやく退院したけどね。

ほんと3人とも出産ってゆう事は大変ですね~命かかってますもんね。昔に比べたら大変な事はないが、やっぱり人生の中で一番大変な仕事って感じですね。
人間の誕生は女がしてるのよ^^@って   女の人って偉大よね~

旦那様わかってるのかしら・・・・

うちの旦那はいっつも側にはいてませんが、なんか怖い感じなのかしらね~も~まったくヾ(●ε●)ノ”ぶーぶーなのよ~・・・・

で、今日は生まれた時の分娩台での写真です。いつでも泣きモードの愛里抄でした^^:



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(10) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/xxpinkxx/118577
コメント
ピンク さんより
みなさん~お祝いのお言葉ありがとうございます♪

☆りょうママさん☆
そうなのよ、ほんと出席したかったのよ~でも出さしてくれたし、入学式もなんなく出れたし賢い子だわ^^:
やっぱり余裕かも。。。こうなったらこうなる?っと先考えてしまうね。さすが3人目でした^^:

☆ゆもみ♪さん☆
そうよ、出産記書いてよ♪みんなの知りたいもん☆^(o≧▽゚)oニパッ陣痛がきて洗濯、掃除みんな起こしてやれたって今でこそ私的にあっぱれだったな!って思うわ♪緊張もしてたがママの立場としてできた感じだわ。。。子供がいてたらこうなるのよ。ゆもみさんも、光稀君の事思って動けるかもよ^^:

☆のぞみっくすさん☆
ほんと、うちはご近所さんあっての事なんて助かってます。
でも、これはやっぱりお互いに助けあっているせいよ。
やっぱり遠くの両親より近くのご近所さんですもん。

☆ゆりさん☆
やっぱり陣痛は何人産んでも痛いです。でも、この痛みは幸せの痛みよo(〃^▽^〃)oあははっ♪頑張って姉妹産んでよね~報告楽しみだわ。。。ってか?o(〃^▽^〃)oあははっ♪

☆ポゲちゃんさん☆
確かにそんなに痛くなかったってゆうか、しないと入院できん!って思ったかも・・・・上の子供達の朝の準備とかやっぱり考えちゃうね。後は旦那や親に任せていたけどね。
ほんと今度は2歳の節目までガンバっですね♪

☆たまさん☆
若く見えてる?ありがとう~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
昔から確かに童顔なんです。なのでよく言われますね^^:
たまさん、こちらこそこれからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

☆しおんママ♪さん☆
しおんママさんも1歳のお誕生日近くなったら出産記書いてよ~ ほんと早いもんですね。あの時から1年たったなんて。。。
またこの1年変化大有りの1年なんで楽しみです♪

☆akiさん☆
うちは最初からいてない状態だったんで、そう思うんだけど居てたら何が変わってる?って思うが、でもやっぱり出産シーンは旦那には一度はみせたかったかな^^:

☆ななさん☆
この時ばかりは先生に任すしかないのよ。だから病院選びは慎重に選びたいけどね^^:
人間が人間を産む!すごい事よ。なにが起こってもおかしくないんだから。。。できれば旦那に立ち会ってもらうのがいいかもね^^:
at 2007-03-26 15:22 削除
なな さんより
ありさちゃん、1歳の誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!!
やっぱり出産って一大イベントだよね! 何人目だとしても!
ピンクさんの出産記読んで改めてそう感じました☆
それにしても子宮口で止まっちゃったり、560ミリも出血しちゃったり、38度も熱出ちゃったり大変なお産だったんだね・・・
そんな大変な思いもありさちゃんの存在ひとつで全部吹き飛んじゃうんだろうけど^^
これからもかわいいありさちゃんの成長を一緒に見守らせてください♪
at 2007-03-26 04:18 削除
aki さんより
ありさちゃん、お誕生日おめでとう!!
ありさちゃんは成長が早いからサキよりもお姉さん!って思っちゃうんですよね~。
赤ちゃんってスゴイですよね~。ちゃんとお母さんの状況がわかってて。
それにしても出産の時に旦那は役に立たない。どの家庭も一緒ですねw
この一年もありさちゃんの成長が楽しみですね♪
at 2007-03-25 01:42 削除
しおんママ♪ さんより
ありさちゃん1歳おめでとう~ヾ(*´▽`)ノ
このブログでどんどん1歳の誕生日の子が増えてきているわ^^
そして出産話、1年前のこととは思えないような詳しさで私も懐かしくなってしまいました。
ちょうど出産前から始めた私のブログ、もう一回読み返してみようかな(^▽^;)
at 2007-03-24 16:08 削除
たま さんより
深夜にお邪魔です^^あっ、その前に、HNをたましおから「たま」に変更しました~!よろしくです。
ありさちゃん、一歳おめでとうございまーす!そして、ピンクさん、一年間お疲れ様です。まだまだ、続きますがね~(笑)
お兄ちゃん、お年頃でいろいろわかってきてるから、よそよそしかったのですね(笑)
でも、ピンクさんの朝の家事っぷりにはびっくりです!働きすぎ!
しっかし、画像で見るピンクさん、隠れていても、とぉーーっても若く見えるんだけど!若く見られません?
at 2007-03-24 02:38 削除
ポゲちゃん さんより
ありさちゃんおめでとうございます。そして、ピンクさん1年お疲れ様でした。
すごいね~出産記。何だかドラマの脚本のようだわ。3人目だとこんなに余裕なのかしら?と感心してしまったよ。
また2歳までの日々、いろいろあると思うけど、このブログを通じて成長を見守りつつ楽しくお互い育児頑張りましょうね。
at 2007-03-23 23:05 削除
ゆり さんより
(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"ありさちゃん♪おめでとう"☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*)
3人目でも凄い痛かったんですねぇ~出口で止まっちゃ駄目~って感じ!!
いつもながら、ご近所さんはホントに凄いですねぇ~家族同然ですね( ´∀`)σ)∀`)
お兄ちゃんもよそよそしい・・・って言うの分る!産んだ自分も不思議だもん!
分娩台で「えぇ~っ!コレが私から出てきたの?」って(*゜▽゜)
黄疸で入院したんですね。うちは入院中、黄疸出かけたけど、窓側のベットに移してもらったて入院中に何とか治りました!
これからも先輩ママさんのUP楽しみにしてます!よろしくです!
at 2007-03-23 18:27 削除
のぞみっくす さんより
1歳のお誕生日おめでとうございます(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
愛里抄ちゃん、お兄ちゃんの卒業式が終わるまでおなかの中で待っててくれたんだね。おりこうさん♪
出産って本当に大仕事だし、忘れることのできない体験ですよね。あの痛み・・・。ピンクさんの記事読んでたらよみがえってきました^^;
うちも、2度の出産ともにダンナは何の役にも立ちませんでしたね~。いてもいなくても一緒って感じで(笑)

ご家族にご近所さん、沢山の人に祝福されて生まれてきた愛里抄ちゃん。これからもスクスク元気に大きくなってね☆
at 2007-03-23 15:19 削除
ゆもみ♪ さんより
ありさちゃん1歳のお誕生日おめでとう★*゚*(´∀`祝)*゚*★
3人目でも予定日より遅れたんですね。ありさちゃん、ちゃんとママのお話聞いててお兄ちゃんの卒業式出られてよかったですね♪
しかし凄い余裕ですね^_^;
きっと出産は何回経験しても一人ひとりの事は忘れられないでしょうね。
お兄ちゃんは物心ついてからの赤ちゃんで、いい経験してると思います。将来きっといいパパさんになるでしょうね♪(*'-^)-☆
うちの旦那は立会いだったんですが、陣痛来てる私のそばで大あくびですよ!仕事帰りで疲れてるのはわかるけど、なんだかな~って感じでした。
私も来週出産記書こうかな☆
成長の早いありさちゃん、これからも楽しみにしてま~す♪
at 2007-03-23 14:36 削除
りょうママ さんより
ありさちゃん、お誕生日おめでとう♪とうとう1歳になったね(*^▽^*)
ピンクさんの出産しっかり読ませてもらったわ!
ありさちゃん、きちんとお腹の中でピンクさんの言ってること聞いてたね!小学校の卒業式なんて、1回しかないから出席したいよね。
うちも、運動会が終わったらいつ産まれてもいいよっていったら、3日後に産まれたよ。
さすが、3人目かなり余裕だったね。洗濯・掃除やって!
無事に、ここま成長してよかったね(*^▽^*)
ピンクさんも元気だし♪
お兄ちゃんの初対面の行動、しょうくんも同じ!なんだか不思議な気分だったみたい。照れくさいかもね(笑)
at 2007-03-23 11:24 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ 二人のゴンタ君との日々
 ・ ばたばた子育て
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ひだまりノート 子育て編
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ たま神家の一族
 ・ コブタ日記
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ 元気ちゃん・モモカ^^
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ 母は強し!
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(14)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(94)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.