妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
東北出張
  | パパ・父親 | 2011-08-12 15:52 |

我が家の父たんは、一週間、宮城県仙台市に出張に行っています
3月11日の大震災により、業務量が膨大に増えた、仙台支部のサポート要員として行くことになりました。

早いもので、もう、明日で最終日になりました。毎日忙しく働きつつ、仕事終わりには名物を楽しんだりと、息抜きも出来ているようです。

そしてその一週間、私たちは父たんの実家でお世話になっています
しいこ&おそのは、朝から晩までドタバタと騒いでもOK!な環境で、のびのびと夏休みをエンジョイしています

プールにプリキュア変身に水族館・・・沢山楽しいことがあったので、
佐賀に帰ってから、写真をUPしたいと思います



by あこさん | 
父たん☆バースデー☆
  | パパ・父親 | 2010-09-11 16:48 |

我が家の父たんが39歳になりました!バースディケーキ

39歳・・・・

四十(しじゅうと読む)の一歩手前で、

新妻に『加齢臭がする』と言われたフジモンと同じ年で、

マツコ・デラックスよりも2歳も年上という事実・・・

オ・・・・・・ オジン!!と、目の前の夫をしみじみと眺めました。

恒例の’パパ弁’の小細工はコレ↓



色々考えたあげく、結局海苔切って済ますという怠慢。しかもYOUがめんどくさくなってUにした(笑)

39だけに、(駄)シャレを効かせてみました

プレゼントは特に用意してなかったので、を叶えてあげました、
39歳の男の夢とは、土鍋フルーチェ・オレンジ味



バケツいっぱいにプリン食べたい!と言う”バケツプリン願望”のフルーチェ版ですね。
父たんはフルーチェはオレンジ味!と決めていてね~。
ミックスオレンジ味って最近不人気なのか、お店に無かったり、特売してくれなかったりと不遇の身の上なんですよ!
17㎝の土鍋に1.5袋分くらい盛ってあげました

こんなオジン父ですが、まだ頭もふさふさでお腹も出ていないので、若く見えます

娘にいつまでも慕われるような父でいられるよう、これからも摂生&精進して頑張って欲しいです!!



by あこさん | 
連休☆夏競馬☆
  | パパ・父親 | 2010-07-21 15:09 |

連休中、プール三昧でどこにも出かけなかったのは私・しいこ・おそののABトリオ(みんな血液型がAB型だから)だけで、
父たんはちゃっかり小倉競馬場へ夏競馬を見に行ってました。

競馬場って、敬遠する方もおられるかと思いますが、キッズルームもあるし、意外とキレイで快適な所なんですよ
レース開催中の期間は、子ども向けイベントも豊富にあります♪

しいことおそのを連れて行っても良かったのですが、なんさま暑くてやめました・・・

で、佐賀市に帰る途中に鳥栖にある『さがけいば』に寄りました。




『さがけいば』は地方競馬なんですけどね、JRA中央競馬で活躍するジョッキーのトークショーがあったんです。

トークショー前に1レースだけ観戦。間近でみると迫力ありますよ~!



トークショーは、佐賀出身の鮫島良太騎手&川田将雅騎手、そしてスペシャルゲストで福永祐一騎手が出演。
鮫島パパと川田パパも参加されてました。



私は競馬のことは何にも分からないし馬券を買うこともありませんが、ジョッキーはイケメンが多いので名前はしっかり知ってます(笑)

ABトリオで「もう、暑いよー!帰ろうよー!!」と言いながら
目の保養だけはさせて頂きました



by あこさん | 
モヤモヤナレーション
  | パパ・父親 | 2010-06-28 13:33 |

佐賀には、TV局が一つしかありません。あとはケーブル局。

でも、お隣の福岡の放送を受信出来るので、熊本の時よりチャンネル数が増えました(地域によって映ったり映らなかったり。佐賀の電波事情はけっこう複雑なのですよ)

で、日曜の夜は『モヤモヤさまぁ~ず』見てます。
(↑テレビ東京系は熊本では一部しか見られなかった)
しいこも「もやもや見る!」と、乗り気。毎回、ヘンテコなおもちゃが出てくるからだと思うけど

『モヤさま』といえば、あの、独特のナレーション。

 私  「あれは、日本語が堪能なトルコ人のしゃべりよ
父たん「いや、日本人の声優がわざと訛ってしゃべっとる
と二人の(勝手な)予想が食い違っていたのですが、

あのナレーションは、合成音声なんですってね!驚きです!!

HOYA社のVoice Textというソフトで作られているらしいです。

早速、↑のサイトでデモしてみました。(SHOW君を選択するべし)
モヤさまだぁ~、おかし~~(笑)

色んな文章を入力して遊びましたよ 技術の進歩って素晴らしいですね~
でも、TVの『・・・・・ですかね?』の再現が難しい。。。

興味がある方は、やってみたらいいんじゃないんスかね!?



by あこさん | 
バレンタイン
  | パパ・父親 | 2010-02-16 13:58 |

♪明日は特別スペシャルデー~♪

もう終わりましたが、14日はバレンタインデーでしたね
この時期はスーパーにはチョコ菓子がてんこ盛りで
見ていて楽しかったです
普段は手を出さないのに、ついつい買ってしまうんですよね~

我が家の父たんは、一粒ウン百円するような高級チョコより、
『不二家ハートチョコピーナッツ』が好き。
一個売りで80円(爆)ホントありがたい男です。
毎年徳用パックを買いだめしてあげてます。→

しいこには『明治のツィンクルチョコ』を。
コレ私が小さい時の憧れのお菓子だったんです 
今でもキュンと来ます
私の実家から、しいこにアンパンマンチョコが届きました。
これでしばらくはおやつに困りません
どうもありがとう!少しづつ頂きます。

それから先週に続いて、おからドーナツも作りました。
出来心でクッキーみたいに焼いてみたんだけど、揚げた方が良かったような
しいこは喜んで食べてましたが・・
ゴメン、母たんがヘタこいたよ

チョコの他に、父たんにはドライブアロマディフューザーもあげました
この商品は前から探してたんですが、『生活の木』にあると知り、先日買ってきたんです
もう既に使っているけど、カー用品の芳香剤よりアロマオイルの方が自然でいいです

そんなこんなでバレンタインも無事終了。
次はホワイトデーだ
私たち、何をもらえるのかしらぁ。楽しみ~

1袋100円の「しるこサンド」はいらないと先に言っておく



by あこさん | 
宝探し・続報
  | パパ・父親 | 2009-10-31 07:25 |

もう、10月も終わりですね。

10月が終わるということは、山鹿の宝探しが終了するということです!!

8月終わりから参加した我が家は、宝の地図の暗号を必死に解き、
父たんは3回ほど現地(車で1時間半かかる)に足を運び
せっせと道しるべ集めしてました。


最終的に9月中に本物らしきキーワード(ダミーもある)
を見つけて報告できました

でもねぇ、一番乗りじゃなさそうだな~。(一番乗りには100万円進呈なのです
地元の人だったら、偶然見つけちゃいそうだし・・・・
本職のハンターだったら3日泊まり込みで見つけてそうだわ・・・

スタートダッシュが肝心だと勉強しました。

でもでも、もしもし100万円ゲットできたら
平山温泉で家族・親戚呼んで豪遊して
山鹿にお金落とすことを約束しますよ

まぁ、このイベントは観光促進目的ですからね。
あんまゼニカネ言ってちゃいけませんね
この宝探しで、山鹿のことなら何でも聞けっていうくらい
詳しくなりましたし(特に神社仏閣)
色々な魅力を発見できましたので、有意義なイベントでしたよ

また九州でやらないかな~ 
次も絶対参加してしまうと思います



by あこさん | 
さようなら、ジャム
  | パパ・父親 | 2009-10-19 13:21 |

今朝、父たんの実家の、愛犬ジャムが亡くなりました。

年齢が年齢なので、心臓が弱くなり、体も細っていましたが

ついにその時がきてしまったのです。

ジャムは15年前に、保健所で処分寸前の所を引き取られ、

父たんの家族の仲間入りしたのだそう。

虐待を受けたためか、人間嫌いで、ずっとブルブル震えていたそうです。

私、実は犬が苦手なんですよ。飼ったことがないので・・・

初めて父たんの実家にご挨拶に行った時、

「家族以外には絶対吠えるから」

と聞かされていて、内心ビクビクしてたのですが

ジャムは私に吠えずにいてくれました。

それが、お許しを得たようで心強く、嬉しかったのを良く覚えています。

歩き始めのしいこがちょっかい出しても、怒らず相手してくれてました。

しいこもジャムが大好きでした。


私やしいこに優しくしてくれてありがとう

あんまり可愛がってやんなくてごめんね さわり方も知らないからさ・・・

でも私が好きな犬は幼なじみの家のメリーとあなただけだったよ

秋のお天気のいい朝の

大好きな散歩の後に

長年過ごした大好きなお家で

苦しまずに逝けて良かったね

どうぞ安らかにお眠り下さい



by あこさん | 
父・お誕生日♪
  | パパ・父親 | 2009-09-11 09:43 |

昨日は父たんのお誕生日でした おめでとう☆

誕生日には、必ず弁当に小細工するんですけど、→
近年ワンパターンが否めません・・・ネタ切れ。
もっと、手が掛からずに度肝を抜くような演出が出来ないものかと
思案しています。

父たんが仕事から帰ってきたら、
しいこが『ハッピバースデーツーユーと歌って
おそのが「ぱっぱぁ~」とリップサービスしてくれて
みんなでケーキ食べました。

本日のケーキはホールではなく、ロールケーキ。
熊本の有名店・「シェ・タニ」の『和栗の黒糖ロール』です!
ここは、生ケーキも焼き菓子も豊富に揃っていますが
「シェ・タニのロールケーキにハズレなし」と断言できます

ロールケーキも数種類あるのですが、
その中でもこの栗のロールケーキは秀逸。
秋の期間限定なんですよ~
何が美味しいって、中のマロンペーストがくりっくりしてるんです
モンブランの甘~い感じじゃなくて、栗ごはんの栗!
しっとりした黒糖風味のスポンジと相性バツグン。

栗好きな方(それは私)には是非おすすめしたい一品です

あ・・・・本題の父たんですが、38歳とアラフォー入りしたことだし
より健康と体力維持に努めていただきたいなと思います。

だってこの先、幼稚園、小学校と親の出番が増えるのは間違いないし!

運動会でアキレス腱切るなよ~



by あこさん | 
That’s 盆踊り
  | パパ・父親 | 2009-08-14 13:39 |

お盆といえば『盆踊り』ですよね~☆

今日は父たんの地元の話を書きます。
父たんは、福岡の北九州に近い所の出身。

私、盆踊りって夏祭りの余興的存在とばかり思ってたんですが
父たんの地元の盆踊りは違いますぜ。
町内で結成された’盆おどり隊’が初盆を迎えた家を
一軒一軒回って踊りにくる
という、正真正銘の『盆踊り』
昔は、仏間に上がり込んで踊ってたというからすんげー驚く Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも1曲じゃ終わらなくて、
まず「博多どんたく」に始まり
自治体の「○○音頭」やって
「きよしのズンドコ節」とかのポップ音頭が一つ入り
自治体の「新○○音頭」も踊って
「炭坑節」(♪月がでたでた~ってやつ)でシメる・・・
という硬派で正統派な流れがあります。

ちょっとスゴイでしょ? カルチャーショックですよ。

振り付けも全曲違ってて、背中の帯に差したうちわをスチャっと取り出して
胸の前でクルクル回す(←これ見たときホント驚いた)という小ワザも満載なのです

父たんも小さい頃は参加してたはずなので、
「ほれ、炭坑節踊ってみ」と言ったら「もう忘れた」と逃げられましたが
この男、絶対’そら’で踊れるはずだ



by あこさん | 
父の日に
  | パパ・父親 | 2009-06-22 17:52 |

昨日は父の日でしたね。

そんな大事な日に父たん発熱。
いっつもしいこの風邪をもらっちゃうツイてない人です。

こちらも熱まで出たのは久しぶりだったもんだから、ぐったりダウンしてました。
しいこは何かそわそわしちゃって、心配そうでした。

自分が食べてたデラウェアぶどうを父たんに持って行き、
「たべてみる~?おいしいよぉ~、げんきになるよ~!」
オバちゃん降臨

世話焼きオバちゃんのケアもむなしく、父たんは結局、一日仕事休んで寝てます・・・

この風邪、私にも回ってくるのかな~。やだな~(泣)



by あこさん | 
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.