妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初めてのキャンプ①
  | お出かけ | 2015-08-13 20:28 |

数年前から温めていたプランを、今年やっと実行することができました!

そのプランとは・・・家族でキャンプに行くこと。
夏休みには、子供たちに何かしらの野外活動を体験させたいと思っていて、去年は田んぼでの泥遊び&川遊びを楽しみました。

しいことおそのも大きくなって体力もついてきたので、そろそろ泊りでキャンプに行ってみたいな~、でも、
我が家はテントも持っていないし、寝袋もなし、年に数回あるかないかのレジャーのためにそれらを買う気も全くナシ。なんで、どこかのキャンプ場でコテージかバンガローを借りてみようか・・・と考えていたところ、

テント・寝袋貸出無料(寝袋のシーツ代¥130/枚は要)・BBQコンロ貸出300円・お風呂入れるよ・食材と炭とアミは持ってきてね、施設利用料として一泊二日利用で大人¥1350/人・子供¥650/人だよ

という、我々’陸キャンパー’にはありがたい企画を発見!!
福岡市立 脊振(せふり)少年自然の家で夏休みだけ開催している「家族でキャンプ」です。

家族四人で¥5000でキャンプできたら良くない?と飛びつき、平日にとれた夏休みを利用して行ってきました
脊振(せふり)ってところは福岡市ですが、佐賀と福岡の境にある山の中です。 山道苦手なしいこたちのことを考えて、佐賀の東脊振から現地入りしました。佐賀在住時代によく行っていた、吉野ヶ里にある『三田川ホルモン』で肉の買い出しをして脊振トンネル通って到着。

キャンプ場までは自家用車の乗り入れはできません。荷物は自然の家の車に積み替えて、キャンプ利用者は係の人の説明を聞きながら20分ほどキャンプ場まで山道を歩きます。(数日前から夏バテで調子の悪かったおそのはここで泣きを入れてきたため、車に乗せていってもらいました・・・)

キャンプ場についたらすでにテントは設置済~~。ありがたや~。mont-bellのかなりしっかりしたテントです。窓がたくさんあって中も広い!マット付で下は芝だしふかふか!





具合が悪く、初めてのキャンプでブルーも入っているおそのはさっそくひきこもってマンガを読み始めました・・・・。
しいこは捕まえた虫をおそのに見せてあげてました、やさしいお姉ちゃんです。
この日の家族キャンプ利用は我が家一組だけ 初めてのキャンプなので気兼ねせず済んでラッキーだったかもです。

おそのはしばらくしたら落ち着き、元気になってきたので活動開始
トンボがたくさん飛んでいたので探検&捕獲作戦





小川もあります。水が冷たくて、アラフォーの母ちゃんは足がつる!つる!

夕食はお楽しみのBBQ。火起こしは父ちゃんが頑張ってくれました。
三田川ホルモンの肉やっぱうま~


夕食を作っている時ずっと”ヒグラシ”が近くで鳴いていて、自宅付近では耳にしない鳴き声に感激しました。自然いっぱいの中で食べるBBQは格別ですね、二人もおいしそうに食べてました。



~続く~



by あこさん | 
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.