妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
2015夏 しいこ9歳
  | 子どもの成長 | 2015-08-04 19:48 |

一学期も終わり夏休みに入り、しいこのお誕生日もきて、しいこは9歳になりました。
特にプレゼントの希望がなく、今年の誕生日はしいこのリクエストに応えて、大好物のうに丼を食べに連れて行きました。


大人と同じ量かそれ以上食べる人です・・・

学校の測定ではしいこ3年生の1学期で
身長 131.5cm
体重 28.5kg
(おその 小1 身長117.3cm 体重18.3cm)

すくすく成長中です!なんだか年々体が大きくなって、もうすぐ追いつかれそうだし、食べる量も多くなったし、脅威ですらあります
今年からおそのも一緒に小学生になったので、登校も学童も学童からの帰りも一人ではなくなり、さぞ心強かろう・・・と母は安心しきっていましたが、事件が勃発しました。

まず5月の連休明けにおそのが登校しぶり発生。
お母さんがいい!と泣き、引きずって行かないと学校へ足が向かわず・・・
しばらく母子登校する日々が続きました。

でもこれは想定内。おそのは甘えん坊ですから、今までもこのようなぐずりはあったわけで、しばらくしたら改善されてきました。そしたらその頃、今度はしいこが登校しぶり!!
一度行ってきますと家を出たあと、泣きながら帰ってきました。
忘れ物?と聞いたら、
「きつい・・・」
「お母さんといたい・・・」としゃくりあげて泣くのです。
とりあえず学校まで送り、下駄箱までついていきました。

次の日からも、朝からブルーで(起きては来られる)、朝ご飯が進まず、ため息つくさま。
なんでも、『給食が食べれなかったらどうしよう』と思って気持ちがふさぐらしい。
正直はぁ?な理由でした。
何か隠しているのかと色いろ聞いてみましたが、やっぱり引っかかっているのは給食のこと。
私的には合点がいきませんが、こどもの心配ってそんなものみたいです。
漠然と不安があって、それが何かなんて理由はわからない。そのわからなさが自分でもつかみどころなく怖いのだと思います。

しいこの場合、3年になり新しい先生が担任となりました。3年生はギャングエイジと呼ばれるお年頃。先生も厳しめに指導していて、ピリピリした雰囲気がクラスあったのでしょう。授業も難しくなってきたので、ついていけない感もあったと思います。そんなこんなで、しいこ超ブルー期が押し寄せてしまいました。
あ、しいこのピンチを目の前にして、おそのの登校しぶりはぴったりやみました

新一年生ではない3年生での登校しぶり・母子分離不安。
しいこは不登校になってしまうのかな、ここで対応をしくじったら大変なことになるかもというアラートが鳴りまくっていました。

とりあえず、不安な気持ちはだれにでもあるものだと教えて、自分の中の気持ちについての本(レジリエンス関連)を読んだり、日記をつけさせたりとしました。
週末は元気で朝と、夜がブルーになるというサイクルを何度か繰り返し、
なにが良かったのかはわかりませんが、6月の終わりには
私がついて行かなくても、お友達と待ち合わせて学校へ行けるようになりました。
先生曰く、学校でトラブルはなく、お友達とも良好な関係とのこと。
確かに、泣きながらの登校が続きましたが、それをみたお友達は茶化すでもなく、いじるでもなく静観してくれていました。今回の復活劇は周りにも助けられたのかと思います。

夏休みに入って、しいことおそのは毎日がバカンス気分!で、楽しそうに学童に行っています。
いつも元気いっぱいのわが子が精神的にダウンすると母はじめ家族は相当堪えますから、この夏休みには楽しい体験をいっぱいして、困難を乗り越える力をしっかりためてほしいです。



ふたりともすみっこぐらしが大好き


イムズで開催中の、絵本作家荒井良二さん作の番組セットにて



by あこさん | 
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.