妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
blog.pigeon.info/wanpakuharuking0117/

息子と娘2人の成長を気ままに綴ろうと思います☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月17日生まれのはるき&2008年3月4日生まれのみお&2011年3月20日生まれのほとです☆
3人のかわいい子どもたちに囲まれ幸せいっぱいの毎日です♪
by はるきみおほとママ
 
 
 
 ・ 忙しい日々。…
 ・ モラタメさん…
 ・ 母の日の手紙…
 ・ お菓子作り。…
 ・ 実家。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ALOHA mahana & moana
 ・ しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
 ・ sola&halu日記
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ 365にちの日々。
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(7)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(13)
 ・ しつけ・教育(23)
 ・ お出かけ(110)
 ・ 子どもの遊び(92)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(1,008)
前の10件  
初節句 本番!?
  | イベント | 2009-03-05 01:56 |

初節句(桃の節句)をお祝いするのは3日目だけど、当日と言うことで、何もないのは・・・と思い、雛人形の前で写真をとり、夕飯は少しイベントちっくな感じに。

最近やたら食べるみお。はるきと同じ量のご飯をたいらげました! ミッキーの耳一つと野菜スープ、焼き魚。 その食欲はるきに少し分けてあげて~~~!でも、はるきもみおと同じだけ食べたから今日は食べた方かな!?



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1日早いひな祭り!
  | イベント | 2009-03-05 01:46 |

いとこのお家に届け物があって行ったついでに、1日早いけどと言うことでいっしょにひな祭りをしました!
はるきはひな祭りと言うよりも大好きなあやみと遊べて大喜びでした!

帰り道の車でのこと・・・
『あやみは上手にお箸使って食べれてたんに、はるきは上手に使われへんかったぁ。。。だから食べるん嫌やってん。』と。
しょっちゅう行ってて、よくご飯も一緒に食べているんだけど。。。
ご飯残すのなんてはるきはしょっちゅうだからいつものことかとママは思ってたんだけど。。。
ガラスのハートはるきの心をすぐにわかってあげられずごめんね。
でも、最近はポツリとでもこうしてお話してくれることが多くなったので助かります!



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一足早いお誕生日&初節句パーティー パート2
  | イベント | 2009-03-05 01:39 |

時間がなくて文章をちゃんと残せないから、写真だけでもいつもより多く。

はるきも一升餅をかつぎたいと懇願し、担がせてあげたんだけど、暴れたおしててこれもちゃんと写真撮れず。。。
ローソクの火を消したのもはるき! 主役となりつつありました(^^♪
ロールケーキにイチゴも飾ってあったんだけど、ローソクに火をつけて写真撮る頃には1個もなくなっておりました・・・。 すんごい質素に見える(llllll´▽`llllll)



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一足早いお誕生日&初節句パーティー
  | イベント | 2009-03-05 01:05 |

最近忙しく時間だけがバタバタと過ぎて行き・・・ゆっくりと記録ができない日々。。。

3月1日
少し早いけど、みんなのお休みが合うこの日に、お誕生日&初節句のお祝いをしました!
はるきの時同様、パパ実家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん(パパ姉)を我が家に招いてお昼ごはんを兼ねた簡単なパーティーをしました!
お料理頑張る予定だったけど、前日遅くまで外出してたこともあって、やはり手抜きとなりました(ー_ー)!!
お稲荷さんに飾り巻、サンドイッチ、お吸い物をなんとか手作り。お赤飯はおばあちゃんが。その他は購入!! ケーキはみおも食べやすいようにロールケーキを買ってきて少しばかし飾りつけを!
(朝から頭が痛いと寝込んでいて全く使えないパパ。。。お料理作りに、買い物と大忙しの午前中でした。(愚痴))

1歳のお誕生日のメインイベント(?)一升餅担ぎは理想どおりにはいかず。
初めは機嫌よく立ったりハイハイしたりしてくれてたんだけど、狭い我が家に大人数。誰かが被ってて上手く写真が撮れず。(どいて!とも言えず・・・) 何度かチャレンジしてるとみおのご機嫌がどんどん悪くなりグズグズに。 後日、機嫌が良い時にやり直すことにして終了!

みんなでワイワイ賑やかにみおの成長をお祝いできよかったです♪



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句!
  | イベント | 2009-03-04 05:34 |

1日からお祝いの連続です。
1日はパパ、ママ、パパ実家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんと一緒にお誕生日&初節句のパーティー!
2日はいとこのお家で1日早いけど…ひな祭り!と言うことで、ちらし寿司を食べ、ひな祭り仕様のアイスを食べました!
そして当日の3日は軽く我が家で。でもパパお仕事だったから、3人で。(当日が一番寂しいね)
そぼろご飯をミッキーマウス風にして、チーズでちょっぴり飾り付け!だけなんだけど…。あとは野菜スープに焼き魚、酢の物とふつ~~~な夕飯(-.-;)
あらためて、ひな人形の前で写真も撮りました(^O^)
お天気の良い、暇な時に片付けちゃおうっと!でも、しばらくお天気スッキリしないのかなぁ!? 何かと予定も満載だし…いつ片付けできるかな!?片付けないでいて、壊されたら後悔の嵐になりそうだし。今のところなんとか無事だけど!


詳しくは後でちゃんと。



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お内裏様になりましたっ!
  | イベント | 2009-02-17 23:44 |

月に2回通ってるちびっこくらぶの日。
一足早いひなまつりでした(●^o^●)
まずは、紙皿と折り紙を使って、雛人形を作りました! ママは作成係ではるきは描き描き係♪上手に顔も描けるようになりました!
お内裏様の顔は『泣いてる!』と言ってました。言われてみると泣いてるようにみえる!? お雛様は・・・豚鼻(笑)

そしてそして最後に、子どもたちがお内裏様&お雛様になりました!
先日のドレス事件(?)があったから、お雛様になるぅ~!と言い出すのでは???とちょっと冷や冷やしましたが、ちゃんとお内裏様になってくれました(^^♪
なかなかじっとしてくれなくて・・・写真撮るの苦戦しました(汗)

何度教えても、お雛様をお姫様と言うはるきです!まぁ間違えでもない気もするけど・・・。



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のバレンタインは…。
  | イベント | 2009-02-14 14:20 |

たぁくさんいただいちゃいました(^O^) もちろんはるきが!

あおいちゃんにまはなちゃんにあやみのママにおばあちゃんそしてママ!!

チョコ大好きはるきはウハウハ\^o^/ 毎日のようにチョコを食べております。
前よりしっかり歯を磨かせてくれるようになったからまだいいんだけど。その約束でチョコ食べてるし(^O^)

今が人生一番のモテ期かな!?



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
被害なく終えられる!?
  | イベント | 2009-02-11 00:07 |

大安の今日、ようやく雛人形を飾りました!
みお 初節句ですo(^-^)o

古典的なのと現代的なのと悩み、古典的なお雛様にしました! みおがもう少し大きくなった時になんて言うかしら!? 気に入ってくれるかな???小さいうちは現代的な華やかなお雛様の方が喜びそうな気もするけど(´~`;)

はるきは滅多に真昼間にお昼寝しないから諦め、みおを寝かしつけてから飾りつけスタート!
初めてだから、片付けに困らないように 収納の写真撮ったり、飾り付け方法を冊子で見たりしてたら…半分くらいまでやったところでみお起床( ̄▽ ̄;)
しかたないからおんぶで作業続行!
はるきはなんやかんや邪魔しつつも、怒鳴るほどのことはなくなんとか無事に飾り付けることができました\^o^/

今年は(去年の兜から)ベビーベッドの中に飾りました。少しは安全かなぁ~と!
さぁて、片付けるその日まで、何事もなく無事いけるでしょうか!?


おじいちゃん、おばあちゃん 立派なお雛様どうもありがとうございました!



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびっこくらぶで節分!
  | イベント | 2009-02-03 23:50 |

月2回通ってるちびっこくらぶがあった2月3日。もちろん内容は節分!
鬼のお面?ぼうし?を自分で作り(ほとんどママだけど、お顔ははるき!かなり上手に描けていると親バカママは思います)、お豆に見立てて新聞紙を小さく丸め(これははるき一生懸命作ってました!)準備完了~~~!

他のお友達は鬼のお面を被って楽しそうにお豆新聞紙を投げていたけれど・・・
はるきは、前日にお家で豆まきをしたためか、鬼=豆を投げつけられる と分かっていて、自分は投げつけたいからと鬼のお面をかぶるのを断固拒否!! みおにかぶせようとしてました(ー_ー)!! みおも嫌がって(違う理由だけど)すぐにポ~イとされてました。。。

途中、ダンボール鬼が出てきても全く怖がることなく、すんごく楽しそうにはしゃいでました(^^♪
鬼=怖い イメージはあんまりない感じ!?

ママとしてはこの節分で 鬼=怖い を植えつけたかったんだけどなぁ~。
(なんと酷い親でしょう!)


この日初めて(?)歌った『おにのパンツ』の歌がなぜかすごく気に入ったようで、家に帰ってきてもず~っと歌ってました! だからママも一緒に熱唱してあげました♪(近所迷惑???)



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家の一足早い節分!!
  | イベント | 2009-02-02 23:58 |

パパの仕事の関係で、2月2日の今日、1日早く節分を満喫(?)しました(●^o^●)

夕飯は恵方巻!と言ってもかなり手抜きな太巻き・・・。 そしていわし!でもパパがいわし嫌いなので、いわしのみりん干を用意しました!(これなら大丈夫だろうと!!でも・・・頭と尻尾があることが重要なんじゃないのかしら???そこは気にしなぁい!) 

今年の恵方は東北東!!(いただきまぁす!の直前にネットで確認!)
東北東を向いて、おしゃべりせずに恵方巻を1本たいらげ・・・

なぁんて無理です!!
お腹すかせた怪獣娘と、何かとうるさい怪獣息子がいてしゃべらずに黙々と食べるなんてできるはずがありませんもの・・・。 パパは1人頑張って実行してましたけど(^^♪

そしてごはんが終わってからは豆まき!!
このガサガサな部屋にマメをまくとどうなる?????
掃除をするにも困難で大変なことになってしまいます!なので、ママ何か良い案はないものかと考え・・・キッチンペーパーでお豆を数粒包んだものをいくつも作りました(●^o^●)
これならひとつひとつが大きいから拾うのも簡単だし、お部屋も汚くならないし!! ママの中ではいけてる度数かなり高め。 あくまでもママの中では(笑)
まずはパパが鬼に!
はるき思いっきりお豆包みを投げつけておりました!しまいにはブロックで自ら作った剣を取り出しやっつけてました(llllll´▽`llllll) 『パパ鬼は怖くなぁい!』とのこと。
そしてママも鬼にさせられちゃいました。やはり『ママ鬼も怖くなぁい!』と。 みおもお面をつけたママを怖がりもせず(お面のイラストが怖くないから!?)いつもと変わらずママにベッタリしてました。
最後ははるき鬼! とみんな鬼になり楽しく豆まきをしました!
みおもお豆包みを握り締め楽しんでました(●^o^●) 投げはしなかったけど。


今年も無病息災 元気に過ごせますように!!



by はるきみおほとママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.