妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

めざせ!のほほん子育て
blog.pigeon.info/walnut3pinegrove/

行き当たりばったりな子育てでどこまでいけるか。ものぐさかあさんの日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ゆうくんは2才。4月にはおにいちゃんになるかも?!
by くるみっくま
 
 
 
 ・ 命名
 ・ 待ちぼうけ
 ・ あれれ?
 ・ あと1本
 ・ 新年度から徒…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
待ちぼうけ
  | 妊婦・マタニティ | 2008-04-19 09:36 |

子宮口が2cm開いていると検診で言われてから丸5日が経過。
お産ってこんなに進まなくても大丈夫なのかしら~(;´д`)

いいかげん心配というか、不安になってきたわ(-.-;)
けど、まだ胎動もあるし、一日に何回かお腹が張ったり、生理痛みたいな軽い痛みがくるときもあるし。


破水、おしるし、陣痛…。
これらの症状がなくても産院に電話してもいいものなのかしら。
経産婦といっても素人だものね、診察時間内に一度電話で聞いてみようかな。


いよいよ明日は出産予定日です。



by くるみっくま | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれれ?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-04-15 21:11 |

昨日の検診で子宮口が2cm開いてる、けどまぁ、今夜の可能性は低いでしょう、みたいに言われてから丸1日半。

あれあれ?
ちっとも陣痛らしき波が来ないぞ?!┐(´ー`)┌

そんなもんなの??


ゆうくんのときは予定日を過ぎても兆しなく、しかも年末年始にかかるからって入院させられ、陣痛誘発剤を使っての出産だった。それゆえ、自然なお産とはどんなものなのかがイマヒトツよくわからない。

まぁ、果報は寝て待つことにしますか。
ねえ。



by くるみっくま | トラックバック(0) | コメント(1) |
新年度から徒然なるままに
  | 妊婦・マタニティ | 2008-04-01 15:19 |

3月30日に37週に入り、今日まで、とうとう陣痛はおきませんでした。
ということで、4月生まれ決定!
従って、親子3代・子年の早生まれ、というのが出来なくなってしまいました。

まぁ、こればっかりはねー。
天からの授かりものですからね。

昨日の妊婦検診でも、まだまだ当分は産まれそうにもないよ、と言われてるし。
子宮口もしっかり閉じているそうです。
今日もおなかの中で、ベビはよく動いています。
ときどき、のびー!!ってしているんじゃないかと思うほど、
かかとでしょ、これって触りたくなるほどボコボコおなかが動くのを感じます。
ふふ。
そんなとき、早く出てきて会いたいな~~等と思います。
結局、予定日前後の出産が理想的ってことになるんだよね。きっと☆

 * * *

桜満開。
菜の花の黄色と淡いピンクの桜、緑の葉、青い空。
春は色とりどりで、ほんとうに気持ちがいい。
暑すぎず、寒すぎず。
春眠・・・のようにポーっと眠いけど、昼寝するのももったいない。
これで花粉と強い紫外線さえなければどんなに散歩日和なのにー
と、小さく一喜一憂したりして。

 * * *

今日は、以前行った市の妊婦の歯科検診で指摘された歯石の除去のために
前々から予約していた某かかりつけの歯科医院へ行ってきました。
ところが。
ところが!!!なのよ。
“歯石なんてないですよ”、だって。

おいおい。。。
いくら市の検診だからってプロの歯科医がやってるんでしょうに。っむむ。

若干の磨き残しと着色がみられるのでと、歯の掃除をしてもらいました。
久しぶりの受診で初診扱いだったんだろうけど、
虫歯の治療もしてなくて、なんで2000円以上もかかったんだろう。
医療保険の点数制度って、ホント、わけわからん。怒。

妊婦検診がこの4月から助成券が2回→5回分まで使えるようになると
つい先日、市のほうから通知が来たんだけど。。。
もう。。。遅いよ。。。
私の場合はあと1回分しか増えない。
ただでさえ自費診療、37週以降は毎週受診でお金がかかるのにぃ。
そうとわかっていたら歯科受診もしなくてすんだものを。
とほほほほ。

・・・。
せっかく春うららかな楽しい気分でブログ書き込みしてたのに、
つい歯科のことを書き始めたら。。。お金の話になっちゃった。やーね。

 * * *

閑話休題。

 * * *

ゆうくんが、今日から保育所の組がひとつ、あがりました。
今までは0歳1歳2歳が混在する「ひよこ2組」だったのですが、
本日から2~3歳の「ひよこ1組」になり、部屋も別の場所へ行きます。
担当の保育師さんも変更になるし、これから食事のテーブルやエプロン、おしぼりの
きまりとかも変わるらしい。
少しずつトイレトレーニングなんかも踏まえて生活していくらしいので
母としてもかなり楽しみな春になってます。

でも。でもなのよ。
産後3ヶ月たつまでに再就職が決まらなければ、ゆうくんの保育所生活は57日プラス1ヶ月で終了。
それからはベビとママと3人の自宅生活になる可能性が。

ゆうくんが3か4才になるまでに仕事がなければ、幼稚園に行く、かも??

まぁ。
それもこれも、今はあまり考えないようにしようっと。
今は、まず、出産と産後1、2ヶ月のことを考えようっと。
退院後はとにかく、このめちゃめちゃママ甘えっ子のゆうくんを受け止めることを
優先しよう。うん。

風邪薬の影響でか、服薬後に座布団の上で寝る事も時々あるけれど、
基本的にはママ抱っこで眠りに落ちるゆうくん。
そんな時期は今しかないものね♪
時には乱暴になったり、言うことを聞かないやんちゃで、イラッとさせられちゃうこともあるけど、
それでもやっぱり、ちょっぴりおバカーな一面もあるゆうくん。愛嬌のあるゆうくん。
そんなゆうくんLOVE!な母です。もちろんパパさんも!デス。



by くるみっくま | トラックバック(0) | コメント(1) |
妊婦検診32w
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-25 13:48 |

今日は、妊婦検診32週目。
腹部エコーで、Drから「女の子に間違いないね」とはっきり宣言されました。
もしこれで違っていたら、産科医として恥ずかしいよ、とまで言うのだから、もう
確定でしょう!

これまで、ダンナとときどき女の子の名前を考えてみたりしてたけど、
もう迷わず女の子のみの名前に絞れるわ~

 * * *

今日は、天気もよく、風も春一番のような異様な強風はなかったので、ためしに
産院から最寄の某JR駅まで歩いてみました
もっと遠いイメージだったのが、なんとこの妊婦のカタツムリ速度でも7分ほど。

いつもはマイカーで自宅⇔産院の往復のみなので、ここを歩くことはまずないのですけどね☆
もし、マイカー通院ができなくなるとしたら、
 往路:自宅の最寄バス停→(バス)→某JR駅→(徒歩)→産院
 復路:上記の逆ルート
もしくは、産院⇔自宅間をすべて徒歩。

になります。

まだやったことはないけれど、徒歩で自宅⇔某JR駅だけでもきっと1時間以上は
妊婦足でかかるような気がします。

 * * *

明日はその産院でのマタニティ教室
午後からだけど、終了したらその足でゆうくんの保育所へお迎えに行かなくちゃ
いけないので、いつかやりたいと思っているバス&徒歩通院は明日は無理、だなぁ。
往路でバスを使い、復路でオール徒歩。
運動にもなるし、経済的かはわからないけど、ecoにはなるなぁ。

調子の良い、時間のあるときに、ぜひ一度やってみたいと思います



by くるみっくま | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ そうたんたん
 ・ りょんりょん
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.