妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 
 
 
 ・ 最終日。
 ・ これまでの記…
 ・ 悲報…そして…
 ・ 60周年。
 ・ ☆祝1000万PV☆…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 
 ・ 小学校(77)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(29)
 ・ ママ・母親(196)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(179)
 ・ 手作り(39)
 ・ 家族(40)
 ・ 生活(168)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(105)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(105)
 ・ キッズファッション(90)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(20)
 ・ お出かけ(147)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(914)
バイターストップとはっぱ。②
  | 育児 | 2010-02-17 22:06 |

はっぱさんはどうやら、苦味に強いらしい。(ピーマンは苦手なのに)
「からい」とか「まじい」とか言いつつ、爪を口に入れているのだ。
で、結局、爪は噛んでるわけだから、切らなくてもいいまま。
う~ん、はっぱさんはたくましい。
私、完敗っす…orz

ただ、まったく効果がなかったわけではない。
まずは、どういうわけだか、足の爪を噛むことはまったくなくなった。
そして、手の爪もやみくもに噛むことはなくなったため、使用前のようにボロボロの爪ではなくなったのだ。
まあこれに関しては、時期とタイミングの問題って可能性もあるけど。
おかげさんで、私がきつく言ってしまう(そして自己嫌悪に陥る…orz)事もかなり減ったし。

後は、なんといっても塗る作業だけは大好きなはっぱ。

「まま~、ぬりぬりして~」(・∀・)ニヤニヤ

と、思い出したようにねだってくる。

まあ、気に入っているならいいか。てか、なくなったらまた買うべきなのか?



by vivadara | 
バイターストップとはっぱ。①
  | 育児 | 2010-02-17 21:57 |

大分前、はっぱが爪を噛んでいるかもという記事を書いたのだが、その後、目に見えて手や足の爪を噛むようになり、爪はボロボロになってきていた。
さすがにこれはいかんだろと私も思うようになり、焦ってきつく言ってしまう事もしばしばだった。
そんな中、インフォサイトの相談室に、同じく爪噛みで悩んでいる相談を見つけ、回答に「バイターストップがきく」というものを多数見つけた。
さっそく検索してみると、Aマゾンで売られているのを発見。
なんでも、トップコートらしいのだが、なめたらすごく苦いらしく、それで指しゃぶりや爪噛みをやめられるという代物らしい。
正直無理やりやめさせてもいいのかな?ストレスがたまるかな?という迷いもあったが、わらにもすがる思いで、購入してみることにした。
こうして、バイターストップはクリスマスプレゼントと一緒に我が家に届いたのであった。

早速試してみる。
はっぱさんは、おしゃれグッズと勘違いしており、喜んで爪に塗ってもらっていた。
が。しばらくして。

「からい」(;´Д`)

早速爪を口に入れたらしい。
正直泣くかなとも思ったが、意外と立ち直りは早かった。
この調子で、爪を噛まなくなるかな~と期待。

が。

②に続く。



by vivadara | 
旦那の作戦
  | 育児 | 2009-03-29 20:31 |

さて、今日はSCで100均にも寄ったわけなのだが、その時に、旦那の希望で、スケジュール帳を1冊と、万年カレンダー(木製のサイコロ型)を買ってきた。
スケジュール帳は、はっぱさんが選んだ、スティッチのものを買うことにした。

実は、毎朝の着替えが超遅いはっぱさん。
着替え自体は出来るんだけど、ダラダラと時間をかけまくり、結局私か旦那が、
「早く着替えて~!」ヽ(`Д´)ノウワァン
と一喝することになってしまう。
そこで旦那が目を付けた方法が、早くお着替えできたらシールを貼るというもの。
で、二日くらい前に、早速会社のいらないミニシールを大量に回収して持って帰って来た。
このミニシール、一つ一つに会社名がバッチリ書かれているから、どう考えても家でしか使えないのだが、まあはっぱは今のところどんなシールでも喜ぶからいいだろう。
あとはシールをどこにはるかと考えたとき、旦那が考えたのが、保育園で毎日貼っている出席シール(っていっても、今は練習段階で、本格的に貼るのは年少さんからなんだけど)。
スケジュール帳を買って、その日の日付のところにシールを貼ると言うのだ。
で、どこで買ったら安いかと聞かれたので、なら100均で探そうじゃないかと言うことになり、今日買ってきたわけである。

正直、旦那がここまで考えてくれたことにびっくりしたし、嬉しかった。
基本的に育児は私に任せているところがあるけど、旦那なりに、どうすればなるべくお互いが怒らずに育児できるか考えてくれたんだな~と思った。
この方法が成功するかどうかは、これからやってみないと分からないけど、これで親子共々、少しでも楽しい朝の時間を過ごせたら幸いだと思っている。



by vivadara | 
ちょっとどうかと…
  | 育児 | 2007-02-27 21:26 |

いま、たまたまTBSテレビを見ていたのだが、某占い師の方が、
「結婚してからも、子供が出来てからも働くなんて…考えられない!だったら結婚するな!」
とおっしゃっていた。
今の子がおかしいのは、共働きで、愛情不足になっていくからみたいなことまで…。
正直、あまり気分がよくない。

だったら、共働きしないと生活できない人は、一生独身でいろ、と言うのだろうか?
共働きの子は、そろいもそろって愛情不足で犯罪を犯すと言い切れるのか?
共働き予定のうちの子は、犯罪者になるとでも?
気にはしないつもりだけど、全国放送でこんなにきっぱり言われると、なんだかね…。

以上、愚痴記事でした。すみません。



by vivadara | 
オーメン
  | 育児 | 2006-11-10 11:55 |

タイトルとカテゴリが、ぜんぜんかみ合ってないな。

最近、はっぱの夜泣きが激しい。
半年からゆっくり寝るようになったのに、近頃、夜中になると、

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

と、まあすごい声。
暴れすぎて、ミルクも受け付けず。
抱っこして、時がすぎるのを待つ日々である。
宇津救命丸も飲んでるけど、効果があるんだかよくわからない。
風邪のせいかとも思ったけど、鼻づまりも治ってきているのに、暴れっぷりは激化。
やっぱり、夜泣き、かなあ。

今日、そのことを電話で母に相談した。
すると、

「なーにいってんの。あんたの方がもっとひどかったって。
 私もお父さんも、ぜんぜん寝れなかったんだから。
 あんまりひどかったから、あんた、

 オーメン
 
 ってあだ名が付いてたのよ」

と、母に言われたのだ。

( ゚Д゚)ハァ?

オーメンって、たしか、あの悪魔の子供が恐怖をもたらすホラー映画(だったっけ?実は見てない)…
よっぽどひどかったんだろう。
でも、私の昔のあだ名が…オーメンって…orz

まあとにかく、これから、はっぱの夜泣きに付き合うしかないだろう。


画像は、昨日のケーキ。
ホラーな話だったので、せめてこれを見て、癒されよう…



by vivadara | 
言葉遣い
  | 育児 | 2006-10-28 11:30 |

ここでも時々目にする、ご近所トラブル。
トラブル、ってところまではいってないかもだけど、私もちょっと気になることがある。

うちのアパートは、あまり隣近所に音が漏れないので、とても便利である。
しかし、ただひとつ、気になるものがある。
それは、隣の方の子供をしかる声。
どんなものかと言うと、
「ばかやろ~!てめえ~!どけよオラ~!しめるぞ!」
こんな声が、毎日毎日響いているのだ。(母親の声ですよ)
しかも、なんかカツアゲしてるのかと思うほど怖い声。
正直、聞いてて胸が痛いので、昼間は外出したりして避難している。

その方は、2歳の娘さんと、もうすぐ1歳の息子さんがいらっしゃる。
年子だから、大変なのだろう。私には、想像しかできないけど。
でも、どんな悪いことをしたって、2歳の子にてめえはないとおもうんだ、てめえは。
外で会うと、すごく清楚な感じの方だし、挨拶もしっかりされるだけに、悪い方ではないんだけど、と残念に思う。

まあ、言葉遣いに関しては、私も人のこといえないから、気をつけよう、と思う今日この頃…



by vivadara | 
笑顔が一番!
  | 育児 | 2006-10-23 22:56 |

では、気を取り直して…

だいぶ前だが、育児の専門の方が言っていた。
「子供は笑顔が一番。でも、最近は、笑わない子がいる。笑っても、声をあげない子がふえてきた。当然個人差もあるけど、声かけをよくしてあげるように」
そうなのか、とそのときは思っていた。
でも、今は娘も大きくなり、他人事ではなくなってきた。
うちのはっぱはどうだろう、と思って様子を見てみると…

「うきゃあああああああ」

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


確かに声をあげている。しかも笑顔。
でも、あれは奇声ですぞ (lll´Д`)
い、いいのか…?

まあ、とにかく声掛けはまめにするようにしよう。



by vivadara | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.