妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お祝い。
 ・ チーズケーキ…
 ・ 遂に大台。
 ・ 部活の校外学…
 ・ 一番くじ。
 カレンダー表示
 2018年 11月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2019年01月(0)
 ・ 2018年12月(0)
 ●2018年11月(5)
 ・ 2018年10月(8)
 ・ 2018年09月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(75)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(21)
 ・ ママ・母親(114)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(175)
 ・ 手作り(35)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(87)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(87)
 ・ キッズファッション(86)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(775)
前の10件  
通知表。
  | 小学校 | 2018-04-08 16:07 |

おそらく、はっぱさんにとってはこれで最後になるかな…、と思われる「小学校」のカテになります。

小学校最後の通知表。
卒業式だの入学準備だののゴタゴタで、はっぱさんもしばらく渡すのを忘れていたという通知表。
私もやっと月末くらいに気付いて(ヲイ)、持って来てもらったという。

この時期には、いつものABC評価に加えて、「評定」という、おそらく3段階の評価がついていた。
はっぱさんは3が3つ、2が5つだったので、うん、まあ普通なのかな、といった感じ。
実はまさかの5段階ってことはないよね…?
ちなみに、今学期のAの数は13個だった。

総合所見は、

音楽科の「旅立ちの日に」の二部合唱では、高音パートを担当し、低音パートの友達とのハーモニーを楽しみながらのびのびと歌うことが出来ました。
運営委員会では、全校に明るい挨拶と温かい言葉が広がるように活動しました。
目を見て挨拶することで、挨拶を返してくれる人が増えたことに気付き、より積極的に挨拶運動に取り組みました。


毎度ながら、ありがたいお言葉です。
先生、2年間どうもありがとうございました!

中学校では受験も関わってくるので、今まで以上に頑張ってもらわないとなあ…。
出来るかなあ…。ドキドキもんです。



by vivadara | 
卒業式。
  | 小学校 | 2018-03-18 18:26 |

16日、はっぱさんは小学校を卒業した卒業

この日は雨が降っていて気温も低く、とにかく寒いの一言に尽きた雨
2日前の中学校の卒業式はいいお天気だったのに、何でこの日に限って…と思ったもんだ。
でも、素敵な式だったので、それもいい思い出になる、ということにしておこう。

朝、卒業生と保護者とは違う場所で受付をし(卒業生は玄関、保護者はアリーナ前)、保護者は控室へ。
ここには卒業生が保護者に宛てた手紙があり、待ち時間の間それを読んで過ごすことに。
もうその手紙を見た時点でやられますな。
こんなことが書けるくらい大きくなったんだなって改めて思った。
さすがに式の前にこみあげるのも何なので、手紙は読んだ後早急にカバンにしまってしまった。
やがて卒業生の担任の先生方が控室に入っておられ、挨拶があった。
先生方は、普通級の先生3人と、支援級の先生2人なのだが、全員袴着用だった。
ちなみに保護者さんは今回和服の方や目立つ服装の方はおられず、皆さん落ち着いた色のスーツだった。
保育園の時はちらほらおられたのになあ。

挨拶が終わると、いよいよ会場へパンダ
会場ではすでに在校生が着席していた。
保護者が着席して落ち着いたころ、式が始まった。
卒業生が入場し、国歌斉唱の後、卒業証書授与。
卒業証書授与の際は、ステージのマイクの前で誓いの言葉を一人ひとり発表してからとなる。
旦那と、「俺たちの時そんなんあったっけ?」「いやなかったよ。もらうだけだったわ」なんて言い合ってましたわ。
はっぱさんは、「あったか言葉を使い、優しく出来る人になります」と言っていた。
はっぱさんに限らず、みんな上手に発表してるなあ、背が伸びたなあ、男子の何人かは声変わりしている子もいるし、みんな成長してるなあ…、と、しみじみしながら眺めていた。

その後、式辞祝辞祝電披露などの後、卒業の言葉ビル
卒業生はステージのひな壇に移動し、言葉を言うのだが、これも素晴らしくて、成長を感じた。
所々ある合唱も素敵だったなあ。
特に、発表会の時にも聞いた「STORY」は、何度聞いても感動ものだった。
それにしても、これもまた比べてしまうけど、私の時は「巣立ちの歌」とかだったのに、今はJPOP中心なんだなあ。
在校生の言葉もすごく上手だった。

感動の中式が終了し、一旦控室へうさぎ
私、寒さのせいか式の途中からお腹が痛くなり、でも終わるまでは我慢だと思って気合で耐えていた。
なので式が終わった後ダッシュで(実際はしていないが気持ちだけは)でトイレに行ったのだが、予想通りトイレは長蛇の列。
トイレが終わって間もなく、今度はアリーナで巣立ちの会に参加するため移動となった。
こちらは、PTA会長さんの言葉と、5年生とのエール交換、担任の先生への花束贈呈という比較的簡単なものだった。

その後、生徒玄関へ行き、はっぱさんと合流顔文字
このころ雨が小雨になっていたこともあり、玄関は大盛況で、先生や友達と写真を撮ったり話をしたりする卒業生の姿があった。
はっぱさんも、なんだかんだで普通級の担任の先生3人と撮影してもらい(ちなみに支援級の先生は玄関におられなかった)、正面玄関の看板前でも撮影し、友だちに頼まれていくつも写真を撮ったりとなかなかの忙しい時間を過ごしていた。
私も、撮影の際にお世話になった先生方に挨拶してきた。

卒業のしおりに、歴代の担任の先生の名前が載っているのだが、本当にお世話になったなあとしみじみする。
1・2年の担任の先生は授業が面白くてしっかりしておられ、安心して過ごすことが出来た。
3年生の先生は、産休の関係で途中交代になったり、クラスが崩壊したりとかなり大変だったが、本当に頑張ってくださったからか、生徒たちには悪口を言われることのない優しい先生だった。
4年生の先生は、そのクラスをしっかりと立て直して元気な明るいクラスにして下さり、5・6年では学年主任としてお世話してくださった。
5・6年の先生ははっぱさんにとって初の男性の担任の先生だったが、お若いのに落ち着きのある優しい先生で、やはり生徒たちに悪く言われない先生だった。
(注:今まで男性の先生が担任になったことは保育園年中や3年の臨時の先生もあったけど、1年以上見てくださったという意味では初ってことで)
本当に、振り返ると感謝しかありません。
どうもありがとうございました!
またお世話になる可能性あるんで、よろしくお願いいたします。

そして、はっぱさん。卒業おめでとうハート
これからも楽しみながら、色々と成長できますように。
いつでも応援しています。


帰宅後は、はっぱさんの希望で食べ放題の外食へアイス
…と思うたら、外食先はすごい人だらけで、同じ人が多いんだなあと思った。

さて、はっぱさんは、明日は旦那の仕事が休みなので一緒にのんびりし、火曜日からは学童へパンダ宇宙服
学童は、修了式がある23日までは給食を準備していないので、火曜日と木曜日は弁当持参となる。
学童の卒業もカウントダウンとなり、なんだかこちらもしみじみしてしまいますなあ。
後もう少し楽しんで過ごせますように。


画像①:卒業証書と花束。
     卒業証書って、今時は筒形じゃないんですなあ。
     中には校長先生からの卒業証書と、担任の先生お手製の証書も入ってました。
画像②:いただいたどら焼き…じゃないんです。なぜか、「Dら焼き」って書かれてます。
     はっぱさんのクラスでも話題になってたそうで。
     何で頭文字伏せたん?



by vivadara | 
体操袋。
  | 小学校 | 2018-03-04 15:47 |

小学校での体育の授業が終わったとのことなので、今日体操服と体操袋を整理した顔文字
体操服はもう既に穴が開いたりてかってたり汚れてたりしてるんだけど、一応保管することに。
一方体操袋の方は、こちらも小さな穴が開いていたり汚れてたり(ただでさえ白地)で、しかも他に使いようもないので、これをもって処分することにした。
中学校になったら、体操服はサブバッグに入れて持っていくことになってるし、デザイン的にももう可愛らしいかな、と思って。

この袋は、はっぱさんが1歳くらいの時に近所のベビー服屋さん(現在は閉店)で購入した福袋で、これが福袋の割には丈夫で、6年間しっかり活躍した。
当時気に入っていたメーカーさんのものだったし、手放すのはちょっと寂しいんだけど、まあこれも成長ですな。
6年間、本当にお疲れさまでした!

そして、こうやって授業が終わり始めると、卒業が近づいたんだなと改めて実感するものビル
小学校生活も残すところ後10日かあ…。
我が家にとっての小学校生活って、保育園よりも長い(我が家は大体5年程度)し、すごく長期間に感じてたのになあ。
後もう少し、充実した生活が遅れますように。



by vivadara | 
学習参観。
  | 小学校 | 2018-02-18 13:32 |

金曜日、はっぱさんの小学校生活最後の学習参観に行ってきたビル
いつも平日の参観って仕事があってなかなか行けないんだけど、今回ばかりは最後ってことで半日勤務にしてもらったのだ。
…が、半日勤務をもってしても参観に最初から参加することはできず、5時間目の道徳は最後の方しか見られず、6時間目の体育とその後の学年懇談会にはばっちり参加してきた。
(うちの職場、半日勤務以下の勤務は緊急時以外出来ないことになってるんだよなあ。まあパートの少ない有休(あるだけありがたいけど)はもう使いきってしもうたんで、一日欠勤という手もあったんだけどさ)
実際受付で参観の出席率を見てみると、平日だからか半数くらいだったなあ。

その体育の授業内容は、ソフトバレーボール逃げる
この時間の授業科目は、クラスで多数決で決まったらしいけど、そもそもスイミング以外の運動神経があまりよくないはっぱさんは、

「え~、たいいくなんていややわあ。めんどくさい~」(;´Д`)

と、前日からやる気なしで、挙句の果てには、

「ままもうこんでもいいから」(;´Д`)

と言い出す始末顔文字
まあ分かりますよ、私も球技&団体競技は人に迷惑かけるの分かってるから嫌いだったもん。
場所は当然ながらアリーナ(体育館)で、色団ごとにラリーの練習をした後試合となった。
このアリーナが寒くて寒くて、はっぱさん同様、何で体育なんだよ…、と震えながら思ったもんだ。
肝心のはっぱさんは、私が思ったよりはほとんど失敗もなく、無難にこなしている印象だった。
昔の私より全然いいじゃん(どんだけひどかったんだ私)。
同じチームのリーダー的女子(ちょっとボス的要素あり)にも、最近成長しているねと認めてもらえたそうで、喜んでおりました。

その後、視聴覚室へ行き、学年懇談会へ参加顔文字
ここでは先生から、卒業式の流れについての説明と注意点、卒業アルバムについて、後は最近問題となっているSNSトラブルについての話があった。
後は、PTAの学年長さんから、卒業式の先生への花束についてと簡単な決算報告があった。

卒業アルバムは、別冊として卒業式当日の撮影をしたものを夏ごろに送付されるそうで、申込用紙を書いて提出するようにと説明があった。
おそらく積み立てからお金は出るんだろうけど、今でそういうのもやってるんだなあ、とびっくり。
それと同時に、ここの写真屋さん、私の職場でも取引があるからよく知ってるんだけど…、沢山の小学校と取引してるっぽいし(職場の職員さんの話から察して)、一体どんだけ商売するんだ、と思ってしまった。

そしてSNSトラブルについては、中学校の説明会でも警察の方が来られて注意喚起されていったので、相当気を付けないとなあと思っていたことだけど。
先生曰はく、うちの小学校名で検索すると、実名がゴロゴロ出てくるんだそうで、改めて怖くなった。
最近は私が知らないサイトも結構あるみたいで、どこで何をしているか分からないもんで。
はっぱさんは旦那のタブレットを借りているくらいなのでラインこそさせていないが、ゲームアプリでメッセージ機能があって学校の友達とつながっていたりはしているらしいし、まだまだ気を付けなければ。
スマホは…中学校では禁止だし、買ったところで平日日中は私の携帯はつながらないし、それらを踏まえてもしばらく持たせるつもりはないけどさ。
ちなみに後ではっぱさんに聞いたところ、前に学年集会でもSNS(なんか名前聞いたけどよく知らんやつ)で実名出してアップしているという件で先生から話があったらしい。
その後もこっそりやっている女子は結構いるみたいだけど、全世界に自分の情報をさらすことに対する怖さは何となくは分かってきているようだ。
将来本格的にスマホを持つことになったら…、キチンと気を付けてくれるといいなあ。

これで参観はおしまいパンダ宇宙服
はっぱさんと一緒にのんびり帰宅してきた。

早いもので、懇談会で先生曰はく、はっぱさんの小学校生活も後19日ビル
充実した時間を過ごしていってほしいものだ。



by vivadara | 
採寸。
  | 小学校 | 2018-01-14 18:28 |

カテがちょいと違うかもですが、今日、はっぱさんと制服屋さんに採寸に行ってきた。
今日は、大雪の影響か、お客さんは切れ目なかったものの待ち時間はほとんどない状態だった。

まずは内履きの試着。
今22.5~23センチの靴を履くことが多いので、まずは大きめの24センチから試着したのだが…靴が固めだからか、はたまた小さめなのか、24センチなのにまさかの「きつい」発言。
結局25センチを注文することになってびっくり仰天でしたわ。
逆に外履き(これしかないという指定はないが、推奨されているものらしいしお値段もお手頃だったので注文することに)は、24センチでもちょっとゆるい程度だったので、それを注文。

お次は試着室に案内され、採寸した後、体操服、制服の試着、サイズ決定して注文。
女子の制服は3種類のブランドがあり、どれにしようかとなったが、はっぱさんは、

「どれもかわらんからこれでいい」(・∀・)ニヤニヤ

と、一番安いブランドに決めていた。
そのブランドは、ファッション性は特に重視していないので安いものの、洗濯しやすい作りになっているので、私としてはありがたかった。
てか、昔は制服の洗濯ってクリーニングじゃないとダメだったことを考えると、洗濯できるってだけで十分ありがたいですな。
ちなみに後で知ったことだけど、このセーラーだけでお値段4万円超。
他のブランド2種類はいくらしてたんだ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スカートも、丈の問題もあるから結構迷ったけど、もしあんまり足が伸びなかったら持ち込めば校則違反じゃない程度で詰めてくださるとのことだったし、無難な大きさで注文することになった。

最後に、通学指定カバン、サブバッグなどを注文。
サブバッグは指定ではないのでお店にあるものを選ぶことになったのだが、はっぱさんが選んだのは、一番お高いアディダスの紺色。
まあでも私もそれが一番よさそうだなと思ったけど。

最後に注文する制服や体操服の枚数と値段を決定し、前金1万円を支払った。
総額を見てびっくり仰天(゚д゚)!
10万でおつりがくるかなと高をくくっていたら、まさかの11万弱ですZE!
これで、グループ予約特典の割引(1万3千円くらい)と早期予約特典割引(千円)入ってるんですよ。
今日前金1万払ったから、残り10万弱は3月ごろに注文の品と引き換え支払いですぜ。
やっぱり制服って恐ろしい…けど、3年分を見込んでのことだし、私服代が軽減される分いいのか、と思うしかないですな。

店を出るころには、はっぱさんも結構くたくた。
何度も何度も試着するわけだし、仕方ないですな。
帰りにははっぱさんの希望でコンビニに立ち寄り、菓子パン買ったら満足し、帰宅後は昼寝してましたわ。
お疲れはっぱさん。
新しい制服を着て、楽しい中学校生活が送れますように。



by vivadara | 
通知表と冬休み。
  | 小学校 | 2018-01-03 15:43 |

本来なら去年話題にするべきネタだったのだが、去年はとにかく忙しかったので…脱力
後いくつか、去年ネタ残ってますが、一応記録にしたいものは更新したいんで、よろしくです。

小学校も冬休みとなり、はっぱさんも年内は学童、それ以降は休みを満喫中お年玉
宿題は結構大量(ドリル100ページ以上、自主学習20ページ以上、書初めだったかな?)だったんだけど、無事に終わらせ、今は我が家のワークを頑張ってもらっているところだ。

通知表は、Aがなんと19個(去年より5個アップ)もあり、本人も大喜びで、いつもは私が催促しないと見せてくれないのに、今回ばかりは自分から持ってきたくらいだった。
しかも、はっぱさんが言うには、先生が今学期は評価を厳しめにしたらしく、今までよほどのことがないとつかないC評価も入れたとのことだったので、それでアップしたのはかなり嬉しかったようだ。
まあ、懇談会の時も先生が大丈夫と言って下さってたし、今年中学校に入学しても、この調子でずっといけるといいんだけどなあ。
細かいところで言うと、今回も国語や社会の評価は高く、逆に得意なはずの理数系はそこそこ。
四教科以外では、音楽や図工の評価は高く、体育と家庭科は安定のAひとつだった。

総合評価はうさぎ

社会科では、年表や絵の資料から、それぞれの時代の様子や人物の業績を適切に捉えることが出来ました。
学習発表会では、より良い演技になるように進んでアドバイスをしたり、友達からのアドバイスを生かして演技をしたりするなど、みんなで作り上げる楽しさを感じました。


発表会については、そこまで目立つ役じゃなかったんだけど、その分演技以外の部分もたくさん頑張ったみたいで何よりですな。
何より、これはクラス全体に言えるところみたいだけど、男女関係なく色々な友達と楽しく過ごせているのがいいんだろうなと思う。

出席率は、今回も皆勤やった
三学期は感染症が流行しやすい時期で、去年も学級閉鎖があったくらいだけど…、このまま卒業まで(とは言わずずっと…)元気に過ごせますように。
そして、お疲れさまでした☆

さて、今年のはっぱさん梅
新年からいきなり旦那に今年の抱負を聞かれた時は、「人の話を聞くこと」と、「貯金」を頑張りたいと答えていた。
そして先生からの年賀状にも、「人の話を聞くように頑張りましょう」と思いっきり書かれていた。
うん、頑張って下され(;´∀`)

明日は私は仕事始めだけど旦那が休み(今日が仕事始め)なので、学童は休む…かな?パンダ
明後日こそは夫婦とにも出勤日なので学童に行き、連休明けには始業式。
休みもあっという間ですなあ。
頑張りませう。私もですが。



by vivadara | 
最後の個別懇談会。
  | 小学校 | 2017-12-19 20:20 |

今日は、小学校生活で最後の個別懇談会に行ってきた。
今回から、2学期の懇談会は希望者のみ、とのことだったのだが、今回で先生と個別に話が出来る機会はおそらく最後だし…と思い、今日の勤務は4時間にしてもらった。
懇談の名簿を確認してみたところ、結局希望者はクラスの半分以下だったようだ。

いや~、4時間勤務って楽ですなあ~。
懇談会の時間まで少し余裕があったので、帰り道にあるお店に数店立ち寄ることも出来たし。
その後帰宅してからも比較的バタバタしないで今ものんびりできてるしさ。
ホント、パートなのに扶養外で7時間なんてきついことこの上ないから、ずっとこのままならいいのに。
(あ、でも、金銭的な問題と扶養範囲内の関係で5時間がちょうどいいかな。うん、それがいいや)

帰宅後、少し家の片づけをした後、徒歩で学校へ。

懇談の内容としては、現時点では特に問題はないという、何ともありがたいものだった。

本人の話によると、はっぱさん、期末テストの点数が良くなかったらしく、すごく悔しかったみたい。
(そのテストはまだ私には返されておらず、生徒たちだけが確認したようだ)
私としては、自分の部屋にこもっているのをいいことに、時間だけかけてダラダラと勉強している(例えばそんな難易度の高くないワーク1ページで1時間とか)し、それもあってますます夜更かしになってきているので、それも良くないんじゃないかと気になっていたし、実際本人にも前話した。
「そんなんじゃ、中学生になったらもっとたくさん勉強しないといけないのに、全然時間ないんじゃない?夜寝る時間ももっと遅くなったらなおさらよくないよ?」
といった感じで。
今後高校受験なども考慮すると、正直経済的にはかなりきついし、本人は乗り気ではないのだが、塾に通って勉強法を切り替えた方がいいのかなと思うこともある。
先生にもその話はしたのだが、確かに普段からマイペースな節はあるが、勉強自体には取り組もうという意思も見えているし、特に社会(歴史)や国語、図工への取り組みが積極的で、まだ様子見でもいいのではないか、ということだった。
ただ、夜更かし自体はあまり褒められたものではないので、本人にも効率的に時間を使うよう自覚を持ってもらわないとだけど…。

クラブ・委員会活動、友達付き合いなども特に問題はないそうで、以前こっちに悩まされた身としては本当にありがたい限りだ。
このまま卒業まで…いや、中学校でも順調に行ってくれればいいなあ。

そんな感じで、小学校生活最後の懇談会は穏やかに終わった。
先生、どうもありがとうございました。
あともう少し、卒業までよろしくお願いいたします。
このまま穏やかに卒業できたらいいですなあ。



by vivadara | 
発表会その後。
  | 小学校 | 2017-10-15 19:57 |

はっぱさん、昼過ぎに帰宅してきました~顔文字
帰宅後も、劇のセリフを全部(最初から最後まで全員分)覚えてるからと言って、暇さえあればセリフしゃべってますわ。
相当練習したんだろうなあ。

おやつは、はっぱさんがバザーで食券と交換してきてくれた、31のアイスクリームアイス
ラブポーションサーティーワン、おいしかった~♪
しかも今年はパッケージがハロウィンバージョンになってて可愛かった。
来年食べられないのが残念…って、よく考えたら普通に店舗行けばいいのか。
後、はっぱさんがバザーでお友達と食べてきたコロッケ、今年は今までとは違うお店(宅配弁当や社員食堂など地元では有名なお店。ちなみに去年は居酒屋さんだった)が作ったものだったらしいけど、それもおいしかったそうで良かった。

そして、くじ引き3回分を引いてきて、景品を持ち帰ってきてくれたんだけど笑う
今年は3回とも外れたそうで(´-∀-`;)
で、その景品は、ミニオンのセンスふたつとツムツムの光る風船みたいなやつ。
風船、見た目はすごくかわいらしいんだけど、これ、すぐ空気が抜けるのがかなり問題…orz

今年の振り替え休日はまさかの明後日顔文字汗
明日ははっぱさん12歳の誕生日なのにねえ…、まあ私も仕事だしいいんだけどさあ。
明日は、午前中授業を受けた後、バスに乗って舞台を見に行ってくるそうな。
その舞台の開始する時間が早いらしくて、昼食はこれもまさかの弁当持参(;´∀`)
なんか最近弁当ばっかりのような気が…、まあ仕方ないわな。
火曜日は、旦那が休みっぽいから、一緒に休めばいいかなと思っております。



by vivadara | 
学習発表会。
  | 小学校 | 2017-10-15 11:30 |

今日は、小学校の学習発表会に行ってきたビル
はっぱさんにとって、最後の発表会。

天気は予報では雨となっていたが、運よく降ることはなかったので、徒歩移動もスムーズだった。
…が、やっぱり雨が降ると言われていたからか、本来NGとなっている車で来場し、且つ駐車場がないので学校周辺の路上に違法駐車する車の多いこと多いこと。
ちょいと裏の方に回らないといけないはずの我が家の周辺にまで何台かそれっぽい車が止まっていた。
そして最終的には警察まで学校に来られ、取り締まっておられた。
実際警察がきたり、発表会の途中に「警察に多数の通報がありました。速やかに移動をお願いします(←いやどこに移動するんだ?)」と言われるって、はっぱさん在学中では初めてなんじゃないかなあ。

そして、例年は発表会の入り口は玄関だったんだけど、今回はアリーナ側のみが入り口だったようで、知らずに例年通り玄関から入ったら、下足置き場はないわ人は少ないわで違和感感じてたら、役員の執行部の人に指摘されて恥ずかしい思いをしたという。
もう例年通りだろうと思って、お知らせはさっと目を通した程度なのがバレバレですな。

さて、やっとアリーナに入ることが出来て、最初に見たのは4年生の体操スター
すごく上手で、中にはバック転とかする子までいて、「おお~」っと歓声が上がっていた。
そしてその後は、いよいよ6年生118名の創作劇「自分だけのストーリー 僕らと武将の物語」。
簡単に書くと、今時の子供たちが戦国時代にタイムスリップして武将たちに会い、お互い影響し合うという話だった。
もう6年生ともなるとみんな上手に演じていて、真剣さが凄い伝わってきたし、最後の合唱とかもううるっときましたわ(´;ω;`)ウッ…
「ストーリー」、元々いい歌だと思ってたけど、ここまで感動させられるとは。
衣装や小道具(甲冑とか)とかも段ボール製の手作りなんだけど、すごいな~と感心だった。
もちろん先生方の援助や指導もあってこそなんだろうけど、最終学年って、ここまで出来るんだなあ…。

はっぱさんの役は、ナレーター顔文字
セリフはお友達と一緒に言うものが一個なんだけど、これがなかなかの長さで、覚えるのとそろえて言うのが大変だっただろうな、と思った。
事前にアナウンサー張りの発声練習(早口言葉みたいなの)も家でしていたんだけど、その成果あってか、噛むことは全くなかった。
合唱では、本人はアルト希望だったらしいんだけど、学年主任の先生に頼まれてソプラノになり、「え~高い声出んかもしれんわ~」(;´∀`)、って言ってたんだけど…、そんな外してる様子はなく、頑張ってた…と思う。
なんせ118名いるんで個別の声の判別まではできないんだけど、表情や口の開け方を見る限りでは、自信持ってたかな~、と。

最後の発表会、本当に素敵でしたハート
本当にお疲れ様☆


画像は、はっぱさん登場シーン王女
下の左から二番目。
ちなみに私は充電までしてきたのにデジカメを忘れてきてしまい(アホ…)、スマホで最大ズームで撮影したらこのぼやけっぷり。
まあ、アリーナの一番後ろの席…いや、もはや席の後ろから撮影したんだから、おそらくデジカメでもそんなはっきりとは写らなかっただろうけど。
旦那のデジイチだったら写ったと思うけど、おそらく今は旦那が持って行ってしまっただろうし、そもそも使いこなせないからまあいいや。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.