妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 面白靴下。
 ・ うわぁ…。
 ・ サマーパック…
 ・ 久々に付録付…
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(7)
 ・ 2017年05月(8)
 ・ 2017年04月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(61)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(93)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(72)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(734)
前の10件  
宿泊学習。
  | 小学校 | 2017-06-07 22:15 |

月曜日から3日間、はっぱさんは宿泊学習へ出かけていたはれ

去年、一昨年ともに、宿泊学習は悪天候のため、登山が中止となっていたので、今年はどうかなと思っていたのだが、天候に恵まれ、無事登山をすることが出来た。
びっくりしたのが、他のお友達は疲れていたらしいけど、はっぱさんは、
「うん、つかれたけど、そんなたいへんじゃなかった。たのしかったわあ♪」(・∀・)
とのこと。
登山で登った山は、私も6年生の宿泊学習の時に登った山だったのだが、いやいや結構疲れた覚えがあるのですが。
はっぱさんは体力がありますなあ。

野外炊飯なども楽しかったと教えてくれたが、ただ不満だったらしいのが、同じ班に支援級の男子がいたらしいのだが、班の女子がその子のお世話を全面的に押し付けたことらしい。
聞けば、同じ班に数年前から有名なボス級の女子がおり、その子が嫌がったら他の女子も…みたいな流れだそうで。
そういうのって支援級の先生も引率して見て下さらないのかなあ。
お世話するのは大事だと思うけど、誰かに押し付けまくるのは押し付けられた方にとっても支援級の子にとってもさすがにどうかと思うので、いつか機会があれば先生に確認だけでもしてみようかなと思っている。

そして、もう一つはっぱさんの不満点が怒

な~んと、用意していったボトムス2着がきつかったらしい汗
特に1着はどう頑張っても入らず、予備用のレギパンを着用したそうな。
ええ!そのきついボトムス、冬場はジャストサイズだったから大丈夫だろうと思ってたのに。
しかも聞けば、丈やウエストは大丈夫なんだけど、きついのは太ももだそうで。
…確かに最近、旦那と一緒にはっぱさんの足が骨太になってきたなあとは話していたが、そこまでだったとは。
おそらく太ったというよりは、水泳の影響で脚に筋肉がついてきたんじゃないかと思われる。
道理で、登山も余裕で楽しめるわけだ。
まだちょっとしか着用していない状態なので勿体ないが、履けないものは仕方がないので、ワンサイズ上のものを準備しといて(出来れば太もものためにも、伸縮性のあるものがいいかな…)、問題のボトムス2着ははっぱさんのお友達の妹ちゃんにでもお下がりにいるかどうか聞いてみようかな。

まあアクシデントもあったようだが、全体的にはとても楽しめたみたいなので、良かった良かった顔文字


さて笑う
はっぱさんを学童に迎えに行って帰宅した後、すぐに片づけをして、リュックサックに入っていた大量の洗濯物をすぐに洗濯することにした。
するとまあ、部屋干しのスペースがすぐにいっぱいになるほどだったではありませんか。
今日と明日は雨と強風で天候が悪く、外に干せないし、今晩除湿機の力を借りて出来るだけ乾かして、明日の朝第二弾を回さないとですな。

中学校では、1年生は1泊2日で宿泊学習、2年生は日帰り校外学習、3年生は2泊3日の修学旅行があるらしい。
噂によると、カバンはボストンバッグを使用する率が高いんだとか。
リュックは運よくユニセックスなデザインだし、このままこちびさんこつぶさんにお下がりが行けそうですな。
まあそれはいいとして、これからも色々なイベントを楽しめるといいですなあ。



by vivadara | 
小学校運動会。
  | 小学校 | 2017-05-20 22:15 |

今日は、小学校の運動会だったはれ

天気は、とてもよい…と言えば聞こえはいいが、最高気温は31度と高く、ものすごい暑さだったあれまぁ
そんな中、日中家族で運動会…ι(´Д`υ)アツィー
いやはや体力削られましたわ、と言いたいところだが、一番大変だったのは、日陰にすら入れなかった本人だな。

そんな、本人にとっては最後の運動会顔文字
去年に引き続き、委員会の仕事で国旗校旗を持って目立つポジションで入場行進となった。
個人競技の100メートル走とハードル走は8人中7位。
撮影ポジションに移動して見ていると、6年生の体格の良さには改めてびっくりするばかりだ。
団体競技でも、6年生は全体的にでかいので割とどこにいるか分かりやすかったし、応援合戦や騎馬戦は見ごたえもあった。
とはいえ騎馬戦、時間の問題もあるのか、今じゃ一騎打ちもないし、大将が倒されたらその場で強制終了で、時間内に倒されなくても騎馬の数で勝ったチームを決めて終わりなんですなあ。
このルールだと、大将っていっても特に見せ場はないし、とりあえず運びやすそうな小柄な人を選んで逃げ回ってればいいんじゃないのって思ってしまった。
私の時は、大将と言えば一騎打ちで最後に出てくる強い存在っていうイメージだったもんで。
はっぱさんに話すと、最初は大将が逃げ回る作戦をとってたらしいんだけど、それじゃあ格好がつかないって団長が作戦を変更したんだそうで。
競技の結果は最下位だったんだけど、逃げ回る作戦は好きじゃないって考えができる団長は偉いじゃんって思った。

後、個人的に気になったことと言えば、放送かな汗
今年の放送の音は例年よりとにかく小さくて、校内、しかも校庭にいるにもかかわらず、何を言ってるのかさっぱり分からん!
なので、何のプログラムをやってるのかさっぱり分からんし、放送委員の保護者さんからしても、せっかくの仕事なのに聞こえないって思いそう。
もしかしたら、近隣から苦情でも入ったのかもしれないけど、せめて校内に聞こえるくらいの音声は入れてほしいなあ。
これって逆に意見する場所ないんかなあ。
参観はアンケートや感想を書くプリントが配布されるのになあ。

特に選抜などには選ばれてはいないんだけど、本人は楽しんでたし、頑張ったと思う顔文字
お疲れ様!



by vivadara | 
授業参観。
  | 小学校 | 2017-04-23 15:07 |

昨日は、小学校の授業参観だったビル

今回の授業は社会で、縄文時代から弥生時代への変化についてだったうさぎ
その後学級懇談会で先生に聞いたのだが、今年度はグループでの話し合いを増やしていこうという傾向なんだとかで、確かにグループでの話し合いや発表がよく見られた。
私はグループで何かするのは苦手な方だ(人によっては意見が言えなくなる)けど、はっぱさんはそうでもないので助かりますなあ。
授業に関しては、先生が持ち上がりということもあり、さすが安定していた。

その後はPTAの総会へ驚き
私は特に出番もなく、見ているだけでよかったのでありがたいが、執行部って大変…と思わされた。
後思ったのは、新しく来られた校長先生、PTAの役員決めの全体会でも思ったけど、若干話が長いような…。
もうちょっと要約してくれんかなあ…。

それから、視聴覚室で学年懇談会へ顔文字
先生方のご挨拶、今年度の授業方針、家庭で注意すること、行事予定などについての話があった。
この学年は担任の先生が全員持ち上がりなので割と落ち着いて雰囲気で進んでいた。
家庭での生活についてはやはり反抗期への対応なども言われており、手は出さないが口は場合によっては出す、みたいなことを言われたような。
行事は一学期が一番忙しいようで、運動会の後結構すぐに宿泊学習が来るそうだ。
今までの宿泊では悪天候で登山が中止になっていたので、今年ことはできるといいな、とのこと。
また、長時間歩く機会を設けておくように、と言われた。
まあ、うちは体力はある方だと思うけど、連休あたりにでもそういう機会があればいいかな。
先生方の話の後は、役員紹介があり、ここで軽く挨拶があった。
とはいっても、「〇〇委員会の〇〇です。よろしくおねがいします」と言う程度だったけど。

最後に、教室で学級懇談会くま
今年度のクラスでの授業方針(先述の通りグループ活動の強化についてなど)についての話が簡単にあった。
これで親子下校となった。

今回長時間のフル参加になったが、疲れた分、色々な話が聞けて有意義な時間だったと思う。
もう最終学年だし、私も一緒に頑張っていけなければ。
はっぱさんお疲れ様~。卒業まで1年弱、一緒に頑張りましょう。



by vivadara | 
始業式。
  | 小学校 | 2017-04-07 22:18 |

もう昨日の話なのだが、今日でやっと今週の勤務が終了したので、ホッとしたところでこの話題をティーカップ

昨日は、小学校の始業式だったビル
とはいえ、クラス替えもない上に、私の予想(というか希望)通りはっぱさんの学年の先生は全員持ち上がりなので、特に変化がなく落ち着いた感じだった。
はっぱさんは、次担任の先生になるとしたら今の先生がいいな、と言っていたのでよかったな。
私的には、学年主任の先生(4年生の時の担任の先生)が持ち上がりなのも安心だし。
そしておかげで家庭訪問も希望者のみ♪(ノ・ω・)ノイヤッホウ
目に見えて変化があったといえば…校長先生が変わったことくらいなのかな。
後はっぱさんが言っていたのは、支援学級の先生が変わったそうで、その変わった先生が、はっぱさんが3年生の時の担任の先生(年度途中で産休育休取得された)らしく、6年生で支援学級に入っているお子さんは数人いるため関わる機会も割とあるため、嬉しかったみたい。
最終学年、環境的には落ち着いていて期待できそうだし、色々成長してくれるといいですなあ。

担任の先生といえば、昨日はさっそく学年だよりを持ち帰ってきたのだが、担任紹介の欄、顔写真がなんか違和感あるな…と思ったら、今流行のBルゾンTえみウィズBに顔だけはめてあった…。
これ考えたの、絶対学年主任の先生だろうなあ…(;´∀`)

そして、↓記事で愚痴ってた弁当、予告通り冷凍食品祭りにして持参しましたわお弁当
はっぱさん、昨日は強風なのに入学式準備で玄関掃除をさせられて嫌だったって愚痴ってたわ。
だけど、今日の入学式では、アパートで一緒だったお友達の弟君が入学していたらしく嬉しかったみたい。
今年度からはっぱさんが班長をしている登校班では新一年生が一人もいないみたいだけど。
一応班の居住区内には一人1年生がいるんだけど、事情は知らんがどこか校区外(しかも結構遠いみたい)の小学校に通うそうで。
楽しんで1年生のお世話ができればいいなあ。

そんなこんなで、新学期も無事スタートですチューリップ


さてさて、長い(と感じていた)一週間の勤務も今日でおしまい脱力
正規職員さんは土日も環境整備などでボランティア出勤されるそうで。
お疲れ様ですホント…orz

私自身は、明日はちょいと予定あり、明後日は休みマグカップ
そして月曜日は恒例の総合病院受診後勤務、帰宅後は役員決めという、なかなかのハードスケジュール。
日曜日にのんびりして、来週に備えなければ、ですな。



by vivadara | 
修了式。
  | 小学校 | 2017-03-26 01:08 |

昨日は、小学校の修了式だったビル

今年のはっぱさんの学年、転校することになったお子さんが3人もいるそうで顔文字
内2人ははっぱさんのクラスメイトで、1人はもう1週間ほど前に、年度が終わるのを待たずして転校してしまったらしい。
今日は、そのもう一人の子と、隣のクラスの子のお別れ会を学年で行ったそうだ。
クラスメイトの子は、水泳の選手コースに入って時々表彰されているくらい上手な男の子で、はっぱさんとも割りと仲良く、家での話題にもよく出ていた。
お母さんは確か来年度の役員になる予定で、その伝達があった時は、転校するとは一言も言っていなかったため、本当に最近決まったことなのだろう。
隣のクラスの子は、1~2年の時はっぱさんと同じクラスになり、今でも仲良しらしい。
色々事情もあるだろうけど、仲良くしていた子がいなくなってしまうのは寂しいですなあ。

通知表は、Aの数が1個増えた顔文字
まあ今年度は、2学期が1個減り、3学期にまた1個増え…だったので、大きな変動はなかった印象。

学校を休んだ日数は、今学期は学級閉鎖の3日間のみなので、欠席ではなくて出席停止扱い。
1年を通すと、欠席は風邪で休んだ1日のみとなる。

そして、総合所見顔文字

どの学習においても学習内容を正しく理解することが出来ました。
家庭科の「寒い季節を快適に」の学習では、暖かく快適に過ごすための工夫を見つけたり、場や活動に応じた服装について考えたりして、服の役割について改めて気づくことが出来ました。
運営委員会として、登校後すぐに校門で挨拶運動に取り組みました。
声の大きさだけでなく、表情にも気をつけ、校内に挨拶が広がるように活動しました。


先生めっちゃほめてる~嬉
もったいないお言葉、どうもありがとうございます!

ちなみに委員会と言えば、来年度の委員会は、基本的には今年度と同じものに取り組むこととなっているそうだ。
どうしても嫌な場合は変更も可能だが、その場合は変更したい理由を書いて提出し、先生がそれに基づいて判断するらしい。
私が小学生のときは1年で切り替え時期だったのにな~。
はっぱさんは、もちろん変更なしでいくそうだ。

はっぱさん、1年間お疲れ様!顔文字
4月からはついに最終学年となり、登校班の班長にも任命されている。
ついにラスト1年となる小学校生活、楽しく過ごせますように!


そして、今日から春休み開始チューリップ
このお休みは、学童で宿題や自主学習をしながら過ごすこととなる。
はっぱさんは、漫画が読めるのが楽しみだそうで(;´∀`)
来週には離任式もあるんだけど、はっぱさんの担任の先生はまた異動で来られて1年しかたってないから、すぐに異動ってことはない…と思う。
はっぱさんの学年の先生方は、もうこのまま全員持ち上がって、安定した状態で卒業出来たらいいのにな~、なんて思ってしまう。

せっかくのお休みだし、自宅じゃないとはいえど、まったりすごしませうマグカップ



by vivadara | 
学習参観。
  | 小学校 | 2017-02-18 15:58 |

今日は、今年度最後の学習参観のため、小学校へ行ってきた。
天気予報は雪だったけど、実際はいい天気になり、徒歩で参加するにはちょうど良かった。

この日は、学校の創校記念式典があり、その後学習参観、5・6年生保護者のみ学年懇談会、という流れだった。
が、式典は、この時期インフルなどもらってきそうなのが怖くて、参観から見に行くことに。
小学校に向かうと、同じような保護者さんが多かった。

授業は社会科で、環境問題(二酸化炭素を減らすにはどうすればいいか)についてグループで話し合い、その後環境を良くするにはどうしたらよいか発表するというものだった。
5年生の他2クラスは別の場所での授業だったこともあり、保護者が廊下に殺到しすぎることもなく、ゆったり参観することができた。
はっぱさんも手をあげて、「なるべく車を使わず歩く」と言う内容を発表していた。
中には、「家から出ない!」と発表して、「ニートかよ!」とクラスメイトに突っ込まれていた男子もいたが。
まあ、年度末の高学年ともなると、安定した授業風景という印象で、よかったよかった。
来年度は、クラス替えもないし、このまま先生ごと持ち上がってくれればいいなあ。
家庭訪問免除になるし( ̄ー ̄)

その参観中、とある保護者さんに、
「すみません、役員さんの名簿を作りたいので、後で用紙に書き込みをお願いしますね」
と声をかけられた。
後で、その方が今年度の学級長さんだと知るんだけど、ひとつ疑問が。
…なぜ私の顔だけで、来年度の役員になる予定の人だと分かった…?(;´Д`)
私はその保護者さんとは顔見知りではない(まず保育園が違うし、ご近所でもない)のだが。
噂で聞いたのか?
っていっても、私もはっぱさんもどちらかというと目立つほうじゃないから、噂になるレベルでもないのだが。
大したことじゃないことかもしれないけど、なんだか怖い…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その後、学年懇談会に参加。
先生から、来年の卒業積立金についての説明と今年度の様子と来年度に向けての話、PTAの学年長と学級長からの挨拶があった。

そして終了後、「来年度の役員さんは残ってください」とのお声が。
キ、キタ…(;´∀`)
…と思ったら、今日は先ほど学年長さんが言われたように名前と連絡先を用紙に記入して終了。
役員決めは、来年度上旬くらいに地区センターで行われるそうで、この時に出席できないと委任扱いで今年度役員さんが代理でくじ引きをされるそうだ。
日時は未定なので、決まり次第お知らせされるとのことだけど、おそらく時間帯は夜らしい。
うわあ緊張するう…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちなみに来年度の学級委員(執行部や地区委員は、最終学年保護者は出来ないことになっている。下にきょうだいが在籍していれば話は別だが)は、うちのクラスは多めの7人らしい。
数が多いと、単純に仕事は進めやすいね~と、皆さんほっとしておられたご様子。
メンバーは、同じ保育園の保護者さんが1人…とはいってもほとんど初対面状態の方、他の保護者さんもほぼ話したことがない方だったので、人間関係はいちから始めることとなりそうだ。
ただ、知らなかったけどお一人同じ町内の保護者さんがお一人おられたのだが、家の場所について話していると、町内でも結構遠いみたい。
うん、でも、保育園の役員やった時も人間関係はいちからだったし、そんなもんでそ。

そんなわけで、終了後はっぱさんを教室に迎えに行き、昼には無事帰宅。
お疲れ様~。来年度も頑張ろう。特に私が。



by vivadara | 
手紙。
  | 小学校 | 2017-02-06 21:03 |

今日、はっぱさんが学校から手紙を持ち帰ってきた。

個人宛の手紙って、かなりいやな予感はしていたし、くるのは承知の上だったけど、遂にきたかって感じ。

その内容は、
「今までPTA役員を経験していないため、来年度の役員をお願いします。
 授業参観(今月)の後に、役を決めるための話し合いを行いますので、ぜひ参加するようお願いします。
 もし都合で参加できない場合は、現会長に必ず連絡してください」

(;´∀`)

…はい。分かりました。来るのは分かってたんで。
3回立候補するもじゃんけんで負け、残りはやんごとなき事情で立候補せずで…来てしまった。

あ~、他の役員さんがいい人でありますように。


ちなみに、旦那にこの話をすると、「なんだなんだ、赤紙が来たのか?」と言われた。
赤紙て…('A`)



by vivadara | 
学級閉鎖終了。
  | 小学校 | 2017-01-27 21:48 |

3日間の学級閉鎖も終了し、今日は、はっぱさんも久々に学校へ。

が、朝起きてきて、

「あたまいたい…」(;´Д`)

Σ(゚д゚lll)ガーン

なんですと?
…気にはなったが、熱もなく食欲もあったし、本人も学校へ行きたいというので、辛くなったらすぐ先生に話すように言い、とりあえず学校へ行くことになった。

その後が気になりつつ、私も3日ぶりの勤務に出た。
…が、ありがたいことに、今日の勤務終了時間までお呼び出しはなく、学童に迎えに行った時のはっぱさんの反応は、「もっとおそいおむかえでよかったんに」…だった。
頭痛は結構すぐおさまったんだとかで、咳や鼻水の症状も昨日に比べてよくなったそうだ。
昨日までのんびり過ごして、昼寝もしたからかな。
よかったよかった。

学校の方は、今日も10人以上の子が欠席だったらしい。
来週はもっと落ち着いてくれるといいんだけど。

ちなみに、楽しみにしていた地域の郷土料理の給食は、

「まずかった」(;´Д`)

だそうで。
そりゃ残念…(´・ω・`)ショボーン


さて。
3日間も休んだはっぱさんのクラス、もちろんその分授業も遅れているわけで、遅れをどうやって取り戻すかという話が今日出たそうだ。
まあはっぱさんのクラス、授業の進みは早い方じゃない(かといって遅くもないけど)からなあ。

で、対応策の候補としては、

①7時間まで授業を行う。
②土曜日に授業を行う。
③休み時間に少しずつ授業を行う。


というものが出たらしい。
結果、生徒たちの多数決で、③の方法で対応することになったそうだ。
帰りが遅くなったり、せっかくの休みに学校へ行くのはいやな子が多いようで。

うまく取り戻せるといいなあ。



by vivadara | 
学級閉鎖。
  | 小学校 | 2017-01-23 21:32 |

今日、勤務を終え、ロッカーで携帯を確認したところ、学校からのメールの転送を見つけた。
(私の携帯は、なぜだか指定受信設定をしても学校や保育園のメールを受信できないので、旦那に受信してもらい、それを転送してもらっている)

メールの内容をざっくりまとめると。
5年2組は、インフルエンザや風邪で欠席の生徒が多いため、24日~26日の3日間、学級閉鎖となります。
…だそうで。

Σ(゚д゚lll)ガーン

何ー!3日間休みって!
学童保育は学級閉鎖の場合は保育してもらえないし、これは困った。

結局職場のロッカーで分かったのが幸いし、すぐに事情を話し、3日間休みをいただくことに。
まさか、仕事復帰して最初にいただく休みが、家族が元気なのに休むものになるとは。
あ~、休んだらまた覚えかけた仕事を忘れるんじゃないかと心配ですわ。
すみません…orz

ちなみに、わが子は今のところ元気だけど、病気には潜伏期間というものがあるわけだし、その後何か起こらないとも言い切れないので、気をつけて過ごさないとですな。

あ~あ…(;つД`)



by vivadara | 
終業式。
  | 小学校 | 2016-12-22 20:12 |

今日は、小学校の終業式だったビル

毎回この記事を書くときは、通知表の比較を見るためにも、前回の終業式の記事を確認するのだが、今回も例によって確認していると、前回は担任の先生の結婚祝いの学年集会をしていた。
早いものですなあ~。

で、その通知表は顔文字
はっぱさんは、「Aがへった…」と言っていたが、よく聞いてみれば、減った数は1個。
まあ1学期が結構多めだったから、仕方ないかな。
ちなみに減った教科は理科だった。
今回習った項目が結構苦手そうだったもんなあ。
個人的には、今回も苦手な体育にAがふたつもあることにびっくりだった。
スポーツテストとか悪くなってたのに…(汗)。

総合評価は顔文字

理科では、天気の変化と雲の様子の関係性、流れる水の三つの働きなど、実験や観察を通して学習内容を正確に理解しています。
集団宿泊学習では、活動後の後始末の際に、ゴミをひとつも残していかないようにと、誰よりも丁寧に黙々と取り組むなど、自分にできることをしようと努力することが出来ます。


懇談会でも話して下さったエピソードが書かれてあったやった

今回、胃腸炎になったため欠席が一日だったのは残念だけど、それでもほぼ元気に過ごすことができて何より。
学校生活も楽しんでいたようで、心穏やかに生活できるのはありがたい。
お疲れ様はっぱさん☆


さてクリスマス
明日からは冬休み。
しかも、自宅で思いっきり過ごせる休暇はこれで最後となる。

宿題は、毎度おなじみのプリント類と、冬休み恒例の書初め。
私は書き初めも年内にさっさと仕上げちゃえ、と思っているのだが、旦那は、
「書初めなんだから正月にすればいいのに」
などとめんどいことを言う┐(´∀`)┌ヤレヤレ
いやいや、正月はあーたの実家行くんでしょうが。
まあ、今までも結局年内にやってきたし、今年も年内に仕上げたいところだ。

とりあえずこの三連休は、クリスマスのお祝いと、年賀状の印刷、大掃除の出来るところをしていきたいですなあ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.