妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 文房具。
 ・ わたしのけん…
 ・ インスタ映え…
 ・ タイムが一緒…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(3)
 ・ 2017年11月(4)
 ・ 2017年10月(11)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(68)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(172)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(83)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(76)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(745)
前の10件  
発表会その後。
  | 小学校 | 2017-10-15 19:57 |

はっぱさん、昼過ぎに帰宅してきました~顔文字
帰宅後も、劇のセリフを全部(最初から最後まで全員分)覚えてるからと言って、暇さえあればセリフしゃべってますわ。
相当練習したんだろうなあ。

おやつは、はっぱさんがバザーで食券と交換してきてくれた、31のアイスクリームアイス
ラブポーションサーティーワン、おいしかった~♪
しかも今年はパッケージがハロウィンバージョンになってて可愛かった。
来年食べられないのが残念…って、よく考えたら普通に店舗行けばいいのか。
後、はっぱさんがバザーでお友達と食べてきたコロッケ、今年は今までとは違うお店(宅配弁当や社員食堂など地元では有名なお店。ちなみに去年は居酒屋さんだった)が作ったものだったらしいけど、それもおいしかったそうで良かった。

そして、くじ引き3回分を引いてきて、景品を持ち帰ってきてくれたんだけど笑う
今年は3回とも外れたそうで(´-∀-`;)
で、その景品は、ミニオンのセンスふたつとツムツムの光る風船みたいなやつ。
風船、見た目はすごくかわいらしいんだけど、これ、すぐ空気が抜けるのがかなり問題…orz

今年の振り替え休日はまさかの明後日顔文字汗
明日ははっぱさん12歳の誕生日なのにねえ…、まあ私も仕事だしいいんだけどさあ。
明日は、午前中授業を受けた後、バスに乗って舞台を見に行ってくるそうな。
その舞台の開始する時間が早いらしくて、昼食はこれもまさかの弁当持参(;´∀`)
なんか最近弁当ばっかりのような気が…、まあ仕方ないわな。
火曜日は、旦那が休みっぽいから、一緒に休めばいいかなと思っております。



by vivadara | 
学習発表会。
  | 小学校 | 2017-10-15 11:30 |

今日は、小学校の学習発表会に行ってきたビル
はっぱさんにとって、最後の発表会。

天気は予報では雨となっていたが、運よく降ることはなかったので、徒歩移動もスムーズだった。
…が、やっぱり雨が降ると言われていたからか、本来NGとなっている車で来場し、且つ駐車場がないので学校周辺の路上に違法駐車する車の多いこと多いこと。
ちょいと裏の方に回らないといけないはずの我が家の周辺にまで何台かそれっぽい車が止まっていた。
そして最終的には警察まで学校に来られ、取り締まっておられた。
実際警察がきたり、発表会の途中に「警察に多数の通報がありました。速やかに移動をお願いします(←いやどこに移動するんだ?)」と言われるって、はっぱさん在学中では初めてなんじゃないかなあ。

そして、例年は発表会の入り口は玄関だったんだけど、今回はアリーナ側のみが入り口だったようで、知らずに例年通り玄関から入ったら、下足置き場はないわ人は少ないわで違和感感じてたら、役員の執行部の人に指摘されて恥ずかしい思いをしたという。
もう例年通りだろうと思って、お知らせはさっと目を通した程度なのがバレバレですな。

さて、やっとアリーナに入ることが出来て、最初に見たのは4年生の体操スター
すごく上手で、中にはバック転とかする子までいて、「おお~」っと歓声が上がっていた。
そしてその後は、いよいよ6年生118名の創作劇「自分だけのストーリー 僕らと武将の物語」。
簡単に書くと、今時の子供たちが戦国時代にタイムスリップして武将たちに会い、お互い影響し合うという話だった。
もう6年生ともなるとみんな上手に演じていて、真剣さが凄い伝わってきたし、最後の合唱とかもううるっときましたわ(´;ω;`)ウッ…
「ストーリー」、元々いい歌だと思ってたけど、ここまで感動させられるとは。
衣装や小道具(甲冑とか)とかも段ボール製の手作りなんだけど、すごいな~と感心だった。
もちろん先生方の援助や指導もあってこそなんだろうけど、最終学年って、ここまで出来るんだなあ…。

はっぱさんの役は、ナレーター顔文字
セリフはお友達と一緒に言うものが一個なんだけど、これがなかなかの長さで、覚えるのとそろえて言うのが大変だっただろうな、と思った。
事前にアナウンサー張りの発声練習(早口言葉みたいなの)も家でしていたんだけど、その成果あってか、噛むことは全くなかった。
合唱では、本人はアルト希望だったらしいんだけど、学年主任の先生に頼まれてソプラノになり、「え~高い声出んかもしれんわ~」(;´∀`)、って言ってたんだけど…、そんな外してる様子はなく、頑張ってた…と思う。
なんせ118名いるんで個別の声の判別まではできないんだけど、表情や口の開け方を見る限りでは、自信持ってたかな~、と。

最後の発表会、本当に素敵でしたハート
本当にお疲れ様☆


画像は、はっぱさん登場シーン王女
下の左から二番目。
ちなみに私は充電までしてきたのにデジカメを忘れてきてしまい(アホ…)、スマホで最大ズームで撮影したらこのぼやけっぷり。
まあ、アリーナの一番後ろの席…いや、もはや席の後ろから撮影したんだから、おそらくデジカメでもそんなはっきりとは写らなかっただろうけど。
旦那のデジイチだったら写ったと思うけど、おそらく今は旦那が持って行ってしまっただろうし、そもそも使いこなせないからまあいいや。



by vivadara | 
学校公開。
  | 小学校 | 2017-09-23 19:33 |

カテがちょいと違うような気もするけど、今は小学生だからもういいや笑う

今日は、中学校の市内一斉学校公開日だったビル
保護者同伴で参加するように、とのことで、昨日は学校でどうしても参加できない人を調査していたらしい。
…が、実際は結構欠席者が多かったようで、はっぱさん曰はく、仲のいいお友達があんまりいない~、とのことだったけど。
あ、でももしかして、その友達は地元の中学校には進学しない(別の地域に進学希望でそっちに行ってる)つもりなのかもしれんなあ。

駐車場はあるけど、駐車台数には限りがあるとのことで、駐車できないと困る!と思い、張り切って早めに到着したのだが、今日はいいお天気だったこともあり、拍子抜けするほど駐車場はスカスカだった。
まあ、その方がよかったか。

体育館に入り、受付を済ませる顔文字
この学校、私も出身なんだけど、見覚えのある顔と名前の先生が数人おられ、懐かしくなった。
さすがに向こうはクラス担任じゃないから覚えてないだろうし、声は掛けなかったけど、その後会った中学の同級生のお母さんと一緒に、「〇〇先生おったね~、昔の先生ってまだおるもんなんだね」と話したもんだ。
待機場所ではK君のお母さんと会い、あれこれ話しているうちに、参観の時間となった。

というわけで、学習参観顔文字
全学年の授業を参観できるとのことでさらっと見て回ってきた…が、肝心のはっぱさんがあんまり興味なさそうで、

「ねえもうあきたんだけど」(´-∀-`;)

などと言ってくる始末。
いやあのさあ、あんた来年から進学予定なんだからさあ、真面目に見ようよ。
おそらく、先述の通り、友達が結構休んでいたのが気にくわなかったみたい。
でも友達と遊びに来たんじゃないんだからさあ。
年頃の娘って難しいわ…(´Д`)ハァ…

参観自体は、どの学年もみんな割と真面目に授業を聞いていた印象驚き
そして、中学生って大きいなあ、教室が狭く感じるなあ、とも思った。

参観後、再び体育館に集合し、学校紹介ハロウィン
制服の簡単な紹介、学校行事のスライドショー、部活紹介などが行われた。
そしてその後は部活見学。
はっぱさん、この時間が一番興味があったようで、楽しそうに見学していた。
気になっていたのは美術部と水泳部。
だが、水泳部は普段は活動をしておらず、各スクールで練習することとなっており、メインの活動は大会への参加のみらしいので、見学自体が出来ず。
そこで美術部と、後は学童時代に仲良しだった先輩に誘われて吹奏楽部も見学。
どっちも楽しそうに見学していたけど、結果、やっぱり美術部がいいな、って言っていた。
ただ、美術部は、はっぱさんも言ってたし私ですら思ったんだけど、顧問の先生が怖そう(;´∀`)
見学の時ですらなんか怖かったし。
その辺がどうなんかな。

こんな感じで3時間余り滞在し、中学校を後にし、スーパーに寄った後帰宅家
ええ、結構疲れましたわorz
でも、初めての中学校、どんな感じか見ることが出来てよかったんじゃないかな。
お疲れ様 ^^) _旦~~

これから、勉強に部活に頑張って、楽しく過ごしてくれるといいなハート



by vivadara | 
終業式と夏休み。
  | 小学校 | 2017-07-26 22:35 |

小学校は月曜日に終業式があり、火曜日から夏休みに突入した海
全国的には金曜日に終業式のところが多かったみたいだけど、こっちはきっちり24日だった。
私的には、勉強の日が多いのは悪いことではないと思っているのでいいんだけど。

通知表は、はっぱさんはAの数が3個減った(数にして14個)のが残念と言ってたけど顔文字
1学期って基本厳しめに評価する傾向があると歴代の担任の先生方からよく聞いていたし、懇談で先生から頑張っていると言ってもらえたしで、悪くはないんじゃないかなと思っている。
次頑張ろうと思うのは大事なことだし、これからも頑張ってくれればいいですなあ。
細かく見てみると、今回は今までと結構違っていて、今までそこまで高評価じゃなかった国語や図画工作の評価が高めで、逆に今まで得意だった算数や音楽がそうでもなかった。

そして総合評価顔文字

図画工作科では、優れた美術作品や友達の作品などのよさや美しさを、自分の思いをもって味わいました。
形や色、表し方の変化や特徴を感じ取ることが出来ました。
自主学習では、大切な言葉を強調したり、絵や図を用いて表現したりするなど、創意工夫を凝らして分かりやすくまとめる力が身に付きました。


ここで、図画工作について書かれてあったけど、なるほど鑑賞についてですねにっこり
自主学習とは、その名の通り、自分が強化したいと思った教科を選び、ノートに問題や書き取り、学習ポイントなどを書きこむことで、中学年から始まり、高学年になってからはほぼ毎日宿題として出されている。
これも中学生以降に自分で学習する脳力をつけるためのものなのだろうか。
今じゃ私もあまり宿題に干渉しておらず、基本は任せているんだけど、頑張っているようで何よりだ。

出席日数は見事欠席なしの皆勤やった
体調を崩すこともなく、元気で何より。
6年生最初の1学期、お疲れ様☆


さてアイス
夏休みの生活と言えば、ラジオ体操、宿題、そして我が家では学童生活だ。

ラジオ体操は、今週は悪天候が多く、初日(昨日)は雨で中止、今日も小雨が降っていたものの決行されたそうだ。
ただでさえ今年はお盆前で終わり(今まではお盆明け数日あったのに…)なのに、さらに出席ハンコが減ってしまうとは。
児童クラブの役員さんはラッキーなんだろうなあ、なんて。
6年生は出席ハンコ押しなどの仕事もしなければならないらしいし、早起きもあるしで大変だけど、はっぱさん、キチンと出席できていれば図書カードがゲットできることを励みに頑張っております。

宿題は、毎度おなじみの夏のチャレンジ(ワーク)、先生手作りのプリント集、自由研究、作品応募2個、そしてさきほども書いた自主学習ノート1冊などがある。
毎度ながら一番めんどいのは自由研究なのだが、今年はさらに指定があり、工作いっちょだけでは許されず、毎日継続してできるものをまとめて提出すること、だそうで。
基本宿題はお任せになってきている我が家だが、今回ばかりははっぱさんと話し合い、本人の希望で季節の星座について毎日コツコツ調べていくことになった。
作品応募は、今回は一種類指定ありで、ひとつは防火ポスターらしい。
これに関しては、夏休み前にどのようなものを描くか図案を提出させられているので、後は描くだけってところだ。
もうひとつは自由なんだけど、これは毎度おなじみの貯金箱になりそう。
多分今年も、自分のペースでのんびりと、高評価狙いじゃないものを作ることになりそう。

そして学童うさぎ
毎日8時半ごろには学童に到着し、午前は宿題や自主学習、宅配給食を食べた後は自由に過ごしたり、日によってはその日予定されている活動(工作やクッキングなど)をしたりして過ごしているようだ。
後は、お出かけイベントもあり、こちらは年齢によって分かれており、はっぱさんは歳の近い4年生以上のお友達と水入らずで過ごせるのをすごく楽しみにしているご様子。
このイベント、土曜日なのでスイミングと被るんだけど、あまりにも行きたがるのでスイミングを休むことになりそう。
(スイミングで中抜けすると、かなりスケジュールに支障が出るっぽい。前回はそんなに支障が出なかったんだけど、当時はスイミングの時間も遅めだったからなあ…)
今年度で最後の学童生活、楽しんで通っていてありがたい限り。

そんな感じで、今のところ夏休み生活を順調に楽しんでおります顔文字
私も頑張らな、仕事と家事育児の両立…(;´∀`)



by vivadara | 
プール監視。
  | 小学校 | 2017-07-11 22:31 |

うちの学校では、最終学年の保護者が全員参加の交代で、夏休みのプール開放の監視の仕事をしなければならないそうな。
で、今回の懇談会の時に仮決定の予定表が掲示されていて、変更を希望する人は赤ペンで都合のいい日と時間を記入するようにとのことだった。

ここまで書くと、そんなら都合のいい日を書き込んどくか、となるのだが。
この話には、(私には)納得のいかない続きがある。
なんと、役員は…懇談の時点で希望を出すことが出来ず、この後人気のない時間帯に勝手にはめ込まれるらしい。

( ゚д゚)ポカーン

ええ、今月の上旬にお便りを読んだ時の私、この顔ですわよ。
役員だって都合があるんですが。
変な日にち(例えば人手が足りなくてどうしても仕事を休めないときとか)に入れてもらっちゃあ困るのですが。
職場側だって早めにシフト組みたいのに、決定も下旬とか、そのやり方おかしいだろって。

まあでも仕方ないので、職場側には事情を説明し、いつどこに決まるか分からないので勤務表に反映できないかもしれない休みがあることを伝えておいた。

そして今日、どのくらい変更があるのか掲示された表を見に行ってみたけど、考えてみれば、まだ懇談初日なので、変更は少しだけ…というより、書き込み自体が少しだけ。
私、どの日になるんかなあ。
出来れば今のところ、人数も少ない、隣のクラスで話をしやすい保護者さんがおられる日がいいんだけどなあ。
期待しないで待ってますわ。



by vivadara | 
個別懇談会。
  | 小学校 | 2017-07-11 22:00 |

今日は、小学校の個別懇談会があった。
この日は4時間勤務で早退、帰宅して準備をしていたらすぐに出発の時間になった。

先生も、持ち上がりの2年目ともなると余裕が出てこられたのか、去年の今頃のような緊張感は減り、楽しんで話をされている印象を受けた。
まあ、今回のはっぱさん、特に問題もなく勉強も頑張っている様子で、先生と本人で面接をした時も楽しんでいる印象を受けたそうだ。
お友達の幅も広がったようで(元々、グループなどには属さず比較的誰とでも付き合える、人見知りの私から見たらうらやましい子ではあるのだが)、特によく一緒にいる数人のお友達は、家でもよく話題にしている子ばかりだった。
手先が器用なYちゃん、勉強も運動も出来るクラスのツートップのうちの一人であるKちゃん、保育園時代から仲良しで委員会も一緒のしっかり者のAちゃんだそうで。
ただ、困ったことを本人に聞いたところ、別クラスのお友達がクラスメイトに嫌なことをされているのが気になると言ったらしく、今は様子見にはなるが、担任の先生には伝えておいたとのことだった。
この話、以前私も一度だけ聞いたことがあり、私も知ってる子(しかもすごく優しいいい子)だっただけに悲しく思い、「先生に相談したらダメなん?」と聞いたところ、「でもそれで余計に嫌な目に遭ったら…」と言葉を濁していたのだ。
本人も悩んでいるようだったのでそれ以来特にこちらからその話題を振ることはなかったのだが、結果話をしたみたいだ。
先生にそのいきさつを話すと、やっぱり言いにくそうに話してくれたそうだ。

で、こちらからの話としては、最近は自室にこもることが多くなってきたこと(これは単に静かに読書などをしたいということなんだと思う)、私が言ったことに対して思い通りじゃないと結構すぐムッとしてまた自室にこもるようになったこと、を話した。
まあ今週に入ってからは猛暑の影響か、エアコンのきいているリビングに来ることが多くなったけど。
これはもう先生と一緒に、もう年頃だからある程度は仕方ないですよね、と言ってたんだけど。
それと、宿泊学習後に言っていた、支援級の子のお世話を自分ばっかり押し付けられた話も一応しておいた。
先生曰はく、はっぱさんは割と面倒を見てくれる方(←そうだったのか)なのだが、また偏らないように、後は嫌がって押し付けるという空気が出来れば出ないようにしていきたいと話してくださった。
後はまあ、時間を守らないとか口が悪い(男子並みで、〇〇じゃねえよとか言う上に、言うことがお下品)とかは毎度のこと。

後は、夏休みに向けてのプリントや宿題の答え合わせ用の回答集をいただき、夏休み後半にある全員参加の陸上大会の練習の参加希望調査の用紙をいただき、懇談は終了。

元気で過ごせているようでよかったよかった。

…と思ったら、今晩またしても、え?と思うような話題が出てきた。
クラスのボス級の女子と一緒の班になり、彼女の一存でこき使われるのが嫌だとのこと。
(ちなみにこの人、前からここでも度々話題にしている人で、親子で誰相手でも態度がでかい)
え~それも懇談の時に言えばよかったわ~、とはっぱさんに言ってしまったわ。
この人、4年生の時に一度先生に相談したとき、先生は、「前から気になっていたので、本人には、友達は家来や子分じゃないと一度話しました」と答えてくださっていたんだけど、まだこりてなかったんか。
てか、親子でそんな感じだから、懲りるも何も、良くないことをしているという感覚自体がないんだろうなあ。
おそらく、中学生になってもそんな調子なんでしょうな。
はっぱさん、次の席替えまで乗り切るんだ…。


話は前後するが、懇談後、宿泊学習と運動会の写真の注文をしに行ったんだけど、写真ではどれも楽しそうに写っていた(世話を押し付けられたと愚痴ってた割には…。我慢しとったんかもしれんけど)のでホッとした。
運動会の写真、6年生だから最初で最後に団ごとの集合写真の注文があったみたいだが、でかい上に額に入って値段も4桁とお高かったんだけど、いい顔してたから注文してもうたわ。
こういうのってサイズが選べるとか額がいるかどうかを選べたらいいのになあ。
写真屋さんもいい商売しとるわ~。



by vivadara | 
役員の仕事。
  | 小学校 | 2017-06-27 22:20 |

先日、役員の当番制の仕事で、アンケート関係の仕事をすることになったと書いていたのだが、どうやら今年はこのアンケートの仕事量が少なく(アンケート提出率が低かったようだ)、役員会でみんなでやった仕事だけでOKとなったらしい。
で、委員長さんからメールで別の仕事の依頼が来たのだが、仕事が休みの週末だし、予定は未定だが、運動会などの大きなイベントにも引っかかっておらず、急病などがなければ出席できそうなのでOKすることにした。

うちの委員会は、年度の前期頑張ればその後は仕事は少ないらしく、びっくりしたことにバザーの手伝いもないんだそうで。
バザーは全員仕事かと思ってたから、これはちょっと…、いや、かなり嬉しいかも。


ところで、来週役員会があるのだが、かなり困ったことに、旦那が泊まり出張だそうで。
前から話は出ていたので、今年度は役員の仕事で色々大変だって会社に伝えてあるはずだし、代わりに行ってもらえる人がいないかどうか探してほしい(なぜか旦那ばかり行かされてるのでどう考えても不公平)と頼んでいたのだが、結局無理だったようで。
この会社、会社のトレーラー運転できる社員もなぜか旦那しかいないし、若者は何やってんのさ、と時々思うんだけど…。
若手をちゃんと育てるか、旦那が代わりはいない貴重な社員なんだったら給料上げろよとしか。


まあとにかく、この日どうやって乗り切るかを考えなければいけないことになった。
おそらく、子は同伴になることが大いに予想されるんだけど。
飲食禁止、テレビもない部屋での役員会2時間弱。
あ~、考えただけで迷惑がかかりそう…orz



by vivadara | 
宿泊学習。
  | 小学校 | 2017-06-07 22:15 |

月曜日から3日間、はっぱさんは宿泊学習へ出かけていたはれ

去年、一昨年ともに、宿泊学習は悪天候のため、登山が中止となっていたので、今年はどうかなと思っていたのだが、天候に恵まれ、無事登山をすることが出来た。
びっくりしたのが、他のお友達は疲れていたらしいけど、はっぱさんは、
「うん、つかれたけど、そんなたいへんじゃなかった。たのしかったわあ♪」(・∀・)
とのこと。
登山で登った山は、私も6年生の宿泊学習の時に登った山だったのだが、いやいや結構疲れた覚えがあるのですが。
はっぱさんは体力がありますなあ。

野外炊飯なども楽しかったと教えてくれたが、ただ不満だったらしいのが、同じ班に支援級の男子がいたらしいのだが、班の女子がその子のお世話を全面的に押し付けたことらしい。
聞けば、同じ班に数年前から有名なボス級の女子がおり、その子が嫌がったら他の女子も…みたいな流れだそうで。
そういうのって支援級の先生も引率して見て下さらないのかなあ。
お世話するのは大事だと思うけど、誰かに押し付けまくるのは押し付けられた方にとっても支援級の子にとってもさすがにどうかと思うので、いつか機会があれば先生に確認だけでもしてみようかなと思っている。

そして、もう一つはっぱさんの不満点が怒

な~んと、用意していったボトムス2着がきつかったらしい汗
特に1着はどう頑張っても入らず、予備用のレギパンを着用したそうな。
ええ!そのきついボトムス、冬場はジャストサイズだったから大丈夫だろうと思ってたのに。
しかも聞けば、丈やウエストは大丈夫なんだけど、きついのは太ももだそうで。
…確かに最近、旦那と一緒にはっぱさんの足が骨太になってきたなあとは話していたが、そこまでだったとは。
おそらく太ったというよりは、水泳の影響で脚に筋肉がついてきたんじゃないかと思われる。
道理で、登山も余裕で楽しめるわけだ。
まだちょっとしか着用していない状態なので勿体ないが、履けないものは仕方がないので、ワンサイズ上のものを準備しといて(出来れば太もものためにも、伸縮性のあるものがいいかな…)、問題のボトムス2着ははっぱさんのお友達の妹ちゃんにでもお下がりにいるかどうか聞いてみようかな。

まあアクシデントもあったようだが、全体的にはとても楽しめたみたいなので、良かった良かった顔文字


さて笑う
はっぱさんを学童に迎えに行って帰宅した後、すぐに片づけをして、リュックサックに入っていた大量の洗濯物をすぐに洗濯することにした。
するとまあ、部屋干しのスペースがすぐにいっぱいになるほどだったではありませんか。
今日と明日は雨と強風で天候が悪く、外に干せないし、今晩除湿機の力を借りて出来るだけ乾かして、明日の朝第二弾を回さないとですな。

中学校では、1年生は1泊2日で宿泊学習、2年生は日帰り校外学習、3年生は2泊3日の修学旅行があるらしい。
噂によると、カバンはボストンバッグを使用する率が高いんだとか。
リュックは運よくユニセックスなデザインだし、このままこちびさんこつぶさんにお下がりが行けそうですな。
まあそれはいいとして、これからも色々なイベントを楽しめるといいですなあ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.