妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ビニールアン…
 ・ まさかの貸し…
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ●2017年08月(6)
 ・ 2017年07月(10)
 ・ 2017年06月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(65)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(95)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(170)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(74)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(738)
前の10件  
塗り絵。
  | ママ・母親 | 2017-08-07 23:55 |

先日、旦那が某100均へ行ったときに、自分が欲しいもののついでに大人のぬりえ的なものを買ってきた。
女子が喜びそうなメルヘンチックなおとぎ話もののぬりえだ。
おそらくはっぱさんに買ってきたものなのだろうけど、はっぱさんは、自分のぬりえなら他にも持ってるし、学童でも自由に出来るし、そもそも大人用なんだから私がやればいいと主張し、私のものとなった。
おそらく私に気を遣ってくれたのだろう。はっぱさん(人''▽`)ありがと☆

で、せっかくもらったんだから塗ろうと思ってとりかかってみたのだが、これがまあ細かいのなんのって。
暇のある時&自分のやる気スイッチが入った時を見計らって、1か月ほどかけてやっとこさ昨日1ページ目を仕上げた。

…遅っ…(ノ∀`)アチャー

ほら、暇があっても自分の家事だの持ち帰りの仕事だの、色々あるからさあ(言い訳)。

とりあえず画像アップしてみたが、実はこの色鉛筆、おまけのやつだからか、まあ色が出ない。
腱鞘炎になるんじゃないかってくらい力を入れて塗った割に、この色の薄さだ。
それに加えてこの細かさですよ、パッと見ただけじゃ何がなんだかわけわかめだと思われる。
これでも画像に修正かけて、色が分かりやすいフィルターを選んできたのだが、やはりまずは拡大推奨でお願いいたします。
そして色鉛筆は、やっぱり有名メーカーの方がはっきり色が出ることを改めて思い知らされるのであった。
このために新しく買うのはアレなんだけどさあ…(;´・ω・)

ちなみにこのぬりえ、出来上がったらインスタに指定のタグ付けてアップしてくださいね、公式で紹介しますよ~と書かれてあったので、アカウントのみでほったらかし(たまに友人知人のを閲覧する程度)のインスタにアップしようかと考えてみたものの…実際公式を見たら、自分との格の違いを見せつけられるような、一般の方々の綺麗な塗り絵に圧倒されるばかりで、恥ずかしくなってやめた。
まああれだ、アップの仕方もよく分かってなかったりするんだけど。
でも公式の方はすごく参考になるし、見ているだけで楽しかったんで、フォローはしたけど。

ちなみに、この次のページも、画像を上回る勢いのものすごい細かさ。
次回やる気スイッチが入る日はいつだろう。やってみたい気持ちだけはあるけど。



by vivadara | 
うわぁ…。
  | ママ・母親 | 2017-06-25 16:11 |

数年前、可愛い系の服が気になってよく注文していた時期があった。
その時に、画像のワンピースが好みだなと思ってオンラインで先行予約までして購入したのだが、その後なんやかんやで着用できず、今年になってやっと着用することにした。

画像を見ての通り、流行にはそんなに乗っかっていない服ということもあり、数年寝かせても流行遅れにはならないのだが、一つ気づいたのは、デザインは可愛いな~好みだな~と思うのに、アラホーで日々の仕事だの育児とそれにまつわる活動だので疲れ顔アンド疲れ体系の私が着ると何というか、そろそろ似合わないんじゃ…ということだった。
でも、今着てしまわないと、さらに歳くったらもっと似合わないことになりそうで勿体ない。
それに、はっぱさんも最近この手の服は好まなくなってきているので譲渡も難しい。
そこで、元々仕事には着用できないので、主に自宅にいる時間帯が多い休日に着用していた。
はっぱさんのスイミングの送迎や買い物程度なら別にいいのだが、例えば参観だの運動会だの役員仕事だの、他の保護者さんがたくさん集まる場や体を動かす機会の多い場となると、さすがにやめておいた。
色々試した結果、手持ちのラメ入りのカーディガンを羽織るのが一番無難なことに気付いたので、もうそのコーデばっかりで(ええ元々センスないでっから)、履物はキラキラサンダル(いい歳してどんだけキラキラが好きなんだ)で足はネイル、といういで立ちだった。

が、着用するようになってから数週間ほどで、ん?と思われる現象が起き始めた。
まず、早くもレース部分(見えない部分)が数センチほどほつれてきて、服も全体的に伸びてきたような感じになった。
調べてみると、購入したメーカーさんの服は縫製がよくないことで有名で、ボタンなどは付け直し必須とのこと。
まあでも私の場合、着方や洗濯方法が雑ってこともあるのかなと思い、気を付けながらもそのまま着用を続けていた。

そんな感じで1か月くらい過ごしてきて、そして今日の昼頃。
ワンピースを着用して椅子に座り、体を動かした瞬間。

ブチン!

何この嫌な音、と思って調べてみると…ワンピースのストラップをとめてあるプラスチック部分が割れてるじゃありませんか!
あ~、こりゃもうおしまいかな…。
いや、手直しすればもっと着用も可能かもしれないけど、先述の通りレースはほつれてきてるし伸びてきてるし、それに不器用な私が出来るお直しはほつれ部分やボタンなどの縫い直しくらいしかできないのでもう割り切ることにしたのだった。

ちなみに、今でも可愛らしい服は好きなんだけど、地元にあった店舗が閉店したことを機に以前のような物欲まではなくなってきたようで、今ではオンラインを見ることはあっても実際購入に至ることはそんなになくなってきた。
そして、購入するのは動きやすく洗濯しやすい、そしてできれば丈夫な服重視になってきた。
あ、後は、やっぱり自分に似合う、いや、無難な服を…。
もちろん当時購入した服は、可能なものは出来るだけ歳相応にするようにして着用していくつもりですが。
あ~、何でも似合う人とセンスある人がうらやましいわ…orz



by vivadara | 
防犯パトロール委嘱式。
  | ママ・母親 | 2017-06-11 17:11 |

今日は、昼からPTAの仕事逃げる
私の入っている委員会では防犯パトロール隊の入隊義務があり、今日はその委嘱式なるものに参加してきた。
さらに、私は少し早めに現地に集合し、お手伝いをする係になっていた。
さっさと現地に到着したのだが、意外にも仕事はそんなになくて、会場の椅子をちょっと並べたのと、資料などの配布をするという結構簡単なものだったのでよかったかな。

委嘱式では、主に来賓さんの話(地元議員さんとか自治振興会長さんとか交番の署長さんとか)を聞き、委嘱状が交付されるというものだった。
その後、研修があり、県警の生活安全課の係長さんのお話を聞いた。
防犯の心得(家や自転車、車には鍵をかける、不審な人がいたらすぐ通報するなど)や、パトロールの心得(不審な人を見つけても、危険なので自分で声をかけたりして解決しようとしないで通報することなど)など、なかなかためになる話だった。

さらに、研修前の空き時間に、簡単なゲームが行われたくま
デュアルなんとかっていう(←名前を忘れるなヲイ)、認知症予防にも使われるものらしく、3~5人で輪になり、ボールを相手に渡しながらしりとりをしたり、ボールを投げる際に「食べ物」などとジャンルを言い、投げられた人は受け取る前にジャンルの名前を一つ言う、というものをやったのだが…これがなかなか難しい。
まず、ボールを受け取る前に食べ物の名前が出てこないし、投げる方も何のジャンルにするか考えているうちに時間はかかるわ、投げる時にしゃべらないといけないのでボールが変な方向に行くわで、私はかなりしっちゃかめっちゃか状態orz
もっと難易度が上がると、今度はボールを受け取る前に1回拍手をしないといけなかったりして、もう無理であった。
まあ、こういうレクリエーションもあるんだなってことで、いい勉強になったと思う。
何か提案しなければいけない機会があったときのために覚書しておいたφ(`д´)メモメモ...

こんな感じで、一時間余りの委嘱式と研修が終了スター
ペットボトルのお茶と防犯のイメージキャラクターが掛かれたメモ帳をいただいて帰宅。
無事終わってホッとしたし、ためになる話も聞けた良かったですな。



by vivadara | 
役員会。
  | ママ・母親 | 2017-06-05 23:06 |

今日は、夜から委員会の役員会に参加してきた。
今回も旦那が休みだったため助かった~。

今回の内容は、まずは110番の家の調査報告。
委員長に報告書を提出し、看板の交換が必要な場所には新しい看板を届けることになる。
私が調査した場所は一軒色褪せがあったものの交換には至らずだった。
あ、来年度のことも考えて、対応が怖いお店があったこともついでに口頭で報告してきたのだが、これを聞いていた他の役員さん達に、「どこですかそれ?え、あのお店?お店なのに?」とびっくりされた。

お次は、前回の役員会からあった仕事の活動報告が簡単にあった後、今後の仕事の割り振りや予定などがあった。
その中で、次の週末に全員参加のイベント(っていってもお祭りみたいな楽しいもんではない)があるのだが、その際のお手伝い係に私に指名が入ったので、時間もあるので受けることにした。
受付の方やほかのお手伝い係の方と一緒に他の役員さんよりちょっと早めに集合して、資料などの配布や会場の設定を行うようだ。
イベント自体は1時間程度のものらしいく、会場もありがたいことに家からは近場。
頑張ろう。

それから、校区内の危険箇所の確認を行った。
事前に全校生徒の保護者にアンケートが配布されており、そのアンケートを集計しつつ、改善が必要な場所を絞り込んでいく、というものだ。
委員長曰はく、今年度は集まったアンケートの数が少ないんだそうで、本当に全校生徒数の割には少ないアンケートだった。
しかも、中には「特になし」と書かれただけの特に集計が必要ないものも結構あったし、後は役員ではどうにもならないので危険箇所扱いにはできない場所(例えば公園とかは町内会や役所の管轄になるし、お店などは個人のものになるのでまた扱いが違う)もあった。
この調子だと、絞り込むのも割とスムーズに行く…かも?、なんて考えてみる私であった。

次回の役員会は来月。
だが、今度は木曜日の予定になるので、旦那が休める(もしくは早めに帰宅してもらう)かどうかが難しいところ。
もし無理な場合は子連れになるのだが…う~ん、我が家の場合は結構めんどいことになりそう。
何とか都合をつけてもらいたいけど、どうなるかなあ。



by vivadara | 
110番の家。
  | ママ・母親 | 2017-05-27 17:12 |

いや~、今週も疲れましたわ脱力
でも、仕事に関していえば、来週の月末はこれまたなかなかの忙しさ。
だからといって手を抜いてはいけないのは分かってるけど、時々、私って確か時給だよなあ、業種はともかく、時給って学生アルバイトとほぼ一緒の扱いのはずだよなあ…、とふと思うことがある。

さて、今日の午前中は、時給すら当たらないPTAの仕事に行ってきた車
内容は、110番の家の調査。
実際に利用されたか、看板は見えやすいところにあって破損はないかなどをチェックするのだ。

私が担当するのは3軒で、内2軒は法人(商店含む)、1軒は個人宅家
まずは、場所が分かりやすい法人から回ることに。

ちょうど大通り沿いの商店があったのでそこに行き、店内に入り、小学校のPTAであることを伝え目的を話すと、
「ちょっと今忙しいんだけど!セール前なんだからさ!」
と、明らかにつっけんどんな態度。
ちなみにその時お客さんは一人もおられなかったので、だからこそお客さんじゃない人にそんな態度が出来たのかもしれないけど、お客さんがいないんだから数分の調査くらいできるでしょうよ。
ってか、こっちも忙しい時間を割いてるのに…てか、今は客じゃないかもしれんけど、後日ならないとも言い切れないのにその態度でもいいのか?
そんな面倒ならいっそ登録断ればいいのに…。
…と思ったが、PTA側からは「下手に出るように」(←本当にこのように言われた)と言われているので、不快は顔に出さないようにし、1分だけならOKってことで、利用があったかについて尋ねると、
「あああったね、時期?知らんわそんなん」
…とこれだ。
もう一人の店員さんが「あ~、トイレ借りに来られたよ。時間は夕方くらいかねえ」と教えてくれ、後は今年度のマニュアルを渡し(これも受け取りもしなかったのでカウンターに置いてきた)、調査終了。
なんというか、…感じ悪…、本当に小学生を相手にしてるのかな、って印象の店だった。

車の中で調査報告書を書き上げ、その次は別の法人さんへ乗用車
こちらは先ほどの店とはうってかわって、事務の方と思われる人が丁寧に対応してくださり、事務所を出る時もわざわざ入り口まで送ってくださった。

最後に、探すのが難しそうな個人宅家
地図を確認しつつ車を走らせたものの、目的地は近くに目標物がほとんどなく、結果迷って気づけば自宅近くを走ってしまうという方向音痴ぶりを発揮してしまった。
カーナビも持ってないし、こうなったらスマホのナビでも使おうかと思ったら、電池が残り少なくてGPS機能が自動的にストップさせられてしまい、解除の仕方も分からず結局使えず。
それでも何とか到着。
鍵は開いていたので、これは在宅されてるかな?と思いピンポンしたのだが、数回押しても誰も出ず。
戸を開けて、「すみませーん」と何度も声をかけるも、返事なし。
もしかしたらお庭とかかも?と思って見回してみるけど、それっぽい人影はなし。
周りに人がおられる様子もなく(というより周りに家がほとんどない)、近所の方に在宅されてるかどうかを確認することも出来ず。
不審者レベルで何分か粘ってみたんだけど、結局今回は調査できなかった。
いや~、今月中にしなければならない調査だし、できれば今日やっつけてしまいたかったんだけどなあ。
明日もダメだったら、今度旦那が休みの時に代わりに行ってもらおうかな。

そんなわけで、仕事自体はそんな難しいものではなかったけど、何というか、精神的に疲れたものとなったつかれた
平でこれだもんなあ。やっぱり私には平で十分だなあ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.