妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 授業参観。
 ・ 一週間経ちま…
 ・ スマホ。
 ・ ハードスケジ…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(9)
 ・ 2017年03月(12)
 ・ 2017年02月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(59)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(89)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(154)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(84)
 ・ キッズ(70)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(726)
前の10件  
一週間経ちました。
  | ママ・母親 | 2017-04-23 11:22 |

今週も忙しかった…orz
主に仕事。
もはや定時に帰れず、30分オーバーとかざら。
アップできるネタはあるんだけど、もうそこまで行きつけませんでしたわ。

しかも今週は風邪気味でまあ調子が悪く。
声は枯れて出ないし、お腹にも入ったのか常に吐き気で市販の薬も効かず。
花粉症とダブルでひどい目に遭った。

こんな調子なのに、とあるパート職員さん(ちなみに扶養範囲内)に、
「でも扶養外れて勤務してるんだから、書類書いてもリーダー業務やっても当然だよね?」
などと上からな感じで言われて、うわっ(;´Д`)、と思ってなんだかなあな気分の一週間だった。
ちなみに、別に私が愚痴っていたわけでもなんでもなく、別の扶養内パート職員さんが私に、
「パートなのに書類とか大変だね…」
と言ったことに対しての発言である。

いや、分かってますよ。
大変だけど、正規職員さんは比べ物にならんほど大変だし、手伝い程度なんだからやりますよ。
でも、それで大変って少しでも愚痴ったらダメなんですかね。
これまでも度々その手の発言してて、その時からこっそり勤務態勢で差別化してんのか?って思ってたけど、こういう人ほど仕事もできて恐ろしく要領もいいし、言い返しても得にならないから、私はスルーして黙ってるけど。
でも一応ここでこっそり書かせていただくと、いくつかの職場で仕事してきたけど、「扶養外だとパートだろうが何やっても当然」って、私が今まで勤務してきた職場ではなかったですけど。
この職場では当然かもしれんけど、その狭い世界での法律を振りかざすのやめていただきたい。

あ~、言いたいことも言えなくてストレスたまる…。
もちろんこの手の話が通じる職員さんもおられるし、こういう時はあーはいはいでかわすしかないんだけどさ。

てことで(どういうことだ)、今日はできれば過去ネタもアップしたいと思っております。



by vivadara | 
スマホ。
  | ママ・母親 | 2017-04-13 12:02 |

まったく育児に関係ないネタです笑う

スマホに買い替えて2か月パンダ
使いこなせているかと言えば、全然使っていない機能の方が断然多いと思うが、それでもそれなりに使えるものは使うようになってきている、と思う。

とはいえ、自分でインストールしたアプリはそんなになくて汗
まずは、ほとんど使っちゃいないけど、某大手IT企業のアプリ。
その次は、写真の加工アプリ。
今流行なスノウとやらと悩んだんだけど、私好みのフレームやスタンプが入っているものを選んだ。
これは有名どころなのかどうかはよくわからないけど、それなりにインストールされている、みたい。
そしてその次は、GU。
以前買い物に行ったときに店員さんに勧められるままに…。
何だかお得みたいだし。

ゲームはというと、私自身はまったらのめりこんで他のことをしなくなる性分なのであんまり入れないようにしてるけど、それでも入れたのは、ツムツム。
案の定はまって、空き時間になると遊んでますが。
後最近は、さわってぐでたまsを入れたんだけど、これもゆるい&可愛いで気に入ってます。

それにしても、私が今持っている機種は電池が長持ちするって聞いてたのに、何この充電率あれまぁ
ガラケーの時は1週間に1回だったのに、今じゃ下手をすると毎日。
この辺に関しては、どうにかならんもんなのか。
まあ、ガラケーよりも出来ることが多いから仕方ないのか。
それと、時々現れる、「問題が発生したのでフェイスブックを終了します」の文字は何なのさ。
別に必要性は感じていないんだけど、スマホでできないのはなんでなのかは地味に気になる。
いつかショップで相談してみようと思っているところだ。

そんなわけで、まだまだ試行錯誤しながらの毎日ですが、なんとかやってますわ顔文字



by vivadara | 
ハードスケジュールデー。
  | ママ・母親 | 2017-04-11 00:05 |

今日は、かなり予定が入った一日だった。

まずは、仕事を遅らせて総合病院受診。
最新受付して、自分の受付用紙を見てびっくり仰天。
担当の先生変わってる!Σ(・ω・ノ)ノ!
おそらく年度が替わり、異動があったのだろう。
そのさらに前の先生もそうだったし。
ただ、今までの先生は感じのいい先生だったし、担当になってもらってものの数年なので、しばらく診てもらいたかっただけにちょっと残念…。
新しい先生は、まだよくわかりませんが、対応は、なんというか、THE お医者さんって感じ。
ただ、血尿以外に異常がないので、これからは半年に1回の経過観察にしてみましょうと言ってくださったのは嬉しかったかな。
いやあ、経過観察は大事なのはわかるけど、やっぱり検査の度にお金がかかっちゃうからなあ。
それに、他に急を要する異常がないのはありがたいことだし。

その後は病院とは反対方向の職場へ行き、バタバタと勤務。

そして帰宅後。
今度は夜から小学校のPTAの役員決めがあるため、旦那が仕事から帰ってきて時点で留守番してもらい、私は地区センターへ。
この日の食事は、もはやスーパーの総菜のコロッケがメイン…。
私は徒歩で行ったんだけど、現地はものすごい車でいっぱいで、路上駐車もすごかった。
あれじゃあ駐車も大変だし、徒歩で行っといてよかったわ。

役員会では、校長先生と教頭先生の話の後、役員決めや今後の予定についての説明があり、それが終わるといよいよ役員決め開始。
まず、学年ごとに集まり、執行部1人を決めるのだが、これは立候補者がおられ、すぐに決定。
執行部の任期は2年だが、きょうだいがいると1年ずつ2人分とみなされるので、一気にやってしまおうという方は立候補される方もおられるのだ。
その後は、クラスごとに集まり、まずは学級長の選出。
予想通り、誰も立候補しないので、割りばしで作成されたくじ引きが登場。
上のお子様の時に既に経験された方が当たりくじを引いていた。
お次は委員会を決めなければならないのだが、広報委員とやらが仕事がきついらしく、これもくじ引き。
ここでも私は運よくはずれ。
残った委員会の中で、生涯学習委員会というものが学校のクラブ活動に参加しなければいけないらしく、出来れば平日の日中に休みを取らないようにしたい私は「仕事なので難しい」と訴えた。
とはいえ他の方も仕事をされている方は多いのだが、ちょうど一人役員会を欠席されていた方がおられ、その方は「学級長と広報委員じゃなかったら何でもいい」と言っておられたそうなので、それなら生涯学習委員会をやってもらおうかということになった。
後はもう話し合いだが、お互い「まあどっちでもいいかな…」という感じ。
結局私は、生活安全委員会になった。

その後、委員会ごとに集まり、今度は委員会長と副会長の選出。
もちろんここでもくじ登場。
私は、ここでもまたはずれて、平役員ゲット☆v( ̄Д ̄)v イエイ

これで平役員は解散。
今後は役員会のお知らせがくるまでしばらく仕事はないようだ。
役が決まった方は、この後も残って引き継ぎがあるそうで。
この時点で時間はもう20時を過ぎていた。

初の役員活動、役なしでよかった…。
今までモニターサイドに何度応募しても当選したことがない私だが、この手のくじで外れてくれるのはありがたい。
でもまあ、平とはいえど仕事は色々あるんだろうし、1年間頑張るぞ。

…そんな感じで、やっと一日が終わった。
さ、明日も仕事仕事。こっちも頑張らないと。



by vivadara | 
年度末の色々。
  | ママ・母親 | 2017-03-31 22:35 |

どうもです。
この一週間は忙しかった…orz


まず、古い上に不具合が出てきていた我が家のPC、ついに買い換えました。
旦那が家電屋やPC関連の専門店を見回っていたものの、なかなか納得のいくものが見つからず。
結局ゲットしたのは、初のネット通販利用。
そして、旦那に選ばせると毎回そうなのだが、大体すごく高いやつを選んでくる。
ネット通販で調べている時に私も時々覗いていたのだが、旦那の希望に合うもので7~8万のものもあったのに、奴が購入したのはよりにもよって10万超え。
我が家は金持ちじゃありませんって何度言ったらわかるのかヽ(`Д´)ノ
そんな旦那の言い分は、「いいものを長く使うほうがいい」と、「容量が多い方がいい」だそうで。
その容量の大半は、あーたのiphoneに取り込むための音楽データ何千何万?曲分でしょうが。
もちろんそのほかにも旦那の仕事で使う動画データとかもあるんだろうけど。
取り込みすぎだから負担がかかるんだYO!
しかもワードエクセルけちってこの値段だからびっくり仰天ですわ。
で、当初の約束通り、
「家計からは10万までしか出せません。正直それでもかなり苦しいんだから、できれば安いのを買ってほしい。どうしても超えるようなら差額はお小遣いから自分で出すように」
を守ってもらいましたわ。

でも、新しいPCになったおかげで、操作はかなり快適♪
なんといっても起動が速いし、今までPCが古すぎてネットでサポートされずできなかったこともできるようになったし。
せっかく大枚はたいた(正確にははたかされた?)ので、長く使えればと思いまつ。


そして忙しかった原因の大半である、私の仕事のこと。
来年度の新体制についての発表が月曜日にあったのだが、これがもうびっくり仰天で。
ええ、私の希望に沿ってなさすぎで、最初は職員体制の表のどこに私の名前があるのか全く分かりませんでしたわ。
まあ、私の職種は現時点では非公表(一応)になっているので細かいことは言えないが、今度の仕事はまさかの2階。
今の職場に来てからはずっと1階で仕事をしてたのだが、この1階と2階ではタイムスケジュールなどがかなり違ってくる。
1階は配置される職員数が多く、そのおかげで休みも比較的取りやすいが、2回は少ないため、休むのには気を遣いそうなのだ。
さらにイベントなどの参加率が高くなるため、土曜勤務が増える。
来年度はPTA役員の仕事も入るし、まだまだいつなんどきお呼び出しの電話が職場に入ってくるかもわからないのに、この仕打ちは何なのか。
もちろんまず、
「来年度は休んでも大丈夫なんですか?そのために時給にしているようなもんなので、休めないと困るんですが…」
と言ってしまった私。
さすがに休めないということはないと思うけど、それでも今まで以上に気を遣うじゃん…。
道理で、少し前に勤務時間を増やしてほしいという話が押し強めで来たわけだ。
申し訳ないけど、あの話を頑張ってお断りしてよかったわ~。

ちなみに、1階の仕事が忙しくなってきたら、年度途中に配置換えされる可能性もあるとのこと。
でも他の職員さんに聞いてみたら、私の行く予定の部屋だと動かない可能性も高いみたいだし、来年度の1階も結構大変になりそうな配置とのことだから、まあなるようになるしかないのはどこへ行っても一緒なのか。
後、肝心の人間関係も、未開すぎてまだ読めないので、本当に新人くらいの気持ちで、まずは一日の流れを覚えるところから始めないといけなさそうだ。
そしてまず、年度明けの数日は勤務時間が早まることに。
う~ん、がんばれ私…。


明日からは遂に新年度。
とりあえず週末はのんびりして、その後は頑張りませう。



by vivadara | 
謎のメール。
  | ママ・母親 | 2017-03-18 21:51 |

先日の勤務中…の休憩時間のことティーカップ

休憩室で持ち込みの仕事をした後、携帯を確認したところ、Eメールが届いてましてメール
Eメールってことはメルマガあたりかな~、なんて思いながら開いてみたが。
送信元は知らないアドレス(ちなみにS社)。
たま~にとどく怪しいやつ(お金払わされる系かいたずら系)か?と思ってさらに確認してみると。

そうだ!
再来週なら土日も都合がいいんでしたっけ?
日曜なら健太もあいてるらしいし、再来週の日曜日に店予約しておいて大丈夫ですか?


( ゚Д゚)ハァ?

誰さアンタ?顔文字
そして健太って誰よ?
なんで再来週会う約束せんなんの?

誰かと間違えてる?とも思ったが、私の携帯のEメールアドレスって、携帯を使い始めてからずっと変更してないこともあり、まず他の人が使わないようなアドレスなんだよなあ。
旦那にも、「今時何そのアドレス」っていじられてるし。
てか、普通丸かぶりしたら混乱の元になるから止められるはず…だよなあ。
となると、巧妙に作られた新手のいたずらか?
どの道、怪しいので返信しないし今も放置中ですわ。
同じ部屋の職員さんにも、「怪しいそれ!絶対返信しないほうがいいって!」と言われたし。

あ~、久々に怪しいのきましたなあ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.