妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ サマーパック…
 ・ 久々に付録付…
 ・ 防犯パトロー…
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(5)
 ・ 2017年05月(8)
 ・ 2017年04月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(61)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(93)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(72)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(732)
前の10件  
防犯パトロール委嘱式。
  | ママ・母親 | 2017-06-11 17:11 |

今日は、昼からPTAの仕事逃げる
私の入っている委員会では防犯パトロール隊の入隊義務があり、今日はその委嘱式なるものに参加してきた。
さらに、私は少し早めに現地に集合し、お手伝いをする係になっていた。
さっさと現地に到着したのだが、意外にも仕事はそんなになくて、会場の椅子をちょっと並べたのと、資料などの配布をするという結構簡単なものだったのでよかったかな。

委嘱式では、主に来賓さんの話(地元議員さんとか自治振興会長さんとか交番の署長さんとか)を聞き、委嘱状が交付されるというものだった。
その後、研修があり、県警の生活安全課の係長さんのお話を聞いた。
防犯の心得(家や自転車、車には鍵をかける、不審な人がいたらすぐ通報するなど)や、パトロールの心得(不審な人を見つけても、危険なので自分で声をかけたりして解決しようとしないで通報することなど)など、なかなかためになる話だった。

さらに、研修前の空き時間に、簡単なゲームが行われたくま
デュアルなんとかっていう(←名前を忘れるなヲイ)、認知症予防にも使われるものらしく、3~5人で輪になり、ボールを相手に渡しながらしりとりをしたり、ボールを投げる際に「食べ物」などとジャンルを言い、投げられた人は受け取る前にジャンルの名前を一つ言う、というものをやったのだが…これがなかなか難しい。
まず、ボールを受け取る前に食べ物の名前が出てこないし、投げる方も何のジャンルにするか考えているうちに時間はかかるわ、投げる時にしゃべらないといけないのでボールが変な方向に行くわで、私はかなりしっちゃかめっちゃか状態orz
もっと難易度が上がると、今度はボールを受け取る前に1回拍手をしないといけなかったりして、もう無理であった。
まあ、こういうレクリエーションもあるんだなってことで、いい勉強になったと思う。
何か提案しなければいけない機会があったときのために覚書しておいたφ(`д´)メモメモ...

こんな感じで、一時間余りの委嘱式と研修が終了スター
ペットボトルのお茶と防犯のイメージキャラクターが掛かれたメモ帳をいただいて帰宅。
無事終わってホッとしたし、ためになる話も聞けた良かったですな。



by vivadara | 
役員会。
  | ママ・母親 | 2017-06-05 23:06 |

今日は、夜から委員会の役員会に参加してきた。
今回も旦那が休みだったため助かった~。

今回の内容は、まずは110番の家の調査報告。
委員長に報告書を提出し、看板の交換が必要な場所には新しい看板を届けることになる。
私が調査した場所は一軒色褪せがあったものの交換には至らずだった。
あ、来年度のことも考えて、対応が怖いお店があったこともついでに口頭で報告してきたのだが、これを聞いていた他の役員さん達に、「どこですかそれ?え、あのお店?お店なのに?」とびっくりされた。

お次は、前回の役員会からあった仕事の活動報告が簡単にあった後、今後の仕事の割り振りや予定などがあった。
その中で、次の週末に全員参加のイベント(っていってもお祭りみたいな楽しいもんではない)があるのだが、その際のお手伝い係に私に指名が入ったので、時間もあるので受けることにした。
受付の方やほかのお手伝い係の方と一緒に他の役員さんよりちょっと早めに集合して、資料などの配布や会場の設定を行うようだ。
イベント自体は1時間程度のものらしいく、会場もありがたいことに家からは近場。
頑張ろう。

それから、校区内の危険箇所の確認を行った。
事前に全校生徒の保護者にアンケートが配布されており、そのアンケートを集計しつつ、改善が必要な場所を絞り込んでいく、というものだ。
委員長曰はく、今年度は集まったアンケートの数が少ないんだそうで、本当に全校生徒数の割には少ないアンケートだった。
しかも、中には「特になし」と書かれただけの特に集計が必要ないものも結構あったし、後は役員ではどうにもならないので危険箇所扱いにはできない場所(例えば公園とかは町内会や役所の管轄になるし、お店などは個人のものになるのでまた扱いが違う)もあった。
この調子だと、絞り込むのも割とスムーズに行く…かも?、なんて考えてみる私であった。

次回の役員会は来月。
だが、今度は木曜日の予定になるので、旦那が休める(もしくは早めに帰宅してもらう)かどうかが難しいところ。
もし無理な場合は子連れになるのだが…う~ん、我が家の場合は結構めんどいことになりそう。
何とか都合をつけてもらいたいけど、どうなるかなあ。



by vivadara | 
110番の家。
  | ママ・母親 | 2017-05-27 17:12 |

いや~、今週も疲れましたわ脱力
でも、仕事に関していえば、来週の月末はこれまたなかなかの忙しさ。
だからといって手を抜いてはいけないのは分かってるけど、時々、私って確か時給だよなあ、業種はともかく、時給って学生アルバイトとほぼ一緒の扱いのはずだよなあ…、とふと思うことがある。

さて、今日の午前中は、時給すら当たらないPTAの仕事に行ってきた車
内容は、110番の家の調査。
実際に利用されたか、看板は見えやすいところにあって破損はないかなどをチェックするのだ。

私が担当するのは3軒で、内2軒は法人(商店含む)、1軒は個人宅家
まずは、場所が分かりやすい法人から回ることに。

ちょうど大通り沿いの商店があったのでそこに行き、店内に入り、小学校のPTAであることを伝え目的を話すと、
「ちょっと今忙しいんだけど!セール前なんだからさ!」
と、明らかにつっけんどんな態度。
ちなみにその時お客さんは一人もおられなかったので、だからこそお客さんじゃない人にそんな態度が出来たのかもしれないけど、お客さんがいないんだから数分の調査くらいできるでしょうよ。
ってか、こっちも忙しい時間を割いてるのに…てか、今は客じゃないかもしれんけど、後日ならないとも言い切れないのにその態度でもいいのか?
そんな面倒ならいっそ登録断ればいいのに…。
…と思ったが、PTA側からは「下手に出るように」(←本当にこのように言われた)と言われているので、不快は顔に出さないようにし、1分だけならOKってことで、利用があったかについて尋ねると、
「あああったね、時期?知らんわそんなん」
…とこれだ。
もう一人の店員さんが「あ~、トイレ借りに来られたよ。時間は夕方くらいかねえ」と教えてくれ、後は今年度のマニュアルを渡し(これも受け取りもしなかったのでカウンターに置いてきた)、調査終了。
なんというか、…感じ悪…、本当に小学生を相手にしてるのかな、って印象の店だった。

車の中で調査報告書を書き上げ、その次は別の法人さんへ乗用車
こちらは先ほどの店とはうってかわって、事務の方と思われる人が丁寧に対応してくださり、事務所を出る時もわざわざ入り口まで送ってくださった。

最後に、探すのが難しそうな個人宅家
地図を確認しつつ車を走らせたものの、目的地は近くに目標物がほとんどなく、結果迷って気づけば自宅近くを走ってしまうという方向音痴ぶりを発揮してしまった。
カーナビも持ってないし、こうなったらスマホのナビでも使おうかと思ったら、電池が残り少なくてGPS機能が自動的にストップさせられてしまい、解除の仕方も分からず結局使えず。
それでも何とか到着。
鍵は開いていたので、これは在宅されてるかな?と思いピンポンしたのだが、数回押しても誰も出ず。
戸を開けて、「すみませーん」と何度も声をかけるも、返事なし。
もしかしたらお庭とかかも?と思って見回してみるけど、それっぽい人影はなし。
周りに人がおられる様子もなく(というより周りに家がほとんどない)、近所の方に在宅されてるかどうかを確認することも出来ず。
不審者レベルで何分か粘ってみたんだけど、結局今回は調査できなかった。
いや~、今月中にしなければならない調査だし、できれば今日やっつけてしまいたかったんだけどなあ。
明日もダメだったら、今度旦那が休みの時に代わりに行ってもらおうかな。

そんなわけで、仕事自体はそんな難しいものではなかったけど、何というか、精神的に疲れたものとなったつかれた
平でこれだもんなあ。やっぱり私には平で十分だなあ。



by vivadara | 
宿題。
  | ママ・母親 | 2017-05-02 22:32 |

カテを見ると分かるように、はっぱさんのじゃなくて私の…顔文字

明日から大型連休に入るわけだが、私には持ち帰りの仕事がわんさかとやってきた顔文字
まずは書類数枚。
決して好きなものではないし、時給でこれやるんかとは時々思うが、これはまあ以前の職場でも書いていたものだし、今の職種で勤務している以上は想定内。
が、もう一種類ですよ。
詳しい内容は身バレにつながる(結構大げさだけど)ので書けませんが、今日の夕方、結構分厚いのがどーんとやってきて、
「これ、来週の土曜日まで仕上げておいてください」

(  Д ) ゚ ゚

えええ!何この量!!あれまぁ
こんな大量に押し付けられたのは、おそらく独身の時以来なんですが。
しかもその独身の時でも、押し付けられた時には約1か月の猶予があったから何とか乗り切れたのですが。
これはもう、どうなることやら心配で仕方がないけど…連休中に必死こかないとどうにもならんな。
※ちなみにこの仕事、書類と違って書き上げれば終了、ではなくて、時間をかけて練習しても努力と才能が伴わなければ仕上がるかどうかは難しいところであります。

とりあえず、まずはその分厚い本のコピーを整理するためのファイルを買ってこないとなあ。
がんばれ私…orz


そして、仕事つながりでもういっちょカエル

今朝、スマホのアラームで目覚め、さてもうそろそろ起きないと、とベッドで寝っ転がりながらぼんやりと思っていたところ、

ピンポン♪

と、ラインの軽快な呼び出し音が鳴り出した。
(ちなみに私のと旦那のライン呼び出し音は、設定で別のものにしてありまつ)

ええ~、こんな朝からラインしてくるの誰だよ、旦那は寝てるからあり得ないし、なんかのお知らせかなあ…と思いながらスマホを手に取って確認すると。
「〇〇が、あなたを友だちに登録しました」
だそうで。

いやいや、確かに先日(とはいえ10日以上前)、同じ部屋の職員さんに、ID教えて欲しいって言われて、メモに書いて渡しましたわ。
でもまさか朝に来るとは思わなんだし、ご丁寧にピンポン鳴らして通知まで来るとも思わなんだ。
まあ、基本的に朝が弱くてなかなか起きられない私にも大いに問題はあるのだが。
時間にして、朝の6時過ぎだったんで、迷惑って程ではないんだけど、寝起きにもう仕事を意識しなければならん状況になったのは言うまでもなく、朝のピンポンはアラームより却っていい目覚ましになったのであった。

そういや私、結局ああだこうだしてて、友だち登録してないや。
私もさっさとやれって感じだね…。



by vivadara | 
一週間経ちました。
  | ママ・母親 | 2017-04-23 11:22 |

今週も忙しかった…orz
主に仕事。
もはや定時に帰れず、30分オーバーとかざら。
アップできるネタはあるんだけど、もうそこまで行きつけませんでしたわ。

しかも今週は風邪気味でまあ調子が悪く。
声は枯れて出ないし、お腹にも入ったのか常に吐き気で市販の薬も効かず。
花粉症とダブルでひどい目に遭った。

こんな調子なのに、とあるパート職員さん(ちなみに扶養範囲内)に、
「でも扶養外れて勤務してるんだから、書類書いてもリーダー業務やっても当然だよね?」
などと上からな感じで言われて、うわっ(;´Д`)、と思ってなんだかなあな気分の一週間だった。
ちなみに、別に私が愚痴っていたわけでもなんでもなく、別の扶養内パート職員さんが私に、
「パートなのに書類とか大変だね…」
と言ったことに対しての発言である。

いや、分かってますよ。
大変だけど、正規職員さんは比べ物にならんほど大変だし、手伝い程度なんだからやりますよ。
でも、それで大変って少しでも愚痴ったらダメなんですかね。
これまでも度々その手の発言してて、その時からこっそり勤務態勢で差別化してんのか?って思ってたけど、こういう人ほど仕事もできて恐ろしく要領もいいし、言い返しても得にならないから、私はスルーして黙ってるけど。
でも一応ここでこっそり書かせていただくと、いくつかの職場で仕事してきたけど、「扶養外だとパートだろうが何やっても当然」って、私が今まで勤務してきた職場ではなかったですけど。
この職場では当然かもしれんけど、その狭い世界での法律を振りかざすのやめていただきたい。

あ~、言いたいことも言えなくてストレスたまる…。
もちろんこの手の話が通じる職員さんもおられるし、こういう時はあーはいはいでかわすしかないんだけどさ。

てことで(どういうことだ)、今日はできれば過去ネタもアップしたいと思っております。



by vivadara | 
スマホ。
  | ママ・母親 | 2017-04-13 12:02 |

まったく育児に関係ないネタです笑う

スマホに買い替えて2か月パンダ
使いこなせているかと言えば、全然使っていない機能の方が断然多いと思うが、それでもそれなりに使えるものは使うようになってきている、と思う。

とはいえ、自分でインストールしたアプリはそんなになくて汗
まずは、ほとんど使っちゃいないけど、某大手IT企業のアプリ。
その次は、写真の加工アプリ。
今流行なスノウとやらと悩んだんだけど、私好みのフレームやスタンプが入っているものを選んだ。
これは有名どころなのかどうかはよくわからないけど、それなりにインストールされている、みたい。
そしてその次は、GU。
以前買い物に行ったときに店員さんに勧められるままに…。
何だかお得みたいだし。

ゲームはというと、私自身はまったらのめりこんで他のことをしなくなる性分なのであんまり入れないようにしてるけど、それでも入れたのは、ツムツム。
案の定はまって、空き時間になると遊んでますが。
後最近は、さわってぐでたまsを入れたんだけど、これもゆるい&可愛いで気に入ってます。

それにしても、私が今持っている機種は電池が長持ちするって聞いてたのに、何この充電率あれまぁ
ガラケーの時は1週間に1回だったのに、今じゃ下手をすると毎日。
この辺に関しては、どうにかならんもんなのか。
まあ、ガラケーよりも出来ることが多いから仕方ないのか。
それと、時々現れる、「問題が発生したのでフェイスブックを終了します」の文字は何なのさ。
別に必要性は感じていないんだけど、スマホでできないのはなんでなのかは地味に気になる。
いつかショップで相談してみようと思っているところだ。

そんなわけで、まだまだ試行錯誤しながらの毎日ですが、なんとかやってますわ顔文字



by vivadara | 
ハードスケジュールデー。
  | ママ・母親 | 2017-04-11 00:05 |

今日は、かなり予定が入った一日だった。

まずは、仕事を遅らせて総合病院受診。
最新受付して、自分の受付用紙を見てびっくり仰天。
担当の先生変わってる!Σ(・ω・ノ)ノ!
おそらく年度が替わり、異動があったのだろう。
そのさらに前の先生もそうだったし。
ただ、今までの先生は感じのいい先生だったし、担当になってもらってものの数年なので、しばらく診てもらいたかっただけにちょっと残念…。
新しい先生は、まだよくわかりませんが、対応は、なんというか、THE お医者さんって感じ。
ただ、血尿以外に異常がないので、これからは半年に1回の経過観察にしてみましょうと言ってくださったのは嬉しかったかな。
いやあ、経過観察は大事なのはわかるけど、やっぱり検査の度にお金がかかっちゃうからなあ。
それに、他に急を要する異常がないのはありがたいことだし。

その後は病院とは反対方向の職場へ行き、バタバタと勤務。

そして帰宅後。
今度は夜から小学校のPTAの役員決めがあるため、旦那が仕事から帰ってきて時点で留守番してもらい、私は地区センターへ。
この日の食事は、もはやスーパーの総菜のコロッケがメイン…。
私は徒歩で行ったんだけど、現地はものすごい車でいっぱいで、路上駐車もすごかった。
あれじゃあ駐車も大変だし、徒歩で行っといてよかったわ。

役員会では、校長先生と教頭先生の話の後、役員決めや今後の予定についての説明があり、それが終わるといよいよ役員決め開始。
まず、学年ごとに集まり、執行部1人を決めるのだが、これは立候補者がおられ、すぐに決定。
執行部の任期は2年だが、きょうだいがいると1年ずつ2人分とみなされるので、一気にやってしまおうという方は立候補される方もおられるのだ。
その後は、クラスごとに集まり、まずは学級長の選出。
予想通り、誰も立候補しないので、割りばしで作成されたくじ引きが登場。
上のお子様の時に既に経験された方が当たりくじを引いていた。
お次は委員会を決めなければならないのだが、広報委員とやらが仕事がきついらしく、これもくじ引き。
ここでも私は運よくはずれ。
残った委員会の中で、生涯学習委員会というものが学校のクラブ活動に参加しなければいけないらしく、出来れば平日の日中に休みを取らないようにしたい私は「仕事なので難しい」と訴えた。
とはいえ他の方も仕事をされている方は多いのだが、ちょうど一人役員会を欠席されていた方がおられ、その方は「学級長と広報委員じゃなかったら何でもいい」と言っておられたそうなので、それなら生涯学習委員会をやってもらおうかということになった。
後はもう話し合いだが、お互い「まあどっちでもいいかな…」という感じ。
結局私は、生活安全委員会になった。

その後、委員会ごとに集まり、今度は委員会長と副会長の選出。
もちろんここでもくじ登場。
私は、ここでもまたはずれて、平役員ゲット☆v( ̄Д ̄)v イエイ

これで平役員は解散。
今後は役員会のお知らせがくるまでしばらく仕事はないようだ。
役が決まった方は、この後も残って引き継ぎがあるそうで。
この時点で時間はもう20時を過ぎていた。

初の役員活動、役なしでよかった…。
今までモニターサイドに何度応募しても当選したことがない私だが、この手のくじで外れてくれるのはありがたい。
でもまあ、平とはいえど仕事は色々あるんだろうし、1年間頑張るぞ。

…そんな感じで、やっと一日が終わった。
さ、明日も仕事仕事。こっちも頑張らないと。



by vivadara | 
年度末の色々。
  | ママ・母親 | 2017-03-31 22:35 |

どうもです。
この一週間は忙しかった…orz


まず、古い上に不具合が出てきていた我が家のPC、ついに買い換えました。
旦那が家電屋やPC関連の専門店を見回っていたものの、なかなか納得のいくものが見つからず。
結局ゲットしたのは、初のネット通販利用。
そして、旦那に選ばせると毎回そうなのだが、大体すごく高いやつを選んでくる。
ネット通販で調べている時に私も時々覗いていたのだが、旦那の希望に合うもので7~8万のものもあったのに、奴が購入したのはよりにもよって10万超え。
我が家は金持ちじゃありませんって何度言ったらわかるのかヽ(`Д´)ノ
そんな旦那の言い分は、「いいものを長く使うほうがいい」と、「容量が多い方がいい」だそうで。
その容量の大半は、あーたのiphoneに取り込むための音楽データ何千何万?曲分でしょうが。
もちろんそのほかにも旦那の仕事で使う動画データとかもあるんだろうけど。
取り込みすぎだから負担がかかるんだYO!
しかもワードエクセルけちってこの値段だからびっくり仰天ですわ。
で、当初の約束通り、
「家計からは10万までしか出せません。正直それでもかなり苦しいんだから、できれば安いのを買ってほしい。どうしても超えるようなら差額はお小遣いから自分で出すように」
を守ってもらいましたわ。

でも、新しいPCになったおかげで、操作はかなり快適♪
なんといっても起動が速いし、今までPCが古すぎてネットでサポートされずできなかったこともできるようになったし。
せっかく大枚はたいた(正確にははたかされた?)ので、長く使えればと思いまつ。


そして忙しかった原因の大半である、私の仕事のこと。
来年度の新体制についての発表が月曜日にあったのだが、これがもうびっくり仰天で。
ええ、私の希望に沿ってなさすぎで、最初は職員体制の表のどこに私の名前があるのか全く分かりませんでしたわ。
まあ、私の職種は現時点では非公表(一応)になっているので細かいことは言えないが、今度の仕事はまさかの2階。
今の職場に来てからはずっと1階で仕事をしてたのだが、この1階と2階ではタイムスケジュールなどがかなり違ってくる。
1階は配置される職員数が多く、そのおかげで休みも比較的取りやすいが、2回は少ないため、休むのには気を遣いそうなのだ。
さらにイベントなどの参加率が高くなるため、土曜勤務が増える。
来年度はPTA役員の仕事も入るし、まだまだいつなんどきお呼び出しの電話が職場に入ってくるかもわからないのに、この仕打ちは何なのか。
もちろんまず、
「来年度は休んでも大丈夫なんですか?そのために時給にしているようなもんなので、休めないと困るんですが…」
と言ってしまった私。
さすがに休めないということはないと思うけど、それでも今まで以上に気を遣うじゃん…。
道理で、少し前に勤務時間を増やしてほしいという話が押し強めで来たわけだ。
申し訳ないけど、あの話を頑張ってお断りしてよかったわ~。

ちなみに、1階の仕事が忙しくなってきたら、年度途中に配置換えされる可能性もあるとのこと。
でも他の職員さんに聞いてみたら、私の行く予定の部屋だと動かない可能性も高いみたいだし、来年度の1階も結構大変になりそうな配置とのことだから、まあなるようになるしかないのはどこへ行っても一緒なのか。
後、肝心の人間関係も、未開すぎてまだ読めないので、本当に新人くらいの気持ちで、まずは一日の流れを覚えるところから始めないといけなさそうだ。
そしてまず、年度明けの数日は勤務時間が早まることに。
う~ん、がんばれ私…。


明日からは遂に新年度。
とりあえず週末はのんびりして、その後は頑張りませう。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.