妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 授業参観。
 ・ 一週間経ちま…
 ・ スマホ。
 ・ ハードスケジ…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(9)
 ・ 2017年03月(12)
 ・ 2017年02月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(59)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(89)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(154)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(84)
 ・ キッズ(70)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(726)
前の10件  
マフラー。
  | 手作り | 2015-12-28 21:42 |

はっぱさんが、学童でマフラーを編んできてくれた顔文字
誕生日プレゼントだそうで…って、おいおい、私の誕生日、1ヵ月半以上前ですが。
まあ、放課後の間もない間だし、手間暇かかったんだろうなあ。
それを差し引いたところで、元々はっぱさんはかなりのマイペースガールではありますが…。

何年か前も作ってきてくれて、それも大事にタンスにしまってあるんだけど、今回はそれに続く2本目となる。
今回は、派手な色合いを選んだんだそうだ。

どうもありがとう~ハート4個
これを励みに頑張る!(←何をって感じですが)


さて、明日から年末休みに入るため、学童も今年最終日顔文字
来年は、冬休み&始業式は一応予約を入れておいたけど、どうなるかな。
実は学童、併設の施設が老朽化のため来年から移転することになり、その移転先の収容人数が小さめになるため、うちが利用している施設にその分数十人ほどの生徒さん&先生が異動になるらしい。
異動される先生は、以前こっちでお勤めされていた先生なのではっぱさんも私も楽しい先生なのは知ってるんだけど、生徒さんたちまではさすがに分かんないし、まず単純に人口密度が上がったらどうなることやらだ。
まあ、楽しんでくれるといいですな。



by vivadara | 
フルーツケーキ。
  | 手作り | 2015-07-26 18:32 |

先日、スーパーの処分品コーナーを覗いていると、製菓用のラム酒漬けフルーツミックスが7割引→100円弱で売られていた。
賞味期限は来月いっぱい、これなら使えそうだしお得かな、と思って購入。
他にもチョコチップだのクランチだのが7割引で売られていて、それもお得だったので購入。

んで、フルーツの方は、ケーキにしてみたケーキ
っていっても、我が家ではおなじみの手抜き製法ですが。
材料だけは、フルーツケーキ(もちろん簡単なやつ…)の作り方で調べて入れてみたけど、味はどうかなあ。
現在は冷ましている最中なので、味はお楽しみって事で。

残っている製菓材料は、また別の方法で使う機会があるといいですなあ顔文字
ってか、使わないと勿体無いので使いますが。



by vivadara | 
ゼリー。
  | 手作り | 2015-07-19 17:27 |

今日は、旦那が勤務だったこともあり、引きこもってのんびりと過ごしていた家

はっぱさんはお友達と遊ぶといって出かけていったのだが、予想外の雨に降られてすぐ帰宅。
天気予報では雨が降るって全然言ってなかったのに…(;´Д`)
しかもはっぱさん、雨が降ってきたときは本屋さんにいたらしいので、しばらく本でも見ながら雨宿りしていればよかったものを、一番大雨の時に走って帰ってきたらしく、全身びしょぬれだし。
残念だったのう…。

一方私はそのころ、フルーツゼリーを作っていたいちご
っていっても、大分前に100均で購入したゼリーの素みたいなものをお湯と水で混ぜ、缶詰のフルーツ入れて冷やしただけっていう超簡単なものですが。
どうせ雨が降ってくるんだったら、はっぱさんと一緒に作ればよかったかも。

このゼリーは、夕食後のデザートにする予定プリン
もはやゼラチンではなくさらに簡単な素に頼ってしまったけど…美味しければリピートかな。
自分で好きに味付けしたいな、と思うようであれば、今度はゼラチン買おうっと。


画像は、超簡単手作り(と呼んでいいのかも分からない)ゼリー。
ちなみに素には、メロン味がついているそうな。



by vivadara | 
ペーパークラフト。
  | 手作り | 2015-03-05 19:42 |

まあ、「手作り」カテにするほどのものじゃございませんが…汗

コーンフレークにペーパークラフトがあったので、せっかくだから作ってみた。
動物園シリーズのもので、このときの箱にあったのは、ペンギンさん。
簡単な手順のものだったので、すぐに完成し、テーブルの上に飾っておいた。

…数分後、誰かさんに破壊されてましたが…あれまぁ
画像の姿とは似ても似つかずの、ビリビリされてボロッボロのかわいそうな姿になってもうた…。

まあ、数分でもはっぱさんと楽しめたから良しとしとくか笑う



by vivadara | 
チョコ作り。
  | 手作り | 2015-02-15 18:32 |

昨日、授業参観から帰宅したはっぱさんが、チョコを作りたいと言い出した。
なんでも昨日、お友達から手作りチョコをいくつかもらったそうで、お返しがしたいんだと。
数にして4人分だそうな。

つ、遂にきた…顔文字
今まで知らん振りしていた、いわゆる「友チョコ」作り。
これから毎年来るのか…。メンドクサ…。

…と思ったけど、いただいといて無視するわけにも行かないし。
なら、市販買って渡せばいいんじゃない?と思って提案しても、作りたい!と言い出す。
おそらく、お友達がやってるんだから自分もやりたいって感覚なんだろうけど、普段手伝いもしないので火の使い方もわからんのに、こういうときだけ何言ってんだか…と思ってしまった。

結局、一番手っ取り早い溶かして型に流すタイプ(お友達からもこのタイプが一番多かった)を作ることにし、スーパーや100均で、湯せんのしやすそうなチョコとデコレーション、後はカップを購入。
今日、作ることとなった。

時々邪魔が入ったりしてトラブルも起こったが、なんとかそれっぽいものが完成。
ラッピングは、我が家にあまっていた透明の袋にシールなどで適当に飾り付けした。
ちょっと私たちのセンスが伺えちゃいますが…。
で、せっかく作ったんだから、パパの分もつくろうってことで一緒にラッピング。
(一応昨日市販のお菓子は買って渡したんだけど)

明日は参観の振り替えでお休みなので、一緒に遊ぶ予定のお友達には明日渡し、そうでないお友達には火曜日渡すらしい。
基本食べ物を学校に持ち込むのは禁止なんだけど、今年はゆるくなったのかなあ。

初の手作り(いやほとんど私の手入ってますが)、喜んでもらえるといいですなあ。


画像①:出来上がったチョコ達バレンタイン
画像②:ラッピングするとこうなった。
画像③:思いつきでついでに作った炊飯器チョコチップココアケーキ。
     今冷ましてる最中。
     そのままでも食べられるけど、あ~、生クリームかっときゃよかった~。



by vivadara | 
ホイップる(乾燥中)。
  | 手作り | 2014-10-18 18:07 |

今日の午後、一気に作り上げたケーキ

いや~、これ、やっぱ難しい汗
はっぱさん、試しにホイップを絞ってみたら、見るも無残な形になって、それ以来「これむずいわ~」と言って結局お手伝い係(パーツや道具を運んでくる)に徹していた。
で、作ったのはほとんど私だけど、出来上がりは子供の作品並みという…orz

しかも、数年前にいただいたホイップるを見てみたら、そっちの方がまだましな仕上がりだったという。
私、歳をとって不器用さにまで磨きがかかってしまったか?
ショック…(ノД`)シクシク

とはいえ、遠目で見れば何とかそれっぽくはなった…かな笑う
それに、はっぱさんと共同作業をするのも楽しかったし。
何より喜んでもらえたので、よかったよかった♪

出来上がった作品(?)は、キーホルダーに出来るものはキーホルダーとして使い、単なる飾り専用のものはおままごと行きになる予定。


画像は、現在乾燥中のホイップる達。
乾燥場所の都合により見えにくくてすみません…orz
数日間も乾燥させる場所がほんっとなくって…。



by vivadara | 
完成♪
  | 手作り | 2014-10-13 17:42 |

100均で購入したハンドメイドキット、連休中に作ってみた。

いや~、私にしては、まあ失敗ってほどじゃなくてよかったかも?
まあこれ、画像はガラケーだからぼやけてるけど、実際見たらあれこれ粗が出てるんだよなあ。

まず上二つのネックレスは、ベースにマニキュアに、キットのフィルムとネイルアート用の飾りを使ったもの。
右は、グラデーションにしようと思ったら失敗して、微妙なツートンカラーになってしまった…けど、キラキラ感とぷっくり感(単に液を入れすぎたのだが、これが意外によかった)が結構気に入っております。
私、仕事柄マニキュアってあんまり使わないもんだから、結構古いマニキュアばっかりになっちゃってて…たまには買ってくるかな、なんて思ってしまった。
ちなみに左側の小さなガーベラのネックレスは、はっぱさんの希望によりプレゼントしますた。

下二つのストラップは、キットのベース紙とフィルムに、ネイルアート用の飾りやラメを使ったもの。
この紙、何気に液が染みてムラになった上に、色合いが暗くなっちゃった。
後で調べてみたら、色々手を加えないとそうなるんだそうで…初心者には分かりませんでしたわ。
それ以外はデザイン的にも結構可愛いんでないかい?と思ってます。

後は、液がなかなか固まらなくて困っていたが…考えてみれば、紫外線を当てないといけないのに夜に作業してたら固まるわけがないわな。
翌日ベランダに出しておいたら、曇りだったけど1時間ちょいで固まってくれたんで一安心。

そんなわけで、これ、下手の横好き状態でしばらくはまりそうかも。
今回偶然にもピンク系ばっかりの作品になってしまったから、今度は別の色も作ってみたいし。
液は多めに購入したためまだあるんだけど、なんせパーツがもうなくて…また値段的にお得なキットで購入するか、今度は好きなものをバラで購入するか、考え中。
まあ、下手くそなので自己満足に過ぎませんがね…ハッハッハ。



by vivadara | 
楽しいケーキ屋さん…?
  | 手作り | 2014-06-28 15:41 |

今日、スーパーへ買い物に行ったときに処分品のコーナーを覗いていたら、いろいろな食品が半額になっていた。
その中に、「楽しいケーキ屋さん」という商品名の手作りおやつキットみたいなやつがあり、はっぱさんが、「これ欲しい♪」と言い出した。
半額になっていたためにお値段も100円くらいだったし、それならまあいいか、と思って今日のおやつ用に買うことにした。

んで、おやつの時間に早速一緒に作ってみた。
粉と水を混ぜてクリームを作り、絞り袋に入れて、タルト型やソフトクリーム型、ウエハースの上に絞って、カラースプレーでトッピング。
細かい作業が色々あったが、はっぱさんと楽しんで作ることが出来た。

…さて、早速食べることになったのだが…、

「…じみなあじ」(;´∀`)

地味な味、というはっぱさんの感想もどうかと思ったが、確かにおいしくは…ないな。
例えてみれば、何年か前にはっぱさんがまずいと言っていた「ねるねるねるね」をクリーム味にした感じ。
道理で、賞味期限が大分後だというのに半額で売られていたわけだ。
これで200円はぼったくり価格だもんなあ。

やっぱり作って食べるおやつって、作る過程を楽しむおやつ、なんだな。


画像は作ったおやつのうちのひとつ。
こうやってみると、可愛らしいんだけどなあ…。



by vivadara | 
白玉ぜんざい。
  | 手作り | 2012-11-24 21:31 |

我が家の冷凍庫に、結構前に購入した冷凍白玉1キロ入りの袋が眠っていた。
賞味期限はまだあるけど、場所もとってるし、そろそろ使おうかと思ったが…1キロとなると結構な量だ。
とりあえず旦那に、
「白玉使ったもので何か食べたいものある?」
とたずねたところ、ほぼ即答で、
「白玉ぜんざい!」
とのこと。
そんなわけで、スーパーでゆであずきを購入し、作ってみた。

ぜんざいって考えてみれば初めて作ったなあ。
鏡開きのときのおもちは、焼いたりお味噌汁に入れたりして食べてるし。
ちょうどゆであずきの缶に作り方が書かれてあり、それを参考に適当に作ることができた。
簡単に出来たし、なかなか美味しかったし、リピートあり、ですな。

それにしても今回、冷凍白玉を袋の3分の1くらい使ったんだけど、それでも結構な量のぜんざいができあがった。
そして3分の2は、まだ袋に残ったまま冷凍庫に眠っている。
さすがにぜんざいばっかりってのもアレだし、今度はお味噌汁にでも入れようかなあ。



by vivadara | 
♪メロンパン♪
  | 手作り | 2012-09-23 14:57 |

すっごい久々におやつを作ったなあ。
しかも今回は初めてのメロンパン。
中に入っているつぶつぶは、キャラメルチョコチップだ。

これ、ホットケーキミックスと、スーパーで処分品として半額で売られていた「ホットケーキミックスで作るメロンパンの素」というものを使って作ったものだ。
作り方はいたって簡単で、ホットケーキミックスとメロンパンの素、後はたまごと溶かしバターを混ぜ、形を作ってグラニュー糖をまぶし、オーブンで焼くだけ、だ。
でもこれ、なかなかの美味しさで、はっぱさんも大喜びで食していた。
メロンパンの素…まだ売ってるかなあ。
リピートも十分ありなんですが。

まあとにかく、美味しく出来上がってよかった♪(*´∀`*)



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.