妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 授業参観。
 ・ 一週間経ちま…
 ・ スマホ。
 ・ ハードスケジ…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(9)
 ・ 2017年03月(12)
 ・ 2017年02月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(59)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(89)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(154)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(84)
 ・ キッズ(70)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(726)
前の10件  
体操服が!
  | 生活 | 2017-01-22 18:11 |

また昨日の話だが。

はっぱさんの体操服を洗濯して気づいたのだが、長袖の体操服の上着に穴が開いてた!Σ(゚д゚lll)
穴が開いていたのは、なぜか肩の部分で、大きさは5ミリくらい。
周りに摩擦の跡が見られるので、原因は尖った部分に引っ掛けたとかではなく、転んだとかの方が濃厚だ。
で、早速本人を呼んで聞いてみたが、覚えがないとのこと。
いや、肩に穴が開くようなことがあったら分かるよなあ。
謎過ぎるんですが。

しっかし、真冬にちょこっとしか着ない長袖の体操服なのに、こんなに簡単に穴が開くとは。
高いもんだし、このまま大事に使う予定だったのに。
…いや、後1年、しかも使うのは真冬だけなのに、買い替えなんて勿体無さ過ぎる。
やはり、大事に使ってもらわなければ。

結局縫ったので、縫い跡が若干目立つんだけど、卒業までは頑張ってもらいたいところだ。



by vivadara | 
掃除機詰まり事件。
  | 生活 | 2017-01-22 15:35 |

昨日、家で掃除機をかけていたときのこと。

片手に掃除機、片手にはたき(っぽいもの)を手にして掃除をしていたのだが、狭い箇所の掃除をするためにホースの先端を外した時。
はたきがホース部分に近づいた時、なんと柄の部分からスポッと取れて、吸い込まれてしまった。
びっくりしたけど、それだけならまあ、新しいはたきを買わなければならんなあ…くらいですんだのだが、問題はその後。
ホースの途中ではたきが詰まってしまったらしく、掃除機が、ブイイイイイイイン!、と、嫌な音を立てだしたのだ。
慌てて掃除機のスイッチを切り、はたきの位置を確認すると、容易には取り出せない位置で動かず詰まっている状態だった。

これは困ったΣ(・ε・;)
再び掃除機のスイッチを入れて、吸い込んで取り出す作戦を試みるも、ブイイイイイイン!、と嫌な音を立てるだけで、肝心の詰まったものは動かず。
長めの棒状のものを突っ込んでも、下手に突っついているだけで、数センチ動く程度で、特に意味はなし。
これは…、もう古い掃除機だからホースのみの取り寄せも出来ないだろうし、新しく買い換えなければいけないんじゃないかと焦ってきた。

そこで、最後の臨みをかけた方法が、ネット検索。
布状のものを詰まらせた時の方法が書かれているサイトを見つけ、読んでみた。
(ん?はたきって布か?でも不織布っぽい素材だからこの辺だよなってことで)
まず、棒状のものを突っ込む作戦は、既に試したのでスルー。
石鹸水を入れて滑らせる作戦もあったが、電化製品でそれをやったら下手したら壊れそうなので最後の手段として後回し。
で、試してみたのが、大き目の乾電池を入れて重みで動かす作戦。
サイトには単1電池と書かれてあったので早速用意したが、我が家の掃除機には入らず、単2に変更。
我が家に残っていた分の4個全部をホースに入れ、振る。
しばらくして覗いてみると、おお、ちょっと出口部分に近づいてきたような。
さらにしばらく振り続け、もう一度覗いてみると、指が届く部分まで動いてきていたので、つまんで一気に引っ張り出し…取れた!
ついでに電池もごろごろと出てきた。

あ~よかった!
掃除機を買い換えなくて済んだ~。
でも、はたきって柄の部分で取れちゃうことがあるんだな…。
今後、掃除機の吸い込み口には近づけないように気をつけようと反省であった。



by vivadara | 
年末休み。
  | 生活 | 2016-12-29 19:25 |

我が家も遂に、年末休みに突入した富士山

とりあえず今日は、大掃除逃げる
今年は、今月に入ってから合間を見計らってはちょこちょこやってきていたので、残っていた分を仕上げるのみだったので比較的楽だったかな。
旦那はお風呂と洗面所とエアコンの掃除、私はIHクッキングヒーターと流しの掃除。
IHの取れない焦げ付き、IHの取扱説明書の方法だと取れなくて諦めていたんだけど、ネットで調べてみた方法でやってみたらなかなかきれいになったのでスッキリ☆
まあ、丸めたホイルとクレンザーを使うという、もしかしたら結構知られていたかもしれない方法なんだけど、以前テレビでこの方法を見てやってみても取れなくて、一回は諦めていたんだよなあ。
今日調べてみたサイトでは、「慌てずゆっくりこすること」と書かれていて、ダメもとでやってみたら、これがコツだったのか、きれいに取れてくれたのだ。
これからもこれでいこう!

掃除に関しては、後は明日以降に掃除機をかければほぼおしまいかなやった
皆さんおつかれ~。

午後からは、旦那は自分の年賀状投函と残った外回りの仕事に出かけ、夕方一度帰ってきた後、今度は会社関係のお通夜に出席するため、私から香典代をせしめてまた出かけていった。
おいおい、少し前にボーナスの1割あげませんでしたっけ…?('A`)

明日は、お年賀を買いに出かけたいところだけど、どうなるかな笑う



by vivadara | 
洗剤。
  | 生活 | 2016-11-05 14:14 |

先週、ホームセンターで詰め替え用のシャンプーを買ったところ、洗剤のサンプルが一緒に入っていた。
ピンク色をした、ジェルボールタイプというものだ(ここまで書いたら、分かる人には分かるかも?)。
ジェルボールタイプって、値段がお高いイメージだから買ったことがないんだけど、せっかくゲットしたんだから早速使ってみようということで、買った翌日から洗濯に使ってみた。
洗濯の際に、洗濯機の洗剤入れに入れるのではなく、洗濯槽の下(要は洗濯物を入れる前に入れなければいけない)に入れるんだそうで。
いつも粉末洗剤を使う私は、間違えて洗剤入れにも洗剤を入れそうになるが、今のところその失敗はすることなく乗り切っている。

が。
この洗剤を使い始めてから、我が家で変化が起こった。

香りだ。

私は実家暮らしの時から香りつき洗剤や柔軟剤とは無縁の生活を送っていた(多分親が苦手なんだと思う)こともあり、香りの強い洗剤や柔軟剤、果ては香りのきつい香水(薄けりゃまだ大丈夫なんで、一応所持はしているが、仕事柄もあってほとんど置物化)なども苦手だったりする。
今では香りつき柔軟剤が多い世の中だが、香りのきつくないものを購入したり、サンプルなどでゲットした場合は量を減らしたりしている。

そんな我が家に香りつき洗剤。
袋に書かれていたものの、まさかここまで香りが残るとは思ってなかったもんだからびっくり。
洗濯したものが香るのはまだ我慢できるが、悪天候で部屋干しした際は部屋(しかもばっちりLDK)中に香り充満。

旦那(やはり実家暮らし時代から香りつきとはほぼ無縁)にも、
「なんだこのにおいは?」(;´Д`)
と言われ、はっぱさんには、

「あさ○○(←洗剤の商品名)のにおいでおきたわ」(;´∀`)

と言われ。
洗剤のサンプルは7回分なのでもうすぐなくなるんだけど、やっぱり我が家には香りつきはやめとこうと思ったのであった。

香り以外は特に問題ないので、同じ商品名のでも、香り重視じゃない青色タイプなら我が家でも使えるかもしれませんな。
ジェルボールタイプだから、洗剤の溶け残りで嫌な思いをすることはまずないし。
ただ、やっぱりお値段がね…。
うちはやっぱりいつものでいいかなあ。
粉末だけど、細かめなんで、溶け残りが残りにくいんですな。
お値段は別に安いってほどのもんじゃないけど、洗浄力はなかなかいいのも魅力です。


ちなみに。

先日はっぱさんとテレビを見ていたときに、某社の柔軟剤のCMで、「一度洗ったら20週間(?)香りが続く」と言っていた。
これを見て、はっぱさんが、

「いや、そんなににおってもらっちゃこまるわ…」(;´∀`)

と言っていた。
よほど香りつきはこりごりなのだろう。

すんません…orz



by vivadara | 
閉店…。
  | 生活 | 2016-08-19 20:01 |

近所のスーパー、今月で閉店するらしい…ショック

確かに、最近買い物に行っても、あんまり商品を入荷してないなあ、と思ってはいたりんご
ただでさえ小さなお店なのにお菓子などの品揃えは悪くなる一方だったから、時々別の店舗に車で行っていたんだけど、今から考えてみれば、閉店に向けて商品を減らしていたんだろうなと頷ける。

8歳の時に隣県から引っ越してきた時には、既に存在していたスーパーで、以来閉店することなく頑張ってくれていたので思い入れはある。
小学生の時から、お使いを頼まれたら自転車でここに行ってたし、今も徒歩で絶賛利用中だ。
なくなってしまうと寂しいし、自宅から歩いていける距離のスーパーはここくらいなので、何かと不便になりそう…。
跡地に何を建てるかにもよるんだけど…。
個人的には、跡地に建つのはスーパーかコンビニがいいんだけど、現実的には…駐車場とかアパートとかになるのかなあ。

これからは、スーパーへの買い物も車ばっかりになりそうだなあ車

とにかく今は、ショックも大きいけど、長年お疲れ様!という気持ちだ。
とりあえず閉店までは利用するぞ~。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.