妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 
 
 
 ・ 最終日。
 ・ これまでの記…
 ・ 悲報…そして…
 ・ 60周年。
 ・ ☆祝1000万PV☆…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 
 ・ 小学校(77)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(29)
 ・ ママ・母親(196)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(179)
 ・ 手作り(39)
 ・ 家族(40)
 ・ 生活(168)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(105)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(105)
 ・ キッズファッション(90)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(20)
 ・ お出かけ(147)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(914)
前の10件  
春眠暁を覚えず。
  | 生活 | 2023-03-26 17:00 |

今年もお馴染みの花粉症に悩まされているえ~ん

今はコロナ対策のマスク着用が自由になったが、この時期にマスクを外すなんて別の意味でとんでもない。
外出時はマスク&花粉用メガネ(いうて100均のだけど)が必須。
洗濯物は絶対外干しできず、除湿機&乾燥機を使いつつ部屋干しオンリー。
抗アレルギー薬はこの時期だけ強めに処方してもらい、毎日朝晩服用。
それでも、鼻水鼻づまり、さらには口呼吸の影響で喉の痛みにも苦労する毎日だ。

そしてまあ、薬の副作用で眠いのなんのって顔文字
うたた寝してしまって、起きた時に人生の無駄遣いをしたと後悔することもしばしば。
昨日なんて、起床時間も遅めだったのにさらに昼寝までしてしまったしなあ。
それなのに夜は普通に眠れるから恐ろしい。
こんな調子だから、新学期準備とか、持ち帰ってきた作品あれこれなども整理しないとなのに、まだ手付かず。
今日はまだそこまで眠気がひどくないから、少し進んだけど。

あ~、この生活にあと1ヶ月くらい(以上?)耐えないといかんのか…顔文字
頑張らないとなあ。



by vivadara | 
電気代。
  | 生活 | 2022-12-01 17:23 |

最近メールで届いた、先月分の電気代の話。

先々月もお高かったんで、リビングに自分しかいない時はエアコンに頼らず防寒具でしのぎ、無駄な電力も出来るだけ使わないようにとある程度は節電努力をしたつもりだった。

が、メールを見ると、先月よりも5000円も高くなっとる!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いくらオール電化とはいえど、去年の今頃はこんな高くなかったような…。
と言うことはやっぱり使いすぎか?
はっぱさんも旦那も夜更かしだし(←今に始まったことじゃないが)。

しかし、電力量で見ると、全体的に去年と今年はそんなに変化なし。
料金だけが…5000円~7000円も高くなっとるやないかい!
嘘だろうちんとこの電力会社、今まで43年値上げしてないとかいうとったやないの。
この調子だと、真冬に突入したら去年より1万円はアップする勢いだよなあ。

その電力会社、昨日のニュースによると、来春から45%以上も値上げ申請してるとか。
ただでさえ今こんな状態なのにさらに値上げ?しかも45%て!((((;゚Д゚))))
そして家庭の電力だけじゃなくて、他のあらゆるものも値上げになるわけで。
(´Д`)ハァ…

給料は上がらないのに(私は上がったけど時給10円…)値上げ幅は半端なくて、もう来年が怖くて怖くて仕方ない…orz



by vivadara | 
家電の次は…。
  | 生活 | 2022-02-23 21:50 |

去年くらいから、家電が次々と壊れまくっている我が家え~ん
今度は、家電どころじゃない更なる高額なやつが来てしまった。

それは、なんとまさかの家の外壁家
去年くらいから、ボロボロと剥がれてくるようになるのが気になっていたのだが、でもまだ築10年も経っていないし大丈夫だろうと謎の解釈をして様子見していたんだけど、だんだんひどくなってくるんでハウスメーカーさんに相談してみたところ、リフォーム工事をしたほうがいいだろうということになった。
いや、でもまだ築10年も経っていないし、保証がきくのでは?と思って聞いてみると、この現象はうちの地域独特の気候が影響して起こる現象で、その場合は補償対象外なんだそうで。
気が進まないながらも見積りを取ってもらったが、まあ当たり前だけど結構な額…( ノД`)
対応自体も少し疑問が残る部分もあり、一応他社にも見積りを頼んでみようということになり、旦那の高校時代の先輩が社長をされている某リフォーム会社に相談することとなった。
こっちは対応も悪くなく、お値段も若干安かったんだけど、ハウスメーカー側が慌てたのか本社に掛け合ったそうで、リフォーム会社とほぼ同額まで値下げをしてきたため、リフォーム会社の社長さんとも相談した結果、保障面を考えて今回はハウスメーカーでお願いすることとなった。
内容としては、剥げてきている部分はもっと強力なものに張替してもらい、残り部分もいつ剥げてくるか分からないため塗装で強化するといった感じ。
さすがに雪が積もっているこの時期に工事をするほど急いでもいないので、春~初夏あたりに工事を開始することになる。
工期は1~1.5か月くらいだそうな。

面倒なのは支払いで、何回かに分けて支払いをしなければならん決まりになっているらしい顔文字
早速今月中に支払いがあるんで銀行へ行かなければならない。
何度も銀行の窓口に行くのめんどいんだけど…と思うが、まあ仕方ない。
あ~、これからもまた仕事頑張らないとなあ…、と、改めて思うのであった。



by vivadara | 
まだ続くんかい家電の不調…orz
  | 生活 | 2022-02-19 20:28 |

去年くらいから、家電の不調(修理や買い替え)の多いこと多いことあれまぁ
今度は、除湿機が壊れてしもうた。

うちの地域は湿気が多いため、加湿したら逆に家がカビてしまう状態雨
特に冬場は、洗濯物を部屋干しで乾かさないといけないこともあり、リビングでは除湿機が活躍している。
この除湿器、タンクに水を入れなければいけない加湿器とは逆で、除湿によってタンクにたまった水を毎日取り出して捨てないといけないのだが、ここ数日はその水分がほとんどたまらず。
おかしいな…と思って洗濯物を確認すると、気温が低く日照が少ないことを差し引いても明らかに乾きが悪い。
つまり、ほぼ暖房器具のみで部屋干ししていた状態だったのだろう。
結婚時に購入したものだから既に17年ものくらいだし、もうさすがに寿命だったのかな…(´・ω・`)

で、問題は買い替えなんだけど、これからは花粉の季節に突入するので、しばらくは空気清浄機の風を強めにして様子を見てみようかなと思っている。
(ちなみに空気清浄機の加湿機能は、余程乾燥していない限り使用しない。ましてや部屋干し中はいりませんわな)
それでダメそうなら、数年前にスーパーのポイントと引き換えた布団乾燥機が、どうやら衣類も行けるみたいなので、こっちを出してみようかなと。

家電に限らず、自分の周りではついていないことばかりで、本当にメンタルが落ちるばかりですわショック



by vivadara | 
無事復活。
  | 生活 | 2021-08-17 22:11 |

今日の夕方、無事トイレが復活したやった
見立て通り部品交換のみでOKだそうで、部品を交換して動作確認をしてもらい、無事水漏れもなく今まで通りに使えるようになった。
部品は1年間保証期間があり、1年以内にまた同じ部分が故障するようであれば、無料で交換してもらえるらしい(まあ、あってもらっても困るが)。
修理前には30分くらいかかりますと言われたのだが、難しい部分だからか結局1時間くらいかかり、その後修理報告書をいただき、支払いをして終了。
大雨の中修理に来て下さり、ありがとうございました!

支払いは、見立て通り3万円ちょいかかったのだが…、ちょっと調べてみたところ、トイレなどの水回りの故障って火災保険がおりるそうで、問い合わせたところ、うちの保険だと出張費と工賃で(部品代は入らない)最大1万円までいただけるらしい。
修理報告書(領収証も兼ねている)の支払いの内訳によれば、出張費と工賃で1万円ちょいかかっているので、最大額の1万円がおりると思われる。
いや~、少しでも支払いが減るのはありがたい。



by vivadara | 
修理。
  | 生活 | 2021-08-16 20:26 |

最近、家電修理&交換の日記になりつつあって嫌すぎる…え~ん

今日、私の仕事中にメーカーさんから電話があったそうで家
明日の夕方(私の仕事が終わり、保育園のお迎えが終わり帰宅したと思われる時間)に業者さんが来られることになったらしい。
修理は、順調であれば1時間程度で、料金は最低でも3万円するんじゃないかと( ノД`)

問題なのは、その時間に食事を作ることに少々抵抗があること汗
というのも我が家の1階トイレ、LDKの隣の洗面所の奥にありまして、LDKと洗面所の仕切り部分は目隠しにのれんこそあるけど、ドアもなければ廊下すら挟んでない場所なので、おそらくドア全開で行うであろうトイレの修理中に食事を作る、ましてや食べるのはちょっとな…となってしまう。
修理は午後7時には終わるだろうとは思っているけど、その後一から食事を作ると食べるのが遅くなるし。
せめて、業者さんが来られる前に炊飯器だけスイッチオンして、後はすぐできるものでちゃちゃっとやってしまおうかと。

後はどうか、最低限の修理のみで、トイレが無事復活してくれますように!クマ
頼みます!



by vivadara | 
エアコン。
  | 生活 | 2021-08-15 23:16 |

昨日からの水漏れ騒動(しかもまだ未解決…orz)でそれどころじゃなくなってしまったのだが、お盆前に新しいエアコンを取り付けてもらった。
エアコンの配線カバー交換などで1万円ちょっと追加料金がかかったものの、無事取付完了。
やはり新しいだけあって風は快適だし、フィルターを自動でお掃除してくれるしで、いい感じであります。



by vivadara | 
水漏れその後。
  | 生活 | 2021-08-15 17:28 |

今朝、業者さんから電話があり、昼頃に来て下さるとのことだったので、午前中は天気が回復してきたこともあり急遽お墓参りに。
雨に降られることなく行くことが出来てよかったけど、数日大雨だったからか、共同墓地近辺はすごい渋滞だった。

昼過ぎに業者さんが来られ、問題のトイレを見てもらったのだが、
「これは、水漏れの場所から考えるとトイレの電気系統が故障していると思われるので、トイレの電気系統の交換をするか、トイレそのものを交換するかどちらかになります。残念ながらうちにはこの電気系統の在庫がないので、メーカーさんに在庫があるか確認した上で修理してもらうしかないですね」
と言われた。
この業者さんは、出張と見積りの代金は無料なので、支払いはなくそのまま帰って行かれたのだが、もし交換部品が無くてトイレそのものを交換する場合はまたご相談くださいと言って下さった。
対応も納得いくものだったし、悪徳ではなかった…と思う。

しかし、問題はまだトイレが直っていないということ。
今度はメーカーさんに直接電話したのだが、どうやら交換するパーツはまだあるらしく、見てもらうことになったのだが、これも明日電話で改めて来てもらう日を説明するということまでしか話が進んでいない。
明日は私は仕事なので、明日まで休みの旦那に頼むことになるんだけど、明後日にはその旦那も仕事が始まるから、出来れば明日には修理して欲しいなあ。
しかも出張費だけで6000円くらいかかるんだとか…orz
参考までに書くと、先月頼んだエアコン修理業者さん(メーカーさん)の出張費が4000円弱。
さらに今日の業者さんが無料だっただけに、高いだろヲイ…と思わずにいられなかった。
これで、応急処置もされずに「トイレそのものを交換した方が…」と言われて終了だったらなんかやりきれない。
だから、どうか無事に交換まで行ってくれ!
1階のトイレが使えないって大変なんだわ…(ノД`)シクシク

しかし、問題のトイレはタンクレス式なんだけど、このタンクレス式ってまだそんなに一般的じゃないからか分からないけど、交換費用と工賃を検索してみても全然でないんだよなあ。
修理費用の目安で出てくるのはタンク式ばっかりだし、そもそも「電気系統の部品」ってのが全然出てこないんだわ。
私自身、電気系統の故障で水漏れするなんて初めて知ったし。
いくらになるんだろうと、今から怖くて仕方ない…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみにトイレそのものを交換するとなると、お安くても10万くらいはかかるっぽいし、さらにトイレの設置面で隠れている部分の床や壁が汚れて張替えることになったらもっとかかるわけで。
うちの実家のトイレがウン十年業者さんのお世話になることなく長持ちしているのに(詰まるなど自己解決程度の不具合はあったんだけど)、まだ使い始めて5年くらいの我が家のトイレが…と思うともう色々とショックなんだけど、どうかどうか、大きな工事をすることなく早く良くなってほしいと祈るばかりである。



by vivadara | 
またか…。
  | 生活 | 2021-08-14 21:11 |

昨日から、我が家もお盆休みに突入した家
…とは言え、昨日も今日も悪天候でお墓参りにもまだ行けておらず、スーパーで買い物以外は引きこもって過ごしている。
まあでもどの道今年はコロナもまだまだ大変なことになってるし、うちの自治体はワクチンの接種券すらまだ届いていない(高齢者の接種が開始されたくらいの状態)し、天気が良かったところで下手に出かけられないもんなあ。

この二日間はまあそれなりにゆったり過ごしておりまして、ブログネタもそれなりにあった…んだけど、ついさっき、そのゆったりさを華麗に吹っ飛ばしてしまうような事件が。

なんと、なんと…1階のトイレの水漏れが発生!あれまぁ

素人には原因は分からないが、おそらく便器の後ろにある配管から水が漏れているようで、水を流すとそこからバーッと水が流れ、床が水浸しに…;つД`)
とりあえずトイレの元栓(?)を締めたら漏れは落ち着いたので床掃除をし、家族にはしばらく2階のトイレを使うようにしてもらうことに。
まあ不幸中の幸いがあるとすれば、今回は詰まりではないので、漏れてくる水が汚くないことくらいだろうか。

で、なんせこのお盆休み中(しかも夜だし)に営業している業者も限られていて、24時間受付可能な某業者(割と有名チェーンだと思う)さんに出張依頼をし、明日の朝折り返し電話してもらうことになった。
水回りの業者さんって悪徳なところも多いらしいから大丈夫なんかな、と心配もあったので、本当ならハウスメーカーさん経由の業者さん(今まで来てもらったことはないからどこかは分からんけど)か、以前アパートに住んでいた時にトイレのタンクを直してもらった個人業者さんにでも頼みたかったんだけど、壊れた(と思われる)場所が場所だし時間も悪いしってことで、覚悟を決めた。
いくら取られるんだろう…、そしてそもそもすぐ直るのか…(ノД`)シクシク

それにしても我が家、先日エアコンが壊れてやっと新しいエアコンが取り付けられたばかりで既に大出費状態。
しかもその数か月前にはブルーレイレコーダーも壊れ、これまた結構な出費。
どうしてこうも立て続けに家電が壊れてしまうのか。
しかも内二つは家備え付けっていう。
我が家、まだ済み始めて6年目、築年数は8年くらいなんだけどなあ。
そしてそもそも今年は高校受験だの入学だので結構な出費。
何なのさ、この今年の出費地獄…orz
くじけそうだけど、まだまだ仕事は今まで以上に頑張らないといけなさそうである。

とにかく明日、すぐに直ってくれるといいなあ汗



by vivadara | 
新エアコンを探しに。
  | 生活 | 2021-08-02 16:40 |

先日、リビングのエアコンが壊れていることが判明し、修理に来て下さった業者さんに「新しく買った方がいい」と言われた我が家。
今日は、旦那が休みだったので、私の仕事が終わってから新しいエアコンを探しに家電屋さんに行くことにした。

向かったのは、結婚以来ずっと我が家のほとんどの家電等がお世話になっているお馴染みの家電屋さん。
…が、すごくすごく残念なことに、今月閉店することになってしまった。
今後大型家電を買う時はどこに行けばいいんだ?ってくらいショックで。
最後購入する(予定の)大型家電がエアコンになるとは予想だにしていなかったが、せっかくだからお世話になろうってことで。

店員さんに相談したところ、我が家のリビングにおさまる大きさのエアコンって限られてまして。
(ギリギリ感があって狭いんだよな、我が家のエアコンスペース…)
おさまる範囲内で、性能的にも安定しているということで、今まで使っていたメーカーさんと同じメーカーさんのものをおすすめされた。
お値段も閉店売り尽くし価格(工賃やリサイクル料込み。ただし取り付け時に細かい部品が老朽化していたら別途交換代がかかる可能性あり)でかなりお安くしてくださったし、あんまり迷うこともなく新エアコンが決まり、手続きを支払いを済ませてきた。
20万弱のお高い買い物なので10年保証も無料でついてくるのだが、今後はお店に直接相談できなくなってしまうので、保証書に書かれた電話番号に電話して対応してもらうことになるんだそうな。
どうもありがとうございます!

取り付けに来て下さるのは来週になるので、それまでは今のエアコンに頑張ってもらわないと。
しかも今週はずっと猛暑日の予報だし…ι(´Д`υ)アツィー
どうか、ガスを漏らさず持ちこたえられますように!



by vivadara | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.