妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お土産の一部…
 ・ 免許更新。
 ・ 誕生日のお祝…
 ・ 病院受診。
 ・ ♪祝12歳♪
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(10)
 ・ 2017年09月(8)
 ・ 2017年08月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(68)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(100)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(171)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(80)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(743)
前の10件  
残念。
  | キッズ | 2017-09-17 15:06 |

昨日は、はっぱさんのスイミングの進級テストだった女の子_水着
前回よりあまり間隔があいていないような気がするが、今月のレッスンはこれで終わりなので。
来週は祝日で休み、再来週はスクール側の都合で休みみたい。

んで、肝心の結果は笑う
今回は前回より3秒タイムが増えてしまい、当然合格もなし。
半年ほど同じテストを受けてるけど、やっぱり1級の壁は厚いですなあ。
もう半年もすれば小学校も卒業となり、今後スイミングを続けるかどうかの節目になるんだけど、果たして卒業までに進級できるやらどうやら。
そして中学生になってからも続けるかどうかは、はっぱさん次第である。
本人は今のところ迷ってるみたいだし、部活は今のところ文化部希望だから、週一ペースで大会なども特にない(とりわけ優秀でないし、選手コースに入ってるってわけじゃないので)今の現状なら両立できなくもないんだけど、こればっかりは実際中学校生活を始めてみないと分からないからなあ。
まあ、もし辞めたくなっても小学校卒業までは続けようと話してあるんで、とりあえずまずは今年度、頑張っていきませう。


小学校卒業と言えば、ちょっと話は変わるのだが、先日学童の先生から、学童の料金について改定があったと話があった。
というのは、今まで月額料金を払っている家庭では、もしその月に出席日数が少なかった場合、その月の出席日数と日額料金を計算して月額料金から引き算して計算し、余った分を返金してもらっていたのだが、その返金をやめるというものらしい。
先生は、
「まあはっぱちゃんのところはあんまり返金はないし、日額に変更はされなくてもいいですよね」
と言われたので、
「そうですね。このままでお願いします」
と返事した。

とはいえ、例えば仕事の休みや誰かの体調不良などで学童を結構休んだ場合には、我が家も返金してもらうことはあったので、それがなくなるってのは嫌だなあ。
正直けち臭くない?とも思うんだけど、考えてみれば、保育園の保育料はインフルエンザなどで長期休暇を取っても返金なしだし、返金の計算をする職員さんの手間の問題もあるんだろうな。

その時に先生に、
「ところではっぱちゃんって、卒業までここを利用されますよね?私は勝手にそう思ってたんですけど」
と確認されたので、
「そうですね。正直、同じ年のお友達がいない~って言ってた時期もあったんで、その時は夏休みが終わったら卒業しようかも考えていたんですけど、今では本人は別の学年のお友達ともすごく楽しんでるし、このまま年度末までお願いします」
と答えた。
もうはっぱさん、学童卒業のカウントダウンも見えてきているんだな…と思うと、なんだかしみじみしてしまう。
学童も、入学当時に比べると先生はほぼ総入れ替えになり、子供たちの顔ぶれも変わってきているけど、本当にお世話になったなあ。
あと半年、よろしくお願いいたします!(。-人-。)



by vivadara | 
漆喰団子づくり。
  | キッズ | 2017-08-07 23:56 |

今日、学童で漆喰団子づくりのイベントが行われた顔文字
左官屋さんが来られ、ピカピカに磨いて綺麗な団子を作るというものだ。
このイベント、3年に1度くらいの割合で夏休みに行われる、要予約で材料費はかかるものの、なかなかの人気イベントである。
はっぱさんもかつて参加したことがあり、今回は2回目にして最終回である。

今回は、地球をイメージして、青系のマーブル柄を選んだんだそうで七夕
これ、前回も目を見張ったけど、すごく綺麗で、ホント捨てられないんですわ。
そんなわけで、前回作った紫系と並べて撮影してみた。
久々に前回のを取り出してみたら、なんだかんだで若干ピカピカ部分が剥げつつあるけど、それでも綺麗ですなあ。

こういう楽しめるイベントがあるのは、本当にうれしいしありがたいクマさん
特に今年は最後の歳だし、まだフラワーアレンジメントのイベントもあるらしいので、楽しんでくれるといいなあ。

画像は、我が家の漆喰団子たちニコニコ
左の青系が今日作ったもの、右の紫系が前回作ったもの。
これ、紫系の方が茶色っぽく見えるけど、実物はどっちもホントキレイですわ。
特に出来立ての青系はいい感じで輝いております♪



by vivadara | 
進級テスト。
  | キッズ | 2017-07-22 23:28 |

今日は、はっぱさんのスイミングの進級テストだった女の子_水着

結果は、前回より6秒タイムを縮めることが出来たやった
最近は学校の授業でもプールがあったので、練習する機会が多かったのも良かったみたい。
1級合格ラインの、100メートル個人メドレー1分50秒には届かなかったけど、本人もタイムが縮んでよかったと言ってそこまで落ち込んでいなかったし、よかったよかった。

これからも頑張ろうハート4個



by vivadara | 
こんな日に進級テスト。
  | キッズ | 2017-05-20 22:37 |

↓で運動会の記事を書いたのだが、この後、まさかのスイミングの進級テストがあった顔文字
市内の小学校は結構今日運動会のところが多いのに、このタイミングでテストを入れるのは酷だよなあ。
しかも最終学年のはっぱさんは、片付けなどにも時間が掛かるので、通常の出発時間になっても帰宅できず。
スイミングクラブに電話を入れ、運動会で時間内に到着できないのだけどテストは受けられるのか聞いてみると、30分遅れまでならレッスンの受け入れ可能とのことだった。
で、その後帰宅してきたはっぱさんを即車に乗せ、30分遅れギリギリの時間で駆け込んだのだが、当の本人は、

「もうつかれた~。やりたくない」つД`)

と現地で逃げ腰ショック
そりゃそうなんだけどさ、せっかく待っててくれてるんだし後ちょっとだから頑張ろうよ、どうしてもいやなら自分で決めたことだから自分でもうできませんって断ってこないと、と話すと渋々テストを受けに行ったのだった。

こんな調子で体力も気力も削がれた状態のはっぱさんだったので、こりゃあいいタイムは出ないだろうと思ったら、結果は不合格だったものの、タイムは1秒縮まっていた。
本人は、

「あ~あ、1びょうしかちぢまらんかったわ~」(・∀・)ニヤニヤ

と言っていたが、私からしたら、この状態でタイムを縮められたことが逆にすごいと思った。
ちなみにプールに入ってしまえば気持ちの切り替えも出来たようで、その後もご機嫌のはっぱさんだった。
強くなったなあ。

次回のテストは2か月後海
このころには学校のプールでの練習もあるし、もっと結果が出せそうかな。
頑張れはっぱさん。



by vivadara | 
女子って怖い…、と時々思う。
  | キッズ | 2017-04-29 15:02 |

つい最近、はっぱさんに聞いた話。

クラスメイトのRちゃん、普段は普通らしいんだけど、ネットではかなり面倒なタイプだと、スマホを所持している別のお友達から聞いたんだそうだ。
まず、絵文字やスタンプを使わないと相手が怒っていると思われるらしい。
単に面倒なだけなんじゃ…、と思うけど、まあいるよね大人でもそういうの。
で、5分以内に返信しないと機嫌が悪くなり、「Rのこと嫌いなの?」と送ってくるそうで。
いやいや、忙しい時ってあるし、返信内容考えてるだけで5分ってすぐ過ぎないか…?
こんな子だったらおそらく、既読無視なんてとんでもないよなあ。怖い怖い。
他にも色々聞いたんだけど、あ~、こうやってネットトラブルって起こるんだな、そしてそこから仲間はずれやいじめが起こるんだな、と改めて感じた。
そして、小学生じゃスマホ所持はまだまだ早いわ…、と思わされた。
正直中学生でも早いよなあって思うくらいの私は固いのだろうか。

ちなみにはっぱさん、アイパッドから旦那のスマホに文章を送信することは普通に出来るので、メールやラインの感じはそれなりにわかるんじゃないかと思いまつ。

そしてもうひとつ。
これは本人のことなのだが、仲良くしているお友達から最近親友だと一方的に思われているようで、それがちょっと重いんだとか。
本人は、何年も仲良くしている別のお友達が親友だと思っているみたいだし(おそらく向こうも認めてくれているっぽい)、そもそも「親友」という縛りでその子一人としか遊ばないこと自体が嫌みたい。
どちらの気持ちも分からなくはないけど、これって男子だったらあんまり思わないことなんだろうなあ…とは思う。
まあ、あからさまに仲間外れにしているわけじゃないし、こればっかりは静観するしかなさそうだけど。

仕方ないことなんだけど、なんだかんだで色々あるよなあ…。



by vivadara | 
合格~!
  | キッズ | 2017-03-26 01:31 |

更新続けてますYO~女の子_水着

今日…いや、もう昨日になっちゃったけど、スイミングの進級テストが行われたくまと雲
今回の100メートルメドレーの目標タイムは、2分5秒。
はっぱさんに自信のほどを聞いてみたら、

「う~ん、たぶんむりかな」(;´∀`)

と言っていた汗
前回のテストの時、その前のテストよりもタイムが落ちていたので、それを気にしていたようだ。

そして今回のタイムは、…2分3秒8クマさん
合格じゃん!2級になったじゃん!
すごい!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
あんなに水嫌いだったはっぱさんが、2級になるなんて…。
積み重ねってすごい。

さて、2級になると、またしてもレッスン時間が変更になる非常口
今度は今より1時間前のレッスンとなる。
まあ今のが遅めの夕方なもんで夕食時間がバタバタしてたから、この時間でちょうどいいかも。
後は、来年度の役員活動とかぶらないことを祈るばかりだな。
そしてしばらくは、レッスン時間が変更したことを忘れて、いつもどおりお友達と夕方まで遊びほうけることのないように気をつけてもらわないと、ですな。



by vivadara | 
進級テスト。
  | キッズ | 2017-01-29 13:01 |

今日は、はっぱさんのスイミングの進級試験があった女の子_水着

3級→2級のテスト内容は、100メートルメドレー、2分5秒以内汗
はっぱさんの今回のタイムは、2分13秒3。
残念ながら進級ならずだった。

まあそりゃそうだよなあネコ
どんどんテスト内容が難しくなっていくんだから、簡単に合格できないのは仕方ない。
それに、なんだか冬場は学校で水泳の授業がない分練習量も少なくなるからか、簡単に合格できないような気もするし。
(注:あくまで我が家の場合)
ただ、はっぱさんは、前回のテストより4秒タイムが遅くなってしまったことが悔しかったみたいだ。

また2ヵ月後、頑張ろう驚きスター



by vivadara | 
進級テスト。
  | キッズ | 2016-11-26 20:21 |

今日は、2ヶ月に1回の、はっぱさんのスイミングの進級テストだった女の子_水着

現在3級のはっぱさん、今回のテストの合格ラインは、四泳法100メートルメドレー2分5秒以内王冠
3級になって初のテストだし、まあ一発合格は難しいかな…と思っていた。

結果笑う
タイムは、2分9秒3。
合格は出来なかったものの、前回より5秒弱タイムを縮めることが出来た。

また2ヵ月後頑張ろう~クマ


さて顔文字
来月から、プールが工事に入る関係で、数ヶ月レッスン時間が変更になる。
変更後の時間帯とは、日曜日の8時40分~9時40分。
土曜日の同じ時間帯と選ぶことが出来たんだけど、土曜日は保育園行事がいくつか入ってくるので休まないといけない日が増えるため、この日を選んだ。
後、工事期間中は休会(スクール側の都合となるため、休会費はとらない)するという選択肢もあったが、はっぱさんはやりたいとのことで。
寒い中休日の朝早いのはきつい上に、この時間帯だと開店しているお店もほとんどないので、レッスン中に時間を潰す場所がないのが困りものだけど…頑張って乗り切ろう…。
こういう時、スポ少とかで毎週末予定満載のご家族の方、尊敬します…。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.