妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ふ~せんの実…
 ・ プチ。
 カレンダー表示
 2021年 06月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2021年08月(0)
 ・ 2021年07月(0)
 ●2021年06月(2)
 ・ 2021年05月(6)
 ・ 2021年04月(5)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(77)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ ママ・母親(157)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(177)
 ・ 手作り(37)
 ・ 家族(38)
 ・ 生活(156)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(93)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(96)
 ・ キッズファッション(88)
 ・ キッズ(111)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(143)
 ・ 子どもの遊び(100)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(855)
前の10件   次の10件  
また閉店。
  | その他 | 2021-05-23 23:58 |

我が家から割と近所のジーンズショップが閉店することになった。

私が学生のころくらいに出来たお店なんだけど、お手頃価格な服から有名どころのブランドのジーンズまで揃っていて、かなりお世話になっていた。
加えて子供服も結構充実していたので、もはや家族でお世話になっていた。
…が、数年前には子供服の取り扱いが突然なくなり、お店に売られている服の方向性もどことなく変わった感じになり、それまで月一くらいで覗いていたんだけど、段々足が遠のくようになっていった。
何だろう、前はジーンズとそれに合ったTシャツやパーカーなどを売っていた感じだったんだけど、どんどんジーンズと組み合わせる必要のないミセスっぽい服が多くなったというか。
いや、今の私もそこそこにミセスなんだからそのまま買えばって感じなんだけど、でもそういう服って他のお店(例えばSまむらとか)でも売ってるし、せっかくジーンズショップなんだからやっぱりTシャツとかに気合入れて欲しいなって思ってしまって。
でも、今ってジーンズ自体昔ほど売れないらしいし、実際近くにあった別のジーンズショップはどんどん閉店していってたので、方向性を変えざるを得なかったのかな、と今となっては思う。
そしてコロナの影響で遂に閉店、になってしまったのだろうか。
残念である。

これで、近所にジーンズショップはほぼなくなってしまい、普段着が欲しい場合はSまむら、Uニクロ、GU(伏せてない)、Hニーズ(←買うのは主にはっぱさん用だけど)が主な買い物先となった。
車で15分くらいの場所には昔からある別のジーンズショップが残っているものの、ここの服はTシャツ1枚でも我が家の家計では論外レベルにお高く、たまに近くに行ったついでに覗いてみるものの値札見てびっくりして終了している。
それに、あのお店も時々チラシが入ってくる割にはお客さんでにぎわっている様子があんまり感じられず、そのうち閉店になるんじゃないか?と思ってしまう。
(ただ、利用はほとんどしていないので閉店ダメージは少ないけど)

ここの所、よく利用していたお店が次々閉店しているので寂しさがあるけど、でもこれも時代の流れなんだろうな。
実際、私自身数年前から足が遠のきつつあったし、学生~20代くらいまではジーンズショップのブランドジーンズが大好きだった旦那も今では「Uニクロで十分」と言ってるし。
それでも家族で長年お世話になったことには変わりなく、我が家には今でもまだあのお店で購入した服で愛用中のものもある。
最後にあのお店で服を購入したのは去年の秋くらいだったけど、店員さんの対応も変わらず感じがよく、一部のアパレルがやりがちな過剰なしつこさもなく、好感が持てた。
本当に長年お世話になりました。どうもありがとうございました!



by vivadara | 
半日ドッグ。
  | ママ・母親 | 2021-05-20 13:33 |

今日の午前中は、半日ドッグを受けに行ってきたビル

前受けたのは1年前だったけど、いつからシステムが変わったのか、タブレットを使うことになっていてびっくり。
予め健診票や検査容器などが郵送で届くんだけど、今回は大量に同封されている問診票がないなと思ったら、受付でタブレットを渡され、これに問診票が入っているので待ち時間に全部入力してくださいと言われた。
これが地味に面倒で。
というのも、病歴や○○した年齢(例えば出産とか)など、過去に起こったことを書きこむときは大体はっきり覚えていないので(ヲイ)家で調べながら記入していたんだけど、当日会場で入力となるとこれが出来ないわけで。
もういいやと思って私の適当な記憶をもとに適当に入力したが、案の定問診で前回と違う…、と指摘が入ったし。
紙を使わなくて便利は便利なんだけど、この点に限って言えば面倒だったので、もう病歴は保存しておいてもらいたいと思ってしまった。
実際過去何年か分の健診結果は全部保存されてるんだし。

過去の健診結果と言えば、今回受付で、
「vivadaraさん、過去に別の事業所に所属していた際にうちの健診を受けたことはありませんか?そちらのデータを同期することが出来るので…」
と言われ、手続きをして前の職場時代のデータを同期してもらうことにした。
おそらく、同じ名前や年齢がふたつあったからそう言ってもらえたんだろう。
前の職場を退職して2年(ついでに言うと今の仕事を始めてもうすぐ2年)たつのだが、わざわざありがたいことである。

タブレットには、待合室や検査室の場所、次の検査をする場所の目印などが表示され、自分の番が来るとうるさくない程度の呼び出し音が鳴る。
さらに、検査結果が出ると、その都度「検査結果」の欄に表示され、確認することが出来る上に、去年の結果との比較も可能なのが面白い。
待ち時間は、検査結果をよく見ていた。
そして、毎度臨戦態勢で臨んでいる胃のレントゲンは今回ラスボスだったため、最後の呼び出し音が一番緊張しましたわ。
今年も無事戦いが終わってよかったよかった。

で、肝心の検査結果はというと笑う
今日のうちに結果が出るものに関しては、ほぼ全部異常なし(∩´∀`)∩
過去にひどい症状が出て以来毎度潜血が心配な尿検査も、場合によっては潜血診断される大腸検査(←おそらくその時の便が硬いから…)もOK。
ステイホームが多くなり心配していた視力も、去年と変化なし。
指摘されたのは低血圧くらいで、お風呂上りはめまいに気をつけるようにと言われたくらいだ。
後、個人的に落ち込んだのは、身長が少し縮んで体重が1キロちょい増えていたこと。
そしてその体重増加に連動して、体脂肪率や腹囲も増えていること…orz
身長は謎だけどまあいいとして、体重が増えるのは嫌だ。
ただでさえ去年の健診で3キロ以上増えてたからもう増やしたくなかったんになあ。
やっぱり原因はコロナ太り…なのか?
運動はそれなりにしているつもりだけど、年齢も年齢だしそろそろ食生活をもうちょい気をつけなくてはならないかな、と焦っております。

健診後は帰宅し、食事を摂り、今は…さっそくお腹がゴロゴロ言うてます顔文字
今週分の仕事、頑張って昨日までで終わらせといてよかったなあ。



by vivadara | 
誤配送。
  | その他 | 2021-05-16 16:17 |

先日、早めに仕事が終わって帰宅すると、自宅のポストに大きな封筒が投函されていた家
封筒には、「玉ねぎスープ30個入り」と書かれていた。
ん?これは何?知らないうちに旦那が通販で頼んだのかな?
と思ってよく封筒を見ると、宛名が我が家宛ではない。
これは誤配送?どこと間違えたん?と宛名と住所を確認するも、隣…どころか我が家のあるブロック内でもない、町内だけどもうちょい離れていると思われる場所。
何でうちと間違えたん?でもまあ仕方ない、後でポストに投函するか、と思ってもう一度封筒を見たら…、郵便局の管轄じゃなくて、某配送業者さんの管轄になっている。
これじゃあポストに投函しても意味がないし、配送センターはうちから距離があるし、電話で問い合わせてみるか、と、電話番号を調べて問い合わせることにした。
まずはサービスセンターのチャットで問い合わせると、「直接電話で問い合わせてください」とのこと。
そこで電話を掛けるも、「混み合っています。時間を置いてかけ直してください」と言われて終わり。
次に、封筒に書かれて荷物の番号から担当になっているドライバーさんを調べ、携帯電話番号に掛けてみるが、運転中なのかつながらない。
以降、時間を見ながらかなりしつこく電話を繰り返したのだが、反応はどちらも同じ。
平日の昼間なのに、サービスセンターってなんでそんなにつながらないの?
ドライバーさんもこんなに電話かけられたら、着信履歴見ないの?
と、段々イライラが出てきた。

数時間が経ち、私もさすがに焦りだした汗
頑張って配送センターに行こうかとも思ったけど、どうせその分の手間代(ガソリンとか)は返ってこないだろうし、この宛名の方もお荷物が早く届かないか待っておられるだろうし、そんなんだったら私が徒歩で届けるか…、と思い、町内会の総会資料にあった住宅地図を引っ張り出して調べ、何とか宛名のお宅を見つけてポストに投函してきた(留守っぽかったんで)。

今、通信販売の注文も多いだろうから、配送業者さんはきっと大変なのだろうということは容易に想像できる。
だから、簡単に電話にも出られないのだろうし、届けるにも量が多くて大変なのだろう。
ミスだって多少はあっても仕方ないと思う。
ただ、ミスにはもう少し迅速に対応して欲しいし、せめて電話はもう少しつながりやすくしてほしい…、と思ったのであった。
同じく配送を業務にしている郵便局は街のあちこちにあるけど、配送業者さんの配送センターって数が少ないから持ち込むにも大変だし。
増してや、荷物が紛失しただの捨てられただののトラブルになるのは悲しいことだし。
お忙しい中大変でしょうけど、どうか、お願いします。



by vivadara | 
謎の校則。
  | キッズ | 2021-05-15 11:47 |

高校入学前から、ネットの口コミや先輩ママさんから噂で聞いてはいたのだが、はっぱさんの高校は校則が厳しい…と思う。
他の高校に子供を入学させたことがないのでそちらの校則がいかがなもんか分からないけど、少なくとも私が高校生だったころと比較すると、なかなかびっくりなレベルであれこれ規制してくる。
場合によっては中学校の校則以上。
それでも、服装髪型関係は厳しいとはいえまあ地味にしてればいいかって感じなんだけど、先日、それを上回るびっくり校則をはっぱさんから教えてもらった。

それは、 自転車の鍵をかけ忘れたら反省文顔文字

もうびっくりしましたわ顔文字

というのも先日、はっぱさんがうっかり鍵をかけ忘れてしまい、先生にものすごく叱られたそうでえ~ん
初回だからってことで反省文は免除されたらしいけど。

そんな、非行とかにつながるかどうかも疑問なうっかりミスレベルで反省文?あれまぁ
大体、先生が生徒の自転車小屋に行って自転車の鍵のチェックを毎日するのも、反省文をチェックするのも面倒じゃないのか?
しかもこれ、入学の手引にも書かれてなかった裏校則的なやつだったらしいし。
だったら尚更分からんわ。

この調子だと、謎の校則がシリーズ化して、これからも記事になるかもしれない笑う
正直、こんな謎はもういらんけど。



by vivadara | 
農園。
  | ママ・母親 | 2021-05-11 15:01 |

久しぶりに自分のどうでもいい話いちご
どうでもいい話に限って、異様に呟いてみたくなるもんだ。

毎度毎度ストレージ容量不足と熾烈な戦いを繰り広げている私の携帯顔文字
容量、初めてスマホに買い替えた時には機械音痴ゆえに知らなかったんだけど、私の使っているスマホって最低レベルで容量が少ないということを機種変更1年後くらいに旦那から教えてもらった。
ちなみに機種変更は一人でショップに行ってやってきたのだが、旦那曰はく、初めてスマホを持つ場合は大体最低容量レベルを買わされやすいらしく、自分もかつてはそれで大変な目に遭ったそうな。
何か、ガラケーからの買い替えならこの機種が安い!みたいなオススメ機種って容量が少ないみたい。

アプリなんて必要なものとゲームふたつ程度(←そのゲームが容量占めてるというのに…)しか入れてないし、要らないアプリはバンバン消している(既にスマホで見ないFBとか消した)のに、それでも毎度通知欄におなじみのように出現している「ファイル容量不足です」の文字。
もう消すアプリもないし、要らないのに消せない上に容量がでかいアプリ達も邪魔で仕方ない。
もう使い始めて4年過ぎたし、そろそろ容量に余裕がある機種に買い替えたいところだが、ここ最近は卒入学&税金ラッシュ&自動車保険の年額の引き落とし&車検&故障したブルーレイレコーダー買い替えでかなりボンビーなのと、キャリアからの乗り換えをしたくて今乗り換え先を探し中なので、実際はもうちょい先になりそうだ。

で、少し前も、アプリのアップデートが出来ないために恒例のストレージとにらめっこしていたのだが、もうどうにも対処が難しくなり、最近難しくて放置気味だった上に容量もでかいすみっこぐらしのゲームをアンストすることにした。
その代わりに何かゲームでも入れるかな(←容量ないくせに…)、と思って、そのすみっコぐらしのゲームをしていた時にオススメで出ていたすみっコぐらしの農園ゲームをしようかと思ったら、私の機種が古いからか、対応していないご様子(ノ∀`)アチャー
で、代わりに「リラックマ農園」を入れてみた。
農園ゲームは、かつてPCで「ピグライフ」と言うゲームにドハマりしていた時代があったのだが、PC版がクローズしてしまった時点で離脱。
アプリ版もあるのだが、こちらはバグなどであまり評価が高くない上に、PC版からの引き継ぎがそのままできないことが気になって、そんならもうやらんでいいかな、って思ってやっていない。
てか、以前このゲームを管理しているAメブロのアプリも入れてたけど、これもひどいバグばっかりでしまいには毎回トップ画面すら「情報を受信できませんでした」だのと言って表示されず、イライラして消した思い出があるから、どうせ管理しきれていないんだろうと予想してしまうのだ。

久しぶりに新しいゲームをプレイしたので、やっぱり気になって、連休中もちまちまやっていたミルク
今は、レベル18くらい?で、攻略サイトとかあんまり見ないで自分流に進めているところだが、この時点での感想を書いてみようかと。

まず、全体的な印象は、ピグライフの縮小版って感じ笑う
かつてやっていた農園ゲームがそれしかないのでどうしても比べてしまうのだが、土壌がPCじゃなくてスマホアプリなんだから、まあ縮小版なのは否めないわな。
出来ることが少なめな事の他にも、アプリあるあるの「動画見ないとお金やアイテムもらえない」制度とか、倉庫に入れられるストックに制限あるとか(ライフは嬉しいことに無制限だった)、後バグが起こりやすいとか。
逆によく言えばコンパクトで手を付けやすいわけで、例えばライフでは作物が出来るまで数日かかるものもあったけど、さすがに今のゲームではそんな鬼のようなゲームバランスはない。
とにかくリラックマたちを眺めて作物作って料理作ってクエストで納品してお金やアイテムをゲットして後はCM見てお金貯めて、といった作業の繰り返ゲームである。
繰り返しの作業ゲーが苦手な人にはお勧めできないが、空き時間にちまちまやるにはまったりしていて、私は今のところはまあまあ楽しめている。

ただ、レベルが上がっていくと、あれこれ気になる部分も出てくる顔文字
まず、とにかくお金、お金が足りない。
現在の私の状況は、クエストで依頼されるさくらんぼが作れなくて詰んでいる。
これが作れるようになるには、レベルを上げる…のではなく、土地を広げてその土地に野生で(?)生えているサクランボの木をゲットしなければならんのだが、これが土地を結構広げないとゲットできない。
で、土地を広げるには結構なお金と、とあるレアアイテムが必要となる。
これがまあ、どっちも手に入れるのが難解で、もう必要なのお金だけでいいじゃん、とげんなりする。
かつて、りんごも同じ方法が苦労し、やっと手に入れたというのに。
そしてサクランボ問題が解決しないうちに新しい木の作物を依頼されるようになり、ますます詰んでいる。
リアルでもゲームでもボンビーってどうなんよ…( ノД`)シクシク

そしてもう一つは、先ほどもちょっと触れた倉庫問題りんご
収穫できる作物や作った料理の数には制限があるため、毎度収穫する度倉庫がいっぱいになったと通知があり、その度に整理させられる。
倉庫を拡張するには、また別のレアアイテムが必要で、これもまた少ない容量でちまちまやっている。
容量との戦いって、私のスマホのストレージ状態ですかヽ(`Д´)ノ

今のところは、地道にお金貯めてレアアイテムが何かのはずみにゲットできる(ログインボーナスとか)のを待ちながら少しずつ進めているのだが、年単位で飽きずに長く遊べるかというと、それは難しいんじゃないかなと思っている。
よっぽどゲームバランスが改善されない限りは、早ければ次回のストレージとの戦い中(←ヲイ)、遅くても機種変更する時くらいに引継がずアンストかな…、って感じ。
まあ、無料で楽しませてもらってるだけでも感謝と言われればそれまでなんだけど。

ちなみに、唯一スマホを購入して以来ずっと入れっぱなしのツムツムはまだプレイしていて、機種変更の際は引継ぎしてでも続けたいくらいである。
こちらのゲームにも幾つか気になる点はある(ラインの友達と勝手に紐づけられる、アップデートの容量が無駄にでかすぎて苦労する、等々)けど、それでもライトなパズルゲームが私には合っているらしく、楽しませてもらっている。
そう考えると凄いなツムツム。



by vivadara | 
謎のインテリア。
  | その他 | 2021-05-09 15:07 |

連休中だったかな、はっぱさんがせっせとソファの上の配置を変えていた顔文字
時々やってるけど、家具屋さんの展示でも目指してるんか…?

そんなはっぱさん、最近高校の先生から、これからの選択教科を決めるため、ざっくりとした進路を決めるように言われたそうで、慌ててネットで職業適正診断をやってたんだけど…、まあ、やるサイトによって全然出てくる職業が違ってるんだよなあ。
しかも、本人が明らかに無理だろうと思われる看護師とか介護士とかが結構出てくるし。
はっぱさん、お世話するのは嫌いじゃないけど、血を見るのは苦手だし腕力もあんまりない。
診断の際の質問の項目に、「3K仕事的なものは苦手」「力仕事は苦手」「立ち仕事より座り仕事が良い」あたりが出たら結果も全然違うだろうに、この職業選択の分かれ目になりそうな項目がどこのサイトでも意外にない。
結局適性診断も参考にならず、さあどうするはっぱさん…。



by vivadara | 
前の10件   次の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.