妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ びっくり事件…
 ・ 中学校役員会…
 ・ お出かけの写…
 カレンダー表示
 2018年 04月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2018年06月(0)
 ・ 2018年05月(4)
 ●2018年04月(5)
 ・ 2018年03月(12)
 ・ 2018年02月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(75)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(14)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(107)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(173)
 ・ 手作り(35)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(85)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(84)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(139)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(760)
前の10件  
口癖。
  | キッズ | 2018-04-30 16:00 |

はっぱさんの口癖なのだが、私には解説が必要な言葉も結構あり、時代を感じる汗

まず、毎日のように聞くのが、

「くさ」

一応解説しておくと、これは、メールなどの文章でもよく見られる、「w」の事で、面白いことがあると使っている。
いや、特に面白くなくても適当に使っているような。
私としては、いきなり「くさ」と言われると、「臭い」という意味で使われてるのかと勘違いすることもしばしば。
ちなみに、あまりにも面白いとバージョンアップして、「もり」になるらしい。

お次は、

「まじ卍(←まんじ)」

本人に意味を聞いてみると、あんまり深い意味はないけど面白いから使ってるんだそうで顔文字
私も調べてみたけど、やっぱりあんまり深い意味はないけど、中高生がよく使う言葉なんだとか。

こうやって聞いていると、あ~、年頃の女子なんだな~、と思ってちょっと楽しんでいる私ですがカエル
まだあったような気もするけど、今回はこのくらいで(・∀・)ノシ



by vivadara | 
一週間の出来事。
  | その他 | 2018-04-29 14:35 |

今週も、まあ色々ありましたわ脱力

まずは火曜日汗
この日は同じ部屋の職員さんが土曜日の振り替え休日。
ええ、ほぼ一日ワンオペでしたわ。
フリーの職員さんが来てくださったのは、私が休憩をとるための交代の時くらい。
予想はしていたけど…きっつ…orz
私パートなんですけど…。
この日はとにかく前日に聞いていた予定の仕事を出来るだけこなし、後は無理なく過ごし、なんとか無難に乗り切ることが出来た。
が、その後耳鼻科に行ったら声がガサガサ過ぎて、早速先生から指摘受けましたが。
「すみません今日は職場が人手不足で…」って言い訳してしもうた。

お次は木曜日逃げる
この日は私は家庭訪問があり午前半日のみの仕事だったので、4時間なら楽勝(?)だZE、なんて余裕ぶっこいていた。
が、水曜日の夕方に、直属の上司から声が掛かりまして、木曜日は隣の部屋の職員さんが休みのため午前半日は隣の部屋でワンオペで仕事して欲しい、とのこと。
またワンオペっすか?Σ(゚д゚lll)ガーン
去年は4月からワンオペはさすがになかったのに、今年は炸裂してますなあ。
どうやら、フリーの職員さん(2階の職員さんが休みの場合はこの職員さんが入ってくれることとなっている)までお休みを取られたらしいんだけど…、(´Д`)ハァ…、頑張るしかないですなあ。
なのでこの日は、朝から昼まで隣の部屋で過ごし、前日に隣の部屋の職員さんから聞いていた仕事を済ませ、その後もなんとか無難に過ごし、午後からのパートの職員さん(またパート職員さん…)に引き継ぎをして職場を出た。
若干書面で困ったことがあり、直属の上司に指示を仰いだりはしたものの、大きな失敗はなくてよかった。
てか、この部屋は昨年度私がいた部屋の引き継ぎ場所なので、現在の部屋よりは案外慣れてたりもするんだけどさ。
まあ現時点では、1年と1か月という、部屋にいた期間の差があるからか。
直属の上司曰はく、これからもこういうことはあると思っておいて、だそうな。
う~ん…改めてこの職場、パートにさせてる仕事が重すぎて怖いですわ((((;゚Д゚))))

家庭訪問については、先生曰はく、目的は自宅の場所の確認と、体調などについて気を付けることがないかどうか改めて確認することらしい。
学校生活も、最初は大人しい子かと思ったけど、最近は段々元気になってきているとのこと。
個人的に話をしてみると、はっぱさんが言うとおり、確かに話しやすくて優しい印象を受けた。
ちなみにテストの番数について聞いてみたら、この中学校では2年生くらいまで公表する方針らしい。
その方が子供たちが頑張る目安になるからなんだとか。
3年生になると、受験に備え、さすがに学校内より県内での番数の方が重要になってくるから公表しなくなってくるんだそうな。
だから3年生になると模試を受ける率が一段とアップするんだろうなあ。
結局玄関先どまりだったけど、後で気づいたけど玄関と居間の扉を思いっきり開けていたので大体は見えてただろうし、片付けしておいてよかったよかった。
用意しておいたお茶も飲まれたし、お茶菓子は最後に紙袋(あらかじめ準備済み)に入れてお渡しした。
家を片付けたりするのは手間だけど、小学校以上に個人的に話をする機会が少なくなるだろうから、話す機会があってよかったと思っている。

そんなわけで今週もあわただしく過ぎていったつかれた
世間をにぎわすびっくりニュースもあり(ちょうど家庭訪問の前にテレビを付けたら記者会見やってて、片付けの手を止めて見てしもうた)、はっぱさんや旦那ともびっくり仰天だったと話をしたもんだ。

とにかく休日は、文字通り「休む日」となっている我が家家
今日ものんびり過ごしませう。(_´Д`)ノ~~オツカレー



by vivadara | 
役員会。
  | ママ・母親 | 2018-04-17 23:33 |

しょっぱなから、中学校の役員あみだくじにめでたく当選した私あれまぁ
今日は、役員の全体会があるということで、夜学校に行ってきた。

勤務終了後、耳鼻科へ行って喉の処置(喉に薬を塗る)&吸入をし、その足で学校へビル
育児&夕食づくりは旦那にお願いし、早めに帰宅してもらうことになっていた。
本当は、私も空腹だったので何か食べてから役員会に臨みたかったのだが、そんな暇もなく、口に入れられるもので所持していたのは、ポケットの中に入っていたヴィックスドロップ2粒のみ。
受付でお茶はいただいたものの、この日は寒かったからか誰もそのお茶を飲む人はおらず、結局話し中に喉が痛いからと断りつつヴィックスドロップをなめなめしていたのであった。
これから役員会がある時は、毎回このスケジュールになるのかなあ。
空腹きっついわ…(;´Д`)

さて、そんな寒い中、暖房の一つもなく行われた役員会汗
参加された先生方の中には、ダウンベストを羽織っておられる方もおられるほどだった。
まずは昨年度の会計報告と執行部の紹介、役員担当の先生方の紹介があり、その後はいよいよ各委員会に分かれて役職決めが行われた。
この委員会の担当になった執行部の方は、うちのクラス役員の選出でも担当だった方で、
「はい、ささっと決めて終わらせましょうね~」
と言いながら、本当に手際よく進めてくださった。
クラス役員選出の時は、進行役だった昨年度の学級長さんが手慣れてない感じで時間もかかったけど、そこはさすが手慣れているのは任期の長い執行部(この方は任期3年目らしい。すごいなあ…)ですなあ、と感心した私であった。
まず、立候補を募るが誰もおらず。
次に、
「どうしてもできない人がいれば、今手を上げて理由を説明して、皆さんの承認を得て免除してもらって下さい」
ということになったが、そこまでの免除の理由がある方もおらず。
すると、
「では、あみだくじで選出になりますね~」
と、例のクラス役員の時にも見たあのあみだくじの紙が登場。
人数分の数を調整し、順番に名前を書き込み、欠席の人の分を執行部の方が書き込み、さらに委員会担当の先生があみだの棒を数本書き足し、遂に選出開始。
私は執行部さんから割と近い位置にいたので、自分で目で追ってあみだを確認していたのだが…、

イヤッッホォォォオオォオウ!∑d(゚∀゚d)

やった空欄だ!てことは平だYO!クマさん
いやあよかった。
しょっぱなから委員長はさすがに荷が重かったし、毎日の通院などもなかなか大変だし、今年度は仕事も忙しいし。
でもここは、平は平でも自分に出来るところは頑張らないとですな。
役職が当たった方と執行部は、前年度役員さんからの引き継ぎが行われることになった。
そして平は解散となり、私もさっさと帰宅。この時点で20時だった。

近いうちに、おそらく委員会での役員会が行われることになるだろう笑う
今度も、昨年度の小学校の委員会みたいに、雰囲気のいい委員会だといいですなあ。



by vivadara | 
中学校入学式。
  | キッズ | 2018-04-08 16:35 |

先週金曜日、午後から中学校の入学式が行われた入学

この日の天気は雨はひどいわ風邪は強いわ寒いわと、結構なひどさだった雨
卒業式も雨は降るわ寒いわだったなあ…。

まずは、玄関先にクラス発表の紙が張り出されていたので、それを確認ビル
はっぱさんは4組。
特に仲の良いお友達は離れてしまったけど、そこそこ話せるお友達は何人かいるみたいだし、新しいお友達を作る可能性もあるので、そこはまあいいんじゃないかと。
ここではっぱさんは教室へ、私と旦那は保護者受付を済ませて控室の第二体育館で待機。
ちょうど、保育園時代はっぱさんが仲良しだったお友達(小学校は別だった)のママさんに会い、ちょっと話をしていた。
まあクラスは別だったんだけど、クラス替えは毎年あるし、また話す機会があるかもですな。

時間になり、会場である第一体育館に移動笑う
式が始まり、新入生が入場してきた。
ピカピカの制服を着ている新入生を見ていると、みんな大きくなったな~と、卒業式に引き続き感慨深くなってしまう私であった。
この時には担任の先生の発表もあった。
はっぱさんのクラスは、男性の先生(確か担当教科は理科だったかな)だった。
おそらく私や旦那よりは年上っぽく見えたけど、どうなんだろ。

式の後、新入生は担任の先生と教室へ、保護者はそのまま体育館に残り、PTA入会式と、役員選出についての話、後は生徒指導の先生や相談室の先生、学年主任の先生からの話を聞いた。
この生徒指導の先生、私が中学生の時にもおられた先生だった。
そういうことってあるんですなあ。

この後教室へ行き、担任の先生の話を聞いた後、新入生は写真撮影のため第二体育館へ、保護者は教室に入って、昨年度の学級長さんと執行部役員さん主導で役員選出となった。
まず、立候補を募るも、誰もおらず。
免除される保護者(地区委員をしている、執行部経験がある、など)以外があみだくじに参加して選出となったのだが…、参加者25人中5人が役員という確率20パーセントの中、まさか今回はないだろうと思っていた私、見事に当たりくじを引いてしまった。

マジですか!Σ(゚д゚lll)ガーン

ええもう、今年度は仕事も忙しいし、受ける気なしだったのに、強制的に受けることになるとはあれまぁ
そばにいた旦那も苦笑してましたわ。
ホント、保育園の役員を受けなくてよかった…。
(ちなみに受けなかった理由は、皮肉にも「中学校の役員を受けるかもしれないから」と用紙に記入しているという)
この5人で、役員の委員をくじで決める(希望は出来ず、抽選と決まっている)のだが、私は「健全育成委員」というものになった。
正直、学級長だの執行部だのにはなりたくないな…、と思っていたので、ちょっとホッとした。
執行部は、任期が2年あり、1回やっとけば今後の役員抽選は免除されるのだが、仕事内容が大変なうえに、任期2年目に会長をさせられる可能性が極めて高いというリスクがついて回るというものだ。
万一執行部になってしまうようなことがあれば、旦那にしてもらうつもりだったけど。
会長って大体父親がやっているケースが多いしさあ。
同じクラスで当たりくじを引いた役員さんは、ほとんど保育園小学校が一緒のまあまあお話が出来るお母さんたちで、残り一人のお母さんもしっかりされていそうな感じだったので、そこはまあよかったかなあ。
今月中旬には、役員の全体会があり、ここで委員長や副委員長の選出が行われる。
もう当たりくじは引きませんように…(;´Д`)

そんなわけで、保護者の中では大分最後の方に第二体育館へ行くと、はっぱさんはお友達と話をしながら待っていた。
しかもすぐにお友達と遊びに行く約束まで取り付けていた。
相変わらずの悪天候に役員選出のショックで、結局写真らしい写真も撮れず。
撮影したのは、入学式前に玄関で撮影した携帯の写真(実家族への送信用)くらいですわ。
まあ本人が最近撮影に乗り気じゃないってのもあるんだけどさあ。

そして今日は、大量に持ち帰ってきた書類を記入中汗
特に地図の面倒なこと。
目標物を書けっていったって、通学路は住宅街だから、ほとんど家しかないんですけど。
後は予防接種の記録がいるもんだから母子手帳を引っ張ってきたり、私や旦那の職場の電話番号を調べたりと、地味に大変。
まあでも、小学校の算数セットみたいな記名はないし、小学生と違って教科書への記名も自分でやってもらうし、そう考えると楽な方なのかも。

明日から学校生活開始ビル
どうか、充実した学校生活が遅れますように☆



by vivadara | 
通知表。
  | 小学校 | 2018-04-08 16:07 |

おそらく、はっぱさんにとってはこれで最後になるかな…、と思われる「小学校」のカテになります。

小学校最後の通知表。
卒業式だの入学準備だののゴタゴタで、はっぱさんもしばらく渡すのを忘れていたという通知表。
私もやっと月末くらいに気付いて(ヲイ)、持って来てもらったという。

この時期には、いつものABC評価に加えて、「評定」という、おそらく3段階の評価がついていた。
はっぱさんは3が3つ、2が5つだったので、うん、まあ普通なのかな、といった感じ。
実はまさかの5段階ってことはないよね…?
ちなみに、今学期のAの数は13個だった。

総合所見は、

音楽科の「旅立ちの日に」の二部合唱では、高音パートを担当し、低音パートの友達とのハーモニーを楽しみながらのびのびと歌うことが出来ました。
運営委員会では、全校に明るい挨拶と温かい言葉が広がるように活動しました。
目を見て挨拶することで、挨拶を返してくれる人が増えたことに気付き、より積極的に挨拶運動に取り組みました。


毎度ながら、ありがたいお言葉です。
先生、2年間どうもありがとうございました!

中学校では受験も関わってくるので、今まで以上に頑張ってもらわないとなあ…。
出来るかなあ…。ドキドキもんです。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.