妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お土産の一部…
 ・ 免許更新。
 ・ 誕生日のお祝…
 ・ 病院受診。
 ・ ♪祝12歳♪
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(10)
 ・ 2017年09月(8)
 ●2017年08月(8)
 ・ 2017年07月(10)
 ・ 2017年06月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(68)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(100)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(171)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(80)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(743)
前の10件  
出費。
  | パパ・父親 | 2017-08-26 22:52 |

すみません、愚痴第二弾出ます(-_-;)

↓で、再来月から勤務時間延長になると書いたのだが、再来月は、他にも面倒なことがある。
小学校の学習発表会&バザーで役員はかなり大変になるだろうし、…そしてなんといっても旦那。
社員旅行で海外に行く予定なのだ。
しかも5日くらい。
その5日には、はっぱさんの誕生日も含まれている。
ええ海外ですわよ。
電話も通じませんわ。
何かあったときの緊急連絡はすべて私に集中ですわ。

まあそれは前々から分かっていたことなので、スケジュールを調整して 私 が 頑張るしかないのだが、さらなる問題が昨日発生した。

夜、仕事から帰宅した旦那が、海外旅行の際に餞別が欲しいと言ってきた。
うん、お土産も買ってくるし、まあ仕方ないな、と思って、どれくらい欲しいのか聞いてみたら、

「片手ほど」( ゚∀゚)ノ

ん?片手?…ってことは……。

( ゚Д゚)ハァ?

何言ってんだ?
家族置いて自分だけ遊ぶために片手だあ?
絶対それだけ分のお土産なんて買わないよな?(てかそこまでいらんわ)
我が家の超貴重な家計から、月の食費よりも高いお金を持っていこうって?
で、残された私らはスケジュールを調整し、遊ぶことなく(レジャー的な意味で)、なるべくお金を使わないように粗食ですか。
ないわ…。

おそらく、片手なんて出すことはないと思うが、それでも結構痛い出費になることだけは容易に想像がつく。
ホント、会社が好きで海外選んでるんだから、全部負担&家族のお土産込みにすりゃいいのに。

もう、再来月、もしくは10月って聞くだけでかなり憂鬱になりますわ……orz



by vivadara | 
勤務時間。
  | ママ・母親 | 2017-08-26 22:15 |

仕事の愚痴ですが…(-_-;)

昨日の夕方。
勤務を終え、帰ろうと思い事務室に挨拶に行くと、上司に呼び止められた。
その内容は、「勤務時間を以前の7時間勤務に戻してほしい」というものであった。
これまでも勤務時間延長の話は出ていたのだが、嫌だったので断っていたのだが、もう無理だと。
結局再来月あたりから、産休前に勤務していた、9時から17時までになりそう。

正直、勤務時間が延長されると時給なのに正規職員並みの仕事を任せられるのがどうしても納得いかないので、このままずっとこの時間でいいくらい…、いや、なんなら扶養内の5時間勤務に減らしてもらってもいいくらいなので、受け入れたくないのが本音であるが、まあ育児休暇もいただいたことだし、本当に理不尽な仕事を押し付けられたり人間関係に問題が出たりして嫌になったら退職・転職を検討すればいいかくらいの気持ちで延長自体は仕方ないとは思っている。
以前、とある扶養内パートさんに、「私は責任ないけど、扶養外パートだったら何してもいいんだよね?」って言われたことがあって、「え?何その私とあんたは違うんだみたいな言い方?パートで差別するってホント何なん?」と思ってかなりモヤモヤしたこともあったし、この職場の勤務形態にはまだ思うところはあるんだけど。

…が、それ以上にモヤモヤするのは、今回の勤務時間延長の理由!ヽ(`Д´)ノ

〇〇さんも育児休暇明けで時短もらってるけど、それでも7時間勤務してるのよ。
→いや、〇〇さんは正規職員ですよね。元々が8時間以上の勤務ですよね。私時給ですから。
うちの娘もフルタイムで仕事と育児両立してるの。
→いや、娘さんは職種も違うし正規職員でしょ、しかもかなり親(上司)の協力あるでしょうが。
半年も待ったのよ。
→法律上は子供が3歳になるまで時短勤務は許されているはずです。

何だろう、この、「あんたが嫌がるから半年も時短くれてやったんだ感謝しろ」な感じ。
だから、産前に退職するって言うたやん。それをしつこく引き留めましたやん。
そんなんだったら、単純に、
「今人手不足で困ってるから、そろそろ時間を増やしてほしい」
って言われる方がよっぽどましなのですが。
何というか、上から目線というか、言い訳が多いというか。

「分かりました。でも、何かあったときは休みはいただけるんですよね?」
と、突発的な休みは否めないこと(要は時給ですよアピール、さらに今後も月給にはしませんアピール)を含めた答えを出したところ、それはいつでも休んでよいと言われたので、そのまま話は終了。

あ~、でも、10月から時間延びるのか…(;´Д`)
嫌だな、自分の時間が1時間でも減るって。
以前もやってたとはいえ、あの時と家庭環境は違ってるし、慣れるまで頑張るしかないなあ。

そして仕事。
今までも迷惑かけっぱなしで、やっとこさ最近は呼び出し率が減ってきたかなってところ。
そろそろ、自分のレベルアップを頑張らなければいけないようだ。
理不尽なくらい責任ある仕事はどうかと思うけど、迷惑が掛からないようにはしたいですな。



by vivadara | 
ビニールアンパンマン号。
  | その他 | 2017-08-21 23:41 |

今日は、旦那が仕事休みだったのもあって、勤務終了後に皮膚科に行ってきたビル
が、1時間半を超えるため息が出るような待ち時間で、帰宅は19時半…orz
ただでさえ今日は職場も全体的にすごい人手不足で、私がいる部屋も勤務終了時間になっても引き継ぎの職員さんがなかなか来られず(いやどこも忙しいからそうなっちゃいますよね)、その後の引き継ぎにも今日に限って色々あって時間が掛かってたもんだから、出だしすら遅かったのに…。
蕁麻疹の薬もらってくるだけで、何なんこのお疲れ感…(;´Д`)

そんなわけで、夕食は外食となり、某ファミレスへ行ってきたカレー
(まあ、旦那が割と外食好きなもんだから、外食は我が家の無駄出費の一部となっているのだが)
で、お子様セットを注文するともらえるスクラッチのポイントがたまったので、もう使用期限も近いってことで、レジで景品と引き換えてもらってきた。

それが、画像の品である、ビニールアンパンマン号笑う
空気入れて車輪組み立てるという簡素なものですが、一応動きます。
しかも可愛い。
遊ぶだけ遊んで、あっという間に壊されそうですな。

さあ、明日からまた頑張ろう~カキ氷氷



by vivadara | 
まさかの貸し借りとサイズアウト。
  | 子どもの成長 | 2017-08-20 11:57 |

昨日、学童のイベントでパークゴルフや肝試しを楽しんだはっぱさん顔文字

帰宅後に聞けば、池で遊んだので着替えたらしいが、その際にお友達に下着を借りたそうで顔文字
おいおい、準備の時、着替えは服だけでいいって言ったよな?(;´Д`)
下着とか靴下とかいるんじゃないの?って確認取ったけどいらんって言い張ったよな?
まあそこは終わったことなので仕方ないとして、なぜ学童の着替え用の服を借りずにお友達の私物を借りた?
しかもよりにもよって、貸し借りするには一番微妙な部類の下着だし。
私は適当な性格だから、もし逆の立場だったとしたら親としては「ええ!?」ってびっくりするだろうけど、終わってしまったらもういいや、保育園用の下着だって共用だし洗えばいいっしょって思う。
だけど、私物だとそうは思わない親御さんだっていらっしゃるはず。
旦那にも相談したけど、やはりここは返却の際に新品の下着を一緒にお渡しすることで意見が一致した。
今日小学校の親子除草があったので、その時に返そうと思ったら、相手の子(4年生なので除草の場所自体違う)を見つけられなかったようで、学童に行ったときに返してもらうか。
そしてもう一つ問題なのは、相手の子が今回初めて名前を聞いた子で、当然親御さんの連絡先も知らない、さらにお迎え時間が私よりも早いらしいので会うことも難しいということだ。
だからこそ、今日の親子除草を狙ってたんだけどなあ…(;´・ω・)
はっぱさんにはきちんとお礼を言ってもらおうと思ってるけど、先生にも一応話しておくか…。

そして、もうひとつ顔文字
その池遊びの着替えに入れておいたショーパンがきついと言われた。
え~、去年はゆるいくらいだったのに~、やっぱり身長150センチのはっぱさんに140センチはもうきつかったか~と思い、150センチのショーパンを出してきて履かせてみたら、それもきついじゃありませんか!
どうしても、太ももで引っかかってしまって、かろうじて履けてもパツパツなんですわ。
何その急成長!( ゚Д゚)
今まではっぱさんと言えば、身長が伸びてもウエストや足は細い子で、ボトムスはジャストサイズだと下がってくるからワンサイズ下で十分だったのに、まさかジャストサイズまでパツパツになるとはorz
今日、我が家にあるだけのボトムスを改めて試着させてみて、きついものはお下がりなどに移行して、後日新しく購入も検討しないと。
中にはまだタグすら切ってないものもあるのに勿体ない~(ノД`)シクシク

はっぱさんは、

「これからがうちょぱんつをかえばいいんだよ♪」(・∀・)

とのん気ですが、それ買ってくるのは誰なんだっつうの顔文字
嬉しいような残念なような、我が子の成長でありますわ。

ちなみに、レディースSのキュロットは今のところ余裕なんで、しばらくはこれとスカート・ワンピースあたりが一番普段着として活躍しそうである。
問題はロングパンツ。
幸い我が家にはストレッチ素材の在庫が多かったんで全部サイズアウトじゃなくて助かったけど、これから購入するときはよく考えて買わないとなあ…。


まあ色々ありましたが、最後の学童のイベント、いい思い出になったようで良かった王女
残り半年余りになったけど、これからも楽しく過ごせますように☆



by vivadara | 
お盆休み突入。
  | お出かけ | 2017-08-12 16:22 |

昨日から、我が家もお盆休みに突入した海
今回の休みは、私6日間、旦那7日間。
私の職場では、お盆は普通出勤日とみなされるので、休む場合は有休になる。
(ちなみに実際出勤する職員さんは半数以下)
平日3日分の有給が消え、もうあとわずかになってもうたわ…orz
さらに持ち帰りの書類がどーんとあるので(それでも正規職員さんの4分の1程度の量だけど)、おそらく後半は書類に悩まされる日になるでせう。
書類書いてる時間、時給発生すればいいのに…なんて。

まあそんな目をそむけたくなるような話題は置いといて(置いといていいのか?)、お休みの事でもスイカ

昨日は、連休初日顔文字
山の日…だけど、我が家は山に関することは一切やっておりまへん。
午前中は平日にためていた家事、そして午後は、買い物に行っていた。

行先は、まずはDンキへ車
とはいっても我が家から近い市内の方ではなく、市街の方へ行っていた。
ここで、プレゼント?差し入れ?を数点ゲット。
後は、日用品やサプリメントなどが安かったので、あれこれ購入。
他にも9割引きのオールインワンゲルや面白靴下(市内でも買ったのにまだ買う気か)など、気になる品は色々あったけど何とか抑えつつ会計を済ませようとした…ら、旦那が何やら自分が欲しいものをかごに数点投入!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
勝手に入れるな~!ヽ(`Д´)ノプンプン

お次は、アウトレットへパンダ
到着時間が夕方近くになっていたからか、店内はすいていて見やすかった。
色々と気になるものはあったんだけど、割引率が今一つだったり、似たようなものがうちにあったりしてこらえていたら、結局見ることを楽しんで終わっていってしまった。
逆に旦那は、なぜか某コーヒーショップでお安いトマト缶を購入。
旦那、最近自分で料理を作ることに目覚め、何やら作っているので、おそらく近日中にトマトを使った何かが出てくることだろう。
あ、後、時々購入していた服屋さんがなくなっていたのは地味に寂しい。
こういうところって入れ替わり激しいから仕方ないんだけど。
これからは、SCに店舗があるので、そこのセール狙いで行くしかないですな。

そんな、いつもの休日っぽい一日を過ごした、連休初日でありましたハート



by vivadara | 
漆喰団子づくり。
  | キッズ | 2017-08-07 23:56 |

今日、学童で漆喰団子づくりのイベントが行われた顔文字
左官屋さんが来られ、ピカピカに磨いて綺麗な団子を作るというものだ。
このイベント、3年に1度くらいの割合で夏休みに行われる、要予約で材料費はかかるものの、なかなかの人気イベントである。
はっぱさんもかつて参加したことがあり、今回は2回目にして最終回である。

今回は、地球をイメージして、青系のマーブル柄を選んだんだそうで七夕
これ、前回も目を見張ったけど、すごく綺麗で、ホント捨てられないんですわ。
そんなわけで、前回作った紫系と並べて撮影してみた。
久々に前回のを取り出してみたら、なんだかんだで若干ピカピカ部分が剥げつつあるけど、それでも綺麗ですなあ。

こういう楽しめるイベントがあるのは、本当にうれしいしありがたいクマさん
特に今年は最後の歳だし、まだフラワーアレンジメントのイベントもあるらしいので、楽しんでくれるといいなあ。

画像は、我が家の漆喰団子たちニコニコ
左の青系が今日作ったもの、右の紫系が前回作ったもの。
これ、紫系の方が茶色っぽく見えるけど、実物はどっちもホントキレイですわ。
特に出来立ての青系はいい感じで輝いております♪



by vivadara | 
塗り絵。
  | ママ・母親 | 2017-08-07 23:55 |

先日、旦那が某100均へ行ったときに、自分が欲しいもののついでに大人のぬりえ的なものを買ってきた。
女子が喜びそうなメルヘンチックなおとぎ話もののぬりえだ。
おそらくはっぱさんに買ってきたものなのだろうけど、はっぱさんは、自分のぬりえなら他にも持ってるし、学童でも自由に出来るし、そもそも大人用なんだから私がやればいいと主張し、私のものとなった。
おそらく私に気を遣ってくれたのだろう。はっぱさん(人''▽`)ありがと☆

で、せっかくもらったんだから塗ろうと思ってとりかかってみたのだが、これがまあ細かいのなんのって。
暇のある時&自分のやる気スイッチが入った時を見計らって、1か月ほどかけてやっとこさ昨日1ページ目を仕上げた。

…遅っ…(ノ∀`)アチャー

ほら、暇があっても自分の家事だの持ち帰りの仕事だの、色々あるからさあ(言い訳)。

とりあえず画像アップしてみたが、実はこの色鉛筆、おまけのやつだからか、まあ色が出ない。
腱鞘炎になるんじゃないかってくらい力を入れて塗った割に、この色の薄さだ。
それに加えてこの細かさですよ、パッと見ただけじゃ何がなんだかわけわかめだと思われる。
これでも画像に修正かけて、色が分かりやすいフィルターを選んできたのだが、やはりまずは拡大推奨でお願いいたします。
そして色鉛筆は、やっぱり有名メーカーの方がはっきり色が出ることを改めて思い知らされるのであった。
このために新しく買うのはアレなんだけどさあ…(;´・ω・)

ちなみにこのぬりえ、出来上がったらインスタに指定のタグ付けてアップしてくださいね、公式で紹介しますよ~と書かれてあったので、アカウントのみでほったらかし(たまに友人知人のを閲覧する程度)のインスタにアップしようかと考えてみたものの…実際公式を見たら、自分との格の違いを見せつけられるような、一般の方々の綺麗な塗り絵に圧倒されるばかりで、恥ずかしくなってやめた。
まああれだ、アップの仕方もよく分かってなかったりするんだけど。
でも公式の方はすごく参考になるし、見ているだけで楽しかったんで、フォローはしたけど。

ちなみに、この次のページも、画像を上回る勢いのものすごい細かさ。
次回やる気スイッチが入る日はいつだろう。やってみたい気持ちだけはあるけど。



by vivadara | 
今週の事。
  | その他 | 2017-08-04 22:56 |

どうもです笑う
最近は帰宅後あれこれとバタバタして、落ち着いたころには眠気が襲ってきて結局みんなで早めに就寝、というパターンで過ごしてきて…気が付けばもう8月に突入していたという。
やっとこさうちの地域も梅雨が明け、本格的な夏になってきたな、という感じです。
毎日猛暑日、もしくはそれに限りなく近い気温の日が続いて暑い…ι(´Д`υ)アツィー

体調的には、家族みんな割と元気で、ありがたい限り顔文字
今月もこの調子で乗り切りたいところですわ。
あ、来月も…いろんな運動会がほぼ毎週連ちゃんしてるんで、出来れば元気でいて欲しい…。

はっぱさんは、夏休みに入って学童生活楽しんでおります顔文字
迎えに行ってもすぐには来てくれず、結局待たされるという。
育児休暇明け直後は、育児休暇前にいたお友達がほとんど卒業してしまい、ほとんど誰かと遊ぶことなく漫画を読むばっかりで、夏休みが終わったらもう卒業でもいいかな~なんて思ってたのに、いつの間にやら新しいお友達が出来て、一緒に遊んだり勉強したり冗談を言い合ったりと楽しく過ごすようになってきた。
今じゃ、学童卒業?小学校卒業と一緒にするわ、状態。
まあでも、私や旦那が平日仕事休みの時は普通に一緒に休んでるし、家でのんびりするのも好きなんだけどさ。
宿題は、夏のチャレンジはもう自己採点済み、現在は先生自作のプリント集に取り組んでいるところだが、さすが6年生、今までと違ってびっちり細かい字が並んでいる上に難易度も高いらしく、本人が思ったよりも苦戦している模様。
並行して我が家のワーク(一学期に終わり切っていないところ)や自由研究もコツコツ進行中。
さらに休日は、学童には持ち込めない図画工作系の作品応募に取り組んでおり、現在防火ポスターが途中になっているところ。
理想はお盆前に終わらせたいところだけど、多分…少し残りそうですな。

私の仕事も、周りのお力があってだけど、まあなんとかやっております汗
先述の通り、先月は体調不良がほとんどなかったためお呼び出しもなく、その点では迷惑かけることがなくてよかったかも。
来週は、例の水着の刑が控えていたり(しかも週間天気は安定の晴れ!だって梅雨明けたし!)、小学校のプール監視当番があったり(そしてこっちも安定の晴れ)、仕事自体は少ないが割とハード。
てかプール監視、炎天下の中数時間滞在、見てるだけなのに見ることが重要だからスマホいじりも禁止、しかも同時間の当番の保護者さんで知ってる人いない…な上に無給のボランティア活動とか、どんだけ罰ゲーム…orz
それなら仕事の方が、知ってる人いるし(ってまあこれは、いやな人だったら一気に嫌になるけど)、一応時給出るし、ましだよなあ…と思う。
午前の当番なので、学校から中止の連絡来たら勤務に行く予定だけど、梅雨明けちゃったし雨は降らないよね…。

あ、後、月曜日には職場の健康診断に行き、3年ぶりにバリウムやってきた。
「まっず!なのにげっぷは我慢させられるわ、ぐるんぐるん回らされるわ、何この罰ゲーム!」
って思ったけど、独身の時に受けていた検診車の時よりはなぜかリアルに吐きそうにならずにスムーズに進んだし、何より異常なし(←胃の検査が)だったので良かった。
なんだろう、年取って(もしくは回数を重ねて)あの検査に慣れたのか、はたまた今の職場になってからお世話になっている検査機関の方がお上手なのか…まあどっちにしても悪いことではないのでいいや。
検尿はプラス2が出たけど、これは私にしては低い方だし、肉眼的血尿(目に見えて赤かったり茶色かったりすること)じゃなかったし、この時担当された医師にも「まあ、病院で定期的に診てもらってるならいいでしょう」とのことだった。
後は検便がまさかの潜血でちょいとびっくりしたけど…多分切れたんじゃないかと(困ったことに時々ある)。
きちんとした結果が届いてから、医療機関で検査するかどうか考えようかと思っている。

そんなわけで、やっと来た週末、のんびり過ごす予定でつ海


画像は、あまりにも記事と関係ないけど、某100均で気に入って購入した髪ゴム夜
最近宇宙柄が流行っているけど、これならハンドメイドっぽい感じだし、若くない私でも着用大丈夫…かな…?
いくつになってもキラキラ好きな私ですわ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.