妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お土産の一部…
 ・ 免許更新。
 ・ 誕生日のお祝…
 ・ 病院受診。
 ・ ♪祝12歳♪
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(8)
 ・ 2017年07月(10)
 ●2017年06月(8)
 ・ 2017年05月(8)
 ・ 2017年04月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(68)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(100)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(171)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(80)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(743)
前の10件  
役員の仕事。
  | 小学校 | 2017-06-27 22:20 |

先日、役員の当番制の仕事で、アンケート関係の仕事をすることになったと書いていたのだが、どうやら今年はこのアンケートの仕事量が少なく(アンケート提出率が低かったようだ)、役員会でみんなでやった仕事だけでOKとなったらしい。
で、委員長さんからメールで別の仕事の依頼が来たのだが、仕事が休みの週末だし、予定は未定だが、運動会などの大きなイベントにも引っかかっておらず、急病などがなければ出席できそうなのでOKすることにした。

うちの委員会は、年度の前期頑張ればその後は仕事は少ないらしく、びっくりしたことにバザーの手伝いもないんだそうで。
バザーは全員仕事かと思ってたから、これはちょっと…、いや、かなり嬉しいかも。


ところで、来週役員会があるのだが、かなり困ったことに、旦那が泊まり出張だそうで。
前から話は出ていたので、今年度は役員の仕事で色々大変だって会社に伝えてあるはずだし、代わりに行ってもらえる人がいないかどうか探してほしい(なぜか旦那ばかり行かされてるのでどう考えても不公平)と頼んでいたのだが、結局無理だったようで。
この会社、会社のトレーラー運転できる社員もなぜか旦那しかいないし、若者は何やってんのさ、と時々思うんだけど…。
若手をちゃんと育てるか、旦那が代わりはいない貴重な社員なんだったら給料上げろよとしか。


まあとにかく、この日どうやって乗り切るかを考えなければいけないことになった。
おそらく、子は同伴になることが大いに予想されるんだけど。
飲食禁止、テレビもない部屋での役員会2時間弱。
あ~、考えただけで迷惑がかかりそう…orz



by vivadara | 
面白靴下。
  | その他 | 2017-06-25 18:10 |

今日、久々にDンキへ行った時のこと笑う
柄入り靴下が3足998円(税抜き)のところ、今だけ4足998円とのことだったので、それなら買って行こうということで4足購入した。

購入したのは画像の4足ニコニコ
ええもう面白柄しか買ってないという。
こういうの結構好きなもんで。

もっと色々な面白柄があり、すごく迷ったんだけど、かなり厳選したのがこれであるプリン
候補だけあげると、ケチャップ、ココアシガレット、フルーツ蜜豆の缶詰、りんごジュース、かつおだし、きびだんご、ミートソース、などなど。
どんだけ候補選んだんだYO、っていう。
この柄の靴下、何気にしっかりばっちり日本製ってところも嬉しい。

ちなみにココアははっぱさんの笑
足のサイズが22.5~23.0センチくらいなので、もう私と一緒の靴下履けますわ。
手持ちは宿泊学習の時にも私の未使用のを譲渡したりした(←くるぶし丈はNGだったのもあって)からまだまだ持ってるし、来年には中学生になるから柄入り靴下はほとんど履けないんだけど、まあいいか1足ならってことで。

うん、履いていくのが楽しみですなあミルク
そして履いてみて気に行ったら、次行ったときにまた買うかも( ̄ー ̄)

それにしても、我が家は近距離じゃないということもあって思い出したようにしかDンキに行かないんだけど、たまに行くと激安商品が結構あるし、色々な種類のものがあるしで楽しんでしまう。
今日も、家族で面白グッズなど色々見て回って、だいぶん時間が掛かっていた。
今度はいつ行くことになるやら、ですな。



by vivadara | 
うわぁ…。
  | ママ・母親 | 2017-06-25 16:11 |

数年前、可愛い系の服が気になってよく注文していた時期があった。
その時に、画像のワンピースが好みだなと思ってオンラインで先行予約までして購入したのだが、その後なんやかんやで着用できず、今年になってやっと着用することにした。

画像を見ての通り、流行にはそんなに乗っかっていない服ということもあり、数年寝かせても流行遅れにはならないのだが、一つ気づいたのは、デザインは可愛いな~好みだな~と思うのに、アラホーで日々の仕事だの育児とそれにまつわる活動だので疲れ顔アンド疲れ体系の私が着ると何というか、そろそろ似合わないんじゃ…ということだった。
でも、今着てしまわないと、さらに歳くったらもっと似合わないことになりそうで勿体ない。
それに、はっぱさんも最近この手の服は好まなくなってきているので譲渡も難しい。
そこで、元々仕事には着用できないので、主に自宅にいる時間帯が多い休日に着用していた。
はっぱさんのスイミングの送迎や買い物程度なら別にいいのだが、例えば参観だの運動会だの役員仕事だの、他の保護者さんがたくさん集まる場や体を動かす機会の多い場となると、さすがにやめておいた。
色々試した結果、手持ちのラメ入りのカーディガンを羽織るのが一番無難なことに気付いたので、もうそのコーデばっかりで(ええ元々センスないでっから)、履物はキラキラサンダル(いい歳してどんだけキラキラが好きなんだ)で足はネイル、といういで立ちだった。

が、着用するようになってから数週間ほどで、ん?と思われる現象が起き始めた。
まず、早くもレース部分(見えない部分)が数センチほどほつれてきて、服も全体的に伸びてきたような感じになった。
調べてみると、購入したメーカーさんの服は縫製がよくないことで有名で、ボタンなどは付け直し必須とのこと。
まあでも私の場合、着方や洗濯方法が雑ってこともあるのかなと思い、気を付けながらもそのまま着用を続けていた。

そんな感じで1か月くらい過ごしてきて、そして今日の昼頃。
ワンピースを着用して椅子に座り、体を動かした瞬間。

ブチン!

何この嫌な音、と思って調べてみると…ワンピースのストラップをとめてあるプラスチック部分が割れてるじゃありませんか!
あ~、こりゃもうおしまいかな…。
いや、手直しすればもっと着用も可能かもしれないけど、先述の通りレースはほつれてきてるし伸びてきてるし、それに不器用な私が出来るお直しはほつれ部分やボタンなどの縫い直しくらいしかできないのでもう割り切ることにしたのだった。

ちなみに、今でも可愛らしい服は好きなんだけど、地元にあった店舗が閉店したことを機に以前のような物欲まではなくなってきたようで、今ではオンラインを見ることはあっても実際購入に至ることはそんなになくなってきた。
そして、購入するのは動きやすく洗濯しやすい、そしてできれば丈夫な服重視になってきた。
あ、後は、やっぱり自分に似合う、いや、無難な服を…。
もちろん当時購入した服は、可能なものは出来るだけ歳相応にするようにして着用していくつもりですが。
あ~、何でも似合う人とセンスある人がうらやましいわ…orz



by vivadara | 
サマーパック。
  | キッズファッション | 2017-06-24 14:18 |

この間、R天スーパーセールに乗っかって何か買うものないかな~と色々見ていたら、前から気になっていた夏の福袋(はっぱさん用160センチ)が送料無料になっていたので、喜んで注文した。
それが画像の品。
数千円でTシャツとキャップが買えるのはなかなかお得だし、ジュニア服(レディースでもいいんだけど小中学生向けのデザイン)でこれ!と思うものってなかなか見つからないから貴重だったりする。
そしてはっぱさんって頭が小さいのか、帽子がキッズ用で十分でデカいとガバガバなもんだから未だにジュニア用のって持ってなくて(早よ買え)、最近急成長してきたことを機にそろそろジュニア用の帽子を買いたいな~と思っていたところだったのだ。

んで、今回注文したブルークロスガールズというブランドは初めてだったりする。
注文するとき、ギリギリまで例年よく買っていたMゾ(メーカーさんが一緒なので同じくサマーパックが存在する)と迷ってて、旦那にまで相談してたんだけど、今後中学生になって着用することも考えると、可愛い系より落ち着いた方が無難かなと思い、こちらにしたのだ。
本人にももちろん聞いてみたんだけど、どっちもキャップは好きな色の水色だったので、それがあればいいかなって感じだった。
このブランド、他の服を見てみるとちょっとギャルより(?)っぽいけど、まあこのデザインなら他の服とも合わせにくくはないのかな、と。

注文して数日後に届いたのだが、はっぱさんはやっぱりキャップが一番うれしかったようで。
服も、福袋の割には相変わらず質がよさそうで、満足であります。
ただ一つ残念なのは、例年はショッパーが一緒に入っていたのに、今回はなかったことだろうか。
ないと困るって程じゃないけど、うちの地域にはブルークロスガールズを扱っている店舗ってないし、そもそもここのメーカーさんの服って庶民には高くてなかなか購入する機会がないもんだから(アウトレットはアウトレット専用のショッパーだし)、あったら嬉しかったのになあ…、と思う。

ちなみに現在のはっぱさん、数年前のMゾのサマーパックのTシャツを着用している。
140センチだからそろそろサイズが…とは思うけど、丈はちょうどいいし、短いのは袖(まあそもそも半袖だし)くらいなので、今年で最後ってことでガンガン着てもらっている。
サマーパックだから普通に売られているものより若干シンプル目なんだけど、それも可愛い。
いい加減卒業なのかもしれないけど、やっぱり可愛いな~。



by vivadara | 
久々に付録付き雑誌。
  | その他 | 2017-06-13 22:12 |

すごく久々に買いましたニコニコ

某ファッション雑誌で、付録は、初めてのコスメ系で、画像のネイル10本セットハート4個
これでお値段は800円弱ときたもんだからすごいもんだ。
しかもAマゾンのレビューも結構よいときた。

私自身は、仕事柄ネイルってあんまりしない(出来ない)んだけど、仕事中は靴下に隠れて見えない足だったら、夏場サンダルを履く機会が増えることに連動して塗ることが多い。
実際今も、数年前に薬局で購入したラメ入り(イチゴゼリー(色)だったかな?)を愛用中だ。
実はいい歳ぶっこいてパール入りラメ入りが結構好きなもんだから、普通の色ってほとんど持ってないんだけど、この付録はカラーバリエーションが多いし色がきれいだったので、ちょっと試してみようかなと思い立ったのだ。

で、日曜日に本屋へ行ってみたんだけど、売り切れショック
じゃあネット販売は?と思って調べてみるも、Aマゾンはなぜか定価以上の値段でしかも送料付きで販売されてるし(プレミアでも付いたのか?)、楽天は「注文できない状態」と表示されてるし、メーカーのネットショップでは「売り切れ」。
もしやもう買うことは難しいのか?と思い、翌日の勤務帰りに別の本屋に立ち寄ってみたところ、無事発見、即購入した。

中身はまだ開けてないんだけど、使うのが楽しみで仕方ありませんわ顔文字
ちなみに雑誌の方は、私が見た後はっぱさんが見たいんだそうで。
はっぱさん、最近私が見ていた雑誌(主にファッション系)を見たがるんだよなあ。
やっぱりお年頃ですなあ。


実は他にも気になっている雑誌やムックがありましてうさぎ

今回ネイルセットが付録の雑誌を購入したのでもう購入する可能性は高くないけど、結構気に入っているメーカーの服屋さんのムック本で、ネイルセットとネイルシール付きのものがある。
こちらは7本入りで、色もラメはないけどかわいらしいものが多く、瓶のデザインも可愛いんだけど、値段が今回購入したものの倍以上はあるし、色も違いはあれど似たようなものがあるってこともあり、購入には至らなかった。

もう一つは、こちらもファッション雑誌で、付録は色々な色のリップグロス5本セット指輪
こちらも、お値段は800円弱とかなりお得。
リップグロスは、真っ赤とかの派手色じゃなければ仕事の時でも使えるし、あって損はないかな。
レビューは賛否両論なんだけど、それでもコスパはいいので迷うところだ。
こちらは月刊誌ではなくて、シーズンごとの発売になるみたいだからすぐに販売終了になることもなさそうだし、もう少し様子を見てから購入してもよさそうかな、なんて思っている。
(でもちんたらしてたら今回みたいに買おうと思ったときには売り切れてるかもしれんけど)



by vivadara | 
防犯パトロール委嘱式。
  | ママ・母親 | 2017-06-11 17:11 |

今日は、昼からPTAの仕事逃げる
私の入っている委員会では防犯パトロール隊の入隊義務があり、今日はその委嘱式なるものに参加してきた。
さらに、私は少し早めに現地に集合し、お手伝いをする係になっていた。
さっさと現地に到着したのだが、意外にも仕事はそんなになくて、会場の椅子をちょっと並べたのと、資料などの配布をするという結構簡単なものだったのでよかったかな。

委嘱式では、主に来賓さんの話(地元議員さんとか自治振興会長さんとか交番の署長さんとか)を聞き、委嘱状が交付されるというものだった。
その後、研修があり、県警の生活安全課の係長さんのお話を聞いた。
防犯の心得(家や自転車、車には鍵をかける、不審な人がいたらすぐ通報するなど)や、パトロールの心得(不審な人を見つけても、危険なので自分で声をかけたりして解決しようとしないで通報することなど)など、なかなかためになる話だった。

さらに、研修前の空き時間に、簡単なゲームが行われたくま
デュアルなんとかっていう(←名前を忘れるなヲイ)、認知症予防にも使われるものらしく、3~5人で輪になり、ボールを相手に渡しながらしりとりをしたり、ボールを投げる際に「食べ物」などとジャンルを言い、投げられた人は受け取る前にジャンルの名前を一つ言う、というものをやったのだが…これがなかなか難しい。
まず、ボールを受け取る前に食べ物の名前が出てこないし、投げる方も何のジャンルにするか考えているうちに時間はかかるわ、投げる時にしゃべらないといけないのでボールが変な方向に行くわで、私はかなりしっちゃかめっちゃか状態orz
もっと難易度が上がると、今度はボールを受け取る前に1回拍手をしないといけなかったりして、もう無理であった。
まあ、こういうレクリエーションもあるんだなってことで、いい勉強になったと思う。
何か提案しなければいけない機会があったときのために覚書しておいたφ(`д´)メモメモ...

こんな感じで、一時間余りの委嘱式と研修が終了スター
ペットボトルのお茶と防犯のイメージキャラクターが掛かれたメモ帳をいただいて帰宅。
無事終わってホッとしたし、ためになる話も聞けた良かったですな。



by vivadara | 
宿泊学習。
  | 小学校 | 2017-06-07 22:15 |

月曜日から3日間、はっぱさんは宿泊学習へ出かけていたはれ

去年、一昨年ともに、宿泊学習は悪天候のため、登山が中止となっていたので、今年はどうかなと思っていたのだが、天候に恵まれ、無事登山をすることが出来た。
びっくりしたのが、他のお友達は疲れていたらしいけど、はっぱさんは、
「うん、つかれたけど、そんなたいへんじゃなかった。たのしかったわあ♪」(・∀・)
とのこと。
登山で登った山は、私も6年生の宿泊学習の時に登った山だったのだが、いやいや結構疲れた覚えがあるのですが。
はっぱさんは体力がありますなあ。

野外炊飯なども楽しかったと教えてくれたが、ただ不満だったらしいのが、同じ班に支援級の男子がいたらしいのだが、班の女子がその子のお世話を全面的に押し付けたことらしい。
聞けば、同じ班に数年前から有名なボス級の女子がおり、その子が嫌がったら他の女子も…みたいな流れだそうで。
そういうのって支援級の先生も引率して見て下さらないのかなあ。
お世話するのは大事だと思うけど、誰かに押し付けまくるのは押し付けられた方にとっても支援級の子にとってもさすがにどうかと思うので、いつか機会があれば先生に確認だけでもしてみようかなと思っている。

そして、もう一つはっぱさんの不満点が怒

な~んと、用意していったボトムス2着がきつかったらしい汗
特に1着はどう頑張っても入らず、予備用のレギパンを着用したそうな。
ええ!そのきついボトムス、冬場はジャストサイズだったから大丈夫だろうと思ってたのに。
しかも聞けば、丈やウエストは大丈夫なんだけど、きついのは太ももだそうで。
…確かに最近、旦那と一緒にはっぱさんの足が骨太になってきたなあとは話していたが、そこまでだったとは。
おそらく太ったというよりは、水泳の影響で脚に筋肉がついてきたんじゃないかと思われる。
道理で、登山も余裕で楽しめるわけだ。
まだちょっとしか着用していない状態なので勿体ないが、履けないものは仕方がないので、ワンサイズ上のものを準備しといて(出来れば太もものためにも、伸縮性のあるものがいいかな…)、問題のボトムス2着ははっぱさんのお友達の妹ちゃんにでもお下がりにいるかどうか聞いてみようかな。

まあアクシデントもあったようだが、全体的にはとても楽しめたみたいなので、良かった良かった顔文字


さて笑う
はっぱさんを学童に迎えに行って帰宅した後、すぐに片づけをして、リュックサックに入っていた大量の洗濯物をすぐに洗濯することにした。
するとまあ、部屋干しのスペースがすぐにいっぱいになるほどだったではありませんか。
今日と明日は雨と強風で天候が悪く、外に干せないし、今晩除湿機の力を借りて出来るだけ乾かして、明日の朝第二弾を回さないとですな。

中学校では、1年生は1泊2日で宿泊学習、2年生は日帰り校外学習、3年生は2泊3日の修学旅行があるらしい。
噂によると、カバンはボストンバッグを使用する率が高いんだとか。
リュックは運よくユニセックスなデザインだし、このままこちびさんこつぶさんにお下がりが行けそうですな。
まあそれはいいとして、これからも色々なイベントを楽しめるといいですなあ。



by vivadara | 
役員会。
  | ママ・母親 | 2017-06-05 23:06 |

今日は、夜から委員会の役員会に参加してきた。
今回も旦那が休みだったため助かった~。

今回の内容は、まずは110番の家の調査報告。
委員長に報告書を提出し、看板の交換が必要な場所には新しい看板を届けることになる。
私が調査した場所は一軒色褪せがあったものの交換には至らずだった。
あ、来年度のことも考えて、対応が怖いお店があったこともついでに口頭で報告してきたのだが、これを聞いていた他の役員さん達に、「どこですかそれ?え、あのお店?お店なのに?」とびっくりされた。

お次は、前回の役員会からあった仕事の活動報告が簡単にあった後、今後の仕事の割り振りや予定などがあった。
その中で、次の週末に全員参加のイベント(っていってもお祭りみたいな楽しいもんではない)があるのだが、その際のお手伝い係に私に指名が入ったので、時間もあるので受けることにした。
受付の方やほかのお手伝い係の方と一緒に他の役員さんよりちょっと早めに集合して、資料などの配布や会場の設定を行うようだ。
イベント自体は1時間程度のものらしいく、会場もありがたいことに家からは近場。
頑張ろう。

それから、校区内の危険箇所の確認を行った。
事前に全校生徒の保護者にアンケートが配布されており、そのアンケートを集計しつつ、改善が必要な場所を絞り込んでいく、というものだ。
委員長曰はく、今年度は集まったアンケートの数が少ないんだそうで、本当に全校生徒数の割には少ないアンケートだった。
しかも、中には「特になし」と書かれただけの特に集計が必要ないものも結構あったし、後は役員ではどうにもならないので危険箇所扱いにはできない場所(例えば公園とかは町内会や役所の管轄になるし、お店などは個人のものになるのでまた扱いが違う)もあった。
この調子だと、絞り込むのも割とスムーズに行く…かも?、なんて考えてみる私であった。

次回の役員会は来月。
だが、今度は木曜日の予定になるので、旦那が休める(もしくは早めに帰宅してもらう)かどうかが難しいところ。
もし無理な場合は子連れになるのだが…う~ん、我が家の場合は結構めんどいことになりそう。
何とか都合をつけてもらいたいけど、どうなるかなあ。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.