妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 真夏日の週末…
 ・ こんな日に進…
 ・ 小学校運動会…
 カレンダー表示
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ●2017年05月(6)
 ・ 2017年04月(12)
 ・ 2017年03月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(60)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(90)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(84)
 ・ キッズ(72)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(730)
前の10件  
真夏日の週末。
  | 生活 | 2017-05-21 22:55 |

昨日今日と、最高気温30度を超える真夏日が続き、慣れない暑さに既にばて気味はれ

はっぱさんは、珍しく今日一日食欲があまりなし脱力
お腹の調子は悪くないというので、おそらく夏(?)ばてかなあ…。
とはいえ、今日は友達と遊びに行ってるし、機嫌も悪くはないので、今日明日休めば回復するかな、と思ってるけど。

そんなこの週末、まずは会社の衣替えがまだの旦那以外の家族の服を夏服に切り替え笑う
半袖短パン仕様にしただけでもちょっとすっきり。
これからまた気温はどうなるか分からないので、長袖もすぐ取り出せるようにはしておきたいけど。

そして、この週末にはっぱさんが来月の宿泊学習の準備物のお知らせを持ち帰ってきたので、今日少しだけ我が家にある準備物を集めてみた。
長袖と半袖の服や羽織物もいるので、今回も大量の荷物になりそう。
学童の着替え袋に入っている長ズボンなども衣替えを兼ねて一部回収して、宿泊用にしたいと思っている。
そして靴下、今回は「くるぶし丈は禁止」となった。
我が家ははっぱさんの希望により、手持ちはほとんどくるぶし丈なのでさあ困った。
探して出てきたのは3足、それでも1足足りないので、結局私の未使用の可愛い系のを1足譲渡することになった。
こういう時、足のサイズが22~24センチで共通してると助かりますなあ。

今の段階で決定的に足りないのは、体操服の長ズボン顔文字
恥ずかしい話、長ズボンって今まで宿泊などの荷物にもなかったし、普段の授業は短パンだったからずっと買ってなくて。
うちははっぱさん卒業後も使うあてはあるので、別に新しく買ってもいいんだけど、ただ、今の段階で新しく購入となると、問題は今月末の荷物検査まで注文の品が届くかどうかなのだ。
今度の週末に注文しにお店に行ったとしても、そこから名前の刺繍をしてもらったり、在庫がない場合は取り寄せてもらったりとなると、間に合わない可能性もある。
なのでこの件に関しては、先生に代替品でも大丈夫か無理やりでも注文するべきかを連絡帳で確認することになった。
準備物のプリントには、不明な点は連絡帳でお知らせくださいと書かれてあったし。
多分、今度の週末までには返事がいただけることだろう。
他にも足りないものはちょこちょこ足るけど、こちらに関してはお店に売ってるものが多いので、こちらは買い物さえ行けばどうにかなるだろう。

今度の週末は、色々買い物に行かなければならないし、役員の仕事も行ってこないとなあ逃げる
プールが休みで助かったけど、う~ん、なかなか大変ですなあ。


画像:暑いので、癒されるものを拾ってみた…氷カキ氷



by vivadara | 
こんな日に進級テスト。
  | キッズ | 2017-05-20 22:37 |

↓で運動会の記事を書いたのだが、この後、まさかのスイミングの進級テストがあった顔文字
市内の小学校は結構今日運動会のところが多いのに、このタイミングでテストを入れるのは酷だよなあ。
しかも最終学年のはっぱさんは、片付けなどにも時間が掛かるので、通常の出発時間になっても帰宅できず。
スイミングクラブに電話を入れ、運動会で時間内に到着できないのだけどテストは受けられるのか聞いてみると、30分遅れまでならレッスンの受け入れ可能とのことだった。
で、その後帰宅してきたはっぱさんを即車に乗せ、30分遅れギリギリの時間で駆け込んだのだが、当の本人は、

「もうつかれた~。やりたくない」つД`)

と現地で逃げ腰ショック
そりゃそうなんだけどさ、せっかく待っててくれてるんだし後ちょっとだから頑張ろうよ、どうしてもいやなら自分で決めたことだから自分でもうできませんって断ってこないと、と話すと渋々テストを受けに行ったのだった。

こんな調子で体力も気力も削がれた状態のはっぱさんだったので、こりゃあいいタイムは出ないだろうと思ったら、結果は不合格だったものの、タイムは1秒縮まっていた。
本人は、

「あ~あ、1びょうしかちぢまらんかったわ~」(・∀・)ニヤニヤ

と言っていたが、私からしたら、この状態でタイムを縮められたことが逆にすごいと思った。
ちなみにプールに入ってしまえば気持ちの切り替えも出来たようで、その後もご機嫌のはっぱさんだった。
強くなったなあ。

次回のテストは2か月後海
このころには学校のプールでの練習もあるし、もっと結果が出せそうかな。
頑張れはっぱさん。



by vivadara | 
小学校運動会。
  | 小学校 | 2017-05-20 22:15 |

今日は、小学校の運動会だったはれ

天気は、とてもよい…と言えば聞こえはいいが、最高気温は31度と高く、ものすごい暑さだったあれまぁ
そんな中、日中家族で運動会…ι(´Д`υ)アツィー
いやはや体力削られましたわ、と言いたいところだが、一番大変だったのは、日陰にすら入れなかった本人だな。

そんな、本人にとっては最後の運動会顔文字
去年に引き続き、委員会の仕事で国旗校旗を持って目立つポジションで入場行進となった。
個人競技の100メートル走とハードル走は8人中7位。
撮影ポジションに移動して見ていると、6年生の体格の良さには改めてびっくりするばかりだ。
団体競技でも、6年生は全体的にでかいので割とどこにいるか分かりやすかったし、応援合戦や騎馬戦は見ごたえもあった。
とはいえ騎馬戦、時間の問題もあるのか、今じゃ一騎打ちもないし、大将が倒されたらその場で強制終了で、時間内に倒されなくても騎馬の数で勝ったチームを決めて終わりなんですなあ。
このルールだと、大将っていっても特に見せ場はないし、とりあえず運びやすそうな小柄な人を選んで逃げ回ってればいいんじゃないのって思ってしまった。
私の時は、大将と言えば一騎打ちで最後に出てくる強い存在っていうイメージだったもんで。
はっぱさんに話すと、最初は大将が逃げ回る作戦をとってたらしいんだけど、それじゃあ格好がつかないって団長が作戦を変更したんだそうで。
競技の結果は最下位だったんだけど、逃げ回る作戦は好きじゃないって考えができる団長は偉いじゃんって思った。

後、個人的に気になったことと言えば、放送かな汗
今年の放送の音は例年よりとにかく小さくて、校内、しかも校庭にいるにもかかわらず、何を言ってるのかさっぱり分からん!
なので、何のプログラムをやってるのかさっぱり分からんし、放送委員の保護者さんからしても、せっかくの仕事なのに聞こえないって思いそう。
もしかしたら、近隣から苦情でも入ったのかもしれないけど、せめて校内に聞こえるくらいの音声は入れてほしいなあ。
これって逆に意見する場所ないんかなあ。
参観はアンケートや感想を書くプリントが配布されるのになあ。

特に選抜などには選ばれてはいないんだけど、本人は楽しんでたし、頑張ったと思う顔文字
お疲れ様!



by vivadara | 
こんなところに。
  | その他 | 2017-05-14 20:43 |

今朝、はっぱさんが私にこんなことを言ってきた顔文字

「ねえ、このふくってなんで「ピコ」ってかいてあるん?」(・∀・)

はっぱさんが指摘してきた服にはそれっぽいものが書いてあるように見えなかったので、私は、
「何言ってんの?どこにもピコなんて書いてないじゃん」( ゚Д゚)
と返したのだが、
「いや、ここにかいてあるじゃん」
としつこく言うのでよく見てみると…、ああそうかそういうことか!と妙に納得。

でも本当に、よくよく視点を変えて見てみないと本当に分からないので、撮影してみたカメラ
画像の、花輪(?)のでかいスタンプで囲ってある中をよく見てもらえれば…分かると思うのだが。
本当は小文字の英字(camp)なのだが、この部分がさかさまになっていることもあって、確かに、カタカナで「ピコ」と見えなくもない。
はっぱさんは最初これに気付いた時、「ピコ太郎?なんで服(ズボン)に?」と思ったらしい。

もう私にもこの英字が「ピコ」にしか見えなくなってしまったのは、言うまでもないのであったりんご


ちなみに全くの余談なのだが、この服、リサイクルショップで300円(税抜)で買ってきたeaBの服。
未使用品だったのでお得~と思って買ったんだけど、質も申し分ないし、柄も好み。
今が悪いとも言わないんだけど、eaBだったころ(ブランド名変える前)がやっぱり好きだったなあ。
ホント、今は買う頻度が落ちてきたもんなあ。



by vivadara | 
宿題。
  | ママ・母親 | 2017-05-02 22:32 |

カテを見ると分かるように、はっぱさんのじゃなくて私の…顔文字

明日から大型連休に入るわけだが、私には持ち帰りの仕事がわんさかとやってきた顔文字
まずは書類数枚。
決して好きなものではないし、時給でこれやるんかとは時々思うが、これはまあ以前の職場でも書いていたものだし、今の職種で勤務している以上は想定内。
が、もう一種類ですよ。
詳しい内容は身バレにつながる(結構大げさだけど)ので書けませんが、今日の夕方、結構分厚いのがどーんとやってきて、
「これ、来週の土曜日まで仕上げておいてください」

(  Д ) ゚ ゚

えええ!何この量!!あれまぁ
こんな大量に押し付けられたのは、おそらく独身の時以来なんですが。
しかもその独身の時でも、押し付けられた時には約1か月の猶予があったから何とか乗り切れたのですが。
これはもう、どうなることやら心配で仕方がないけど…連休中に必死こかないとどうにもならんな。
※ちなみにこの仕事、書類と違って書き上げれば終了、ではなくて、時間をかけて練習しても努力と才能が伴わなければ仕上がるかどうかは難しいところであります。

とりあえず、まずはその分厚い本のコピーを整理するためのファイルを買ってこないとなあ。
がんばれ私…orz


そして、仕事つながりでもういっちょカエル

今朝、スマホのアラームで目覚め、さてもうそろそろ起きないと、とベッドで寝っ転がりながらぼんやりと思っていたところ、

ピンポン♪

と、ラインの軽快な呼び出し音が鳴り出した。
(ちなみに私のと旦那のライン呼び出し音は、設定で別のものにしてありまつ)

ええ~、こんな朝からラインしてくるの誰だよ、旦那は寝てるからあり得ないし、なんかのお知らせかなあ…と思いながらスマホを手に取って確認すると。
「〇〇が、あなたを友だちに登録しました」
だそうで。

いやいや、確かに先日(とはいえ10日以上前)、同じ部屋の職員さんに、ID教えて欲しいって言われて、メモに書いて渡しましたわ。
でもまさか朝に来るとは思わなんだし、ご丁寧にピンポン鳴らして通知まで来るとも思わなんだ。
まあ、基本的に朝が弱くてなかなか起きられない私にも大いに問題はあるのだが。
時間にして、朝の6時過ぎだったんで、迷惑って程ではないんだけど、寝起きにもう仕事を意識しなければならん状況になったのは言うまでもなく、朝のピンポンはアラームより却っていい目覚ましになったのであった。

そういや私、結局ああだこうだしてて、友だち登録してないや。
私もさっさとやれって感じだね…。



by vivadara | 
回覧その後。
  | その他 | 2017-05-01 20:06 |

↓記事のその後。

今日の夕方、勤務を終えて帰宅すると、玄関前に見覚えのある回覧板(2枚)が!
思いっきり我が家に返ってきていた…orz
もう3回目だよ、この「至急回覧」と書かれた回覧板に出会うの。
てかここで2日くらい止まってて大丈夫なのか?

そのまま家の中に入って若干イライラしていた私に、ちょうど仕事休みで在宅していた旦那が、「もう直接言ってくる」と言い、隣の家へ。
かなり珍しいことに在宅中だったので(ちなみに朝も私が起きるころには不在、帰宅も22時過ぎなので、子供がいるお宅だけど本当に話ができない。在宅しているかと思ったらお友達を何人もよんで宴会していて話せない…ってことも多し)、話が出来たそうだけど、「ああそうですかすいません」的なノリだったようで。
まあ、逆切れされなくてよかったけど…普通何回も同じ回覧物が回ってきたら、なぜそうなったか考えて、まずは回覧の順番を確認しないかなあ。
それとも、近所付き合いもほとんどしてないし、もはや回覧板自体見ないで回してんのかなあ。

まあこれで、今後は同じような事件はしばらく起こらない…だろう。



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.