妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 
 
 
 ・ 最終日。
 ・ これまでの記…
 ・ 悲報…そして…
 ・ 60周年。
 ・ ☆祝1000万PV☆…
 
 2017年 03月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2017年05月(8)
 ・ 2017年04月(12)
 ●2017年03月(12)
 ・ 2017年02月(8)
 ・ 2017年01月(9)
 
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 
 ・ 小学校(77)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(29)
 ・ ママ・母親(196)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(179)
 ・ 手作り(39)
 ・ 家族(40)
 ・ 生活(168)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(105)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(105)
 ・ キッズファッション(90)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(20)
 ・ お出かけ(147)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(914)
前の10件  
年度末の色々。
  | ママ・母親 | 2017-03-31 22:35 |

どうもです。
この一週間は忙しかった…orz


まず、古い上に不具合が出てきていた我が家のPC、ついに買い換えました。
旦那が家電屋やPC関連の専門店を見回っていたものの、なかなか納得のいくものが見つからず。
結局ゲットしたのは、初のネット通販利用。
そして、旦那に選ばせると毎回そうなのだが、大体すごく高いやつを選んでくる。
ネット通販で調べている時に私も時々覗いていたのだが、旦那の希望に合うもので7~8万のものもあったのに、奴が購入したのはよりにもよって10万超え。
我が家は金持ちじゃありませんって何度言ったらわかるのかヽ(`Д´)ノ
そんな旦那の言い分は、「いいものを長く使うほうがいい」と、「容量が多い方がいい」だそうで。
その容量の大半は、あーたのiphoneに取り込むための音楽データ何千何万?曲分でしょうが。
もちろんそのほかにも旦那の仕事で使う動画データとかもあるんだろうけど。
取り込みすぎだから負担がかかるんだYO!
しかもワードエクセルけちってこの値段だからびっくり仰天ですわ。
で、当初の約束通り、
「家計からは10万までしか出せません。正直それでもかなり苦しいんだから、できれば安いのを買ってほしい。どうしても超えるようなら差額はお小遣いから自分で出すように」
を守ってもらいましたわ。

でも、新しいPCになったおかげで、操作はかなり快適♪
なんといっても起動が速いし、今までPCが古すぎてネットでサポートされずできなかったこともできるようになったし。
せっかく大枚はたいた(正確にははたかされた?)ので、長く使えればと思いまつ。


そして忙しかった原因の大半である、私の仕事のこと。
来年度の新体制についての発表が月曜日にあったのだが、これがもうびっくり仰天で。
ええ、私の希望に沿ってなさすぎで、最初は職員体制の表のどこに私の名前があるのか全く分かりませんでしたわ。
まあ、私の職種は現時点では非公表(一応)になっているので細かいことは言えないが、今度の仕事はまさかの2階。
今の職場に来てからはずっと1階で仕事をしてたのだが、この1階と2階ではタイムスケジュールなどがかなり違ってくる。
1階は配置される職員数が多く、そのおかげで休みも比較的取りやすいが、2回は少ないため、休むのには気を遣いそうなのだ。
さらにイベントなどの参加率が高くなるため、土曜勤務が増える。
来年度はPTA役員の仕事も入るし、まだまだいつなんどきお呼び出しの電話が職場に入ってくるかもわからないのに、この仕打ちは何なのか。
もちろんまず、
「来年度は休んでも大丈夫なんですか?そのために時給にしているようなもんなので、休めないと困るんですが…」
と言ってしまった私。
さすがに休めないということはないと思うけど、それでも今まで以上に気を遣うじゃん…。
道理で、少し前に勤務時間を増やしてほしいという話が押し強めで来たわけだ。
申し訳ないけど、あの話を頑張ってお断りしてよかったわ~。

ちなみに、1階の仕事が忙しくなってきたら、年度途中に配置換えされる可能性もあるとのこと。
でも他の職員さんに聞いてみたら、私の行く予定の部屋だと動かない可能性も高いみたいだし、来年度の1階も結構大変になりそうな配置とのことだから、まあなるようになるしかないのはどこへ行っても一緒なのか。
後、肝心の人間関係も、未開すぎてまだ読めないので、本当に新人くらいの気持ちで、まずは一日の流れを覚えるところから始めないといけなさそうだ。
そしてまず、年度明けの数日は勤務時間が早まることに。
う~ん、がんばれ私…。


明日からは遂に新年度。
とりあえず週末はのんびりして、その後は頑張りませう。



by vivadara | 
あのコラボ商品を…買ってもうた。
  | キッズファッション | 2017-03-26 16:41 |

カテが「キッズファッション」なのに少々無理がありますが汗

これは金曜日の話になるのだが笑う
日中、何気なく開いたニュースサイトで、GUとセーラームーンのコラボ商品が販売開始されると知った。
しかも数量限定で、コラボショッパーがゲットできるというじゃないか。
画像を見ると、何これすごく欲しい…と思ってしまう商品がいろいろ。
せっかくだから、見に行ってこようと思い立ち、お迎え前に近くのGUに立ち寄ってみた。

コラボ商品のコーナーでは、次々を商品をかごに入れる若いお姉さん(大体20代くらい?)たちが。
商品としては、Tシャツが色々と、バッグが色々と、バッグチャームが色々。
大型店とオンライン限定だったら、ワンピースだのジーンズだのブラウスだのもあったようだが、このお店には残念ながらなかった。
(ちなみにオンラインは限定商品はすでにソールドアウト…)
しっかしアラフォーの私には、どう考えても着用したら色々と問題が起きそうなものばかり。
いや、キャラどーんのTシャツは、外で着用するにはよっぽどのファンじゃないと若くても無理があるかも。
そもそもなんでこのデザインがレディースなの?
って、元祖でアニメを見ていた年代がレディースだからだよなあ。
ならチャームでも買うかな…、でも我が家にはすでにキーホルダーだのストラップだのが大量にあるしなあ…。

そこで考えたのが、リニューアルのアニメにはまりだしたはっぱさんに着てもらおう、という方法。
しかし、そのはっぱさんでも、おそらくキャラどーんは恥ずかしがって着用しないだろう。
そこで買ったのが、画像①のルナのTシャツ。
これならファンじゃない同級生にはアニメって分からない(多分)し、デザインも可愛いし。
本当は紺色が欲しかったんだけど、残念ながら売り切れだったので、白のMサイズを。
これで税込みの定価で850円ですぜ。さすがGU。
ショッパー(画像②)もしっかりゲット☆
でも店員さんには、「ええ?この人がこれ着るの?」って思われたんだろうなあ…。

はっぱさんには喜んでもらえたんで、早速夏に着てもらおうじゃないか顔文字

余談だが、Tシャツをしまう際にはっぱさんの夏服の枚数を確認していたら、結構たくさんあった。
あ!これ安い!よし買おう!、を繰り返した結果ですな。
しばらくは、よっぽどデザインが気に入ったものでも見つからない限りは買い足さなくてもよさそうですな。



by vivadara | 
合格~!
  | キッズ | 2017-03-26 01:31 |

更新続けてますYO~女の子_水着

今日…いや、もう昨日になっちゃったけど、スイミングの進級テストが行われたくまと雲
今回の100メートルメドレーの目標タイムは、2分5秒。
はっぱさんに自信のほどを聞いてみたら、

「う~ん、たぶんむりかな」(;´∀`)

と言っていた汗
前回のテストの時、その前のテストよりもタイムが落ちていたので、それを気にしていたようだ。

そして今回のタイムは、…2分3秒8クマさん
合格じゃん!2級になったじゃん!
すごい!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
あんなに水嫌いだったはっぱさんが、2級になるなんて…。
積み重ねってすごい。

さて、2級になると、またしてもレッスン時間が変更になる非常口
今度は今より1時間前のレッスンとなる。
まあ今のが遅めの夕方なもんで夕食時間がバタバタしてたから、この時間でちょうどいいかも。
後は、来年度の役員活動とかぶらないことを祈るばかりだな。
そしてしばらくは、レッスン時間が変更したことを忘れて、いつもどおりお友達と夕方まで遊びほうけることのないように気をつけてもらわないと、ですな。



by vivadara | 
修了式。
  | 小学校 | 2017-03-26 01:08 |

昨日は、小学校の修了式だったビル

今年のはっぱさんの学年、転校することになったお子さんが3人もいるそうで顔文字
内2人ははっぱさんのクラスメイトで、1人はもう1週間ほど前に、年度が終わるのを待たずして転校してしまったらしい。
今日は、そのもう一人の子と、隣のクラスの子のお別れ会を学年で行ったそうだ。
クラスメイトの子は、水泳の選手コースに入って時々表彰されているくらい上手な男の子で、はっぱさんとも割りと仲良く、家での話題にもよく出ていた。
お母さんは確か来年度の役員になる予定で、その伝達があった時は、転校するとは一言も言っていなかったため、本当に最近決まったことなのだろう。
隣のクラスの子は、1~2年の時はっぱさんと同じクラスになり、今でも仲良しらしい。
色々事情もあるだろうけど、仲良くしていた子がいなくなってしまうのは寂しいですなあ。

通知表は、Aの数が1個増えた顔文字
まあ今年度は、2学期が1個減り、3学期にまた1個増え…だったので、大きな変動はなかった印象。

学校を休んだ日数は、今学期は学級閉鎖の3日間のみなので、欠席ではなくて出席停止扱い。
1年を通すと、欠席は風邪で休んだ1日のみとなる。

そして、総合所見顔文字

どの学習においても学習内容を正しく理解することが出来ました。
家庭科の「寒い季節を快適に」の学習では、暖かく快適に過ごすための工夫を見つけたり、場や活動に応じた服装について考えたりして、服の役割について改めて気づくことが出来ました。
運営委員会として、登校後すぐに校門で挨拶運動に取り組みました。
声の大きさだけでなく、表情にも気をつけ、校内に挨拶が広がるように活動しました。


先生めっちゃほめてる~嬉
もったいないお言葉、どうもありがとうございます!

ちなみに委員会と言えば、来年度の委員会は、基本的には今年度と同じものに取り組むこととなっているそうだ。
どうしても嫌な場合は変更も可能だが、その場合は変更したい理由を書いて提出し、先生がそれに基づいて判断するらしい。
私が小学生のときは1年で切り替え時期だったのにな~。
はっぱさんは、もちろん変更なしでいくそうだ。

はっぱさん、1年間お疲れ様!顔文字
4月からはついに最終学年となり、登校班の班長にも任命されている。
ついにラスト1年となる小学校生活、楽しく過ごせますように!


そして、今日から春休み開始チューリップ
このお休みは、学童で宿題や自主学習をしながら過ごすこととなる。
はっぱさんは、漫画が読めるのが楽しみだそうで(;´∀`)
来週には離任式もあるんだけど、はっぱさんの担任の先生はまた異動で来られて1年しかたってないから、すぐに異動ってことはない…と思う。
はっぱさんの学年の先生方は、もうこのまま全員持ち上がって、安定した状態で卒業出来たらいいのにな~、なんて思ってしまう。

せっかくのお休みだし、自宅じゃないとはいえど、まったりすごしませうマグカップ



by vivadara | 
アウトレット。
  | お出かけ | 2017-03-20 19:51 |

今日も、珍しく旦那が休みだったくま
昨日は割とのんびり過ごしたので、今日はどこか行こうかということになり、そういえば今月末使用期限のアウトレットの商品券1000円分が残っていたことを思い出し、行き先決定。

汗
こういう時に限って、なかなか欲しいものが見つからないという。
これいいなと思ったらそんなに割引率がよくなかったり、似たようなものをちょっと前にセールでゲットしていたり、サイズがなかったり。
特に、子供服に関しては、ちょっと前にR天スーパーセールで色々ゲットしていたこともあり、また、給料日前&出費予定が多いこともあり、財布の紐は固かった。

それならもう、食べ物を探そうということになり、食料品が売られているお店を色々見ていたところ、ゴディバのお店で、10個税込み500円(ちなみに割引率は88パーセントオフらしい)という破格のお値段のチョコを見つけ、2種類ゲット。
帰宅してすぐに食べてみたけど、どっちもすごく美味しかった~♪
商品券は、去年の秋にアウトレットのキャンペーンでゲットしたものなので、無料で高級チョコをゲット出来たなんて、ラッキーですなあ☆

三連休も今日で終わり、明日からはまた仕事逃げる
頑張ろう~。


画像は、ゲットしてきたチョコレートチョコトリプルハート
左のがプラリネ、右のがキャラメル。
ちなみに破格の値段だけあって箱などはなく、透明の袋に入っていただけだけど、たくさん食べられてから満足満足♪



by vivadara | 
社会ワーク終了と、フォーマルスーツ。
  | 子どもの成長 | 2017-03-19 14:16 |

今日で、社会のワークが終了した嬉
お疲れ様~。
これで後は、国語・算数・漢字・計算・そして算数の付録についていた計算のミニワークの5冊だ。


さて笑う
今日は、旦那の仕事が休み…だったのだが、昨日飲み会で車を会社に置いてきていたので、まずは私の車に旦那と乗って旦那の車を取りに行ってきた。
その帰りにリサイクルショップに寄ったところ、ちょうど衣料品3割引のセールをやっていて、しかも時期的に卒業式が終わったばっかりということもあり、卒業式用のフォーマルスーツがたくさん売られていた。
はっぱさん、保育園卒園の時はSCで1万円位するもの(それでも割引あり)を買って、卒園式と入学式に着用したのだが、着用したのはその2回きり。
小学校の卒業式にいたっては、中学校は制服だし、本当に1回きりの着用になるので、なるべく予算は抑えたいなあ…と考えていたところ、結構キレイそうなものをセットで見つけたので、2千円ちょっとで購入してきた。
いやあありがたい~。

ちなみに小学校の卒業式、男子は中学校の制服の黒パンツと白シャツを着用し、後はシャツの上に黒っぽいカーディガンやベストを羽織るという子が多いようで、かなりコストダウンできそうだ。
学校によっては、中学校の制服を着用するっていうかなりリーズナブルなところもあれば、袴着用の子が多いところもあるようで、ホント地域によって色々みたいだ。
保育園でも場所によっては袴着用の子が多いところもあるみたいだけど、うちの保育園では、「洋服であれば自由ですが、和服は禁止とさせていただいております」と貼り紙されている。
かなりの節約生活を強いられている私としては、洋服の方がありがたいけど。

後は、私のスーツだよなあ…顔文字
新しく買うか、今あるものを使うか。
年齢的にも買いなおしたほうがいいだろうし、悩むわ…。



by vivadara | 
謎のメール。
  | ママ・母親 | 2017-03-18 21:51 |

先日の勤務中…の休憩時間のことティーカップ

休憩室で持ち込みの仕事をした後、携帯を確認したところ、Eメールが届いてましてメール
Eメールってことはメルマガあたりかな~、なんて思いながら開いてみたが。
送信元は知らないアドレス(ちなみにS社)。
たま~にとどく怪しいやつ(お金払わされる系かいたずら系)か?と思ってさらに確認してみると。

そうだ!
再来週なら土日も都合がいいんでしたっけ?
日曜なら健太もあいてるらしいし、再来週の日曜日に店予約しておいて大丈夫ですか?


( ゚Д゚)ハァ?

誰さアンタ?顔文字
そして健太って誰よ?
なんで再来週会う約束せんなんの?

誰かと間違えてる?とも思ったが、私の携帯のEメールアドレスって、携帯を使い始めてからずっと変更してないこともあり、まず他の人が使わないようなアドレスなんだよなあ。
旦那にも、「今時何そのアドレス」っていじられてるし。
てか、普通丸かぶりしたら混乱の元になるから止められるはず…だよなあ。
となると、巧妙に作られた新手のいたずらか?
どの道、怪しいので返信しないし今も放置中ですわ。
同じ部屋の職員さんにも、「怪しいそれ!絶対返信しないほうがいいって!」と言われたし。

あ~、久々に怪しいのきましたなあ。



by vivadara | 
理科ワーク&漢字ワーク(国語ワークの付録の方)終了。
  | しつけ・教育 | 2017-03-18 11:16 |

今日で、はっぱさんの今年度の理科のワークが終了したやった
ついでに、国語のワークの付録についていた漢字ワークも終了。
付録じゃない本格的?な漢字ワークの方はこれからですわ。

もう年度末だし、そろそろ来年度のワークを買いにいってこないとなあ車
そして、小学校生活も残り1年。
恒例のワークの購入もこれで終了ですか。
いや、中学生になっても、学習についてはしばらく書店のワークで様子見して、場合によっては学習法の変更(通信教育とか?)もあるかも?くらいいには思っているんですが、これでいつものワークをはっぱさんに買うのはこれで終わりか、と思うとなんだかしみじみしてしまうんですわ。

勉強と言えば、昨日のはっぱさんの連絡帳に、「春休みの宿題を計画的に進めていく」と書かれていたんだけど、はっぱさんに春休みの宿題が何なのか確認したら、

「え?まだもらっとらんし」(・∀・)

とのお答えだった。
おいおい先生、宿題が何か分からんかったら、進めようがないのですが。
まあ、春休みに突入してから宿題するにしても、はっぱさんは学童で設けられている学習時間&帰宅後のちょっとの時間でうまいこと終わらせてきてくれる…と思う。
春休みまで後1週間。楽しく過ごせるといいですなあ。


そして、昨日は卒業式でしたが祝卒業
卒業生さん、ご家族の皆様、おめでとうございます☆
ここのブログでもそのような記事をいくつか読み、勝手にしみじみさせてもらってました。

はっぱさんはというと、式参加後学童で食事も準備してもらい、宿題をさっさと済ませた後はひたすら漫画読んでたそうで。
私が勤務後迎えに行くと、結構多くの子供たちが卓球をしていたので、来年のクラブ活動で卓球クラブも候補(第三希望くらいみたいだけど)に入れているはっぱさんに、「なんでやらんかったん?」と聞くと、

「まんがのほうがよみたかったから」( ̄ー ̄)

という、非常にTHE文科系な答えが返ってきた。
いや、私もそうなので異論はまったくないですが。

でもそんなはっぱさんも、卒業まで後一年なんて早いもんですなあ卒業



by vivadara | 
水耕栽培キット。
  | その他 | 2017-03-15 22:45 |

はっぱさんに、ってことで頂いた、ペットボトルでトマトが栽培できるキットひまわり
ちなみにペットボトルは、我が家にあったものでつ。
キャップはキットに専用のものが入っているらしい。

適温は20度~30度ってことなんで、もう少し暖かくなったら始めてみますか顔文字
始めてから3ヶ月くらい楽しめるらしいし、もしかしたら、自由研究に出来るかな?
いや、6年生には簡単すぎ?
まあどの道、みんなトマト好きだし、楽しみですなあ♪

どうもありがとうハート



by vivadara | 
ホワイトデー。
  | イベント | 2017-03-15 22:40 |

昨日、旦那が買ってきてくれていたハート

パッケージが可愛くて、パッケージメインで撮影してしもうたニコニコ
もちろん中身もみんなで美味しくいただきましたが。

どうもありがとうハート4個



by vivadara | 
わたしのけんこう。
  | 子どもの成長 | 2017-03-15 22:30 |

小学校から、恒例の「わたしのけんこう」を持ち帰ってきた笑う

身長:149.2センチ(2学期より2.3センチアップ)
体重:38.3キロ(2学期より3.1キロアップ)


順調に成長してます顔文字
もう150センチ間近だなんて…ホント成長したなあ。
今は私の身長と10センチくらい差があるけど、そのうち追い越されたりして。
服は、着用トップス140~150センチで、購入する時は150~160センチ、もしくはレディースSかM。
2学期の記事には「そろそろ140センチはヤバイ」と書きつつ、お下がりも出来ず勿体無くて、着用できそうなものはまだ使っているという。
ボトムスは140センチでぴったりだけど、購入する時はやはり150~160センチ。
靴のサイズは、22.5~23.0センチ。
私の靴のサイズが23.0~23.5センチ…こっちはもうそろそろ追いつかれそうだな。

もう成長記録も、最終学年の6年生を残すのみですかチューリップ
早いなあ。



by vivadara | 
エビカニクス。
  | 子どもの遊び | 2017-03-05 11:55 |

最近、はっぱさんが学校で踊っているので教えてもらったのが、最近話題(?)の「エビカニクス」カエル
まあ、教えてもらったと言っても私も大体の振り付けを知ってはいたんだけど、何気に我が家にブームがやってきたご様子。

それにしてもこの踊り、何気に体力使うんですわ脱力
なので一緒に踊るのは連続だときつい…orz
いや、ここはシェイプアップだと思って頑張らなければ。

いつまでこのブームが続くことやら笑う



by vivadara | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.