妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お盆休み突入…
 カレンダー表示
 2017年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年03月(12)
 ・ 2017年02月(8)
 ●2017年01月(9)
 ・ 2016年12月(11)
 ・ 2016年11月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(65)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(95)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(169)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(74)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(737)
前の10件  
進級テスト。
  | キッズ | 2017-01-29 13:01 |

今日は、はっぱさんのスイミングの進級試験があった女の子_水着

3級→2級のテスト内容は、100メートルメドレー、2分5秒以内汗
はっぱさんの今回のタイムは、2分13秒3。
残念ながら進級ならずだった。

まあそりゃそうだよなあネコ
どんどんテスト内容が難しくなっていくんだから、簡単に合格できないのは仕方ない。
それに、なんだか冬場は学校で水泳の授業がない分練習量も少なくなるからか、簡単に合格できないような気もするし。
(注:あくまで我が家の場合)
ただ、はっぱさんは、前回のテストより4秒タイムが遅くなってしまったことが悔しかったみたいだ。

また2ヵ月後、頑張ろう驚きスター



by vivadara | 
学級閉鎖終了。
  | 小学校 | 2017-01-27 21:48 |

3日間の学級閉鎖も終了し、今日は、はっぱさんも久々に学校へ。

が、朝起きてきて、

「あたまいたい…」(;´Д`)

Σ(゚д゚lll)ガーン

なんですと?
…気にはなったが、熱もなく食欲もあったし、本人も学校へ行きたいというので、辛くなったらすぐ先生に話すように言い、とりあえず学校へ行くことになった。

その後が気になりつつ、私も3日ぶりの勤務に出た。
…が、ありがたいことに、今日の勤務終了時間までお呼び出しはなく、学童に迎えに行った時のはっぱさんの反応は、「もっとおそいおむかえでよかったんに」…だった。
頭痛は結構すぐおさまったんだとかで、咳や鼻水の症状も昨日に比べてよくなったそうだ。
昨日までのんびり過ごして、昼寝もしたからかな。
よかったよかった。

学校の方は、今日も10人以上の子が欠席だったらしい。
来週はもっと落ち着いてくれるといいんだけど。

ちなみに、楽しみにしていた地域の郷土料理の給食は、

「まずかった」(;´Д`)

だそうで。
そりゃ残念…(´・ω・`)ショボーン


さて。
3日間も休んだはっぱさんのクラス、もちろんその分授業も遅れているわけで、遅れをどうやって取り戻すかという話が今日出たそうだ。
まあはっぱさんのクラス、授業の進みは早い方じゃない(かといって遅くもないけど)からなあ。

で、対応策の候補としては、

①7時間まで授業を行う。
②土曜日に授業を行う。
③休み時間に少しずつ授業を行う。


というものが出たらしい。
結果、生徒たちの多数決で、③の方法で対応することになったそうだ。
帰りが遅くなったり、せっかくの休みに学校へ行くのはいやな子が多いようで。

うまく取り戻せるといいなあ。



by vivadara | 
学級閉鎖 最終日(多分)。
  | その他 | 2017-01-26 14:56 |

学級閉鎖も、いよいよ最終日笑う
長かったような、短かったような…。

今日は天気もいいし、週末は予定があって何かと忙しいこともあり、平日なかなか出来ない部分の掃除と洗濯をがんばってみた。
まあ、外はまだ雪が残っているし、道路は凍結してるんで部屋干しですが。
湿気高い日よりは気持ちがいい…ように思う。

しかしここに来て、若干咳が出始めたはっぱさんあれまぁ
おいおい明日から普通の学校生活&仕事だよ、もう今のうち小児科受診しとくか…、と思ったら、気づいたのが昼間だったので今日の診療は終了していたという(木曜日の診療は午前のみ)。
まあ、熱など他の症状はないし、食欲もあるし、下手に受診してインフルもらっても困るか、と思っておくことにしよう。
結局、昼寝してますわ(´-ω-`)
とりあえず明日、乗り切ってくれればいいんだけどなあ…。

明日からは遂に学校&勤務だ…逃げる
はっぱさんは、今週の給食が特別メニュー(各地の郷土料理だったかな?)だったので、それが3日間も食べられなかったのがショックだったそうで、明日は給食を楽しみにして行くらしい。
とはいえ今週の平日は後1日なんで、とにかく体調崩さないようにして乗り切らないと、ですな。



by vivadara | 
学級閉鎖 2日目。
  | その他 | 2017-01-25 14:03 |

昨日は↓の後、家にあった100均の毛糸でアクリルたわし作りをしていた家
去年はほとんど作れなかったんで、久々に編み物するのも楽しかったかな。


さて、今日は、またしても雪雪

私は、ちょっと外出して、銀行とスーパーに行ってきた車
食料品を買いたかったのと、旦那からお小遣いの前借り要請が来ていたので、給料日の今日ATMでお金を下ろそうと思ったのだ。
(てか旦那、ここ半年くらい毎月前借りなのをどうにかしろよと言いたい…ヽ(`Д´)ノ)
勤務してまだ半月くらいしかたっていない(しかも実働勤務は10日もない)私は今月は給料無しなので、旦那の通帳からお金を下ろしたら…今月の給料が低すぎて泣けた(;つД`)
あまりにびっくりして調べてみたら、去年の1月分より3万も低いんですけど。
なんなのこの会社。創業○周年って騒いでるんだから、社員への還元頑張ってよ…。
まだまだ我が家の節約生活レベルを引き下げることは出来なさそうですわ。

帰宅後は、ちょこちょこ片付けをして、昼食を食べて、で、今のんびりしているところ笑う

はっぱさんも、自宅学習をしたり読書をしたりして過ごしている王女
最近は1冊300ページ以上もあるような細かい字の小説を学校で借りてきて全部読めるようになってきた。
マンガも好きだけど、基本読書好きみたいで何より。
ただ、私も昔本(児童書)はよく読んだけど、私が当時読んだ本と今はっぱさんが読んでいる本って、8割以上の確率でかぶらないんだよなあ。
児童書も時代の流れで色々新しくなっているのか、はっぱさんもしくは私の本を選ぶ趣味がマニアックなのか。
まあいいけどさ。

明日で休みは最終日スター
とにかく体調不良にならず、元気で学校に復帰できますように。



by vivadara | 
学級閉鎖 1日目。
  | その他 | 2017-01-24 14:12 |

というわけで、突然始まってしまった、学級閉鎖のための引きこもり生活家

なんせ休校の理由が理由なんで、外出はよほどのことがないと禁止ショック
なのに友達と遊ぶ約束をしてきたはっぱさん(あくまで本人談だが、相手の子が押し切ったらしい)、結局呼びにきた友達にお断りしていた。
まあ、相手の子も、引きこもりだし暇で誘ったのは理解できないでもないけど。

結局今日は、自宅学習して、普段なかなか出来ない人生ゲームを親子でして、ジグソーパズルをちまちまやって過ごしている。

そして私は…とりあえずやったのが、アルバム作りカメラ
そんなにたくさん印刷しないんだけど、まとまった時間が出来たら、「あ、アルバム作ろうかな」と思ってしまう。
とはいっても、ポケットアルバムに写真を入れて、書き込み欄にコメント書いて、空きスペースにシールなどで飾り付けをちょちょいとする程度。
じゃないと、私の根性じゃあ、合間に全員分なんて作れんわ(根性少ない…)。

あ、そういえば、学級閉鎖ってことで、はっぱさんの同級生ママさんからメールが届いていたメール
お友達は隣のクラスなんで、
「なんかうちの学年で学級閉鎖出たって聞いたんだけど、もしかしてはっぱちゃんとこ?」
みたいな感じで。
わざわざ心配してくれてありがとうですm( __ __ )m

考えてみれば、はっぱさんの学級閉鎖生活って、2年生の時に1日あって以来汗
しかもその時は、はっぱさんも風邪の発熱だったから、まあ欠席扱いにならなくて良かったな~、って思って過ごしていたような。
今回は、家族みんながまだ元気な状態だから気楽なのもあるかも。
まあ、保菌している可能性がないとはいえないから、要注意なことには変わらないけど。

このまま元気で金曜日を迎えられますように星



by vivadara | 
学級閉鎖。
  | 小学校 | 2017-01-23 21:32 |

今日、勤務を終え、ロッカーで携帯を確認したところ、学校からのメールの転送を見つけた。
(私の携帯は、なぜだか指定受信設定をしても学校や保育園のメールを受信できないので、旦那に受信してもらい、それを転送してもらっている)

メールの内容をざっくりまとめると。
5年2組は、インフルエンザや風邪で欠席の生徒が多いため、24日~26日の3日間、学級閉鎖となります。
…だそうで。

Σ(゚д゚lll)ガーン

何ー!3日間休みって!
学童保育は学級閉鎖の場合は保育してもらえないし、これは困った。

結局職場のロッカーで分かったのが幸いし、すぐに事情を話し、3日間休みをいただくことに。
まさか、仕事復帰して最初にいただく休みが、家族が元気なのに休むものになるとは。
あ~、休んだらまた覚えかけた仕事を忘れるんじゃないかと心配ですわ。
すみません…orz

ちなみに、わが子は今のところ元気だけど、病気には潜伏期間というものがあるわけだし、その後何か起こらないとも言い切れないので、気をつけて過ごさないとですな。

あ~あ…(;つД`)



by vivadara | 
体操服が!
  | 生活 | 2017-01-22 18:11 |

また昨日の話だが。

はっぱさんの体操服を洗濯して気づいたのだが、長袖の体操服の上着に穴が開いてた!Σ(゚д゚lll)
穴が開いていたのは、なぜか肩の部分で、大きさは5ミリくらい。
周りに摩擦の跡が見られるので、原因は尖った部分に引っ掛けたとかではなく、転んだとかの方が濃厚だ。
で、早速本人を呼んで聞いてみたが、覚えがないとのこと。
いや、肩に穴が開くようなことがあったら分かるよなあ。
謎過ぎるんですが。

しっかし、真冬にちょこっとしか着ない長袖の体操服なのに、こんなに簡単に穴が開くとは。
高いもんだし、このまま大事に使う予定だったのに。
…いや、後1年、しかも使うのは真冬だけなのに、買い替えなんて勿体無さ過ぎる。
やはり、大事に使ってもらわなければ。

結局縫ったので、縫い跡が若干目立つんだけど、卒業までは頑張ってもらいたいところだ。



by vivadara | 
掃除機詰まり事件。
  | 生活 | 2017-01-22 15:35 |

昨日、家で掃除機をかけていたときのこと。

片手に掃除機、片手にはたき(っぽいもの)を手にして掃除をしていたのだが、狭い箇所の掃除をするためにホースの先端を外した時。
はたきがホース部分に近づいた時、なんと柄の部分からスポッと取れて、吸い込まれてしまった。
びっくりしたけど、それだけならまあ、新しいはたきを買わなければならんなあ…くらいですんだのだが、問題はその後。
ホースの途中ではたきが詰まってしまったらしく、掃除機が、ブイイイイイイイン!、と、嫌な音を立てだしたのだ。
慌てて掃除機のスイッチを切り、はたきの位置を確認すると、容易には取り出せない位置で動かず詰まっている状態だった。

これは困ったΣ(・ε・;)
再び掃除機のスイッチを入れて、吸い込んで取り出す作戦を試みるも、ブイイイイイイン!、と嫌な音を立てるだけで、肝心の詰まったものは動かず。
長めの棒状のものを突っ込んでも、下手に突っついているだけで、数センチ動く程度で、特に意味はなし。
これは…、もう古い掃除機だからホースのみの取り寄せも出来ないだろうし、新しく買い換えなければいけないんじゃないかと焦ってきた。

そこで、最後の臨みをかけた方法が、ネット検索。
布状のものを詰まらせた時の方法が書かれているサイトを見つけ、読んでみた。
(ん?はたきって布か?でも不織布っぽい素材だからこの辺だよなってことで)
まず、棒状のものを突っ込む作戦は、既に試したのでスルー。
石鹸水を入れて滑らせる作戦もあったが、電化製品でそれをやったら下手したら壊れそうなので最後の手段として後回し。
で、試してみたのが、大き目の乾電池を入れて重みで動かす作戦。
サイトには単1電池と書かれてあったので早速用意したが、我が家の掃除機には入らず、単2に変更。
我が家に残っていた分の4個全部をホースに入れ、振る。
しばらくして覗いてみると、おお、ちょっと出口部分に近づいてきたような。
さらにしばらく振り続け、もう一度覗いてみると、指が届く部分まで動いてきていたので、つまんで一気に引っ張り出し…取れた!
ついでに電池もごろごろと出てきた。

あ~よかった!
掃除機を買い換えなくて済んだ~。
でも、はたきって柄の部分で取れちゃうことがあるんだな…。
今後、掃除機の吸い込み口には近づけないように気をつけようと反省であった。



by vivadara | 
新年明けました!
  | その他 | 2017-01-01 00:06 |

あけましておめでとうございます!元旦

結局我が家では、笑ってはいけないを見たり紅白を見たりしつつ、年越しはゆく年くる年だった賀正
神戸の年越しきれいだったなあ☆
今はまた笑ってはいけないに戻っております。

今年は、無理せず元気に楽しく過ごす、が目標になるかな富士山
なんだかんだで、体調崩したら元も子もないことを、ここ数年で思い知らされることが多かったんで。
例年通り節約しながらぼちぼちいきますわ。

さて、今日の予定は、初詣お正月
天気の方がちょっと心配だけど、雨が降らないといいなあ。
後は風邪っぴき気味なもんで、体調が持ってくれるかどうかかな。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!鏡餅



by vivadara | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.