妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 
 
 
 ・ 最終日。
 ・ これまでの記…
 ・ 悲報…そして…
 ・ 60周年。
 ・ ☆祝1000万PV☆…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 
 ・ 小学校(77)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(29)
 ・ ママ・母親(196)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(179)
 ・ 手作り(39)
 ・ 家族(40)
 ・ 生活(168)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(105)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(105)
 ・ キッズファッション(90)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(20)
 ・ お出かけ(147)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(914)
農園。
  | ママ・母親 | 2021-05-11 15:01 |

久しぶりに自分のどうでもいい話いちご
どうでもいい話に限って、異様に呟いてみたくなるもんだ。

毎度毎度ストレージ容量不足と熾烈な戦いを繰り広げている私の携帯顔文字
容量、初めてスマホに買い替えた時には機械音痴ゆえに知らなかったんだけど、私の使っているスマホって最低レベルで容量が少ないということを機種変更1年後くらいに旦那から教えてもらった。
ちなみに機種変更は一人でショップに行ってやってきたのだが、旦那曰はく、初めてスマホを持つ場合は大体最低容量レベルを買わされやすいらしく、自分もかつてはそれで大変な目に遭ったそうな。
何か、ガラケーからの買い替えならこの機種が安い!みたいなオススメ機種って容量が少ないみたい。

アプリなんて必要なものとゲームふたつ程度(←そのゲームが容量占めてるというのに…)しか入れてないし、要らないアプリはバンバン消している(既にスマホで見ないFBとか消した)のに、それでも毎度通知欄におなじみのように出現している「ファイル容量不足です」の文字。
もう消すアプリもないし、要らないのに消せない上に容量がでかいアプリ達も邪魔で仕方ない。
もう使い始めて4年過ぎたし、そろそろ容量に余裕がある機種に買い替えたいところだが、ここ最近は卒入学&税金ラッシュ&自動車保険の年額の引き落とし&車検&故障したブルーレイレコーダー買い替えでかなりボンビーなのと、キャリアからの乗り換えをしたくて今乗り換え先を探し中なので、実際はもうちょい先になりそうだ。

で、少し前も、アプリのアップデートが出来ないために恒例のストレージとにらめっこしていたのだが、もうどうにも対処が難しくなり、最近難しくて放置気味だった上に容量もでかいすみっこぐらしのゲームをアンストすることにした。
その代わりに何かゲームでも入れるかな(←容量ないくせに…)、と思って、そのすみっコぐらしのゲームをしていた時にオススメで出ていたすみっコぐらしの農園ゲームをしようかと思ったら、私の機種が古いからか、対応していないご様子(ノ∀`)アチャー
で、代わりに「リラックマ農園」を入れてみた。
農園ゲームは、かつてPCで「ピグライフ」と言うゲームにドハマりしていた時代があったのだが、PC版がクローズしてしまった時点で離脱。
アプリ版もあるのだが、こちらはバグなどであまり評価が高くない上に、PC版からの引き継ぎがそのままできないことが気になって、そんならもうやらんでいいかな、って思ってやっていない。
てか、以前このゲームを管理しているAメブロのアプリも入れてたけど、これもひどいバグばっかりでしまいには毎回トップ画面すら「情報を受信できませんでした」だのと言って表示されず、イライラして消した思い出があるから、どうせ管理しきれていないんだろうと予想してしまうのだ。

久しぶりに新しいゲームをプレイしたので、やっぱり気になって、連休中もちまちまやっていたミルク
今は、レベル18くらい?で、攻略サイトとかあんまり見ないで自分流に進めているところだが、この時点での感想を書いてみようかと。

まず、全体的な印象は、ピグライフの縮小版って感じ笑う
かつてやっていた農園ゲームがそれしかないのでどうしても比べてしまうのだが、土壌がPCじゃなくてスマホアプリなんだから、まあ縮小版なのは否めないわな。
出来ることが少なめな事の他にも、アプリあるあるの「動画見ないとお金やアイテムもらえない」制度とか、倉庫に入れられるストックに制限あるとか(ライフは嬉しいことに無制限だった)、後バグが起こりやすいとか。
逆によく言えばコンパクトで手を付けやすいわけで、例えばライフでは作物が出来るまで数日かかるものもあったけど、さすがに今のゲームではそんな鬼のようなゲームバランスはない。
とにかくリラックマたちを眺めて作物作って料理作ってクエストで納品してお金やアイテムをゲットして後はCM見てお金貯めて、といった作業の繰り返ゲームである。
繰り返しの作業ゲーが苦手な人にはお勧めできないが、空き時間にちまちまやるにはまったりしていて、私は今のところはまあまあ楽しめている。

ただ、レベルが上がっていくと、あれこれ気になる部分も出てくる顔文字
まず、とにかくお金、お金が足りない。
現在の私の状況は、クエストで依頼されるさくらんぼが作れなくて詰んでいる。
これが作れるようになるには、レベルを上げる…のではなく、土地を広げてその土地に野生で(?)生えているサクランボの木をゲットしなければならんのだが、これが土地を結構広げないとゲットできない。
で、土地を広げるには結構なお金と、とあるレアアイテムが必要となる。
これがまあ、どっちも手に入れるのが難解で、もう必要なのお金だけでいいじゃん、とげんなりする。
かつて、りんごも同じ方法が苦労し、やっと手に入れたというのに。
そしてサクランボ問題が解決しないうちに新しい木の作物を依頼されるようになり、ますます詰んでいる。
リアルでもゲームでもボンビーってどうなんよ…( ノД`)シクシク

そしてもう一つは、先ほどもちょっと触れた倉庫問題りんご
収穫できる作物や作った料理の数には制限があるため、毎度収穫する度倉庫がいっぱいになったと通知があり、その度に整理させられる。
倉庫を拡張するには、また別のレアアイテムが必要で、これもまた少ない容量でちまちまやっている。
容量との戦いって、私のスマホのストレージ状態ですかヽ(`Д´)ノ

今のところは、地道にお金貯めてレアアイテムが何かのはずみにゲットできる(ログインボーナスとか)のを待ちながら少しずつ進めているのだが、年単位で飽きずに長く遊べるかというと、それは難しいんじゃないかなと思っている。
よっぽどゲームバランスが改善されない限りは、早ければ次回のストレージとの戦い中(←ヲイ)、遅くても機種変更する時くらいに引継がずアンストかな…、って感じ。
まあ、無料で楽しませてもらってるだけでも感謝と言われればそれまでなんだけど。

ちなみに、唯一スマホを購入して以来ずっと入れっぱなしのツムツムはまだプレイしていて、機種変更の際は引継ぎしてでも続けたいくらいである。
こちらのゲームにも幾つか気になる点はある(ラインの友達と勝手に紐づけられる、アップデートの容量が無駄にでかすぎて苦労する、等々)けど、それでもライトなパズルゲームが私には合っているらしく、楽しませてもらっている。
そう考えると凄いなツムツム。



by vivadara | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.