妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ カマキリ。
 ・ 連休初日。
 ・ ポチ袋。
 ・ ☆祝12周年☆…
 ・ 50周年。
 カレンダー表示
 2018年 09月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 ●2018年09月(7)
 ・ 2018年08月(6)
 ・ 2018年07月(10)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(75)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(21)
 ・ ママ・母親(113)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(173)
 ・ 手作り(35)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(86)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(89)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(771)
中学校入学式。
  | キッズ | 2018-04-08 16:35 |

先週金曜日、午後から中学校の入学式が行われた入学

この日の天気は雨はひどいわ風邪は強いわ寒いわと、結構なひどさだった雨
卒業式も雨は降るわ寒いわだったなあ…。

まずは、玄関先にクラス発表の紙が張り出されていたので、それを確認ビル
はっぱさんは4組。
特に仲の良いお友達は離れてしまったけど、そこそこ話せるお友達は何人かいるみたいだし、新しいお友達を作る可能性もあるので、そこはまあいいんじゃないかと。
ここではっぱさんは教室へ、私と旦那は保護者受付を済ませて控室の第二体育館で待機。
ちょうど、保育園時代はっぱさんが仲良しだったお友達(小学校は別だった)のママさんに会い、ちょっと話をしていた。
まあクラスは別だったんだけど、クラス替えは毎年あるし、また話す機会があるかもですな。

時間になり、会場である第一体育館に移動笑う
式が始まり、新入生が入場してきた。
ピカピカの制服を着ている新入生を見ていると、みんな大きくなったな~と、卒業式に引き続き感慨深くなってしまう私であった。
この時には担任の先生の発表もあった。
はっぱさんのクラスは、男性の先生(確か担当教科は理科だったかな)だった。
おそらく私や旦那よりは年上っぽく見えたけど、どうなんだろ。

式の後、新入生は担任の先生と教室へ、保護者はそのまま体育館に残り、PTA入会式と、役員選出についての話、後は生徒指導の先生や相談室の先生、学年主任の先生からの話を聞いた。
この生徒指導の先生、私が中学生の時にもおられた先生だった。
そういうことってあるんですなあ。

この後教室へ行き、担任の先生の話を聞いた後、新入生は写真撮影のため第二体育館へ、保護者は教室に入って、昨年度の学級長さんと執行部役員さん主導で役員選出となった。
まず、立候補を募るも、誰もおらず。
免除される保護者(地区委員をしている、執行部経験がある、など)以外があみだくじに参加して選出となったのだが…、参加者25人中5人が役員という確率20パーセントの中、まさか今回はないだろうと思っていた私、見事に当たりくじを引いてしまった。

マジですか!Σ(゚д゚lll)ガーン

ええもう、今年度は仕事も忙しいし、受ける気なしだったのに、強制的に受けることになるとはあれまぁ
そばにいた旦那も苦笑してましたわ。
ホント、保育園の役員を受けなくてよかった…。
(ちなみに受けなかった理由は、皮肉にも「中学校の役員を受けるかもしれないから」と用紙に記入しているという)
この5人で、役員の委員をくじで決める(希望は出来ず、抽選と決まっている)のだが、私は「健全育成委員」というものになった。
正直、学級長だの執行部だのにはなりたくないな…、と思っていたので、ちょっとホッとした。
執行部は、任期が2年あり、1回やっとけば今後の役員抽選は免除されるのだが、仕事内容が大変なうえに、任期2年目に会長をさせられる可能性が極めて高いというリスクがついて回るというものだ。
万一執行部になってしまうようなことがあれば、旦那にしてもらうつもりだったけど。
会長って大体父親がやっているケースが多いしさあ。
同じクラスで当たりくじを引いた役員さんは、ほとんど保育園小学校が一緒のまあまあお話が出来るお母さんたちで、残り一人のお母さんもしっかりされていそうな感じだったので、そこはまあよかったかなあ。
今月中旬には、役員の全体会があり、ここで委員長や副委員長の選出が行われる。
もう当たりくじは引きませんように…(;´Д`)

そんなわけで、保護者の中では大分最後の方に第二体育館へ行くと、はっぱさんはお友達と話をしながら待っていた。
しかもすぐにお友達と遊びに行く約束まで取り付けていた。
相変わらずの悪天候に役員選出のショックで、結局写真らしい写真も撮れず。
撮影したのは、入学式前に玄関で撮影した携帯の写真(実家族への送信用)くらいですわ。
まあ本人が最近撮影に乗り気じゃないってのもあるんだけどさあ。

そして今日は、大量に持ち帰ってきた書類を記入中汗
特に地図の面倒なこと。
目標物を書けっていったって、通学路は住宅街だから、ほとんど家しかないんですけど。
後は予防接種の記録がいるもんだから母子手帳を引っ張ってきたり、私や旦那の職場の電話番号を調べたりと、地味に大変。
まあでも、小学校の算数セットみたいな記名はないし、小学生と違って教科書への記名も自分でやってもらうし、そう考えると楽な方なのかも。

明日から学校生活開始ビル
どうか、充実した学校生活が遅れますように☆



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.