妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ カマキリ。
 ・ 連休初日。
 ・ ポチ袋。
 ・ ☆祝12周年☆…
 ・ 50周年。
 カレンダー表示
 2018年 09月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 ●2018年09月(7)
 ・ 2018年08月(6)
 ・ 2018年07月(10)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(75)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(21)
 ・ ママ・母親(113)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(173)
 ・ 手作り(35)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(86)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(89)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(771)
卒業式。
  | 小学校 | 2018-03-18 18:26 |

16日、はっぱさんは小学校を卒業した卒業

この日は雨が降っていて気温も低く、とにかく寒いの一言に尽きた雨
2日前の中学校の卒業式はいいお天気だったのに、何でこの日に限って…と思ったもんだ。
でも、素敵な式だったので、それもいい思い出になる、ということにしておこう。

朝、卒業生と保護者とは違う場所で受付をし(卒業生は玄関、保護者はアリーナ前)、保護者は控室へ。
ここには卒業生が保護者に宛てた手紙があり、待ち時間の間それを読んで過ごすことに。
もうその手紙を見た時点でやられますな。
こんなことが書けるくらい大きくなったんだなって改めて思った。
さすがに式の前にこみあげるのも何なので、手紙は読んだ後早急にカバンにしまってしまった。
やがて卒業生の担任の先生方が控室に入っておられ、挨拶があった。
先生方は、普通級の先生3人と、支援級の先生2人なのだが、全員袴着用だった。
ちなみに保護者さんは今回和服の方や目立つ服装の方はおられず、皆さん落ち着いた色のスーツだった。
保育園の時はちらほらおられたのになあ。

挨拶が終わると、いよいよ会場へパンダ
会場ではすでに在校生が着席していた。
保護者が着席して落ち着いたころ、式が始まった。
卒業生が入場し、国歌斉唱の後、卒業証書授与。
卒業証書授与の際は、ステージのマイクの前で誓いの言葉を一人ひとり発表してからとなる。
旦那と、「俺たちの時そんなんあったっけ?」「いやなかったよ。もらうだけだったわ」なんて言い合ってましたわ。
はっぱさんは、「あったか言葉を使い、優しく出来る人になります」と言っていた。
はっぱさんに限らず、みんな上手に発表してるなあ、背が伸びたなあ、男子の何人かは声変わりしている子もいるし、みんな成長してるなあ…、と、しみじみしながら眺めていた。

その後、式辞祝辞祝電披露などの後、卒業の言葉ビル
卒業生はステージのひな壇に移動し、言葉を言うのだが、これも素晴らしくて、成長を感じた。
所々ある合唱も素敵だったなあ。
特に、発表会の時にも聞いた「STORY」は、何度聞いても感動ものだった。
それにしても、これもまた比べてしまうけど、私の時は「巣立ちの歌」とかだったのに、今はJPOP中心なんだなあ。
在校生の言葉もすごく上手だった。

感動の中式が終了し、一旦控室へうさぎ
私、寒さのせいか式の途中からお腹が痛くなり、でも終わるまでは我慢だと思って気合で耐えていた。
なので式が終わった後ダッシュで(実際はしていないが気持ちだけは)でトイレに行ったのだが、予想通りトイレは長蛇の列。
トイレが終わって間もなく、今度はアリーナで巣立ちの会に参加するため移動となった。
こちらは、PTA会長さんの言葉と、5年生とのエール交換、担任の先生への花束贈呈という比較的簡単なものだった。

その後、生徒玄関へ行き、はっぱさんと合流顔文字
このころ雨が小雨になっていたこともあり、玄関は大盛況で、先生や友達と写真を撮ったり話をしたりする卒業生の姿があった。
はっぱさんも、なんだかんだで普通級の担任の先生3人と撮影してもらい(ちなみに支援級の先生は玄関におられなかった)、正面玄関の看板前でも撮影し、友だちに頼まれていくつも写真を撮ったりとなかなかの忙しい時間を過ごしていた。
私も、撮影の際にお世話になった先生方に挨拶してきた。

卒業のしおりに、歴代の担任の先生の名前が載っているのだが、本当にお世話になったなあとしみじみする。
1・2年の担任の先生は授業が面白くてしっかりしておられ、安心して過ごすことが出来た。
3年生の先生は、産休の関係で途中交代になったり、クラスが崩壊したりとかなり大変だったが、本当に頑張ってくださったからか、生徒たちには悪口を言われることのない優しい先生だった。
4年生の先生は、そのクラスをしっかりと立て直して元気な明るいクラスにして下さり、5・6年では学年主任としてお世話してくださった。
5・6年の先生ははっぱさんにとって初の男性の担任の先生だったが、お若いのに落ち着きのある優しい先生で、やはり生徒たちに悪く言われない先生だった。
(注:今まで男性の先生が担任になったことは保育園年中や3年の臨時の先生もあったけど、1年以上見てくださったという意味では初ってことで)
本当に、振り返ると感謝しかありません。
どうもありがとうございました!
またお世話になる可能性あるんで、よろしくお願いいたします。

そして、はっぱさん。卒業おめでとうハート
これからも楽しみながら、色々と成長できますように。
いつでも応援しています。


帰宅後は、はっぱさんの希望で食べ放題の外食へアイス
…と思うたら、外食先はすごい人だらけで、同じ人が多いんだなあと思った。

さて、はっぱさんは、明日は旦那の仕事が休みなので一緒にのんびりし、火曜日からは学童へパンダ宇宙服
学童は、修了式がある23日までは給食を準備していないので、火曜日と木曜日は弁当持参となる。
学童の卒業もカウントダウンとなり、なんだかこちらもしみじみしてしまいますなあ。
後もう少し楽しんで過ごせますように。


画像①:卒業証書と花束。
     卒業証書って、今時は筒形じゃないんですなあ。
     中には校長先生からの卒業証書と、担任の先生お手製の証書も入ってました。
画像②:いただいたどら焼き…じゃないんです。なぜか、「Dら焼き」って書かれてます。
     はっぱさんのクラスでも話題になってたそうで。
     何で頭文字伏せたん?



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.