妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ♪祝13歳♪
 ・ ミニオン。
 ・ 通院色々。
 ・ 1年ぶり。
 カレンダー表示
 2018年 10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2018年12月(0)
 ・ 2018年11月(0)
 ●2018年10月(4)
 ・ 2018年09月(8)
 ・ 2018年08月(6)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(75)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(21)
 ・ ママ・母親(113)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(175)
 ・ 手作り(35)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(87)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(86)
 ・ キッズ(89)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(772)
中学校入学説明会。
  | キッズ | 2018-02-04 15:23 |

カテ、あんまり需要ないかもだけど、小学校以外の学校も加えるか、もしくはただの「学校」にして欲しいなあ。
いや、そもそも他のブログサイトさんみたいに自分で作れたら一発解決なんだけど。

先日、はっぱさんと中学校の入学説明会に参加してきたビル

数日前に、小学校を通して中学校からお知らせがあり、駐車場が積雪のため使えないので自家用車の使用を遠慮してくださいとあって結構ショックを受けていた私。
いやいや、この前耳鼻科行くときに駐車場見えたんだけど、まったく除雪せず積もりっぱなしですよね?
せめて除雪する努力くらいはして欲しいんだけど。
公立の学校なんだし、自治体の除雪車くらい使えないのか?と言いたくなった。
が、この日はかなり運のいいことに一日晴天だったので、通学路の確認も兼ねて徒歩で向かうにはちょうど良かった。
…まあ、結局近隣のお店などに止めてる保護者さんも多かったみたいだけど。
そりゃ、自転車通学の距離の方は徒歩が大変なんだしそうなりますよね。

体育館で受付を済ませ、入学のしおりなどの資料を受け取り、はっぱさんは新入生の席、私は保護者席に座った。
はっぱさんが入学予定の中学校では、基本的に3つの小学校の生徒が集まるのだが、はっぱさんの小学校の生徒が圧倒的に多かった。
もうひとつの小学校は小さな小学校なので人数も少なく、さらにもうひとつの小学校は人数は多いものの、地域の関係で別の中学校に流れるお子さんも多いので比較的少なめだった。
保護者席ではK君のお母さんに久しぶりに会い、説明会が始まるまで色々話をしていた。

まずは、新入生は体験授業を受けるため希望の教科ごとに分かれて指定された教室へ向かった。
はっぱさんは美術を希望していたので、美術室へ。
その間、保護者は、集金を引き落とすための手続きについてと、警察の方からネット被害について気を付けるよう話があった。
中学校の集金、小学校の倍くらい取られるみたい…(;・∀・)
まあ、学童の支払いがなくなることを考えると、結果的な支払金額はそんなに大差ないのかな。
そして、学内での携帯電話は基本禁止で、どうしても事情があって所持が必要な場合は届け出が必要らしい。
ただし、その届け出が受理されるケースはまれらしく、連絡が取りたい場合は学校の公衆電話を使うようにとのことだった。
まあ、うちは、日中私は仕事で携帯もつながらないし、卒業まで持たせなくてもいいかな( ̄ー ̄)

説明の後は、体験授業を少し見学させてもらうことに顔文字
はっぱさんは、クラスのお友達と一緒に楽しそうに授業を受けておりました。
2年生の何人かが新入生のお世話をしていたんだけど、その中に学童で一緒だった男の子がいて、しかも恥ずかしいだろうに、自分から、「こんにちは!」と挨拶してくれた。
いいなあ、カッコいいなあ(実際顔もイケメン君)、うちの子もこんな感じに成長してくれればなあ。

授業が終わった後は、親子で再び体育館に戻り、学校についての説明を聞いた顔文字
校歌を聞いたり、校風や一日のスケジュール、部活や制服、自転車通学についての話があった。
その後は、入学式の日程と流れなどについての説明。
説明が終わった後は、アレルギー相談がある方以外は解散となった。

あ~、遂にはっぱさんも中学生になるのか~汗
何だかドキドキするけど、頑張って勉強して、楽しく過ごせるといいですなあ。


さて、画像についてなのだが笑う
これは、入学のしおりの部活の説明のページにあった挿絵である。
はっぱさんが説明会の最中にこのしおりを見て(しおりは新入生用と保護者用が配布される)、

「さっかーぶのひとはげとる!」゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚


と、近くの席の友達と盛り上がっていて、説明を聞いてなかったらしい(←ヲイ)。
説明会後に私やK君親子にも説明してきたので早速見てみたら、確かに中学生とは思えないおっさん感が…(´-∀-`;)
受け狙いでこのイラストを選んだのか、もしくは頭部に気付かず選んだのかは謎である。

あ、枠が余ったので野球部のイラストも載せたけど、特に何の問題もございませんカエル



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.