妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 学校公開。
 ・ 突入。
 ・ 残念。
 ・ ♪11周年♪
 カレンダー表示
 2017年 09月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ●2017年09月(8)
 ・ 2017年08月(8)
 ・ 2017年07月(10)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(66)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(97)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(170)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(741)
終業式と夏休み。
  | 小学校 | 2017-07-26 22:35 |

小学校は月曜日に終業式があり、火曜日から夏休みに突入した海
全国的には金曜日に終業式のところが多かったみたいだけど、こっちはきっちり24日だった。
私的には、勉強の日が多いのは悪いことではないと思っているのでいいんだけど。

通知表は、はっぱさんはAの数が3個減った(数にして14個)のが残念と言ってたけど顔文字
1学期って基本厳しめに評価する傾向があると歴代の担任の先生方からよく聞いていたし、懇談で先生から頑張っていると言ってもらえたしで、悪くはないんじゃないかなと思っている。
次頑張ろうと思うのは大事なことだし、これからも頑張ってくれればいいですなあ。
細かく見てみると、今回は今までと結構違っていて、今までそこまで高評価じゃなかった国語や図画工作の評価が高めで、逆に今まで得意だった算数や音楽がそうでもなかった。

そして総合評価顔文字

図画工作科では、優れた美術作品や友達の作品などのよさや美しさを、自分の思いをもって味わいました。
形や色、表し方の変化や特徴を感じ取ることが出来ました。
自主学習では、大切な言葉を強調したり、絵や図を用いて表現したりするなど、創意工夫を凝らして分かりやすくまとめる力が身に付きました。


ここで、図画工作について書かれてあったけど、なるほど鑑賞についてですねにっこり
自主学習とは、その名の通り、自分が強化したいと思った教科を選び、ノートに問題や書き取り、学習ポイントなどを書きこむことで、中学年から始まり、高学年になってからはほぼ毎日宿題として出されている。
これも中学生以降に自分で学習する脳力をつけるためのものなのだろうか。
今じゃ私もあまり宿題に干渉しておらず、基本は任せているんだけど、頑張っているようで何よりだ。

出席日数は見事欠席なしの皆勤やった
体調を崩すこともなく、元気で何より。
6年生最初の1学期、お疲れ様☆


さてアイス
夏休みの生活と言えば、ラジオ体操、宿題、そして我が家では学童生活だ。

ラジオ体操は、今週は悪天候が多く、初日(昨日)は雨で中止、今日も小雨が降っていたものの決行されたそうだ。
ただでさえ今年はお盆前で終わり(今まではお盆明け数日あったのに…)なのに、さらに出席ハンコが減ってしまうとは。
児童クラブの役員さんはラッキーなんだろうなあ、なんて。
6年生は出席ハンコ押しなどの仕事もしなければならないらしいし、早起きもあるしで大変だけど、はっぱさん、キチンと出席できていれば図書カードがゲットできることを励みに頑張っております。

宿題は、毎度おなじみの夏のチャレンジ(ワーク)、先生手作りのプリント集、自由研究、作品応募2個、そしてさきほども書いた自主学習ノート1冊などがある。
毎度ながら一番めんどいのは自由研究なのだが、今年はさらに指定があり、工作いっちょだけでは許されず、毎日継続してできるものをまとめて提出すること、だそうで。
基本宿題はお任せになってきている我が家だが、今回ばかりははっぱさんと話し合い、本人の希望で季節の星座について毎日コツコツ調べていくことになった。
作品応募は、今回は一種類指定ありで、ひとつは防火ポスターらしい。
これに関しては、夏休み前にどのようなものを描くか図案を提出させられているので、後は描くだけってところだ。
もうひとつは自由なんだけど、これは毎度おなじみの貯金箱になりそう。
多分今年も、自分のペースでのんびりと、高評価狙いじゃないものを作ることになりそう。

そして学童うさぎ
毎日8時半ごろには学童に到着し、午前は宿題や自主学習、宅配給食を食べた後は自由に過ごしたり、日によってはその日予定されている活動(工作やクッキングなど)をしたりして過ごしているようだ。
後は、お出かけイベントもあり、こちらは年齢によって分かれており、はっぱさんは歳の近い4年生以上のお友達と水入らずで過ごせるのをすごく楽しみにしているご様子。
このイベント、土曜日なのでスイミングと被るんだけど、あまりにも行きたがるのでスイミングを休むことになりそう。
(スイミングで中抜けすると、かなりスケジュールに支障が出るっぽい。前回はそんなに支障が出なかったんだけど、当時はスイミングの時間も遅めだったからなあ…)
今年度で最後の学童生活、楽しんで通っていてありがたい限り。

そんな感じで、今のところ夏休み生活を順調に楽しんでおります顔文字
私も頑張らな、仕事と家事育児の両立…(;´∀`)



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.