妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 学校公開。
 ・ 突入。
 ・ 残念。
 ・ ♪11周年♪
 カレンダー表示
 2017年 09月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ●2017年09月(8)
 ・ 2017年08月(8)
 ・ 2017年07月(10)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(66)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ ママ・母親(97)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(170)
 ・ 手作り(34)
 ・ 家族(34)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(741)
個別懇談会。
  | 小学校 | 2017-07-11 22:00 |

今日は、小学校の個別懇談会があった。
この日は4時間勤務で早退、帰宅して準備をしていたらすぐに出発の時間になった。

先生も、持ち上がりの2年目ともなると余裕が出てこられたのか、去年の今頃のような緊張感は減り、楽しんで話をされている印象を受けた。
まあ、今回のはっぱさん、特に問題もなく勉強も頑張っている様子で、先生と本人で面接をした時も楽しんでいる印象を受けたそうだ。
お友達の幅も広がったようで(元々、グループなどには属さず比較的誰とでも付き合える、人見知りの私から見たらうらやましい子ではあるのだが)、特によく一緒にいる数人のお友達は、家でもよく話題にしている子ばかりだった。
手先が器用なYちゃん、勉強も運動も出来るクラスのツートップのうちの一人であるKちゃん、保育園時代から仲良しで委員会も一緒のしっかり者のAちゃんだそうで。
ただ、困ったことを本人に聞いたところ、別クラスのお友達がクラスメイトに嫌なことをされているのが気になると言ったらしく、今は様子見にはなるが、担任の先生には伝えておいたとのことだった。
この話、以前私も一度だけ聞いたことがあり、私も知ってる子(しかもすごく優しいいい子)だっただけに悲しく思い、「先生に相談したらダメなん?」と聞いたところ、「でもそれで余計に嫌な目に遭ったら…」と言葉を濁していたのだ。
本人も悩んでいるようだったのでそれ以来特にこちらからその話題を振ることはなかったのだが、結果話をしたみたいだ。
先生にそのいきさつを話すと、やっぱり言いにくそうに話してくれたそうだ。

で、こちらからの話としては、最近は自室にこもることが多くなってきたこと(これは単に静かに読書などをしたいということなんだと思う)、私が言ったことに対して思い通りじゃないと結構すぐムッとしてまた自室にこもるようになったこと、を話した。
まあ今週に入ってからは猛暑の影響か、エアコンのきいているリビングに来ることが多くなったけど。
これはもう先生と一緒に、もう年頃だからある程度は仕方ないですよね、と言ってたんだけど。
それと、宿泊学習後に言っていた、支援級の子のお世話を自分ばっかり押し付けられた話も一応しておいた。
先生曰はく、はっぱさんは割と面倒を見てくれる方(←そうだったのか)なのだが、また偏らないように、後は嫌がって押し付けるという空気が出来れば出ないようにしていきたいと話してくださった。
後はまあ、時間を守らないとか口が悪い(男子並みで、〇〇じゃねえよとか言う上に、言うことがお下品)とかは毎度のこと。

後は、夏休みに向けてのプリントや宿題の答え合わせ用の回答集をいただき、夏休み後半にある全員参加の陸上大会の練習の参加希望調査の用紙をいただき、懇談は終了。

元気で過ごせているようでよかったよかった。

…と思ったら、今晩またしても、え?と思うような話題が出てきた。
クラスのボス級の女子と一緒の班になり、彼女の一存でこき使われるのが嫌だとのこと。
(ちなみにこの人、前からここでも度々話題にしている人で、親子で誰相手でも態度がでかい)
え~それも懇談の時に言えばよかったわ~、とはっぱさんに言ってしまったわ。
この人、4年生の時に一度先生に相談したとき、先生は、「前から気になっていたので、本人には、友達は家来や子分じゃないと一度話しました」と答えてくださっていたんだけど、まだこりてなかったんか。
てか、親子でそんな感じだから、懲りるも何も、良くないことをしているという感覚自体がないんだろうなあ。
おそらく、中学生になってもそんな調子なんでしょうな。
はっぱさん、次の席替えまで乗り切るんだ…。


話は前後するが、懇談後、宿泊学習と運動会の写真の注文をしに行ったんだけど、写真ではどれも楽しそうに写っていた(世話を押し付けられたと愚痴ってた割には…。我慢しとったんかもしれんけど)のでホッとした。
運動会の写真、6年生だから最初で最後に団ごとの集合写真の注文があったみたいだが、でかい上に額に入って値段も4桁とお高かったんだけど、いい顔してたから注文してもうたわ。
こういうのってサイズが選べるとか額がいるかどうかを選べたらいいのになあ。
写真屋さんもいい商売しとるわ~。



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.