妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ まさかの貸し…
 ・ お盆休み突入…
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ●2017年08月(5)
 ・ 2017年07月(10)
 ・ 2017年06月(8)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(65)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(95)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(170)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(74)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(137)
 ・ 子どもの遊び(81)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(737)
学習参観。
  | 小学校 | 2017-02-18 15:58 |

今日は、今年度最後の学習参観のため、小学校へ行ってきた。
天気予報は雪だったけど、実際はいい天気になり、徒歩で参加するにはちょうど良かった。

この日は、学校の創校記念式典があり、その後学習参観、5・6年生保護者のみ学年懇談会、という流れだった。
が、式典は、この時期インフルなどもらってきそうなのが怖くて、参観から見に行くことに。
小学校に向かうと、同じような保護者さんが多かった。

授業は社会科で、環境問題(二酸化炭素を減らすにはどうすればいいか)についてグループで話し合い、その後環境を良くするにはどうしたらよいか発表するというものだった。
5年生の他2クラスは別の場所での授業だったこともあり、保護者が廊下に殺到しすぎることもなく、ゆったり参観することができた。
はっぱさんも手をあげて、「なるべく車を使わず歩く」と言う内容を発表していた。
中には、「家から出ない!」と発表して、「ニートかよ!」とクラスメイトに突っ込まれていた男子もいたが。
まあ、年度末の高学年ともなると、安定した授業風景という印象で、よかったよかった。
来年度は、クラス替えもないし、このまま先生ごと持ち上がってくれればいいなあ。
家庭訪問免除になるし( ̄ー ̄)

その参観中、とある保護者さんに、
「すみません、役員さんの名簿を作りたいので、後で用紙に書き込みをお願いしますね」
と声をかけられた。
後で、その方が今年度の学級長さんだと知るんだけど、ひとつ疑問が。
…なぜ私の顔だけで、来年度の役員になる予定の人だと分かった…?(;´Д`)
私はその保護者さんとは顔見知りではない(まず保育園が違うし、ご近所でもない)のだが。
噂で聞いたのか?
っていっても、私もはっぱさんもどちらかというと目立つほうじゃないから、噂になるレベルでもないのだが。
大したことじゃないことかもしれないけど、なんだか怖い…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その後、学年懇談会に参加。
先生から、来年の卒業積立金についての説明と今年度の様子と来年度に向けての話、PTAの学年長と学級長からの挨拶があった。

そして終了後、「来年度の役員さんは残ってください」とのお声が。
キ、キタ…(;´∀`)
…と思ったら、今日は先ほど学年長さんが言われたように名前と連絡先を用紙に記入して終了。
役員決めは、来年度上旬くらいに地区センターで行われるそうで、この時に出席できないと委任扱いで今年度役員さんが代理でくじ引きをされるそうだ。
日時は未定なので、決まり次第お知らせされるとのことだけど、おそらく時間帯は夜らしい。
うわあ緊張するう…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちなみに来年度の学級委員(執行部や地区委員は、最終学年保護者は出来ないことになっている。下にきょうだいが在籍していれば話は別だが)は、うちのクラスは多めの7人らしい。
数が多いと、単純に仕事は進めやすいね~と、皆さんほっとしておられたご様子。
メンバーは、同じ保育園の保護者さんが1人…とはいってもほとんど初対面状態の方、他の保護者さんもほぼ話したことがない方だったので、人間関係はいちから始めることとなりそうだ。
ただ、知らなかったけどお一人同じ町内の保護者さんがお一人おられたのだが、家の場所について話していると、町内でも結構遠いみたい。
うん、でも、保育園の役員やった時も人間関係はいちからだったし、そんなもんでそ。

そんなわけで、終了後はっぱさんを教室に迎えに行き、昼には無事帰宅。
お疲れ様~。来年度も頑張ろう。特に私が。



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.