妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ビバ!ダラダラ日記。
blog.pigeon.info/vivadara/

のんきでマイペースな家族のだらだらっぷりをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問ありがとうございます☆
のんびりするのが大好きな一家です。
最近は更新率ダウンな上に会員様限定記事多めですが、ひっそりまったりやってます。
よろしくお願いします(*´∀`)
by vivadara
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 役員の仕事。…
 ・ 面白靴下。
 ・ うわぁ…。
 ・ サマーパック…
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(8)
 ・ 2017年05月(8)
 ・ 2017年04月(12)
 お気に入りブログ
 ・ 深呼吸してリラックス
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ちび草子
 ・ ゆず
 ・ コブタ日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ *いちとしゅう*
 ・ うきうき日記
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ★星★
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ 3姉妹母さんのいろいろ日記
 ・ ツブヤキ日記
 ・ ☆ふぁみりぃ☆
 ・ Machako world
 ・ 透子の日記
 カテゴリ
 ・ 小学校(62)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(12)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ パパ・父親(19)
 ・ ママ・母親(93)
 ・ 保育園・幼稚園(178)
 ・ 子どもの成長(168)
 ・ 手作り(33)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(155)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(85)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(85)
 ・ キッズ(72)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(136)
 ・ 子どもの遊び(79)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(734)
8年振り。
  | ママ・母親 | 2017-02-05 22:28 |

遂にやった…顔文字
携帯の機種変更。
しかも、ガラケーからのスマホユーザー。

前から何度か書いてたけど、携帯の調子があまりよくなくて汗
メールが送れなかったり、ちょっとした衝撃で電源が切れたり。
それでもたまのことだったから、だましだまし使い続けていた。

あれまぁ
今年に入ってから、それがますます悪化しまして。
ポケットに入れておこうものなら、ちょっとの振動ですぐに電源が切れるし、再度電源を入れようとすると、「ICカードが読み込めません」という表示が出てきて、数回電源を入れなおさないといけないし。
カバンに入れている分には、電源は落ちないんだけど。

これじゃあ、携帯電話の意味がないので、さすがに今日、旦那が午前休みだったので、その間にショップへ駆け込んだ。
で、ICカードの不具合か、本体の不具合か見てもらっているうちに、また電源が落ちるという。
「ああ、これは本体ですねえ…」と言われ、やっぱりか、と思った。
で、使っていた機種はかなり古いので修理の仕様がなく、指定の代替のガラケーに交換するか、これを機会に機種変更するか、と選択肢を持ち出された。
代替ガラケーだと、本体代はほとんどかからず、使用料も今までどおり。
料金的にはかなりお得だし、操作もシンプルときたもんだ。
一方スマホだと、ガラケーからの買い替えだと本体割引のサービスもあるし、さらに3年間使用料が2000円ほど安くなり、一番安いプランで4000円弱になるという。
(ただ、3年たったら高くなるわけだが)
で、私の場合、ポイントも17000ポイントくらいたまっているので、本体代金の一括払いが可能なくらいの料金で買い替えがきく、とのこと。
我が家は決して裕福ではないし、そろそろはっぱさんにも携帯を持たせなければいけなくなることを考えると、毎月の使用料が将来的に上がってしまうことに関してはしばし悩んだ。
が、ラインなどの便利さを考え、結局機種変更することにした。

まず、どの機種にするかということになったが、安めの機種だと、アクオス(Sャープ)、アルバーノ(Kョーセラ)、後名前忘れたけどSムスンのがあると言われた。
旦那が持っているお気に入りのiphoneは、本体代がびっくりするほどお高くて…う~ん、無理でしたわ。
Sムスンは、煙が出て飛行機が止められたという事件があったばっかりのものなので、さすがに候補に入れなかったし、店員さんもまあ納得といった感じ。
となると、アクオスかアルバーノの二択だけど、どうしたもんかと思って、旦那に機種変更の報告も兼ねて電話で相談してみた。
すると、アルバーノ、旦那の職場の携帯で使っているらしいんだけど、使いにくいと社員の間で噂になっているんだとか。
てことで、スマホデビューはアクオスの白にすることに。
水色がキレイだったんだけど、もう生産していないそうで…(´・ω・`)ショボーン

後は、充電器やケース、画面保護フイルムを買い、IDなどの簡単な初期設定とアドレス帳を入れてもらい、色々な説明を聞き、さらに他のサービスの宣伝も聞き、本体などの代金を払って終了。
な、長かった…orz

ちなみに大事に使ってきたガラケー、もう8年使ってたそうな顔文字
いやあよう頑張ってくれたなあ。そりゃあ、不具合も起こるよなあ。
本当にお疲れ様でした。ありがとう。


…さて笑う
帰りに家電屋でマイクロSDをお安く購入して帰宅し、今度は自分で残りの初期設定を行っているわけだが。
ガイドを頼りにして頑張ってるんだけど、

さ っ ぱ り わ か ら ん ('A`)

まさかここまで機械音痴だったとは…orz
やっとGメールとやらの設定を終わらせたところだが、「長時間画面を見ていませんか」と警告されたし、疲れてきたのでもうやめた。
明日は仕事なのにアラームも設定できてないし、アプリもどうすればいいの状態。
ラインとかどこ行ったら使えるん?
こんな調子だと、通話(しかも自分からかけられないので受け専門という)以外、いつになったら使えるんかな。
旦那が帰宅したらちょっと助けてもらおうと思っているけど。

とりあえず、当面の目標は、「まともに使えるようになること」ですな脱力



by vivadara | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.