妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆うさまにあ語録☆
blog.pigeon.info/usamania/

兄『みっちゃん』と2歳差の妹『あーちゃん』。2人の子育てにバタバタしてる母『うさまにあ』の日常をぼちぼち書いてます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆みっちゃん☆A型・トミカと電車が大好き

☆あーちゃん☆O型・マイペースな女の子。みっちゃんが大好き♪

☆うさまにあ☆A型・保育園の栄養士を辞めて専業主婦してます。

☆ダンナさん☆A型・毎日仕事が忙しいけど、休みの日は子どもといっぱい遊んでくれる子煩悩なパパです。
by うさまにあ
 
 
 
 ・ お泊まり保育…
 ・ 嵯峨嵐山七夕…
 ・ 瑠璃渓。
 ・ お昼寝。
 ・ たま電車!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
NP会。
  | ママ・母親 | 2010-09-30 17:02 |

今日はNP会でした。

しばらく欠席が続いていたので、久しぶりの参加です(^-^)
最近は一人一品持ち寄り、メンバーのお宅でランチになっていて、今回は『スイートポテトケーキ』持参であーちゃんと参加しました。

午前中はワイワイしゃべりながら、ちびっこ達を遊ばせ。
話題は…明日が幼稚園の願書受付というのもあり、幼稚園の話題に(^-^)
来年春から3年保育というちびっこが二人います。
ちょうど去年の今頃からNP始まったんだなぁ…と懐かしく、ちびっこ達の成長も感じたひと時でした。

12時過ぎたので、ご飯に。
一人一品持ち寄りでも、6人いると豪華なランチに大変身!!

塩漬け豚肉とキャベツの煮物
なすのトマト煮
鶏肉とひよこ豆のトマト煮
カボチャの煮物
卵焼き
ポテトサラダ
その他イロイロ

そして、場所を提供してくれる人はおにぎり&汁もの(今回は根菜たっぷりのお汁ものでした)を用意することになってます。

温め直している間、おにぎりだけがテーブルにあったので…おにぎりに集まるちびっこ達(*^o^*)

ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながらの食事はとても美味しくて…たくさんいただきました♪
(そしてあーちゃんは快便・笑)

食後はケーキを食べながら、またまたおしゃべり♪

幼稚園のお迎えがあるから…と解散になりましたが、とても楽しくリフレッシュ、リラックスなNP会。

場所を提供してくれたシホちゃんママさん、皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

来月は…嵐山でピクニックランチ♪
これまた楽しみです(*^o^*)



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(4) |
NP会。
  | ママ・母親 | 2010-06-24 22:28 |

今日は久しぶりにNP会に参加して来ました。

みっちゃんは、幼稚園の年長組さんがお泊り保育のため休園なので、一緒に参加しました。

私が参加するのは、半年ぶりくらいかな?!
誰かが体調を崩してたり、でなかなか参加出来てなかったんです。

メンバーのお家で集まるということで、みっちゃんには
『シホちゃんのお家に遊びに行くよ♪』
って言うと…。

朝イチから
『シホちゃんのお家に行きましょう♪♪』
って(笑)

まだ、8時半ですけど。。。(^_^;)

というのを、何回も繰り返し10時過ぎに家を出ました。

『シホちゃん』『シホちゃんのお家』はよくわかるようですが、会うのは半年ぶり…わかるかな?!と思ってましたが、やはり子供同士!!すぐに打ち解けて仲良く遊び出しました(*^o^*)

あーちゃんは…固まってましたが…しばらくするとトコトコ遊びに行き…戻って来るを繰り返し。
最後は戻って来ません(笑)
みっちゃんはほとんど人見知りしなかったけど、あーちゃんはすごいね(^_^;)

子供達が遊びだすと、母達も話が盛り上がり始めました♪
今回は母6名+子供6名でした。

トイレトレの話…幼稚園の話…二人目の話…。

久しぶりにたくさんのお友達と、たくさん話せて楽しい時間はあっという間に過ぎました。

みっちゃんは
『帰りたくない!!まだ遊ぶの!!』
と言い。

あーちゃんは、遊具から離れず(^_^;)

よほど楽しかったのね♪


来月は、幼稚園が夏休みに入ってからだから、今日来ていないリノちゃんも参加かな?
賑やかになりそうです♪

おかずを一人一品持ち寄り、ランチの予定になってます(*^o^*)



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(0) |
みっちゃんのお誕生日。
  | ママ・母親 | 2010-02-22 20:40 |

みっちゃんのお誕生日…。

今まで以上に時間的にも気持ち的にも余裕があるのか。

朝からずっと、みっちゃんが産まれた日のことが思い出されました。

6時くらいに目が覚めた時も。(前駆陣痛に気づく)

9時くらいに朝ご飯を食べたときも。(病院に電話をかけた)

お昼ご飯のときも。(病院に来てくれた母と家でご飯を食べた)

夕方も。(母を駅まで送り、1人になる)

6時すぎも。(前駆陣痛が5分おきになり、病院とダンナさんに電話をした)

そして…

10時すぎ。(帝王切開のため手術室に向かう)

10時49分!!(みっちゃん誕生!!産声は…そう『ほえぇぇ~…』)




かわいいかわいいみっちゃん。

この一年は環境の変化が大きかったね。
妹あーちゃんが産まれ。
保育園を退園し。
かぁちゃんとずっと家で過ごした、一年。

怒ってばかりの一年だったような気がして、とても申し訳なく思ってます。

こんな母に『みっちゃん、かぁちゃんだい好き~!!』って言ってくれるみっちゃん。

これからもどうぞよろしく。

『かぁちゃん、みっちゃん大好き~!!』だからね(^-^)



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(4) |
マザーズハローワーク ビデオセミナー。
  | ママ・母親 | 2010-01-26 22:01 |

今日はマザーズハローワークのビデオセミナー
『職務経歴書の書き方』
に行って来ました。

専門学校を出てすぐに就職したので、こういうのを書くのはもちろん、あるのもしりませんでした。

そういえば…後輩が履歴書と一緒に提出してたような…って記憶があるけど中身はわからない。。。

今後、再就職するときに役に立てば…と、行って来ました。

マザーズハローワーク企画なので、子連れOK!!別室でビデオ鑑賞になってます。
今回は一人だったので、気兼ねなく受けれました。

みっちゃんは保育士さんと遊んでくれてたので、あーちゃんと会議室へ…。

『書き込んでできる!職務経歴書』というテキストにそってビデオを見ます。

①今までの仕事を振り返る…どんな会社・仕事内容・身につけたこと・やりがいを感じたこと・免許や資格…など
を、できるだけ細かく書き出します。

②自分がもっている『宝物』を探す…チャレンジしたこと・喜ばれたこと・気を付けていたこと…など
を書き出します。
書き出した内容をキーワードとして使う(積極性・観察力・発想力…など)

宝物からアピールポイントを選んで書き出す
自己PRを書く

③職務経歴書としてまとめる

という流れをビデオで見ます。

第二部では、自分でも書いてみる…という内容でした。


仕事を辞めて(辞めるように勧められて)すっきりしてなくて…前向きに見れなかったんですよね。。。
悔しさとか…色々あって。

でも、向き合うチャンスをもらった気がして…少し納得というか…落ち着いた感じがします。

テキストにはまだ中途半端にしか記入出来なかったので、時間を取って、きちんと書き出してみようと思います(*^_^*)

行って良かったぁ…という、セミナーでした。



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の休日(^-^)
  | ママ・母親 | 2009-12-22 14:40 |

今日は『母の休日』でした(^-^)

職安の認定日だったのですが、実家のじぃばぁが『ゆっくりしておいで~』と言ってくれたので、いつもは終わったらすぐに帰るんだけど、久しぶりにブラブラしてきました。


まずは、スタバでランチ~♪

一人でゆっくり食事をするのって、何年ぶりかなぁ…。

ほんとは、キルフェボンに行きたかったんだけど、時間的に厳しいから、スタバのニューヨークチーズケーキで我慢して~♪(笑)


ノムラテーラー(服地屋さんです)を2件ハシゴして~♪


子ども連れじゃゆっくり見れない『100均』に行って~♪


ゼスト御池の本屋さんに行って~♪


クリスマスツリーが綺麗でした(^-^)


そして、今は帰り道の嵐電です☆


久しぶりにいっぱい歩いて、刺激いっぱいでちょっと疲れちゃったけど。

とっても楽しい1日を過ごすことができました(*^_^*)


みっちゃん、あーちゃん、ありがとう。

そして、お父さんお母さん、ありがとうございました。



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(3) |
帰って来ました。
  | ママ・母親 | 2009-10-27 14:20 |

職安から帰って来ました。

5月に失業給付金の延長手続きをしてたので、その解除をして来ました。

来月に説明会、そして第1回目の認定日があります。

解雇ではないけれど、退職理由が『出産・育児』なので、すぐに支給してもらえるようです。

しばらくは、マザーズハローワークに通うことになりますね。




心配してた『裏のお家』…帰って来た頃には、機動隊の姿もなく、いつも通り『社員さん』がいました。

一安心です(笑)

明日、何があったのか新聞に載るのかなぁ…。



by うさまにあ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ よこづなの日記。
 ・ みーたんとゆーたんときくたの成長日記
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 新米パパの心配日記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(65)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(62)
 ・ 手作り(7)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(56)
 ・ 離乳食(16)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(4)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(62)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(113)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(56)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.