妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆うさまにあ語録☆
blog.pigeon.info/usamania/

兄『みっちゃん』と2歳差の妹『あーちゃん』。2人の子育てにバタバタしてる母『うさまにあ』の日常をぼちぼち書いてます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆みっちゃん☆A型・トミカと電車が大好き

☆あーちゃん☆O型・マイペースな女の子。みっちゃんが大好き♪

☆うさまにあ☆A型・保育園の栄養士を辞めて専業主婦してます。

☆ダンナさん☆A型・毎日仕事が忙しいけど、休みの日は子どもといっぱい遊んでくれる子煩悩なパパです。
by うさまにあ
 
 
 
 ・ お泊まり保育…
 ・ 嵯峨嵐山七夕…
 ・ 瑠璃渓。
 ・ お昼寝。
 ・ たま電車!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
図書館デビュー☆
  | 絵本 | 2007-12-06 18:55 |

今日は福祉事務所に申請書を持って行ったついでに、図書館に行って来ました☆

ウチから一番近い図書館は、映画村の前にあるんです(笑)
修学旅行生とすれ違いながら、図書館に到着。

まず、うさまにあの貸し出しカードを更新(旧姓のまんまだったからね)して、受付の方がみっちゃんのも作られますか?って言ってくださったので作りました☆
貸し出しの仕方など説明してくださるのですが…2年ぶりの図書館、仕組みが変わっててびっくり!!
インターネットからリクエストが出来たり、貸し出し期間の延長、メールで予約本の貸し出しOKのお知らせ、貸し出し中なのかも確認でき…暗証番号なんぞも登録。
2年の間に進化したなぁ~!!

館内をぐるっと回ってみましたが…狭いの(笑)
実家近くの図書館は、『醍醐中央図書館』…『中央』がつくだけあって、広い!!
閲覧スペースも広いし、ビデオやDVD、CDも見たり出来るスペースがあるとこ。
比べちゃいけないんだけど…狭いね(笑)

なので、みっちゃん用に絵本を借りて来ました♪

・おかあさんだ
・いない いない ばあ
・ここよ ここよ
そして、うさまにあ用(笑)
・ミッフィーとメラニー

もちろん、みっちゃんの貸し出しカードで借りて来ましたよ♪

貸し出し期間は2週間。
いっぱい読んであげようと思いま~す♪



by うさまにあ | トラックバック(0) | コメント(11) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/usamania/172038
コメント
うさまにあ さんより
☆のんのんママさんへ☆
健診の時に作ってもらえるのはいいね。
みっちゃんもなめるよ~(笑)
でも、児童館で絵本を読んでもらってるとき一番前で聞いてるから…新しいのをって思って行ってきたんだぁ。
読むとき以外は隠してありま~す(笑)
at 2007-12-08 22:11 削除
うさまにあ さんより
☆みにまめさんへ☆
ウチは一人10冊2週間みたいです。
昔からある図書館だから、駐車場も3台分くらいしかないし通路も狭いの…ベビーカーではご迷惑になるから早々に帰りました。
次は抱っこ紐持参でのんびり見に行ってきます♪
ちなみに、この4冊のうちみっちゃんが図書館でずっと持ってたのは『いないいないばあ』でした☆


☆みどりんごさんへ☆
すご~い!!授乳室もあるんだぁ!!
この図書館は、小学生のときから行ってたとこで、変わってなくて(笑)懐かしいなぁ~って楽しかったよ。
at 2007-12-08 22:07 削除
うさまにあ さんより
☆れんchanママさんへ☆
図書館はお家から近いんですねぇ☆
うらやましいわぁ。
私がたくさん本を読んでもらい、与えてもらってたから、みっちゃんにもしてあげたいなぁって思います。


☆padshioさんへ☆
みっちゃんのも作れるよって聞いてたんやけど、まだいいかなぁ?!って思って申し込みしなかったんだけどね(笑)
作ってみたら、とてもいとおしくなりました☆
ダンナさんにも『なんでミッフィーやねん?!』って突っ込まれましたが…外せないっしょ?!(笑)
ミッフィーシリーズで一番好きな本なんだぁ♪
at 2007-12-08 21:58 削除
うさまにあ さんより
☆ローサさんへ☆
まだ実家にいた2年前…駅の上にあり、また8時半まで開いてたから仕事帰りによく行ってたんですよ。
結婚して図書館の場所がわからず行けてなくて(また京都市外だったのもあり)ひさっびさでした☆
みっちゃんはまだ破ることはないんだけど、カミカミしてます(笑)
かどっこが分厚くなりそうなんで、読むときだけ袋から出そうと思ってま~す。


☆きくたさんへ☆
ウチからも嵐電で4駅乗って歩きです。
いっぱい借りて来たんだけど、みっちゃんの集中力ではなかなか読みきれないなぁ(汗)
途中で興味があっちこっちに行くんだも~ん(笑)
1日1冊は読んであげたいけど…仕事復帰しても出来るかなぁ?!
at 2007-12-08 21:52 削除
のんのんママ さんより
ウチの住んでるトコは4ヶ月健診のブックスタートで、赤ちゃんの図書館カードが作られます。
まだ使ったことはないんだけどねぇ~。
本、なめるんで^_^;
借りたのをくちゃくちゃにしないようになったら、行こうと思うんだけど。
at 2007-12-08 16:07 削除
みどりんご さんより
みっちゃんのカードって可愛いね~☆(≡^∇^≡)
うちも近く(って言っても車で10分くらいかな)に大きい図書館があります!絵本もたーくさんあって、いつも迷ってしまいます。授乳室もキレイだから、嬉しいよ。
at 2007-12-07 19:00 削除
みにまめ さんより
私も朋のカードを作ったとき嬉しかったです。
今ではしっかり活用させてもらって自分が読みたい絵本や児童書まで借りちゃってます。そして母のカードも使って3枚=合計15冊借りてくるんですよ。でもブログで紹介できる絵本や児童書は少なくて(って勝手に自分の好みがあるだけなんですけど)
写真の「いないいないばあ」はおさがりでいただいて、たくさん読みました、今ではボロボロです。

私も毎日1冊でもいいから絵本タイムを作るようにしているんです。帰宅してすぐとか、出社前の5分とか、子どもを膝に抱っこすると心が落ち着きます。(ただし、たくさん読まないといけないときは疲れますが(笑))
at 2007-12-07 16:53 削除
padshio さんより
みっちゃんのカードも作れるなんて。。。何か良いね(*^o^*)
うちの近くの図書館は広くもなく狭くもなくって感じかなぁ。でも紙芝居借りれたりもするから良いかも♪まあ我が家の絵本は破れてるのが多くて、借りるの恐いんやけどね。
それにしても、1冊こっそり(でもしっかり)ミッフィーが入ってるのが笑えたわ!!
at 2007-12-06 21:30 削除
れんchanママ さんより
私も図書館、利用します♪絵本大好き♪ 妊娠中も大きなお腹で、たまごクラブを六冊借りて、ヒイヒイ言いながらもって帰ってました(笑)想像力も膨らむし、感性豊かになりそうだから、沢山絵本読んであげたいデス!
at 2007-12-06 21:28 削除
きくた さんより
図書館、そろそろ行きたいなぁ~と思いつつ、車でないと行けない距離なので、足が遠のいているきくたです。
春になったらみーたん乗車用自転車購入予定なので、その後にしようかと・・・。
でも、よく言われるんですよね・・・絵本はいっぱい読んであげてくださいって・・・。うさまにあさんを見習わなくっちゃ!!
at 2007-12-06 21:23 削除
ローサ さんより
うちもこの前初めて図書館に行ってきました。
私が図書館を利用するなんて、高校のときに地元の図書館で試験勉強して以来(^^;)
最近の図書館は本当に進化してますよね!ビックリしました。
あおとは未だに絵本には興味を示してくれなくて、読んであげようと本を開いても乱暴にページをめくるだけで絵さえも見てない状態。めくりかたがあまりにも乱暴で、本が破れまくってます(^^;)
だから、図書館で借りた本なんて、あおとの前で開けませ~ん
at 2007-12-06 20:16 削除
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ よこづなの日記。
 ・ みーたんとゆーたんときくたの成長日記
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 新米パパの心配日記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(65)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(62)
 ・ 手作り(7)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(56)
 ・ 離乳食(16)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(4)
 ・ お出かけ(141)
 ・ 子どもの遊び(62)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(113)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(56)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.