妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

けんけん・ゆうゆう・ゆなゆな日記
blog.pigeon.info/usako5/

2006年5月に生まれたけんけんと2007年11月に生まれたゆうゆうと2011年3月に生まれたゆなゆなの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
うさ・・・今年33歳のママ  パパ・・・今年34歳の優しいパパ 愛知県在住です。今は育児休業中のうさです。  写真はけんけんの友達トラッキーです。3人目が生まれ、ブログ復活です。
by usapingo@hotmail.com
 
 
 
 ・ 3人目誕生
 ・ お絵かき上手…
 ・ マイコプラズ…
 ・ いやいや病
 ・ 祝☆8ヶ月
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
3人目誕生
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2011-05-23 11:01 |

職場復帰して1年半、3人目妊娠した

検査薬で陽性反応が出て、次の休みに病院に行こうと思っていると休みの前日出血が!

次の日受診すると、妊娠していて切迫流産の可能性があると言われ、安静と言われてしまい、仕事も休むようにと言われました。診断書をかいてもらい、職場に行くと「大丈夫だから、ゆっくりやすみなさい」と温かい言葉をかけてもらいました。

その後は順調に大きくなり、3月5日に女の子が生まれた待望の姫の登場にみんなデレデレ女の子です。

今のところ順調に大きくなりすぎるくらい成長中のゆなゆなです。

みんなの愛情をたっぷり受けてすくすく大きくなーれハート



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵かき上手だね
  | 子どもの成長 | 2008-12-27 21:00 |

書き始めたのに、なかなか続けられない日々。そんな中で今日とても嬉しいことがありました。

今日は天気はでしたが、風があり、気温も上がらず寒かったので、家の中で過ごしていました。お昼ごろ、ゆうゆうは、お昼寝

けんけんは、お絵かきをしていました。一人で黙々と描いていて、私は洗濯物を取り込んでいました。描き終わったけんけんが、「ママー、パパかいたよ。」と呼びました。

見てみると、ちゃんと目、鼻、口があり、パパの顔が描けていました。「すごいねー。パパの顔かいてくれたんだ。上手だね。」と褒めると嬉しそうなけんけん 

「じゃあ今度はゆうくん描いてくれる?」と言うと、「はい。」といいお返事。

ゆうくんは(パパより)ちいさいよ。」と言って、本当にパパより小さく描いていました。

今日夜勤のため寝ていたパパが起きてきて、パパに見せると嬉しそうなパパ
パパにも褒められ、ご機嫌のけんけんでした。


ゆうゆうは、最近、つかまり立ちから、手を離しても数秒立っていられるようになってきました。歩くようになるのも時間の問題かな。
兄ちゃんに負けないようにたくましくなってきたゆうゆうです。

2人の成長に負けないように私も成長しなきゃなと思いました。



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイコプラズマ
  | 病気・ケガ | 2008-09-13 23:19 |

先週、2人そろって熱を出し、毎日のように病院通い

最初にけんけんが熱を出し、咳もひどく、気管支炎と言われ、薬をもらって様子を見ることに。
熱が出たり、下がったりを繰り返し、咳はひどくなる一方
そのため、レントゲンを撮ることに。看護婦さん2人がかりで撮影。
大泣きのけんけん

結果は、「肺炎まではいかないけど、白くなってるところもあるし、気管支炎と肺炎になりかけというところだね」との診断。

食欲が落ちてほとんど食べてないけんけん。抗生剤入りの点滴をすることに。

またまた大泣き
点滴をする前に血液を取られたため、さらに大泣き

次の日も点滴プラス血液検査→結果、血糖値が低すぎるとのことでブドウ糖がプラスされました。

点滴の効果か食欲が戻り始め、良くなりました。


ゆうゆうも熱が出て、咳がひどい。けんけんのこともあるので、レントゲンを撮ることに。

けんけんと同様大泣き

しかし、ゆうゆうは、白くなく、肺炎ではなく済み、頑張って薬を飲み、回復しました


けんけんのなりかけた肺炎は「マイコプラズマ」でした。


とりあえず、今は治って元気も出てきたので、一安心です。



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
いやいや病
  | 子どもの成長 | 2008-08-29 22:04 |

けんけん、2歳になった頃から、「いやいや」が多くなりました。
自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こし、大泣きです

そんなけんけんにイライラして、怒ってしまい、余計にひどくなることもたびたび
けんけん自身もイライラが溜まると、ゆうゆうへの攻撃が激しくなり、噛み付くことも。


怒っちゃいけないと自分に言い聞かせつつも、怒ってる自分がいて、自己嫌悪になることもあります
けんけんの成長の上では、必要なことなので、ちゃんと受け止めなきゃと自己反省しながら、毎日を過ごしています。


そんなけんけんですが、いろいろな面で成長してきています

いろんな言葉を覚え、それを使えるようになり、ちょっと会話ができるようになりました。じいじやばあばもびっくりするほどです
走るのも早くなり、追いかけるのが大変です

最近では、パパがしつけに目覚め、帰ってきたら靴をそろえるようになったり、「ありがとう」「ごめんなさい」はちゃんと言うように繰り返し、教えてます。
パパと散歩に出かけることが増え、簡単な交通ルール(車が来たら止まる、道路の淵を歩く、道路を渡るときは、自分で車を確認して、小走りで渡ります)が少しずつ身についてきています。

パパと出かけるときは、2人で行くので、パパを独占できるので嬉しそう

ママだとゆうゆうも一緒なので、そこまでなかなか教えられずで、パパには感謝です



ゆうゆうは、ズリバイのスピードも上がり、家中探索です。でもちょっとでもパパやママや兄ちゃんの姿が見えなくなると大泣きです。
けんけんのやっていることに興味津々で、自分も同じようにしたいとアピールしてきます。
なかなかちゃんこがうまくできなかったのですが、少しずつ安定してきて、ベビーカーだとフロントバーに捕まって座っていられるようになりました。ゆうゆうも景色が広がり、嬉しそう
机につかまり、たてひざをついて立ったり、正座をしたりするようになり、目が離せません


けんけんもゆうゆうもすくすくと成長しています




by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝☆8ヶ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-22 14:45 |

ゆうゆうがめでたく8ヶ月を迎えました。

すくすく大きくなってくれ、嬉しい限りです。

最近のゆうゆうは、

・離乳食を2回食にして、モリモリとよく食べてます
・ズリバイをするようになり、スピードUP
・一人遊びをするようになった
・腕立て伏せをするかのように、腕を伸ばすようになった(しゃちほこみたいになる)

といろんなことができるようになってきました。

突発も経験しました。最初の熱は咽頭炎に熱で、次が突発による熱でした。
2回目の熱では、突発なのか、ウイルス性の熱なのか先生も迷って、血液検査をすることに。

初めての採血にゆうゆう大泣き

そばにいてちょっと切ない気分になってしまいました
検査結果は異常なく、様子を見ることに。その後熱が下がると発疹が出て、その後は、元気いっぱいです



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう
  | 子どもの成長 | 2008-06-30 23:30 |

けんけんの言葉について

いろいろな言葉を覚えては使おうとするけんけん。大人の言うことやテレビの影響を受け、たくさんおしゃべりしてくれます。最近は、2語文になってきて、言ってることも分かりやすくなってきました。

しかし・・・

なかなか「ありがとう」と言えなかったのです。

一応態度で表してるので(おじぎをする)相手には伝わっていたのですが、今日、ちゃんと言葉で「ありがとう」と言ってくれました。ちゃんとおじぎもつけて。

とっても嬉しかったです

あとは、「ごめんなさい」が言えるようになるといいなー


ゆうゆうは、最近機嫌がいいと「パパ」と言ってる?感じです。パパは嬉しそうにしてますけんけんの時と同様、ゆうゆうにも「パパって言ってごらん」と言い聞かせていたからなのか・・・。

2人とも日々成長中です。私もママとして成長しなきゃと日々反省です



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
チュッ イヤ!
  | パパ・父親 | 2008-06-24 23:29 |

家のパパは、かなりの子煩悩。

仕事から帰ってきて、けんけんが玄関までお迎えに行くと、にこにこで「ただいまー」と抱っこする。
ゆうゆうは迎えにはいけないので、パパが部屋に入ってくると、笑顔でお迎え。そして、ゆうゆうも抱っこしてもらう。
一緒になって夢中で遊んでくれるパパがけんけんもゆうゆうも大好き


しかし、最近のけんけんは「イヤ!」とパパに必ず言うときがある。

それは・・・


「パパにチューして!」と言われたとき。

必ずといっていいほど拒否し続ける。

そのため、パパは考えて、「チューしたら、ジュースあげるのになー。」「チューしたら抱っこするよ。」とアメとムチではないが、交換条件をつけ、けんけんを誘っている。

しかし・・・

そんなことには動じないけんけん。

はっきり「イヤ!」
と言い切ります。

そんなけんけんですが、一応ママには、チューしてくれます。時々拒否られますが・・・。

パパはちょっと寂しそう
ゆうゆうは拒否しないので、ゆうゆうにチューしてます。

もうそんなお年頃なのかなー?



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
その後・・・
  | 病気・ケガ | 2008-06-20 22:21 |

病院に行って来ました。結果は良くなってきているとのことで、一応抗生剤は出すけど調子良ければ飲まなくてもいいとのことでした。
けんけんもだんだん元気が出てきて、いたずらし放題です

ゆうゆうは、抗生剤のせいか、おなかが下り気味。そのため、抗生剤なしのシロップに変更してもらい、下痢止めと整腸剤をもらってきました。

2人ともだいぶ落ち着いてきたのですが、まだ咳が続いています。早く治るといいのですが・・・。

そして、悪化しているのが大人2人です
パパも私も咳と鼻水、くしゃみに悩まされています。私は、授乳中のため、薬は飲めないので、早寝して体力を蓄え中です。



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
2人そろって
  | 病気・ケガ | 2008-06-17 23:12 |

ゆうゆうの熱が下がりかけたと思ったら、今度はけんけんが熱を出してしまいました。
ちょうどパパが休みだったので、に一緒に行ってもらいました。

喉が赤いと言われ、それによる熱だろうと。けんけんのちょっと苦手な抗生剤が処方され、薬剤師さんに教えてもらったバニラアイスに入れてごまかして飲ませています。

熱が出たその日は、気温も高かったせいか、座薬を入れてもなかなか熱が下がらず、ぐったりな様子のけんけん。
次の日、起きると熱が下がっていて、一安心。しかし、また夜になると39.1度座薬を入れると下がって行き、翌朝またに。

熱はまだ何日か続くだろうと言われ、まだ薬は残っているので、それを飲むように言われ、下痢っぽくなっていたので、整腸剤のみ処方してもらいました。ついでにゆうゆうも薬がなくなってきたので、診てもらい、咳に効く抗生剤入りのシロップを処方してもらいました。
けんけんは、2日後また来るようにと言われたので、明日またです。

そして、パパも私もちょっと喉が痛かったり、鼻水が出たりと、一家そろって風邪ひきさんです
早く元気になってお出かけしたいなー



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての熱
  | 病気・ケガ | 2008-06-14 01:29 |

ゆうゆうが、初めて熱を出しました。

12日、朝からぐずぐず気味のゆうゆうなんとなく温かいような気がして計るも熱はなし。昼ごろ、
離乳食を食べさせても、イマイチ食が進まない感じ。それにさっきよりも温かい感じがして、熱を計ると37.8度

かかりつけの小児科に電話予約して、4時過ぎにへ。熱は39.0度。上がってます

診察の結果は、熱の原因は突発だろうと言われました。ただ咳きも出て、喉が赤いため、抗生剤入りのシロップも処方してもらいました。

診察を嫌がることなく、無事終了。付き添いのけんけんもおりこうでした。

帰ってから、座薬を入れ、ちょっと落ち着き、夜はいつもより多く起きましたが、熱は、下がってきています

早くなおるといいな。



by usapingo@hotmail.com | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ぼちぼちいこさ。
 ・ シングルママの育児&育自日記
 ・ そうたんたん
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ すくすく日記
 ・ みぃ☆たん日記
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(3)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(14)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.