妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
VBS その1
  | しつけ・教育 | 2006-09-11 12:36 |

もう、1ヶ月以上も前のことになってしまいました(^0^;ゞ

ママは日曜日に1時間、教会のボランティアの方に
英会話を習っています。

英会話を習うと言っても、学校で習うような感じとはまた違うのですが
日本語が全くわからない方との触れ合いで
少しでも英語が上達すれば(^^)くらいの感じで通っています。

その先生から、
「VBSというオベントがあるのだけど、Aちゃんにどうかしら?」
とお誘いを頂き、折角なので、参加させてもらうことにしました。

VBS・・・Vacation Bible Schholの略

内容は、PreSchoolと同じ感じです。
教会のイベントなので、習う事は聖書の内容になります(^^)
でも、キリスト教を押し付ける感じではなくって
こういう宗教があるんだ・・・という感じで聞けるかなぁ?
という具合だと思います。

7月31日から8月4日までの5日間。
最初は、高校生くらいの子たちのお芝居を見て
PreSchoolの子たちは幾つかのグループに分かれて
それぞれのお部屋に入っていき、
「今日のお芝居はどういうことを言ってたかな?」と
いった具合で、その日の内容を簡単なものを作りながら復習します。

Aちゃん、先生が言っていることが

どのくらいわかっているんだろう・・・

などとちょっと心配しながら見守りました。
皆と一緒にできたね(^^)



by uni | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/073223
コメント
uni さんより
Steven&Joel さん

そうなんですよ!
私達はクリスチャンではないので通えないと思ったら
問題ないと言われて(^^)

Aちゃんは、ある程度は理解できているんだと思っています。
適当にうなづいている事もあるようですが(笑)
私ですか??うーん(^^;
少しでも身につくようにしたいですね(^^)


まわれみぎこ さん

そうなんですよね。
「わからない」という事には大人ほど苦しんではいないのかもしれませんね。
だって、まだ生まれて3年ですものね。
日本語でもわからないことだらけです。
英語だからとか日本語だからとかじゃないんでしょうね(^^)


みゅな♪ さん

そうですね。
異文化に触れるという機会があるのなら触れるのがいいでしょう(^^)
言葉がわからないというのは大人の理屈なんでしょうね。
まだ3歳ですもの。
日本語もわからないことだらけですものね(^^)


なー さん

そうですね。
Aちゃんにとってみたら、英語の環境ってごくごく普通のことなのかもしれません。
大人は言葉がわからないというけれど、Aちゃんにとっては日本語でもわからないことだらけですものね(^^)


makorin☆ さん

そうですね。
英語とか日本語とかそんな大きな問題ではないんだと思うんです。
もちろん、”私”にとっては大きいのですが(^^;
まだ生まれて3年。
日本語でもわからないことだらけ・・・英語だからわからないってだけじゃないんですよね(笑)
Aちゃん色々吸収していますよ!
びっくりさせられること多々です!


Wammy さん

そうですね。
小さな社会経験です。
Aちゃんだけじゃなく、私にも。
宗教の事ってよくわかりませんが・・・そういう私達も受け入れてくれるってありがたい・・・そう思う機会でした。
楽しい1週間を過ごせたようです(^▽^)
at 2006-09-12 10:55 削除
Wammy さんより
Aちゃんにとっての、小さな社会経験のひとつ、というところでしょうか? 初めて会うお友達とともに、いろいろな体験をすることで得るものがたくさんあるんでしょうねぇ。ステキな時間でしたね☆
at 2006-09-12 09:04 削除
makorin☆ さんより
いい経験ですね。
子供って言葉が分からなくてもすごく自然に溶け込んでいったりするから、Aちゃんも言葉以外の部分でも色々吸収してたんじゃないかなぁ。
英語も結構分かってたり?
子供の柔軟性・習得の早さってすごいですよね。
at 2006-09-12 00:08 削除
なー さんより
VBS…カード?予防接種?んん?何の略だっけ?なんて思ったら、こういう略語だったのねー。

Aちゃんにしてみたら、周りが英語を話す環境というのは日常でもあるんですよね~。
100%理解できていなくても、「こんなもんかな?」くらいに受け止めているのかしら??
いろんな人・場所に触れて、感性が育まれそうだわv
at 2006-09-11 23:21 削除
みゅな♪ さんより
へぇ~やっぱり異文化に触れるって言うのはとってもいいことかもしれませんね。
言葉が分からなくても、周りの人の温かい雰囲気を感じられるだけでも十分なんじゃないかなぁ・・と思います^^
at 2006-09-11 22:31 削除
まわれみぎこ さんより
言葉が多少わからなくても、子供はいろいろな方法で、例えば身振りとか表情とか他の子供のしていることを見てとか、いろんなことを理解したり、授業についていったりするんですよね。
頭が柔らかいと言おうか、柔軟性があると言おうか。
私も時折、“うちの娘、ちゃんとやってるかなー?”と思うこともありますが、英語がネイティブの子ができてないことも多いから、一概に言葉の問題だけでもないなー、なんて思ったりもします。
at 2006-09-11 14:31 削除
Steven&Joel さんより
そんなスクールがあるんですね!
現地の方って熱心に教会に通いますよね。
私もホームステイして、最初はビックリしました!
おまけに何を言ってるか、サッパリなので、眠いし(^^;)
でも押しつけじゃなく、宗教を理解できるなんて、
一番いい方法ですね!
Aちゃんは英語は全部理解できているんですか?
子どもって言葉を習得するのが早いですよね!
本当に羨ましい・・・。
uniさんも、現地に住んでいらっしゃるから、
ちゃんとした英語を身につけられるいい機会ですね。
私もまたホームステイしたいな。
主婦&ママになった今は、夢のまた夢ですけどね(^^;)
at 2006-09-11 13:44 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 白雪王子と晦日姫と7トンのブタ
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.