妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 カレンダー表示
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
改めて訂正。
  | その他 | 2006-06-12 04:13 |

トイレ用語の話を書きましたが、コメントを読んで頂ければ分かると思いますが

8ママさんに教えて頂いたpotty

その後、あ~にゃさんにもコメントを頂いたときにpottyと書かれてありました!


本当に英語力の無さに凹みますが・・・
こうやって身について行く!と自分を慰めて・・・(笑)

日曜日の朝の1時間の英会話教室(教会でボランティアでやってくれています)で
話題のひとつとして話をしてきました。

先生の都合でお休みしたと思ったら、私がケガをして・・・と
2回ほどお休みがあり、今日この話をしてきました。


どんな1週間(2週間)だった?

大変でした!まず、私が指を切って、emergencyへ行って4針縫って、
1週間のうちにAちゃんが病気になってまたemergencyに行って・・・
Kちゃんが嘔吐して、次は私が病気になって、主人が病気になって大変でした。


家族みんなに移っちゃったのね?大変だったわね。
他には何かあった?


子供をトイレに誘うときにbath roomという言葉を使わないで・・・
pottyといいますか?


小さい子向けに使う言葉ね!

私はpartyだと思っていました・・・。


potty・・・party・・・全然違うけど、発音が近いかもねー!
Do you wanna go to party?楽しそうねー!(笑)


なんて話をしてきました。


ということでですね・・・。

8ママさんが教えてくれなければずーーーっとpartyのままだったと思います(^▽^;ゞ
良かった、良かった8ママさんこの場を借りて、改めてお礼を言わせてください!

そして、かえるぴょん♪さん、前回のコメントを読んでいてくれていれば訂正されているかと思うのですが、オハズカシイ・・・。
娘さんのトイレトレーニングの時にはpottyという単語を覚えておくと便利すると思います。



by uni | トラックバック(0) | コメント(11) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/046802
コメント
uni さんより
とも さん

アハハ(^▽^;ゞ
本当に失礼しました!
でもでも、ナイスフォローありがとうございます。
発音は限りなくpartyに近いと思っている今日この頃です。


こぐまママ さん

忙しい中、遊びに来ていただいてありがとうございます!!!
うんち・・・が「ポー」!?
ピーは合っていますが・・・ポーではなくってプーのほうが近いような・・・。


極晴 さん

とっても慰めになるわー(T▽T)
そうよね、おしっこでいいじゃない!
でも、PreSchoolなら先生が固定だからいいのですが、ChildWatchだとスタッフが日で変わったり、入れ替わったりするので、頑張ってみます!


りさちん さん

おおおお!ワタクシと一緒でした??
やっぱりpartyって思いますよねーー!!(まだ言うか?(笑))
ハハハ(^▽^;


Steven&Joel さん

日常会話・・・が身につくというところまでは程遠いですが・・・地べたを這うように地道~~に・・・行って見ます。

本当に子供は大人のすること、言う事なんでも覚えますね。
言葉は気をつけているつもりですが、どうしても気を抜いてしまいがちです。
私も子供に注意するように自分に注意していかなくちゃ!!


ちなおんま さん

たんつぼ・・・(笑)
pottyって読もうとすると「ポッティー」って読もうとするじゃないですか?
でもでも、発音はpartyに近いんですよ!!
いや、負け惜しみじゃなくって(T▽T)(充分負け惜しみだけど)・・・。


Wammy さん

冷たくないですよ(笑)
Wammyさんの声が頭の中に聞こえてきてますから(笑)
ふふふ♪
まだめげていられませんからねぇ・・・。
でも、まだまだめげる事が多そうです。


るいママ さん

お加減はどうですか!?
無理しないでくださいね!
勉強になるなんてとんでもないですよ~。オハズカシイ。

るいママさんはイタリア語を習っているんでしたよね。
私は新婚旅行で行っただけですが、イタリアにはまた行きたいと思っています。


みゅな♪ さん

みゅな♪さんは英語好きなんですねぇ~!
私は嫌いではないですが、得意ではありません・・・。
何をするにもまだ緊張の連続です(笑)
勉強になったなんて言って貰えると嬉しいのですが、恥ずかしい限りです(^_^;


8ママ さん

ごめんなさいなんて謝る事何もないですよー!
おっしゃるとおり!!必要なことです!正しいことを教えてもらえる事がどんなにありがたいことか(^▽^)
私があんなに堂々と書いてあったので、訂正するのに気を遣われたことでしょう・・・。
お気遣いありがとうございます(^▽^)/
また、こんな間違いが出てくるかと思いますが・・・もし、気づかれたらお手数ですが、教えてくださいね♪
at 2006-06-13 04:40 削除
8ママ さんより
なんか、ごめんなさいね。。。あんなコメントを書いて、お節介かとも思ったのですが、生活する上で必需用語のようだったので、言わせて頂いちゃいました。

でも、たしかに、Partyの方が楽しそうでいいですね~!
at 2006-06-12 23:57 削除
みゅな♪ さんより
確かに、パーティの方が、楽しくトイレに行けるかも・・?
私も勉強、勉強♪
・・って、実践する時はなさそうですが・・
英語が好きなので、勉強になりました♪
at 2006-06-12 22:36 削除
るいママ さんより
そうだったんだね!英語はホント苦手な私・・・
uniさんのおかげで勉強になるよー(^^)/
イタ語ならちょっとはわかるよ~☆なんて!
指から始まって大変だったんだね・・・知らなくてごめんね。
家族みんな元気になってよかった♪
at 2006-06-12 13:22 削除
Wammy さんより
potty かぁ~。自分の知っている英単語じゃないと、そうとは聞こえないよぉ、やっぱり。難しいですねぇ。めげずに、頑張ってね?つ、冷たい??(笑)
at 2006-06-12 12:54 削除
ちなおんま さんより
ポッティーかぁ。壺みたいなイメージ?
いや、壺だとタンツボみたいでいやだなぁ。
いや、タンツボだと「box」か・・・。
なんか子供単語ってkitty とか yummy とか 真ん中が連続する発音がおおいよねー。
at 2006-06-12 12:45 削除
Steven&Joel さんより
partyではなかったんですね。
pottyなんて初めて知りました。
やっぱり住んでみると、日常会話が身に付きますね。
羨ましいなぁ。いい環境で子育てできていいですね!
少し前に戻ってしまいますが、お姉ちゃんが妹を寝かしつけている姿の写真は本当に微笑ましい☆
毎回寝かしつけてくれればラクですけどね(^^;)
子供って大人のする事を良く見ているんですね!
私もこれから自分の言動に気をつけなくちゃ!
at 2006-06-12 11:51 削除
りさちん さんより
エエッщ(゜ロ゜щ)わたくしもでございます>_<
日本人には難しい発音の違いなのかしら?
でもみなさんの言うように楽しそうでいいと思いますが?子供ってトイレ嫌がる子多いですからね~
at 2006-06-12 10:11 削除
極晴 さんより
パーティー♪じゃなかったんだね(笑)
でもいいんじゃないかしら?ダメ?
じゃ、やっぱりお○っこでいいじゃない(^∀^)
え?ダメ?
at 2006-06-12 09:27 削除
こぐまママ さんより
アメリカ帰りのドクターに、幼児語でおしっこのことは『ピーピー』、う○ちのことは『ポーポー』と教えてもらいましたが、これって本当?
at 2006-06-12 09:03 削除
とも さんより
前にブログを読ませてもらったときに、「なんて楽しそうにトイレへ誘うんだろう^^」なんて思ってたんだ!
でもpartyのほうがなんか楽しんで行けそうじゃない?
トイレトレもウキウキしながらできそうでいいじゃな~い♪
at 2006-06-12 07:49 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 白雪王子と晦日姫と7トンのブタ
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.