妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 カレンダー表示
 2020年 03月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
 ●2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
snack help
  | 料理・おべんとう | 2006-05-13 22:29 |

Aちゃんが通っているPreSchoolでは1時間のクラスルームと

30分ジムタイムがあります。

クラスルームはひとつ何かを作るお題があり、

後はおいてあるおもちゃで自由に遊んだり、

本の読み聞かせ、皆でお歌を歌うなどがあります。

その最後におやつタイムがあるのですが、

父母からおやつとジュースを募っています。

カレンダーに名前を書くのですが、

11日の担当は私でした。

いつもはお店で買っているのですが、

作っていこう!と思い色々悩んだのですが、

ここは無難にカップケーキにすることに。

もちろんミックス粉を混ぜて焼くこちらのではなくって

小麦粉とココアと・・・とちゃんと作りました。

自分では美味しくできたつもりですが・・・

甘さが足りないかも・・・なんて不安もS

PreSchoolに持って行くと、「これはあなたが焼いたの?」と聞かれました。

「ええ・・・でも・・・」と続けると

「甘さが控えめなんでしょう?(笑)」と(^_^;


ドキドキしながら、お迎えの時間を迎えたわけです(笑)

まずかったわと言わないにしてもやっぱり

おいしかったわ!といわれれば嬉しいですね。

一人のお母さんは「私2つも食べちゃったわ」と言って貰えて一安心。

アメリカだと甘いのが命!かと思いきや、甘いだけがいいんじゃないよねぇ。

よかった、よかった。



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/037457
コメント
uni さんより
miu さん

こんなんでよろしければ焼いておもちしますわよ~♪
ウフ☆
簡単で、おいしくできるので、こんなときに持って来いの1品です!
at 2006-05-15 12:09 削除
miu さんより
わぁぁぁ~。おいしそぉ~。
ちょっと、よ、よだれが出てしまいました。

チョコも乗ってるのかなぁ?いいなぁ。本当に美味しそうだ。綺麗に焼けてて形も綺麗ぃ~。
 上手ですねぇ~(^0^)
 お菓子を作れるママってステキ!
at 2006-05-15 11:37 削除
uni さんより
ぼ~ん。 へ

こちらにはピュアココアがなかなかみつからないので、いつも日本よりバンホーテンを送ってもらっています。
いつからだったかなぁ・・・学校に行く前の朝食でココアを飲むときにと買ってくれていたのがそれでした。
それから、このココアを使い続けています。

よかった、おいしく食べてもらって・・・本当によかった・・・。


なー さん

ケーキを焼きあがったらもう食べられると思っていたようで、「Aちゃん食べていいの?」と聞いてきました。
「明日、PreSchoolで皆と食べてね」と言って、分かったのかどうか・・・。

そうなのです!チョコチップを気持ちばかりなんです。
中には入ってないのよ(笑)上にちょこっと乗っかっているだけ(笑)


あ~にゃ さん

こちらのミックス粉は色々とありますからね。何でも対応してるって感じですけどね。
どうも甘いのが気になって・・・。
私が作っていけばちょっと違うものかも?と思われると思ったので、自分なりのを作っていきました。
もちろん、いつも市販のだって構わないと思いますよ!
その当日、子供を預けて買いにでるお母さんもいらっしゃいます。


かえるぴょん♪ さん

Aちゃんが行っているのは私の通っているスポーツクラブのキッズプログラムなんですよ。
それにこの辺りには日系のものは無いですし(笑)
1時間30分くらいなら、日本語が・・・と心配する必要もないですからね。
私も読んだ事がありますが、確かに母国語が落ち着かないうちに第二言語に入り浸る(8時間以上とされていました)生活をするとどちらもおぼつかなくなる。帰って母国語が身につかなくなると書かれてあった気がします。


ポケチ さん

ええ、本気で甘いです(笑)
今回は子供が10人くらい参加していたかな?と思ったので、15個焼いて持って行きました。
あと予備で5個持っていきました。(正確な人数が分からなかったので)
そんな何十個もって訳ではないので、そう大変でもなかったですよ!


8ママ さん

こちらの人はカップケーキとかケーキ類と言えばミックス粉でしょうからねぇ~。
私の場合、アイシングは載せていないし(笑)以前から、こちらのものは甘すぎると話していたのを知っている人がいたので、聞かれたし、食べればわかりますけどね。

私も最初はそんなのがあるって知らなくって・・・というか気がつけなかったんですけどね。
名前をチェックするわきにそのカレンダーがあったのですが、snack helpなんて意味がわからなかったし、まさか親が持って行くものだとは思わなかったので、たまたま一緒の時間に係りだった人がスーパーの袋にお菓子やジュースを入れておいて行くのを見て気がつきました!
強制ではないですけど、やっぱりね(笑)暗黙の了解がありますからねぇ。
1セッションか2セッションかは無視して参加していたと思われます(^_^;ゞ


とも さん

こちらの子にも色々な味を試してもらえれば嬉しいですよね。
次回は何を作ろうかな?と調子に乗っているところですけど、慎重にメニュー選びをしないといけませんね(笑)
at 2006-05-15 03:11 削除
とも さんより
カップケーキおいしそう♪手作りはなにより心がこもっていていいですよね。
at 2006-05-14 14:04 削除
8ママ さんより
スナックヘルプかぁ。初めて聞きました!プリスクールも大変ですね。
カップケーキ、とてもおいしそう!アメリカ人に手作りしたって言っても、ケーキミックスだと思われることがほとんどでホント存した気分になること良くありますが。。。uniさんは分かってもらえて良かったですね!
at 2006-05-14 09:29 削除
ポケチ さんより
アメリカのスイーツは本気で甘いですもんね~^^;
綺麗に焼けていて美味しそう~ それにしてもおやつを作って持っていくなんて大変ですね。何個くらい焼いたのですか?
at 2006-05-14 09:13 削除
かえるぴょん♪ さんより
プリスクールってそういうこともあるんですかぁ~うちはまだ行ってないのでお勉強になりました。現地のとこ行くか遠いけど日本語しっかり教えるために日系のとこ行くか考え中です。旦那の会社の人に日本語話せなくなるから気をつけなよ~って言われるからちょっと心配です。
at 2006-05-14 02:05 削除
あ~にゃ さんより
美味しそう!!!
こちらではミックス粉で焼く人が多い中、すごいです!!!
おやつ係の事は聞いていましたが、私はお菓子作れないからちょっとやだな~。いつも市販ってわけにもいかないのかな。
甘いものばかりじゃあきちゃいますよね!!!
at 2006-05-14 01:29 削除
なー さんより
どういう意味かと思ったら、なるほど・そういう意味のタイトルでしたか☆

当番の親の子供にとっては、とても楽しみな日なんでしょうね^^
Aちゃん、今日は教室でママの手作りケーキを食べたよ♪と、嬉しかったのでは?

この間のビシソワーズといい「手作りで成功!」第二段ですね^^
ナイスチョイス!お疲れ様でした☆
(チョコチップがトッピングされているあたりに「一応甘さへも配慮したんですよ」という心配りが感じられますー)
at 2006-05-14 01:26 削除
ぼ~ん。 さんより
買ったものは甘いものを好んでも、
作ったものは、やはり風味と香りが違いますものね。

美味しそうなカップケーキ、こちらにまで香りが届きそうです♪
at 2006-05-13 22:54 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 白雪王子と晦日姫と7トンのブタ
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.