妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
一喜一憂とはこういうことを言うのかしら?
  | 病気・ケガ | 2006-02-15 12:35 |

Aちゃんのお熱も下がってきたし、
あとは完治を待つのみ!
明日はパパが帰って来る~!と思って
喜んでいた矢先・・・。

今日のPreSchoolは泣く泣くお休みしました。
(今日はバレンタインのイベントがあったので、行きたかったなぁ)

Aちゃんも変わった様子はなく、
お昼を食べてしばらくして、
お昼寝しようと、皆でお昼寝をしました。
Aちゃんもスヤスヤと眠っている・・・と思ったら

シクシクとAちゃんの鳴き声が・・・

ママ「Aちゃん?どうしたの?」

Aちゃん「お耳が痛いよ~!」

と・・・。

え?耳?まさか中耳炎?

時計の針は午後5時。
かかりつけの病院はもう終わってる・・・S
まずい、まずい・・・どうしよう?

以前、インフルエンザで緊急で入った病院に行く?
でも、そこまでは車で1時間以上掛かる。

そういえば、Kちゃんの出産の時に出産する病院では
通訳サービスもあるというのを耳にしたのを思い出しました。
そこのEmergency(救急)に行ってみよう!
とりあえず、昨日病院に行ったこと、熱はひとまず下がったけど
今測ったら38度を超えていたこと、午後5時に両耳が痛いと訴えたこと
など思い当たる事を英文で書いて持って行きました。

それから、つい先日までパパの会社で通訳をしていた方に連絡をとって
ママの出産した病院に行ってみようと思うけど、子供でも見てくれるよね?
(最初に行こうと思っていた病院は小児病院なので)
なんて、当たり前のことなどを聞き、何かあったら電話で通訳できるからと
ありがたい支えをもらって、いざ出陣!

Aちゃんはその病院に掛かった事がないので、色々と登録をします。
名前、住所、病歴、薬のアレルギー、
入院する事になった時他の家族への連絡先など・・・。
そんなことをやっている間に先生が来て、待機してくれていました。

この病院に来て正解!
あっちの病院に行ったら、待合室で1時間以上は待っただろうな。

右耳が細菌による感染をおこしてるとのことでした。
ママのせいだ・・・。
2日前、耳掃除をしようと思ったけど、Aちゃんが暴れて
でも、無理に掃除しようとして傷つけちゃったんだ・・・。

ごめんね、ごめんね、Aちゃん。

幸いにも症状は軽いもので、1~2日で良くなるし、
咳の具合も2~3日でよくなるでしょうとのこと。
来週月曜から旅行があるのですが・・・差し障りないかと聞いたら
問題ないとのことで、本当に安心しました。

病院へついて、体重を測るのにも、看護士さんを見るのも
泣いてばかりのAちゃんでした。
看護士さんには4歳のお孫さんがいるとのことでした。
私をおばあちゃんだと思ってと言って、なにやら持ってきてくれました。
Aちゃんの気持ちを落ち着けようとお人形絵本
Kちゃんにもピンクのくまさん

診察も終わって、お薬を飲ませてもらって、処方箋を待っている間。
Aちゃん少し元気ができてきたらしく・・・

お腹がすいたと・・・。
安心したのもあって思わず噴出してしまいました。
付き添っていてくれた看護士さんも何?何?と言った感じだったので。
「She says that I am hungry!」

そうしたら、「クラッカーとかジュースいる?」とのこと!
「Yes, pleaseJ

病院でこんなの貰ってきちゃっていいのかしら?
これプラス100%アップルジュース2つ
クラッカー2枚入りを2つ。
そう、私も一緒にジュース貰っちゃった!

帰って来る頃はAちゃんお歌を歌ったりしていたので、
薬が効いてきたのかな?
お家についたら元気!元気!

でも、ママのせいだよねぇ・・・。
母親失格だぁ~。



by uni | トラックバック(0) | コメント(15) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/013931
コメント
uni さんより
tink☆ さん

初めまして(^▽^)
コメントありがとうございます☆
そういって頂けて、本当に救われますよ・・・。
皆さん、優しい(T_T)
私の事も気遣ってくださって、ありがとうございます。
風邪気味ではありますけど、大丈夫だと思います!
”気合”で治していきます!!
tink☆さんのところにお邪魔させてもらおうと検索させてもらったのですが・・・
見つかりませんでした。
ご自身のブログはお持ちでないのかな?
また、遊びに来てくださいね!(^▽^)/
at 2006-02-19 13:12 削除
tink☆ さんより
uniさんへ
Aちゃん、よかったですね^^
uniさんの、素早い対応のおかげだった思います!
しかも、言葉が通じにくいなか・・・uniさんお疲れ様です!!!
uniさんの体調はどうですか?もう、全快したのかな?
もう、パパさんも帰って来てるので安心ですね。
旅行楽しんで来て下さいね(^▽^)
at 2006-02-19 08:28 削除
uni さんより
makorin☆ さん

そうなのです、”こういうときに限って・・・”なんですよね。
対応が早たかったと言ってもらえて、私も救われます。
病院の人たちも親切で、Aちゃんが元気になって嬉しかったし、人の温かみも嬉しい1日になりました。


miu さん

そうですね、中耳炎を注意していないといけないですね。
風邪を放っておかないように気をつけないとです。
子供がいると病院はつきものですからね、近くに駆け込めるところがあるってのが分かって、よかったです!


とも さん

一緒にハラハラしてくださってありがとうございます(^_^)
もう、これを書いたあとも3時間くらい眠れなくって・・・。
色々なことを短時間で決断して、決断したはいいけど、本当は不安で・・・
帰ってきて、どっと疲れがでたけど、興奮状態でしたね。
ええ、今では「こんなんでさ~!もう、どうなるかと思った!」なんて話ができるので、ひとつのお話になりました。
at 2006-02-17 01:39 削除
なー さんより
臨場感溢れる日記で読んでいてハラハラしちゃった!
いじわるな病院だったらどうしようとか、時間外で診てもらえなかったらどうしようとか。
でも、ちゃんと診てもらえて、たいしたことなくて、旅行にも行けて、ジュースやお菓子ももらえて(笑) よかったですねー>_<
ああ。安心した^^
これで寝れるよー☆
うちも、あーたんの耳が臭うことがあって、そんな日に限って一人っきりの日で・・・ってことがありました。
すぐに治ったけど、子供の病気には、どんなささいな症例でもドキドキしますよね。
気軽すぎるかもですが、「こんなこともあって大変だったんだよー!」って思い出話が又一つ増えた♪ということで!
結果オーライ!お疲れ様ですvvv
at 2006-02-16 23:37 削除
miu さんより
すごく大変な一日でしたねぇ。子供の風邪に中耳炎はよくなるんですねぇ。でも大事に至らなくてよかったぁ。
 
  本当に海外だと病院が一番不安ですよねぇ。パパがいない間すごぉ~くuniさん緊迫状態が続いていたのではないでしょうか?
  パパ帰宅後安心してぶっ倒れないようにしてくださいネェ。
  (o´-`)o
  
at 2006-02-16 15:53 削除
makorin☆ さんより
パパのいない時に限ってハプニング続出!!でしたね。
uniさんの素早い対処があったからこそ、軽い症状の内に受診する事ができたんですもの、母親失格なんてことないですよぉ。
親切な病院でこれまた良かったですね。
at 2006-02-16 01:56 削除
uni さんより
るいママ さん

そういってもらえるとありがたいです~(T▽T)
パパも今アメリカ大陸の上を飛んでいることと思います。
アメリカ大陸に入ってからが長いんですよ~。
Aちゃん、咳がまだ出るものの、熱はすっかり平熱に下がりました。


さっぺ さん

3人で平穏にとは言わないけれど、ここまでになるとは・・・。
夕べは私も興奮してか、つかれたけど、寝付けずでしたわ。
さっぺさんもよく頑張っているのよ!
会社で色々大変みたいだねぇ。
愚痴くらいだったら聞けるからさ、溜め込まないようにしてね。


☆aorenmama☆ さん

ありがとうございます(;▽;)
温かいお言葉が励みになります。
後は、薬を飲ませるのを忘れないようにしなくちゃです!
at 2006-02-16 00:40 削除
☆aorenmama☆ さんより
親切な病院が見つかり、Aちゃん、帰りには落ち着いてたようで・・・。uniさんの素早い対処で、軽い症状の内に受診できて良かったですね(^o^)お疲れ様でしたm( )m
 母親失格なんてこと、全然ないですよ!
 
at 2006-02-15 23:29 削除
さっぺ さんより
3人生活は ハプニングが多発しているようね。
でも 君の頑張りはよく伝わってくるよ。
イライラしてしまうのも仕方ないよね。

私も今 会社でうまく行かない事とかあるけど
このブログを読んだら こんな事で弱音を吐いてちゃいかん
と 励まされてるよ。
何も出来ないのが もどかしいけど
応援してるぞ!!!
もー少しの辛抱じゃ!! (^0^)p
at 2006-02-15 23:18 削除
るいママ さんより
すっごく頑張ってるよuniさん!
早い対処でママの力はすごいな~って感心しました!
娘ちゃん、帰りには気分がよくなってよかったですね☆
明日にはパパが帰って来てuniさん安心できますね~
パパも早く帰りたかったはず、ホントよかった~(^^)
at 2006-02-15 18:37 削除
uni さんより
Wammy さん

そういって頂けて、救われます。
でも、私が無理に耳掃除しようとしたからなぁ・・・と思うと
帰って来てからは元気で、帰って来てから寝るまで2時間の間に熱を2回測ったのですが、2回とも36.4度だったので、一息つけました。
でも、重症じゃなくて本当良かったです。


ポケチ さん

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
お医者様とのやり取りの前に受付でも大変(^_^;
健康が第一だと痛感しますね。


eyto8mama さん

ありがとうございます(;_;)
もう、頑張ったねなんて言ってもらえて・・・
言葉で言い表せません。
先生始め、看護士さんたちがとても親切で今考えても涙が出てきちゃいます。
eyto8mamaさんだって、エイトくんが病気になったらなりふり構っていられない!ってなると思いますよ!(^_^)


とも さん

んもぉ、そういってもらえる私はとっても幸せです(;_;)
そうですね、失格なんて使っちゃいけなかった!
反省します。
自分なりに毎日一生懸命なんですからね。
ただ、私が無理やり耳掃除しようなんてしたからと思うとこんな辛い思いしなくて良かっただろうにと思えて仕方なかったのです。
私もともさんの言葉にとても励まされています!
明日はパパが帰って来るので、笑顔で迎えたいと思います。
at 2006-02-15 17:44 削除
とも さんより
大変でしたね。ホントお疲れ様でした。それから・・・失格なんて言わないでください。なんかがんばってるuniさんのブログ読んでると私もがんばろう!って気になるし、いつもいつも励まされるんですよ♪
母親失格なんて・・・そんなこと言えばあたしなんて今まで何度失格だったか・・・。
at 2006-02-15 16:49 削除
eyto8mama さんより
夜に限って子供って具合が悪くなるのよね。二人連れて救急病院へ行くなんて本当によく頑張りましたね!!!私だったら、どうしただろう。。。
at 2006-02-15 14:34 削除
ポケチ さんより
うん。全然失格じゃないよ~ 頑張ってるよp(^^)q
Aちゃんの為に最善を尽くしたからこそ元気になれたんだから!それにしてもやっぱり海外だと病院が一番不安ですよね。自分の事だって説明するの大変なのに子供の症状つたえるなんて。。。。考えただけでも冷や汗ものだわ。
親子共々健康第一ですね^^
at 2006-02-15 13:55 削除
Wammy さんより
ぜーんぜん、失格じゃないよぉ。
子供の風邪に中耳炎はつきものよ!!
ウチのコだって、何回も中耳炎になってるし、鼓膜も切開したことあるよ。
大丈夫大丈夫。
人一倍、がんばってるよ、uniさんは(^^)/~
at 2006-02-15 13:08 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.