妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
不安だよねぇ。
  | しつけ・教育 | 2006-02-08 15:55 |

今日はPreSchoolの日。

AちゃんはPreSchoolの日を楽しみにしている様子だけど、

ママから離れるのはダメみたい。

ママはAちゃんが遊びに夢中になっている隙をみて

クラスから出るようにしています。

今日は新しいお人形さんのお家よ!と出してくれたけど・・・

「ママ、座って!」と気になって仕方ない様子。


ママ「それじゃ、また後でね!」

Aちゃん「うん!」

と言って、離れられる日はいつになるやら・・・。

でも、そうやって離れられれば、離れられたで私はちょっと寂しいと思うのだろうな。

Aちゃんなりに言葉の違いを感じているんだろうなと思います。

普段はもちろん日本語。

PreSchoolでは、もちろん英語。

2歳の君はとても頑張っているんだと思うよ。

PreSchoolが楽しい!と言ってくれて、ママはとっても嬉しいよ。

先生がgymでママと会いましょうと言ったところ、なんとなくわかるんだよね。

泣き出しちゃった・・・。

でも、泣いてもすぐ慣れるってのが先生も分かってくれているので

泣きじゃくるAちゃんを抱きかかえて、私を送り出してくれました。

案の定、gymに迎えにいけばニコニコで楽しそうに遊んでいました。



by uni | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/012227
コメント
uni さんより
☆aorenmama☆ さん

お返事を書いている間にすれ違っちゃいました!
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
気弱になったときにこういう言葉って救われます。
さて、明日もPreSchoolです!
気を新たにしていかないとですね(^▽^)
at 2006-02-09 00:44 削除
uni さんより
とも さん

そうですよね。
一番辛いのは子供ですよね。
ありがとうございます!
私も頑張ります(^_^)


ポケチ さん

小さいうちから生きた英語の環境に触れられるのは
したくてもなかなか出来ない事と思っています。
まだまだこんなことが続いていますが、
楽しみにしている様子が伺えるようになり
私もAちゃんのためになっているかなと少し思えるようになれました(^_^)


makorin☆ さん

小さいながらよく頑張っていると思います。
最初は本当に離れられなくて・・・
隙をついてクラスから出て行った後、2回呼び出されたことがあります(^_^;
今はそういうことが無くなっただけ、成長したんだと思えます!

カボチャの粉末のことはそういうことだったのです。
カボチャの粉末自体がダメじゃなかったということでショックも大きいですよ~(T_T)


junga さん

これまでの記事を読んでくれたのですね!!
ありがとうございます(^▽^)
そうなんです。
Aちゃんは今月で2歳半を迎えます。
私も英語を話したいけれど、なかなか難しいです・・・。
jungaさんのところでは英語のお勉強を考えているのですね!
近くのキッズのスクールとかあるのかな?
日本の義務教育でも英会話を入れているところとかあるみたいで、
習い事も英会話が結構あるみたいですね?
息子さんが楽しくできることがあれば、そう気負いせずに気軽にって考えてもいいんじゃないかと思います(^_^)


Wammy さん

記事を綴っているうちに感傷的になりました(^_^;ゞ
こちらに来た頃はもっとそうだったかな。
友達のありがたさを痛感しています。
こうやってブログを始めた事でまた新しい友達ができて
色々アドバイスをもらえて、Wammyさんともここで新たに交流ができて、ブログさまさまです!
at 2006-02-09 00:42 削除
☆aorenmama☆ さんより
Aちゃん、そして、ママさん、がんばってますね。
ウチはまだ、保育園なども行ってませんが・・同じように、泣かれると切なくなり、「バイバイ」と言われたらちょっと寂しく感じるんだろうなぁって思いながら読ませていただきました。
 今は、大変なコトも多いでしょうが、きっと将来、Aちゃんの為になると思いマス(*^o^*)応援してます。
at 2006-02-09 00:22 削除
Wammy さんより
読んでる途中から、ウルウルしちゃいました。
あと皆さんのコメントも拝見して、ウンウンうなづいちゃいました。ウチのこが保育園へ行きだした頃のこともよぎりました。
たくましい国際人を育てるママ!ガンバレ~!
at 2006-02-08 22:47 削除
junga さんより
Aちゃんまだ2歳なんですね。
記事全部読んだんでんすが
言葉も面白いし、もっとお姉ちゃんかと思ってました。
頑張ってくれてますね。

私は引っ込み思案というか臆病者で
英語話したいとは思うケド
ものおじしちゃって話せません。
でも、息子には英語の勉強させたいなんて
考えているこの頃です。無理かな・・。
at 2006-02-08 22:21 削除
makorin☆ さんより
Aちゃんも小さいなりに頑張ってるんでしょうね。行ってしまえば楽しいのだけど、やっぱり不安があるんでしょうね。
親の方もつらかったりするけど、子供は成長していくんですよね。。
日本語と英語両方使える環境にいるってAちゃんにとっていい事だと思いますよぉ。
そうそう、先日makorin☆ブログコメントにあったカボチャ粉末がなくなってた事件、そういう事だったんですね。。。
at 2006-02-08 20:40 削除
ポケチ さんより
大人でも場所に慣れるまでは不安と言うか落ち着かないもんですよね。 でも小さいうちから英語に馴染める環境に居るのは幸せなことですよ。きっとAちゃんのためになってるはず!Aちゃんがんばれ~ p(^^)q
at 2006-02-08 18:32 削除
とも さんより
わかります。その気持ち・・・。うちの子も保育園に行きだした頃は泣いてしがみついてきて、そこを先生に無理やり離されて・・・の毎日でした。泣きながら帰ったことも何度もありました。でも一番辛いのは子供なんですよね。強くならなくちゃ(自分にね)って思いながら過ごしてたこと思い出しました。
あんなに小さい頭でいっぱい、いっぱい子供は考えてるんですよね。子供ってすごい!uniさんもちょっと辛いけどがんばって!!
at 2006-02-08 17:21 削除
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.