妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
前の10件  
は ぴ ば ♪
  | 子どもの成長 | 2010-09-01 10:02 |

8月31日。6歳になりました~♪

・・・そしてまたブログ・・・ご無沙汰してました~。
夏休みも終わりましたね・・・。

去年の夏休みは長く長く感じたけど、反して今年の夏休みはあっという間だった気がします。
度々お友達が我が家に遊びに来たり、逆に遊びに行ったり。
一年でこんなにも変わるんだなぁ~と。

幼稚園児のうみんちゅと過ごす最後の夏休みなので、一緒に工作したり、ブロックで遊んだり、ごっこ遊びをしたり、ごっこ遊びをしたり、ごっこ遊びをしたり(←これが連日となると結構疲れるんですな)

ゲームは(お友達が来ている時の例外を除き)16時以降しかさせないと決めているので、それまでの時間は基本的に私がガッツリとお相手を務める訳でしてね。
最近は体力も必要な遊びを要求されるので私も本気で相手しないとダメです~。

で、6歳の誕生会
旦那が間違いなく居るお休みの日。先日の日曜日に自宅で簡単なプチパーティをしました。
ケーキは、今年初めて、サーティワンのアイスケーキにしてみました。
               (↑我が心の友さんちのバースデイケーキを真似っこしてみた・笑)
デコレーションケーキみたいにきれいに作ってあるアイスケーキ。
どれにしようか迷って、結局ハート型のチョコがいっぱい乗ったバニラ&チョコのにしました。
男の子だけど、ハート型とかまだ大好きなうみんちゅなので、うみんちゅの希望も聞いてコレ(笑)
いずれ、「ハートなんかダサい!」とか言い出すんだろうけど。今はまだOKらしいです。

私達からのプレゼントは、「トイストーリー3」のレゴ。
レゴブームが再燃しているうみんちゅ。
かなり細かいパーツのものも、説明書を見て自分で組み立てるようになりました。
・・・「トイストーリー3」は、まだ劇場に見に連れて行ってないんだけどね(汗)
目下、「トイストーリー2」にハマっております♪

誕生日当日の昨日には、同じ産院で、一日違いで出産したお友達から、プリンやお菓子が届き♪
更には関東のお友達から、豪華なオモチャやお菓子がどっさり届き♪

一日中、ご機嫌なうみんちゅでした。

赤ちゃん期から、うみんちゅと私を知ってくれている友達とは常々話すんだけど。
『ホント早いよね~』って。
今でも、鮮明に思い出せる、出産当日のこと。
離乳食のおかゆの水の量に頭を悩ませたり、今となってはくだらな~いと思える小さなこまかい悩みはありつつも、特に育児に行き詰ることもな何とかくここまでやって来れました。

うみんちゅの母になれて良かった~♪
6歳の誕生日おめでとう!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
5歳になりました♪
  | 子どもの成長 | 2009-09-02 11:09 |

HAPPY BIRTHDAY♪
我が家のうみんちゅ、5歳の誕生日を迎えました♪

5年前の妊娠中、前期破水の為早期産になり、破水から1週間後の8月31日に予定日より約1ケ月早く産まれたうみんちゅ。
心臓の持病はあるものの、でもこれはもう今では心配はなく、これまで大きな怪我や病気をする事無く日々健やかに成長して来たうみんちゅですが、もう5歳ですよ~・・・しみじみ。
このサイトでも妊娠中やうみんちゅ赤ちゃん期からの長いお付き合いをさせていただいている方もいっぱいおられて、本当にありがたく、しみじみですよ。
これからも末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

春からは幼稚園に通い始め、色々な刺激を受けたり、お友達との関わりの中で、集団生活の基礎を学び、楽しさや忍耐などを少しずつ覚えて行っているうみんちゅ。
これから、年長さんになり、小学生になり、ますます大きくなって行くのだな~と。
私は、母親として、家族として、これからもうみんちゅの日々の成長を見守りたいと思います。

誕生日当日が月曜日だった為、家族でのお祝いは前日30日の日曜日にやりました。
今年は何もかもがギリギリと言うか・・・何と言うか・・・プレゼントも前日に購入し、ケーキに至っては初めてどこにも予約しないと言うお誕生日になりました(笑)
これまでは、事前に予約したり、取り寄せたりして準備万端だったんだけどねぇ。

プレゼント、本当に毎年悩みますね~。
うみんちゅ本人に何が欲しいか聞いても、聞く度に答えが変わってるし、いくつか候補をあげてもらって『じゃ、この中でどれが一番欲しい?』って聞いても、かわいく首をかしげて『う~ん・・・悩むぅ!悩むなあ♪』っていつまで待っても決まりゃ~しない(^^;)

戦隊ものは見ているけど、何故かオモチャは欲しがらない。
最近ハマっているおままごと関係も、これ!と言うものが見つからない。うーむ。うーむ。何にすれば良いのか!?
・・・と考えて悩んで、結局、板チョコ型のパズルにしました。
このパズル、決して幼児向き玩具ではない。むしろ大人向きのオモチャだろうと思われます~。
でも、以前からうみんちゅのこのシリーズのパズルが大好きで、東急ハンズに行けば必ずパズルコーナーのサンプル?(自由に手に取って遊んで良いコーナー)に張り付いて離れなかった。

「アポロチョコ」とか「チロルチョコ」とか、「きのこの山」・「たけのこの里」とか、このパズルはたくさんのお菓子シリーズが出ていて、目移りするのだけども、結局一番うみんちゅが気に入っている板チョコから2種類をチョイス♪

うみんちゅは、箱を胸に抱きしめて『ボク、これすご~く欲しかったんだよ♪』と大喜び。
色によって難易度が少し違うようで、ホワイトチョコが一番簡単。
板チョコのパーツを一旦バラバラにして、うみんちゅは試行錯誤の末、自力でパズルを完成させてました~♪親バカですが『すごいすごい!うみんちゅ天才や~ん!』などと旦那と一緒になって褒めちぎってみました(爆)

画像1枚目
今年のケーキは、シンプルに苺の乗ったホールケーキ。
ホールで買うといつも余ってしまって食べきれないので、小さめの4号にしました。
地元ではかなり有名で人気のあるケーキ屋さんのケーキなので、味はGOOD!
食後に4つにカットして食べましたが、珍しく旦那がおかわりしたので、今年のケーキは残る事なく当日に完食できました~。小さめにして正解かな♪

画像2枚目
これが旦那と私からのプレゼント~。
ふと気付けば、ものすごく安上がりと言うか、お金のかかっていないプレゼントになりましたが(笑)

画像3枚目
福岡の実父・実母からのプレゼント~。【Wammy (ワミー)】と言う知育玩具。
実母に『うみんちゅ今年は何が欲しいかな?リクエストある?』と事前に聞かれたので、これをリクエストしました。
実はこれ、旦那と私からのプレゼント第一候補だったんだけど、他に何も思い浮かばなかったので、おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントをこれにしてもらえばいいね~って事になりました。
このワミー。以前いただきもので10ピースか20ピースだけ持っていて、うみんちゅが夢中になって遊んでいたものなので、【豪華300ピース&今だけオマケ付き】のこのセットはうみんちゅもすごく喜びました♪

画像4枚目
バイクとか虫とか食器とか、そりゃもう様々なものが工夫次第で作れるらしいんだけどね。
作り方の本も同梱されているからこれから色々なものを作ってみたいと思います。
まずは、簡単なボールからね(笑)
大きいボール、小さいボールとたくさん作って遊んでいたんだけど、うみんちゅが『大きいボールもっと作ろう♪』と言うので、作れるだけ作ってみました(笑)
大きいボール1個作るのに、パーツが60個必要なので、全部で5個のボールが完成!
ボールに囲まれて、ご満悦のうみんちゅを携帯カメラで撮って、実家の両親に写メ♪
喜んで遊んでいる様子を見て、実両親も喜んでくれたようで良かった♪


この他に、お友達からもたくさんプレゼントが詰まった箱が届きまして。
現在の我が家は、オモチャとお菓子がたっくさんあって、親子共々嬉しい悲鳴をあげております(笑)

これはまた、次回の更新で書けたら良いな~と思っています。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕に叶った願い事
  | 子どもの成長 | 2009-07-08 10:35 |

週末の福岡はとっても楽しかったです♪
【ハワイアンスタイル】の結婚式もとっても素敵でした~。

で、その結婚式の事を書こうと思っていたのだけど、先に一つ書き残しておきたい事が出来たので、結婚式の記事はまた後日♪
尚、本日の記事は、「親ばかバンザイ!」な内容となっておりますのでご注意下さい(^^;)

七夕の短冊に書いた願い事が叶いました☆

先日、幼稚園から短冊を持ち帰り、願い事を書いて提出しました。
後日その短冊を、市役所の大きな笹に付けに行ったみたいです。
市役所のマイクロバスにクラス毎に乗って行ったらしい。

で、その短冊にうみんちゅが書いた願い事は・・・
【ジャングルジムのてっぺんまでじょうずにのぼれるようになりますように☆】だった訳ですが、昨日の7月7日。丁度七夕の日に、初めてジャングルジムのてっぺんまで1人で登れるようになったんです~☆

いつも遊んでもらっている、年長組の女の子と一緒に降園後に園庭で遊んでいて、その女の子に教えてもらったり、励まされたりして、ようやくてっぺんまで!

すごいよね。私がいくら励ましたり応援したりしても「無理~」「ダメだ~」と言って、なかなか成功しなかったうみんちゅなのに、女の子からの応援ですんなり出来るようになっちゃうんだからさ(笑)
さすが女性好き!なうみんちゅ。女の子パワー恐るべし!お母さんじゃダメなのね・・・しくしく・・・。

これまでも、ジャングルジムの途中までは自力で登れていたんだけど、一番上の段がどうしても怖いようでね。でも、てっぺんまで登らない事には滑り台が滑れない・・・で、うみんちゅはズルをしていつも滑り台を逆行して登って遊んでいたんだって。
(ちなみに、我が家では滑り台を下から登るのはマナー違反だからやっちゃいけない事になっています。でも幼稚園では先生が下から登るのOKと言ってるからやって良いらしい)

何はともあれ、これでまた一つ「出来る事」が増えたねうみんちゅ♪
短冊に書いた願い事が、奇しくも七夕の日に叶うなんて、ちょっと素敵じゃな~い?
・・・と、親ばか全開で旦那に報告した私なのでした。
旦那にもいっぱい褒められて、ご満悦なうみんちゅでした。

あ。そうそう。
7月7日には幼稚園で「七夕のつどい」があったので行って来ました。
園児と保護者が一緒に、七夕の飾りを作って、帰りに笹を一本ずついただいて帰ると言う、保護者参観日みたいなもんでした。

折り紙とか工作・・・コレちょっと園児には難しいんじゃないかね?とか他のお母さんと話しをしながら、親の方が必死になって工作に取り組んで来ましたよ(笑)
画像は、うみんちゅと一緒に作って飾りつけた笹と飾り達です♪
この笹に付けた短冊には「きらいなやさいがたべられるようになりたい」と書いたうみんちゅ。
さぁて。果たして野菜、食べられるようになるのかっ!? 乞うご期待(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムツ卒業宣言(遅っ!)
  | 子どもの成長 | 2009-06-15 12:35 |

えーと。記事にするのが遅くなりましたが。
4月にうみんちゅ、無事紙オムツを卒業して、晴れてカンペキなパンツマンとなりました♪

・・・って時期をはずしちゃったから、ここで報告するかどうしようか?って少し考えたんだけどね。
これまでも、このブログでほとんどの【記念日】を記録して来たので、今更ですがご報告。

(注)本日の記事は、トイレトレーニングの話題ですので『オシッコ』や『ウンチ』と言った単語が大量に出て来ますのでご注意下さい。その点をご了承の上お読み下さいm(_ _)m

オシッコは以前からほぼ完璧だったうみんちゅ。
最初はお手伝いが必要だったトイレも、次第に1人で出来るようになり、私はラクチンになり(笑)
でも、ウンチがね~どうしてもどーうしてもトイレでは出来ないと言うかしたくないらしいうみんちゅ。

これまで私が出産して以来、育児において貫いて来た【うみんちゅのペースを大切に】って事なんだけども、幼稚園入園を目前に控え、いくらマイペースと言っても程があるだろ!とか若干は思う訳です。一応はね。

12月に行われた、親子面接の時に、園長にも相談してみた。
『オシッコは1人で出来ますが、ウンチがトイレでまだ出来ません』って。
で、幼稚園側としては、『トイレで出来るように誘導もするし、出来ないのなら紙オムツでの対応も可能です。ただ、うみんちゅ君本人が恥ずかしかったり嫌な思いをする事になりますよ。』と言われた。
そして『入園までに出来るだけトイレで出来るようにして来て下さい。』とも。
そりゃそうだろうね。いくら別の場所でさせてくれてはいても、他の園児は気になっちゃうだろうし、何やってんの?って珍しがって見に来る可能性は高いみたいだし・・・先生にも手間かけさせちゃうし。
ううむ・・・何とか入園までに完璧なパンツマンになって欲しいのだが・・・。

でも、色々な育児本や体験談を読んで、【親が焦っちゃダメだ】って事はよ~くわかっていた私なので、焦る事はあまりしなかった。もちろんうみんちゅを怒る事もしなかった。
もちろん心の中では、『早く出来るようになってくれよぅ~』と願ってはいたけどね。
トイレトレが進まず、親の方がキリキリイライラして、それを子どもにぶつけてしまい八つ当たり・・・って割とよくあるパターンのようだけど、私自身それはできるだけやりたくない事。

オシッコの時もそうだった。季節ごとに練習してみたりチャレンジしたものの、ダメで。
そしていきなり、本当に唐突に出来るようになった。
そして出来るようになった途端それは完璧に近いものだった(笑)
【その時】がいつか必ず来る。そのタイミングを待つのみ。
親が躍起になって、無理矢理トイレに連れて行くって方法もあるにはあると思う。でもこの方法はうみんちゅには適さない事をこれまでうみんちゅと過ごしてわかっていたから。

うみんちゅ本人が【今だ!】ってならないと、きっとうまく行かない。

そしてこの春まで、『ウンチ出る!』って時だけ、パンツから紙オムツに履き替えさせて、定位置は決まって寝室のベッドサイド(笑)
ベッドにつかまって『うーーーん!』と踏ん張って出すのがお決まりなのでした(^^;)

これまで、トイレで練習したうちで、1回だけ成功した事はあったにはあった。
でも、その時は便秘の時で、浣腸をしての成功。なので成功とは言えない。
その後も、チャレンジはするものの、数分後に『出ないよぅ~』とトイレから、か細い声。

機会を見ては、『トイレでチャレンジしてみよう!』って誘ってはいたんだけどね~。
幼稚園入園がいよいよ迫って来たので、『もうすぐ幼稚園だし、うみんちゅのお尻が入るオムツがもう売ってないんだ。だからそろそろオムツ卒業してバイバイしよっか』と言う話も何度かしたな~。
オムツの残り僅かな在庫を見せて、『これが無くなったら、パンツマンにならないと、もうオムツ無いよ。どうしよう~?』って話もしたっけ。

で、ついに【その時】がやって来ました!
幼稚園の入園式が4月10日だったのだけど、【うみんちゅのその時】は4月6日でした。
・・・ホンットにギリギリ過ぎる人だなうみんちゅ・・・(笑)

この日は自分から『トイレでウンチやる!』と宣言して、ようやく♪
たまたまのマグレか!?と私は少々疑ってみたけど(笑)、その日以来翌日も、その翌日もちゃーんとトイレで出来ました。
結局、この日を最後に紙オムツとは本当にバイバイ出来ました。
今では要領を得たもので、トイレに入って、ものの数秒で『出たよ~♪』と呼ばれます(笑)

うみんちゅが4歳7ケ月だった4月6日をもって、【紙オムツ卒業記念日】を宣言致します♪
画像は、いつも紙オムツ・お尻拭き・ビニール袋を入れて持ち歩いていた【オムツセット袋】
私が学生の頃から好きだったバンド【ハウンドドッグ】の巾着(笑)以前入っていたファンクラブの会員特典記念品でございます(爆)
長い間オムツ入れて愛用してたから、ボロボロになっちゃったけど、今までお疲れ様♪

はあぁ~・・・長い長い道のりだった。
決して早いとは言えないしむしろ激遅だし、『親は何やってんだ!』とか『いくらマイペースと言ってもそりゃ遅い!ダメじゃん!』とか『もっと早い時期にトイトレやれよ!』とかお怒り・お叱りの意見もあるでしょうけれど、私自身は結果これで良かったと思っています。

育児には本当に色々なやり方があって、人それぞれで。
なので、なかなかトイレトレーニングが進まなくてお悩み中の方もおられるでしょうが、こういうパターンの人も居るよって事で読んでいただければ幸いです。


そうそう。先月行われた、幼稚園のクラス懇談会で、『育児で悩みがあったらみんなで意見交換しましょう』ってのがあってね。
(うみんちゅの幼稚園は、『異年齢学級保育』を行っているため、年中・年長が同じクラスなので保護者会なども年中・年中が一緒になります)
その時に、年長クラスのおかあさんが『夜のオムツがまだはずれなくて困っています』って言ってた。寝る前にトイレ言っても、朝にはオムツに2~3回分のオシッコが出てるんだって。
そのおかあさん、切実に悩んでるって言ってた・・・結局その場で良い打開策は出なかったけど。

うみんちゅは、過去に1回だけオネショしたけど、それからは全然失敗ナシ。
   ↑昨年11月の【オネショ記念日】の記事はココをクリック
夜中でもコロっと起き上がって『トイレ行ってくる』ってトコトコ1人で行ってくれるからその点は助かる。

赤ちゃん期には赤ちゃん期の、そして少し成長しても幼児期には幼児期の悩みが色々とありますな。
育児って本当に奥が深い。楽しいけど難しいね。

子どもが居なかったら出来なかった勉強を私も今色々とさせてもらえている・・・って事で、また明日からも老体にムチ打って頑張るとしますか!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初シャンプー♪
  | 子どもの成長 | 2009-01-08 00:21 |

福岡への帰省に合わせて、美容室に行って来ました~♪
福岡に居た頃にお世話になっていた美容室ですが、私は12月中旬に大阪でパーマもカラーも済ませていたので、今回は旦那とうみんちゅの髪のカットをお願いしました♪

5月に帰省した時は、お店に少し寄っただけで、プレイルームで遊べなかったからうみんちゅが大泣きしてしまったので、今回は旦那がカットしてもらっている間に遊ぶ時間も作れるような作戦にしてね。
5月の時は、私達の福岡入りの時間の関係でアポ無し&開店前の準備時間中に奇襲をかけると言う失礼な事をしてしまったので、今回はきちんと事前に連絡して予約を入れて行きました~(←それが普通は当たりまえダロ!)
まだ前のお客様が居るようだったので、道を挟んでお店の真ん前にあるパーキングに車を停めて、予約時間になるのを待ち久々の再会でした~♪

奥様のご実家から送られて来たと言うおイモなど野菜をたくさん分けていただき、更に【ちゃんぽんせんべい】と言う長崎限定お菓子をいただいてしまいました♪あと福岡限定の【ひよ子ペロティ】も!
ワタクシ甲羅の【地域限定菓子好きっぷり】をご存知の方はこうして私が喜びそうなお菓子をチョイスして下さるのでとても嬉しいです☆

この【ちゃんぽんせんべい】は味もとっても美味!
個包装の大きいお煎餅が入っていると思っていたら、中身は大袋で一口サイズのスナック菓子っぽいおせんべいでした♪
私が普段から好んで食べる「馬鈴薯澱粉」で作ってあるお菓子~。
実家で開けて食べたのですが、ちゃんぽんっぽく、コクのあるスープの味が再現された味つけで、家族にも大好評。特に実母と私が気に入って、すごい勢いでなくなりました(笑)
ビールのおつまみにとっても合います。
(↑この時も実はビール飲んでつまんでた!)

ペロティは、大阪に戻ってからおやつに食べたのですが、うみんちゅが大ハマリ中です。
『1日1個まで!』という約束を守らせるのが大変な位です。
『ひよ子』がうまく言えずに『ひよっこ食べたい!ひよっこ!』って言ってます(笑)

さてさて。美容室に話は戻ります。
で、まずはうみんちゅのカットから。
『シャンプーもしますね♪』と言われたものの、実はうみんちゅ美容室でのシャンプーは初体験。

画像3枚目
さてさて。どうかな?と様子を見ていたら、意外と張り切ってるうみんちゅ(笑)

画像4枚目
シャンプー台に寝かされて、頭を濡らされて・・・
んんっ?時々『う~』とか言ってるものの、何とか大丈夫そう。

画像5枚目
段々と緊張もほぐれたのか、徐々に恍惚の表情に・・・(爆)
ほよよ~んとした顔を見ていたら、うみんちゅが赤ちゃんの頃の顔を懐かしく思い出しました。

丁寧にシャンプーしてくれているお兄ちゃんの横で、バンバン写真を撮らせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

という訳で、無事に初シャンプーを終えたうみんちゅ。髪も切ってサッパリしました☆
それから引き続き旦那のカット。うみんちゅはプレイルームに入り、お兄ちゃんと遊んでもらいます♪
で、私はと言うと、うみんちゅが遊んでいるのを眺めつつカウンター越しに、うみんちゅの相手をしてくれているお兄ちゃんと話し込んでしまいました。・・・仕事の邪魔ダロ!って話しは置いといてっと (えー)
大阪出身のお兄ちゃんなので、大阪のイロイロな面白いエピソードを聞いたりしてね。
面白かったです。あとは、偶然にもうみんちゅが現在心疾患を診てもらっている病院に以前かかっていたと言う事で、病気や病院の話しなんかもしたり。

私達と入れ替わりで、美容室のお二人は大阪のお兄ちゃんのご実家に帰省されるという事だったので、もし私達が年末年始に福岡に帰れなければまた大阪で会いましょうって話になっていたのですが、今回はこうして髪をカットしてもらいながらゆっくりとお会いできたので良かったです。
次の再会は、さて福岡か大阪か・・・どっちだ!?



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
違う・・・色々と。
  | 子どもの成長 | 2008-06-07 23:42 |

子どもの言葉の言い間違え・覚え違いって聞いていて面白いものがありますね~。
ちなみに我が家のうみんちゅも例に漏れずたくさんのプチ間違いが(笑)
書き記しておかないと、たぶん私はすぐ忘れちゃうのでここに書いとこ♪

×プゼレント → ○プレゼント
×こうり もごろう → ○毛利小五郎(もうり こごろう 名探偵コナンに出て来るる探偵サン)
×スーカーパック → ○スーパーカップ(某社のアイスクリームの商品名)
×ゆうまりメロン → ○夕張メロン
×ガンパーロ → ○ガンパード(戦隊もののゴーオンジャーに出てくるメカ?車?の一つ)
×やはぎ 武 → ○なだぎ 武
×エロ・はるみ → ○エド・はるみ

こうり もごろうサンには旦那と一緒になって笑いました(笑)
最近ではちゃんと正しく言えるようになりましたが(飽きる位に昨年の劇場版コナン『紺碧の棺(ジョリーロジャー)』を繰り返し見てるから)・・・私はもう飽き飽き・・・。
どうせ劇場版見るなら個人的には『世紀末の魔術師』か『銀翼の奇術師』を見たいんだけどな~
セリフもかなり暗記しているようで、TVと一緒にブツブツせりふを言ってて何か嫌だ(爆)

そして、エロ・はるみ・・・イカン。イカンよその間違いはっ!
確かにうみんちゅ、【ド】が言いにくいみたいで普段からうまく言えないんだけど。
それは言っちゃイカンだろ!
やはぎ武・・・一体誰なんでしょうね!?たぶん「おぎやはぎ」の矢作サンと混同しちゃってるのかと。

友達のお子さんの言い間違えも、話に聞いたりすると、つい微笑んでしまうような間違いもあったりして聞くのが楽しいのよね。
さて。また面白い言い間違えが出て来たら忘れる前にメモしとかなくちゃ♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スチ♪おかあさんの事めっちゃめちゃスチ♪
  | 子どもの成長 | 2008-01-29 02:22 |

悪い事をするから注意したり、叱ったりする事が急激に増えて来た。
これも成長の一過程なんだから、母親たるもの、なるべく感情的にならず、落ち着いて対応を・・・と思うもののやっぱり私もまだまだ勉強中の身なので、もちろんイラッ!とする事もある。

【本日の画像】
『おかあさ~ん、見て♪よ~く見てね♪』と言って、こちらを向いた
うみんちゅの顔がコレ。
・・・鼻の穴にアンパ○マンを突っ込んでニヤニヤしてましたよ・・・。


先日の夜、どうしても急ぎでパソコンを使ってやらないといけない用件(ブログやネットサーフィンでは無いデスよ。もちろんね・笑)があって、しばらくの間、うみんちゅのお世話や相手を旦那だけに任せていた時の事。
時々パソコン部屋に来ては『おかあさん、パソコンしたらダメ!』って言って私をリビングに連れ戻そうとするうみんちゅ。
私がパソコンに向かうとほぼ必ずこうして『パソコンしたらダメ!』って言うからさ、相変わらず昼間はほぼパソコンには触れない。

相手をして欲しがる我が子や、泣いている我が子を放置してまでパソコンにかじりついて熱中するような●●親では無い私なので、なるべくうみんちゅが起きている間はパソコンを含め、自分のやりたい事はまだまだ我慢しているつもり。自由時間があればやりたい事あるんだけどな・・・。

でも、今回は時間が限られている用件だったのでね。面倒見てくれる旦那も居たし。
1時間ちょいパソコン部屋にこもり、何とかその用事を終えた。
もちろん、それからはうみんちゅの相手をしましたよ。

その日の夜。うみんちゅと一緒にベッドに入ってしばらくした時。
うみんちゅが突然スチ。おかあさんの事めっちゃめちゃスチだからね』って私にすり寄って来た。
(この時、旦那も一緒にベッドに居たんだけど、うみんちゅからは『居ないもの』として無視されてた・・・)

・・・私がパソコン部屋で仕事してたから寂しかったんだね。うみんちゅ。
くうぅ!いじらしいヤツめ♪(あの時相手をして欲しかったのは、旦那じゃなく私だったんだってさ~)
あ!『スチ』=『好き』の意味です。うみんちゅ語です。
【キ】が時々うまく言えないのですよ。まだ。

で、『お母さんがお仕事してた時、お父さんがいっぱい遊んでくれたやろ?うみんちゅはお父さんの事も大好きでしょ?』って聞いてみたら、 『ん~と~。おとうさんは~、スチくないって(大笑)

勝った!!!(心の中でガッツポーズ!←低レベルな争いですな・・・わはは

あ~嬉しかった♪うみんちゅが私の事だーいすきだってさ♪
私から一番たくさん注意されたり叱られても、やっぱり母親が一番なんだな~。
いたずらもするし、言う事聞かない事もあるけど、今もまた大事な成長の時期。
毎日うみんちゅとキチンと向き合って行かなきゃね~と改めて思った出来事でした。
旦那もさ、ちゃんと腰をすえてじっくりうみんちゅの相手しないと、今に嫌われちゃうかもよ!?(爆)

あれから毎日『おかあさんスチ。いちばんスチ』って言われて(言わせて?・笑)ます。 あ~幸せ♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(5) |
靴下記念日♪
  | 子どもの成長 | 2007-12-05 16:53 |

『くつしたはけたよ!』

あら!ウチの子なんてもっと小さい頃から一人で出来てたわよ~という声の方が多いとは思うんですが(爆)

うみんちゅ、一人で靴下をはけました♪

残業の旦那がまだ帰宅する前、台所で夕食の後片付けをしていた私からちょっと離れた所で、うみんちゅが何やらゴソゴソやっているのは視界の隅に入っていたんだけど。

『おかあさん!出来たよ!』
と言ううみんちゅの声にそちらを見ると、夕方買い物に行った後に脱ぎ捨ててあったはずの靴下が、右足にしっかりと。

『あら~っ!うみんちゅ一人で出来た?嬉しいね~』
『もう片っぽもはいてみる?お母さんが手伝う?』


『うみんちゅ、自分で出来るよっ!』
・・・黙々と靴下をはこうとするうみんちゅ。
ちょっと失敗して、かかと部分が足首の前に来ちゃってるよ。
で、一度脱いでやりなおしてる・・・。

一生懸命やっているので、私は手を出さずに見守る事に~。
しばらくして、両足とも上手にはけました~☆

がんばったね。うみんちゅ♪
と言う事で、12月4日は【靴下記念日】です♪

【本日の画像】
私が嬉しくて、ついつい激写(笑)
ズボンはくたびれ気味のパジャマです~。
お気に入りのカエルしゃんとヒヨコしゃんの靴下』
使い倒したので、毛玉いっぱいになっちゃった。

『うみんちゅ~、ハイ!ポーズ!』と言ったら、嫌がられてこんなうつ伏せポーズしかしてくれなかった(涙)



あはは~。いつもながらの親バカ全開な内容でごめんなさいね~。
2歳半位から、洋服の着替えとか、靴下の練習とかさせてみた事はあったんだけどね。前からシャツやズボンは一人で着たり脱いだりできるんだけど、靴下は『脱ぐ』専門だったうみんちゅ。
一人でやらせても、『むるかしい!(泣)』って泣きそうになるから、無理にはさせていなかった。
本当にある日突然って感じで、こうしてやれるようになるんだね☆

(注)『むるかしい』→『むずかしい』のうみんちゅ語デス。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
テントウボウシ
  | 子どもの成長 | 2007-10-15 02:24 |

テ・ン・ト・ウ・ム・シ

間違えずに言えるようになりました。

少し前までは、てんとう虫の事を間違って覚えて『テントウボウシ』と毎回言っていたうみんちゅ。
時々遊びに行っている公園に咲いている花にとまっている、かわいいてんとう虫を見つけた。
今住んでいる近所には、ちょっと歩いただけでも5~6ケ所に公園が点在していて、日替わりで遊びに行っていた。
あと少しでこの公園にも来れなくなるんだな~と少々感傷的な気持ちにもなったりする訳で。

公園に通ううちに、顔見知りになったり、子どもの名前を覚えあったりするお友達も出来たには出来たけど、連絡先を交換するまでに仲良くなったママさんもお友達も居なかったのが逆に良かったかも。
別れが寂しくなっちゃうからね。

そして目下あれこれ考え中なのが、うみんちゅの幼稚園。
出来る事なら、次の春から3年保育の幼稚園に通わせたいと思っていて、旦那とも話しをしていた。今の家の近所には人気の幼稚園がいくつかあって、そのうちの一つは激戦らしい。
徹夜で並ばないと入れないらしいんだけど、去年、徹夜で並ぶ事態になっていた時に近所から苦情が出て、今年からは並んじゃいけない事になったという事は、知り合いになったママさんから聞いて知っていた。

でも、転勤の話が持ち上がったので、我が家は結局何も動けず~
今も少しずつ調べているけど、引越し先で更に情報を集めないと
・・・ってもう願書提出終わってるところも多いのよね(泣)
ま。何とかなるでしょう。

【本日の画像】
写真撮影が苦手と言うか、上手とは言えない私にしては、珍しくちゃんと撮れたと思う(自分で言うな!)ので、てんとう虫画像をアップ♪
携帯で撮ったにしては・・・まあまあかな?と。あれ?ダメ?


週末の買い物に行った時、フードコートで最近お気に入りのジェラートを食べたんだけど、そこで休みなくジェラートを口に運びながら、うみんちゅが『ほら!マリオみたい♪』って嬉しそうにとあるお店のスタッフを指差した。
・・・ホントだね(笑)
パスタコーナーのスタッフさんが被っていた帽子が、緑色で、うみんちゅが最近大好きでハマっているスーパーマリオブラザ○ズのマリオルイージに見えたらしい。
頼むから、大声で言わないで~(^_^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バタ足記念日
  | 子どもの成長 | 2007-10-11 02:50 |

タイトルとは全く関係無い画像

嬉しい当選品です♪
【おにぎり坊や 絵本】
 『おにぎりぼうや
      はっぱでだ~れだ』


【おにぎり坊やグッズプレゼントキャンペーン 第4弾】の賞品です。
6月に、この絵本シリーズの【3】が当選して、それに引き続いて【4】の当選でした~。
応募券がついた、この小袋入りおにぎりせんべいの5連パックを、うみんちゅのオヤツ用に買うようになったのが割と最近だったので、【1】と【2】の頃は応募できず残念だったな~。

かわいい絵本なので、どうせなら4冊全部揃えたかった。
いや、その前にコレ懸賞なんだから、当たるかどうかわからないってば(笑)

早速うみんちゅに見せてあげたい所ですが、近々引越しを控えている我が家なので、そのままそっと本棚にしまい込んじゃいました。
ごめんよ、うみんちゅ。新居で出してあげるからね~。


で、タイトルに戻ります。
お風呂大好きなうみんちゅ。
今の家に引っ越してから1週間位は、新しいお風呂に馴染めなかったようで、泣いたり、ちょっとしたお風呂嫌いになったりもしたうみんちゅだったけど、今では、自動お湯はりが終了したアラームが鳴るやいなや、一人でシャツを脱ぎ、ズボンを脱ぎ、紙オムツも器用に脱ぎ捨てて全裸になって、一緒に入る旦那より先に自らお風呂に乗り込みます。
次の家のお風呂には、すぐに馴染んでくれると良いな~。

最近は、浴槽のヘリにつかまって、お尻をプカーンと浮かべたりしていたんだけど、昨夜唐突にバタ足を始めたらしいうみんちゅ。
旦那に呼ばれてお風呂を見に行くと、うみんちゅは得意気に私にもバタ足をして見せてくれました。
左手は浴槽のヘリにかけ、右手は壁についているバーにつかまって、上向きで力いっぱいバタ足(笑)・・・何故に上向きなのっ!?
あ、もちろん顔をつけたりはまだ出来ない ヘタレな うみんちゅです。

旦那に「バタ足教えた?」と聞くと「いいや、教えとらん」と。
どこで覚えたんだかね。うみんちゅ?
小さな成長を見つけて嬉しい父と母でした♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.