妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
前の10件  
2学期最後のお弁当
  | 幼児食 | 2009-12-21 15:11 |

あら?・・・あららっ?
1ケ月近くもブログ更新してなかった(^^;)

最近食べた美味しいモノ(←当然の如くいただきもの)の話しとか
最近当選して嬉しかったモノの話とか
思わぬ友人と会えて嬉しかった話とか
書きたい事いっぱいなんですが、年内に書け・・・る・・・の・・・か!? 
                          (↑無理っぽ~い!)


明日で2学期も終了~冬休み突入です。
そして今日は、園で『お楽しみコンサート』がありました。
少し前から、うみんちゅ達年中さんにとっては、「初めての楽器」を触り、やり方を覚え、そして曲に合わせて演奏する練習をしていた様子。先週は本番さながらのリハーサルもやったみたい。

参観も兼ねているので、保護者も朝から遊戯室に集合~♪
まずは、年中さんによる楽器演奏。うみんちゅの担当はカスタネット。
最初、トライアングルに挑戦したようですが、うみんちゅ曰く『ボクはトライアングルにチャレンジしたけど、ちょこ~っと難しかったので、カスタネットにしました』・・・と言う事でカスタネット。
(私的には、トライアングルもカスタネットも難易度はそう違わないと思うんだけども・・・子どもにとっては違うらしい・笑)
他に、すず・タンバリンなどの担当もいて、みんな一生懸命に歌い、そして楽器を奏でていました。

お次は、各クラス(年中・年長混合)ごとの歌。
クラスの名前にちなんだタイトルがついた歌を歌いました。
うみんちゅも、毎日のように家で私に歌って聞かせてくれていたのだけど、いまひとつわからない部分があったりして(笑)
でも、今日みんなで歌った歌を聞いて、ようやく歌の全貌がつかめました~。

最後に、年長さんによる楽器演奏。
さすが年長さん!大太鼓やシンバルに木琴などなど、年中さんが使う楽器に加えてバリエーション豊かな楽器達。
みんなが色々な楽器を体験できるようにと、途中で担当する楽器を何度か交代していました。
とっても上手にまとまっていて、感激の演奏でした~。
来年はうみんちゅもこういう難しい事やるんだろうな~と、早くも来年の今頃に想いを馳せてしまった私でした。

その後、(たぶん)プロの方によるピアノ演奏や、クリスマスソングのステージがあったのだけど、正直幼稚園児には退屈な内容だったようで、みんな次第にガヤガヤザワザワ・・・。
いっそ、いつもやっている人形劇とか紙芝居の方が盛り上がったと思うな。


さて。話は変わり、本日が2学期最後のお弁当作り。
頑張ったぞワタシ!偉かったぞワタシ!(誰も褒めてくれないから自分で褒める!)
2学期からは、基本的に月・火・木・金曜日がお弁当の日。
でも12月はうみちゅのクラスが園内研修日に当たっていたため、なんと水曜日もお弁当が要る日があり、その週は5日連続のお弁当作り!!!
・・・大袈裟だけど、死ぬかと思った(爆)

そんなこんなで、最近めっきり書くことも少なくなった【うみんちゅゴハン】
うみんちゅ5歳3ケ月の時のお弁当~。記録として画像貼り貼り♪
●鶏肉の照り焼き
●エビフライ
●一口ハッシュドポテト
●豚肉とほうれん草の炒め物
●大根・ニンジン・椎茸の和風煮
●枝豆ピック


2学期の途中から、『ふりかけはもうゴハンにかけないで!ボク自分で袋持って行って自分でかけたいから♪』と言い出したうみんちゅ。
年長さん達がやっているのと同じように自分もやりたくなった様子。
お気に入りの「ポケモンふりかけ」を毎日1袋ずつ自分で選んで持って行っています♪

ふうぅ・・・これで冬休みの間はお弁当作りから開放されるぅ~(^^;)
毎日、旦那様用、子ども用とお弁当を複数作っておられる方を本気で尊敬します!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
来春からお弁当作りか・・・
  | 幼児食 | 2008-10-01 01:47 |

来春からついに幼稚園児になる(予定の)うみんちゅ。
希望している園に入園が決まれば、私は結構な頻度でお弁当を作らなければならなくなる。
・・・正直、完全給食の園が良かったんだけどな(^^;)
・・・せめて、お弁当は週1か週2とかがいいな~(←しつこいよっ)

春に向けて、お弁当を手早く作って、かわいく詰める練習をしとかないと~とか思いつつもまだ何もやってなかったりするんだけど。

先日、朝起きてボヘーっとしていたら、うみんちゅが『おかあさ~ん
今日の朝ゴハンはかわいくして♪』
と笑顔でおねだりして来た。
そんな笑顔でお願いされちゃ~仕方無い(笑)ってな訳で、あり合わせの材料でモーニングプレートを作ってみたり。

それでは【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 4歳0ケ月●

●クマさん目玉焼き・茹でエダマメ添え
●お星様ポテト
●チーズカマボコ&チーズ
●混ぜご飯のおにぎり


・・・栄養バランス悪っ!(爆) 完全に野菜不足ですが、あとは昼食・夕食で補うとして。
(と言っても、相変わらず限られた野菜しか食べないうみんちゅデスガ)

目玉焼きは、いつもは丸く焼くだけだけど『かわいく』と言うリクエストがあったので、何となくクマ型で焼いてみた・・・ら~。黄身が端っこに寄ってしまったので、慌てて黄身を潰してグリグリ混ぜてやりましたよっ!ふぅ。これでヨシ。とか思っていたら、白と黄色がマダラで何とも言えない姿に焼き上がってしまいました(泣)・・・慣れない事するもんじゃ無いって事ね。

で、チーズを口の形に切って、エダマメを2粒うみんちゅに渡して、『好きにお顔を作っていいよ』と言って完成したのが画像のクマです。うみんちゅ作クマ。
ん~・・・何とも微妙でかつ不気味な笑顔のクマですなぁ(爆)

あとは、見た目を『かわいく』する為の必殺技!【ピック】の登場です♪
先日ハンズで見つけてかわいかったので買っておいた野菜のピック達デビュー☆
何てこと無いチーズカマボコとチーズをピックに刺しただけで何となくお皿がかわいくなりますね。

あとは、オーブントースターで焼くだけの『お星様ポテト』
冷凍してあった『混ぜご飯』を解凍して、一口おにぎりにして完成~。超簡単。

冷蔵庫と冷凍庫にあったあり合わせの材料だったし、切ったり温めたりするだけでほぼ手をかけていないメニューなんだけど、それでもうみんちゅは拍手して大喜びしてくれました。あ~良かった。

普段朝からは手をかけて力を入れて料理する事が少ない私なので、来春からお弁当を作る日々が来るのかと思うとちょいと気分が下降気味ですが。
実母曰く『今だけの楽しみと思ったら頑張れるよ』・・・うん。そうだね。頑張りマス。


あともう一品。別の日のランチメニューだったんだけど一緒にご紹介。
最近のうみんちゅのお気に入り【ハムサンド】

もういっちょ【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 4歳0ケ月●

●ハムサンド
●チーズサンド
●野菜スープ(ベーコン・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン)
●ヨーグルト


これまで、サンドイッチには全く関心が無かったうみんちゅで、見せても『要らない』と言っていたんだけど、先々月だったか、私が昼食に食べていたサンドイッチを見て『おかあさん、それサンドイッチ?』と聞いて来たので、『食べてみる?』とあげてみたら、ハムとレタスのサンドイッチを美味しそうに一切れ完食~。・・・レタスは『これ取って!』と言われてはずしたので、厳密には「ハムサンド」でしたが。

それ以来、ハムサンドがうみんちゅのマイブームです。
バターとマヨネーズを薄~く塗ったサンド用パンにハムを挟んでカットしてあげると、大喜びでかぶりつくようになりました。
でも、何故か【マヨネーズ】が苦手なうみんちゅ。『これマヨネーズ入ってる?』と聞くから、『ちょっとだけ入ってるけど、ホントにちょっとだから味はわからないから食べてみて』と言うと、『ホントだ~味しな~い』と食事続行。(ホントに味なんてわかってるのか!?)
何にでもマヨネーズをかける「マヨラー」になって欲しくは無いけど、マヨネーズも美味しいのにな~。



あ!誕生日前から『4歳になったら、キャベツ食べる』と自ら宣言していたうみんちゅ。
加熱したものは何とか食べてたんだけど、生のキャベツが食べられなかったうみんちゅ。
ほんの少しずつだけど、キャベツの千切りを食べられるようになりました~♪
や、ほんの・・・ほんの数口だけだけどね。それでも彼にしては進歩だと思うのですよ。

さてさて。10月に入ったら、入眠儀式だった【寝る時のヒジ】を卒業すると宣言していたうみんちゅ。
明日から、お母さんのヒジを触らずにねんねする事が出来るのかっ!?

乞うご期待ですよっ!   私は『まだ卒業は無理』に5000点っ!!!(えー)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おでんの季節~♪
  | 幼児食 | 2008-09-22 23:41 |

・・・って、おでんにはまだやや暑いですな。
秋めいて来たとは言え、私はまだ汗かいてますし、エアコンも稼動中でございますよ。ええ。
暑がりですから。そして私はアセモが怖いですから。

でも、なんとなく『そろそろおでんも良いよね~』って気分になって来たので先日、今期初となるおでんを作りました。
前日に仕込んでおいたのを週末に食べる♪ラクチンで良いです♪

我が家のおでんに欠かせないのが、大根・卵・手羽元・・・って一般的過ぎる?
あとは練り物を適当に色々と。

それでは久々となる【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
   ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 4歳0ケ月●

●おでん(大根・卵・鶏肉・ごぼう巻き・里芋・アンパンマンかまぼこ)
●白ごはん

これだけ!?・・・ハイ。これだけです。いやはや超シンプルですな(笑)
画像の手羽元はうみんちゅ用に骨をはずしてお肉だけにしてほぐしたので見た目が悪いですが家族みんなに好評です♪
見た目を楽しくするアイテムとして、【アンパンマンかまぼこ】を一緒に煮込みました~。
案の定うみんちゅは大喜び~・・・の割には1個で満足しちゃってましたが。
大根・卵・鶏肉はうみんちゅのお気に入りなので、完食でした。

この日は珍しく白ゴハンも炊きましたが、おでんの時旦那と私はたいてい白ゴハンを食べません。
ひたすらおでんです(笑) ビール付きの時もたまにあります。

材料を買い揃えたら、まずはゆで卵を作りながら大根を切って面取りして・・・手羽元と牛スジと大根を一緒に圧力鍋へ。
圧力鍋で煮た手羽元は骨からホロホロとはずれてしまう位に柔らかで美味♪
それからじっくりじっくり煮込みます。

下ごしらえは全部私がやるんだけど、大きなお鍋に具材を投入して行く作業と、その後火加減を見つつ煮込むのを見守るのは、何故かいつも旦那の仕事(笑)

さて。今年はあと何回我が家の食卓におでんが登場するかな~?



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生日~晩御飯編~
  | 幼児食 | 2008-09-01 04:04 |

うみんちゅ♪
我が家の息子うみんちゅ、8月31日に4歳になりました。

うみんちゅ! はぴば♪

毎日毎日かわいい君が居てくれて幸せです。(相変わらず親ばか全開)
最近は口も達者になって、口ごたえも増えたけどね。
外に出かけても、落ち着き無く動き回るから目が離せない。
『お店の中で走らないよっ!』とか
『大きな声を出さないっ!』とかとか
『今日はガチャガチャ無しって約束したでしょ!?』とかとかとか・・・

叱られる事や注意される事も俄然増えて来て、言う事を聞かなかったり癇癪起こしたりと手こずる事も増えたけど。
それでもやっぱりうみんちゅは毎日かわいい訳です。
私にどんなに叱られても怒られても、それでも『おかあさん、だ~いすき』なのです♪ なので相変わらず毎日ギュッギュッてしてます♪

これまで毎年書いてるけど、【君の存在は私達の宝物です】
この気持ちはいつも変わりません。これからもずっとずっとね。


人から見れば、親として甘い時もあるかも知れない。過保護気味なのかも知れない。
でも、まだまだ幼いうみんちゅには私達の目や手助けが当然必要。
そして何より今は「うみんちゅのペース」をしっかり見極めて、見守って行きたい。

妊娠中からここのサイトにはお世話になっていて、旧掲示板ではたくさんの情報をもらったり、友達が出来たりと現在進行形でそれは続いている訳ですが。
うみんちゅが生まれてもう4年か~。ホントに早いな~というのが実感です。

生まれてすぐに、心臓に雑音が見つかり、現在も経過観察中ではあるけど、それについてはもうほぼ心配は要らないみたいです。
ここまで無事にそして元気いっぱいに育って来てくれた事に本当に感謝します。
これからも、今の天真爛漫さや素直さやかわいさ や外面の良さ を失わず、一歩一歩成長して行って欲しいなと切に願います。
いつかは1人立ちしてしまうんだからね。今はいっぱい仲良くしよう♪

と言う訳で、8月に入るなり『もうすぐ誕生日だ~♪』なんて浮かれていた私ですが、うみんちゅの誕生日は月末も月末。31日なのでまだまだ先ではあったのですが、ようやくこの日がやって来ました。

今年のケーキは、うみんちゅのリクエストにより通販で注文しました。
誕生日当日の午前中配達指定にて手配済み♪
ケーキの事はこの後【ケーキ編】で書く事にして・・・なので晩御飯メニューをば。

【うみんちゅゴハン】行きま~す♪・・・ってこのタイトルを叫ぶのはいつぶりだ!?って位に久々過ぎる【うみんちゅゴハン】でスミマセン。あ!8ヵ月も更新していなかったカテゴリーだわ(^^;)
この「うみんちゅゴハン」を楽しみにココを覗いて下さる方が居られるのを知っていながらのご無沙汰っぷりで申し訳ない限りデスm(_ _)m
   ●●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 4歳0ヶ月●●

●串揚げ
   エビ・牛肉・うずら卵・鮭(お刺身用切り身)・鮭(サイコロステーキ用)・椎茸・インゲン豆
●うずらの卵(めんつゆにちょこっと漬け込んだ煮卵風)
●プチトマト
●海老手まり寿司風おにぎり

結構シンプル(笑)
いや、これでもさ、下ごしらえが結構手間がかかっ(ry ・・・親の都合はこの際どうでもいいので、以下省略ね(笑)

いや~。私最近ずっと串カツが食べたくてね。 『ソース二度づけ禁止!』ってあの串カツ!
でも旦那が通天閣方面になかなか行きたがらないから、いっそお店じゃなく自宅で~って。

油ギッシュになるとたくさん食べられないので、パン粉は「細目」を使い、衣が薄くつくように。
エビは普段は買わないような大ぶりなものを。
牛肉も、焼肉用のちょいと良いヤツを。  ・・・お誕生日だからね。プチ奮発☆
下ごしらえした食材をバットに並べて、小麦粉・卵を溶いた衣とパン粉もテーブルに持って行き、カセットコンロの上で揚げながらアツアツをいただきました。
細目のパン粉を使ったのは大成功♪カリカリっとサクサクっと美味しく揚がりましたよ~。

うみんちゅは大好きなエビや牛肉を「カリカリして美味しいね」とガッツリ食べ、鮭も「うんまい」とモリモリ食べ、好物のうずら卵も残さず食べて~椎茸をちょこっとかじり、インゲン豆は・・・手付かずデシタ(泣)
野菜!野菜食べようよ!4歳になったんだから好き嫌いを少しずつ無くして行こうねうみんちゅ!

そうそう。つい最近私のこのブログを覗き始めたよ~と言う方がおられるので、過去のうみんちゅの誕生日メニューを以下にリンク貼っておきます。
良かったら見て下さいねって事で。↓【コチラ←】って部分をクリックすると該当記事にジャンプします。

2006年の【2歳的うみんちゅゴハン】はコチラ←をクリック
2007年の【3歳的うみんちゅゴハン】はコチラ←をクリック

・・・過去2年分の誕生日メニューを今、自分で見返して愕然とした・・・。
2006年は旦那と私で盛大に串揚げパーティやってるし(爆)
2007年は、煮卵風うずら卵&プチトマトがそっくりカブってるし(爆)
・・・毎年メニューがカブリまくってる事に、今更気付いて情けなくなった私って一体~。

ま、いいや。串揚げだって既製品じゃなく今年はちゃんと手作り?したもんね!(←何の自慢よ!?)
それに、煮卵風うずら卵はうみんちゅの好物だもんね(←もはや開き直ってるのか!?)
料理のレパートリーを増やせって話なんですが、今年も美味しかったから、ま、いいや~。

と言う訳で、今年は実両親を呼べる距離では無かったので親子3人でのお誕生会となりました。

~ケーキ編に続きます~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大泣きの末に見れた笑顔
  | 幼児食 | 2008-02-28 02:35 |

すっかりご無沙汰していたこのカテゴリーですが久々に。

【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 3歳5ヶ月●
・・・って大々的に書くような内容のメニューでは無いのは重々わかってますが(笑)

●エビの手まり寿司風
●彩りのいり卵


わははは。お粗末様でした~(爆)
この他にはあと、お味噌汁はあったんだけどね。

事の発端は、うみんちゅがウッカリ寝てしまった事だった。
ちょっと前の雪が降った凄く寒かった休日の事。
昼食が遅かったので、お腹はそんなにすいていない。でも雪はやんだし、ちょっと出かけてみるか~とよくある休日のパターンで、夕食は回転寿司のお店へ。

車でちょっと行った所にあるお店に行ったんだけど、もうすぐ到着って時にうみんちゅが車の心地よい振動で眠くなってしまったようでグッスリモードに。
駐車場について、『うみんちゅ。着いたよ~。大好きなお寿司食べよう♪』と起こしても、キレ気味に『ネムイっ!!!』と言われて結局旦那が抱っこして店内へ。

お店に入れば起きるだろうと思っていたのに、ものすごい睡魔に襲われていたらしいうみんちゅは、ずっとテーブル席のソファーに寝たまんまだった。

そのおかげで、旦那も私もものすごく久々に、(うみんちゅのお世話無しで)お寿司を堪能できた訳だけど、気になるのはうみんちゅだけ何も食べていないという事と、家を出るまでは『お寿司!お寿司!』と浮かれていたうみんちゅの様子を見ていた事。

お寿司をいくつかテイクアウトしようかとも考えたけど、やめた。
自宅に戻る車中でも、うみんちゅは眠り続けて・・・。

自宅に着いて、しばらくソファーで寝ていたんだけど、おもむろに起き出して、開口一番
『お寿司は!?』
やっぱりちゃんと覚えてたか~・・・。どうする?どうする?お寿司は無いぞ!?

旦那が『うみんちゅ、起こしたけど寝とったからさ、もうお寿司無いよ』と言ってみたけど、うみんちゅは『お寿司食べる!』の一点張りで、ついには号泣し始めた。

甘やかしちゃイカンと思いつつも、しばし考えて、冷蔵庫と冷凍庫にある材料で、【にぎり寿司もどき】を作る事にした私。(旦那と私だけたらふく食べてマンプクで申し訳ないのもあってね)
まずは、冷凍庫に常備してある【うみんちゅ用1食分白ご飯】のラップ包みを一個解凍。
更に冷凍庫にある【サラダえび】を4匹分さっとお湯につけて解凍。
きっと卵も食べたがるだろうから、いり卵をササっと作って・・・と

質問 : 【にぎり寿司もどき】なのに、卵は何故『卵焼き』・『だし巻き』じゃないのか?
答え 甲羅が卵焼きを焼くのが苦手だから(苦笑) いり卵なら失敗なくサっと作れるでしょ★
特に、卵一個の時って、うまいことクルクル巻けないのよね。卵焼き~

酢飯よりも、白いご飯を好むうみんちゅなので、解凍したご飯には軽く塩をして、一口大のおにぎりを8個作って冷ましておく。
解凍したサラダえびを縦半分に裂き、おにぎりにクルっと巻きつけて並べて~・・・最後に彩りのいり卵を散らせば、あっという間に【にぎり寿司もどき】の出来上がり~♪

いまだゴネて機嫌が悪いうみんちゅの元に、やや大げさに声を張り上げて『お待たせ~♪お寿司が出来たよ~。さあドウゾ』と持って行くと、うみんちゅの機嫌はアッサリと治った。

で、画像の笑顔ですよ。・・・コラコラ!テーブルに肘をつかないっ!
一番下の画像、左ホッペに既に1個ほおばってます。
ま、大泣きの末に笑顔が見れて、うみんちゅもお寿司(もどき)を食べられて良かったねって事で。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お雑煮事件
  | 幼児食 | 2008-01-09 02:03 |

お雑煮にまつわる悲しくも情けないそして残念な出来事・・・

今月2日のブログに【ポンデおせち】の事を書いたんだけども。
元旦用に作ったこのポンデおせち・・・これとお雑煮で元旦を過ごした我が家。

私にしては珍しく、ちゃ~んとカツオブシからダシを取って(←離乳食が終わって以来やらなくなった・・・)旦那好みの味にお雑煮を仕上げてみんなで美味しくいただいたんだけどね。

か~な~り時間が経ってから、入れ忘れた具材があった事に気付いた!・・・か~な~りと言うのは、確かその日の夜、冷蔵庫を開けた時だったかな。気付いたのは。遅すぎだろ。

ガーン!!!
お正月用にと買っておいた、『迎春干支かまぼこ』
ううぅ。かわいい干支のネズミと、「迎春」のかまぼこぉ~!
どこを切っても絵や文字が出てくる金太郎飴形式のかまぼこぉ~!


という訳なので、画像をご覧下さい。
【本日の画像】
画像上
これはうみんちゅのお雑煮~♪
(一応【うみんちゅゴハン】って事でカテゴリーは『幼児食』)
お餅は1個(でもかなり残された)
金時人参型。カブ代わりの大根型に抜いて
あとは、白菜・鶏肉とシンプルなお雑煮。
甲羅家のはだいたい毎年こんな感じです。

実家ではカブが入るんだけど、我が家はみんなカブより大根が好きなのでカブは省略。ってか縁起もの野菜だけど省略して良いのかねぇ!?(^_^;)

野菜は梅型と桜型で抜きたかったんだけど、最近うみんちゅは大の
【スーパーマリオ】フリークなので、にとっても興味を示す。だから大根は星型にしました。

画像下
板わさにする前のかまぼこ達。
なかなかカワイイ♪
パッケージもめでたい感じでしょ?

お雑煮は元旦に1回しか作らなかったので、このかわいそうなかまぼこは、後日うみんちゅのスープに入れたり、大人用には板わさにしたりして美味しくいただきました♪
ホントは、お雑煮以外に、ポンデおせちにもこのかまぼこ入れる予定だっ・・・(以下略)
薄切りにしたかまぼこ、うみんちゅは何故かネズミの方ばかり好んで食べてました~。


ま、そんなウッカリ事件もあった私ですが、連番を10枚購入しておいた年末ジャンボ宝くじ、3000円が当選しました~♪
3000円+300円だから、ほぼプラスマイナスゼロだけどちょっぴり嬉しい♪

ちなみに、旦那は連番10枚・バラ10枚購入していたらしく・・・結果は撃沈で600円のみでした。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポンデ・おせち
  | 幼児食 | 2008-01-02 21:31 |

帰省しなかったので、実家でみんな揃っておせち料理を囲む事が出来なかったから、せめてお正月の雰囲気だけでも・・・と思い、元旦は自宅でお雑煮を作りました。

我が家の旦那は、【おせち料理】が苦手であまり食べない。
『自分には無くて良いもの』なんだそうです。私は好きだけどな~。
(好きなもの【だけ】つまむのがスキ・笑)

おせち料理を作ったとしても、喜ぶ人は居ない。
でも、そろそろうみんちゅも色々な事が記憶に残る年齢になりつつあるから、私としてはやっぱり伝えて行きたい季節の行事。
なので、【おせち料理】と気負わずに、みんなの好物を簡単にお重箱に詰めて、お正月気分だけを味わう事にしました♪
見ての通り、お正月らしいメニューは黒豆のみ(爆)

あ!そうそう♪
画像の【ポン・デ・ライオン】の二段お重箱
これが、ミスドの福袋に入っていたオリジナルグッズです。
先日記事に書いた福袋でしたが、ピングーカレンダーとこのお重箱が今年のオリジナルグッズのようですよ。


では、久々のカテゴリー【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 3歳4ケ月●

●鶏の唐揚げ
●エビの天ぷら
●お星様チキンカツレツ
●おたのしみポテト(フライドポテト)
●枝豆のカリカリ揚げ
●プチトマト
●サツマイモの甘煮
●黒豆煮
●お雑煮


野菜は、お雑煮でそこそこ摂れるからと、オカズはメタボまっしぐらな揚げ物三昧メニューです(爆)
見た目、行楽弁当っぽいですね(笑)

エビチリは、うみんちゅ用では無くて大人用の一品。

見た目を楽しくしたいがための工夫として、☆型のチキンカツや色々な動物を型どったポテトなど、市販品を揚げるだけ~の食材にもお世話になっています。

お雑煮に関しては、ちょっと書きたい残念な出来事もあるのでまた後日改めて~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(7) |
秋の味覚
  | 幼児食 | 2007-11-07 01:57 |

かなりご無沙汰だったカテゴリー
気付けば2カ月位書いてなかった。

相変わらずの食べムラ&自分の意思がハッキリして来た事で、食べたいモンは食べる!嫌なモンは断固として食べん!と、旦那譲り(?)なのか頑固なうみんちゅです。

では久々に【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 3歳2カ月●

●豚肉しゃぶしゃぶ~茹で野菜添え~
●長芋のこんがり焼き
●大根のお味噌汁
●サツマイモ(薄甘く煮たもの)
●サツマイモご飯


前回9月の更新以来となる【うみんちゅゴハン】な訳ですが・・・
もうね、レパートリーは出尽くしたし、作ってもどうせ食べないとわかっているものは作ってもねぇ・・・と以前よりもマンネリ気味メニューです。最近のうみんちゅは、牛・豚・鶏・・・お肉類全般が大好きで、一生懸命モグモグ噛んで食べています。

代わり映えしないメニューだわ(大汗)
豚しゃぶしかり
長芋のこんがり焼きしかり←我が家の食卓に登る頻度高し!
更には、間違い無く食べると思われる好物で周囲を固めてるし(笑)
大根・枝豆・ワカメは今も変わらず好きでよく食べる♪
葉っぱモノも食べようよ・・・葉もの野菜全然食べなくなっちゃった。
ほうれん草・小松菜・モロヘイヤが大好きで喜んで食べていたあの日はもう戻って来ないのか~!?

最近のうみんちゅは、旦那と私が使っているお箸にとても興味を持って、『うみんちゅもオファシ!』とお箸を使いたがります。もちろんまだ上手に操れないんだけどね。近々『エジ○ンのお箸』を調達して来る予定です。
お箸=オファ
おはよう=おふぁよう

・・・【ハ】がうまい事言えないうみんちゅです(^_^;)

今回のメニュー、豚しゃぶに添えた玉ねぎ以外は完食でした。
豚しゃぶに添えたのは、玉ねぎ・ワカメ・枝豆。
いつもはシイタケかシメジかエノキのきのこ類やモヤシも茹でるんだけど買い忘れ。引っ越し以来、忙しさのせいにして料理らしい料理をしていなかったんだけど、ようやく新しい台所にも慣れて来ました。

何故か『お芋のご飯嫌だ』と拒否されたので、サツマイモだけを私がつまみ出し、白いご飯に変身させると喜んで食べ、更に画像と同じ位の分量のご飯をおかわりしました。
最近、また白ご飯が大好き☆

・・・隣に付け合せてる、サツマイモの煮たやつは『焼き芋~♪』と嬉しそうに全部食べたのにさ。ご飯に混ざっているお芋は許せないらしいですよ。変なこだわり~。

スーパーに甘くて美味しいサツマイモ【鳴門金時】が並んでいたので、秋の味覚を楽しめるメニューにしてみました♪
ホコホコで甘くて美味しかった☆



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【3歳的うみんちゅゴハン編】
  | 幼児食 | 2007-09-03 02:54 |

ようやく最終章です。

誕生日レポ、長々と書いて来ましたが、最後を締めくくる記事はこちら。
3歳になって初となる
【うみんちゅゴハン】です。
それでは行きま~す♪

  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 3歳0ヶ月●

●カラフルなピックに刺してアレコレと
  ・枝豆inちくわ
  ・長芋のこんがり焼き
  ・煮卵風うずらの卵
  ・プチトマト
●エビフライ盛り合わせ
●レタス
●豚しゃぶ
●鮭わかめご飯

●デザート:しょくぱんまんアンパンマンケーキ

夕方まで実両親と自称ティーパーティーで盛り上がっていたので、その後大慌てで作ったメニュー。
前日までに大体のメニュー内容は頭の中で決めていたものの、いつもはやらない、ちまちまとピックに刺したりする作業に思わぬ時間を取られつつ、何とか完成しました♪
ちくわに入れた枝豆がピョンっ!と飛び出してああぁっ!とアワアワしたりしながらね(爆)

お子様ランチ風にプレートに盛り付けてを立ててみました~。
・・・が立ってる割には、和風な鮭わかめご飯って一体(爆)

鮭わかめご飯になった原因は・・・旦那。
お祝いの時の我が家での定番である、ちらし寿司にしようか、それともピラフ系が見た目がかわいいかしら?と案を練っていた私は、旦那に『ちらし寿司とピラフどっちがイイ?』って聞いてみた。
旦那は『ちらし寿司よりは、オレわかめご飯がいい』
  へっ?わかめご飯なんて選択肢に入ってないんですけどっ!?
『・・・・・・・・・了解。じゃ、わかめご飯にするね』

わかめご飯なら、うみんちゅも好物だし、ま、いいかと思って、混ぜるだけの鮭わかめご飯に決定したんだけど、どうしてもやりたかったので、旗は立ててみた次第です。だってホラ、お子様ランチ風と言えば【旗】は無いよりはあった方が何となく雰囲気出るでしょ?

エビフライは、尻尾をはずして丸ごと食べられる小さめエビフライと、尻尾付きエビに更にエビのすり身を乗せてあるエビフライの2種。
煮卵風うずら卵は、茹でたうずら卵を市販のめんつゆ(二倍希釈)に20~30分漬け込んだ即席だけど、結構味もしみて美味しいです。
長芋のこんがり焼きは、我が家の定番で、うみんちゅのお気に入り。
画像ではわかりづらいけど、クッキー型で抜いてから焼き上げて、見た目かわいく仕上げてみました。
豚しゃぶも、最近のうみんちゅお気に入りメニュー。

プチトマトは『わぁ!トマトだ~』って喜ぶ割には、全く食べようとはしない一品だとわかっているけど彩りの為に一応乗っけてみました。
ピックに刺してあるので、ピックに釣られて食べてくれないかな?と淡い期待を抱いていたけど、喜んで触りまくっただけでやっぱり口にしてはくれなかったプチトマト・・・。
メニューを見渡しても、【野菜が足りない】ってわかっちゃいるんだけどさ。今また食べない時期なのですよ。
『葉っぱ要らない』。コレがまだ続行中。せっかくのめでたい日だから、好きな食べたいものをタップリ食べてもらおうかなと♪

結局、お皿の上には、鮭わかめご飯が少々と、プチトマトとレタスが残され、あとは美味しそうに食べ尽くしていました♪

うみんちゅ、三歳になったんだしさ、野菜も食べようよ。
【好き嫌い無く、何でも食べる】を目標にしようね。



あ。そうそう。この日の夜、家族会議を開きました(笑)
早々に買って準備していたメインプレゼント。
トミカの【すいすいETCドライブ】だったんだけど、他に友達からたくさんプレゼントをいただいたりして、それがリビングに広がっていて、嬉しい悲鳴をあげている状況なので、今このデカいオモチャを更に出すのは危険だという事で旦那と意見の一致をみたので、少し日をずらしてから組み立てる事に決定しました。
今は出してあるたくさんのオモチャを存分に楽しんでいる様子だし。
うみんちゅにはもう少し待っていてもらいましょう☆



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
巻き巻き
  | 幼児食 | 2007-08-29 02:07 |

ポストに入らない厚さの定形外郵便があったので、近くの郵便局へ出しに行った帰りに、スーパーへ。
週末にまとめ買いするし、生協宅配も取ってるから、足りないものをちょいちょいと買い足す位しかスーパーには行かないんだけどね。
携帯にメモっておいたものを確認しつつ、買い物カゴへ入れて行き、クリームチーズを入れた所で、何となくふと『お財布にいくら位入ってたっけ?』と気になったので、そこでお財布の中身を確認~。

うっ!!!嘘っ!?

愛用のクローバーのお財布の中は、見事にカラッポでした~。
緊急用にと小さくたたんで常に入れてある、千円札一枚はかろうじてお財布の小さなポケットの中にあったんだけどね。

何故、カラッポだったのか・・・
そう。そうだったよ。身内では無いのだけど訃報を受けて、日曜日にお葬式に行ったんだけど、普段のお財布ではバッグに入らないので、薄っぺらいお財布に中身をそっくり移したんだった。
んで、それを元に戻すのをすっかり忘れて、カラッポの財布をすまして持って家を出ていた私・・・。
黒いバッグはすぐにしまったんだけど、薄っぺらいお財布の方は棚の上にポイっと置いてました(汗)

レジでお財布あけてビックリ!ってならなくて良かった~(苦笑)
大恥かくとこだったわ・・・。
こんな事初めてだったのだけど、気をつけねば~と肝に銘じました。


それでは、久々に【うみんちゅゴハン】行きま~す♪
  ●このメニューを食べた時のうみんちゅの月齢 : 2歳11ヶ月●

●カンパチの照り焼き
●長芋とニラの豚肉巻き
●冷奴
●千切りキャベツ
●大根のスープ
●白ご飯


我が家では月に1回のペースで食卓に上る、カンパチの照り焼き。
骨も無く、食べやすいのでうみんちゅにも好評(←たぶん)

お肉で巻き巻き~
よく作るのは、インゲン人参を巻いたものや、フライドポテトを巻いたものなんだけど、生協のカタログに少し前に『ニラの肉巻き』というメニューが載っていて、美味しそうだったので試しに少しだけニラを入れて巻いてみました。ニラだけだと、途中で「ん~・・・」ってなりそうな予感がしたので、長芋を多めにして一緒に巻いて。
我が家でのニラって、もつ鍋や卵とじや炒め物ばっかりで、他の使い道を模索中だったので、ちょっと試してみたかったの(笑)
ニラをたっぷり使えるメニューの手作り餃子は面倒なのでめったに作りません。
↑キッパリ


うみんちゅ用にはコショウ控えめにして焼き上げたんだけど、予想通り、ニラだけ残されましたよ・・・ええ。予想はしてましたがねっ。
豚肉は大好き。長芋も大好き。だから巻き巻きしてれば一緒に食べるか?と思ったけどやっぱり甘かった。

あ。冷奴は少し前までは、さいの目に切って出していたんだけど、少し前からうみんちゅが『うみんちゅもそのまんま食べる』って言うので、そのままドンと出す事にしました。
醤油よりも、めんつゆ系の味をかけた方がよく食べるので、めんつゆを少しだけかけて。

『ブシツユ、美味しいね♪』って毎回言ううみんちゅだけどさ~。
ごめんね、それ某社の『節つゆ』じゃ無いのよ(爆)節つゆを買ったのは一回こっきり。その時に『節つゆ』って名前を覚えちゃって、それ以来【めんつゆ=節つゆ】とインプットされてるらしいです。



あ!カラッポのお財布を握ってスーパーに行ってしまった私のその後がどうなったのか・・・。
買い物カゴの中身をとりあえず元の場所に戻して、徒歩2~3分の自宅にお金を取りに戻り、改めてカゴを持って買い物仕切り直し。
無事予定のものは全部買えました☆

こんなウッカリをやらかすのは、「年」のせいでは無くて「暑さ」のせいだと・・・そう思いたい今日この頃(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.