妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
前の10件   次の10件  
プチオフin北海道♪
  | お出かけ | 2009-08-06 03:46 |

ただいま~!
8月2日(日)に無事三泊四日の北海道旅行から帰って来ました。
ますは一言叫びます。  たっのしかったぁ~!!!

約1年半前に、私が現在住む大阪にて【プチオフin大阪】をやった訳ですが。
今回も同じメンバーで、なんと北海道まで行っちゃいました♪
北海道在住の友達&幼稚園年長の娘さん・九州から参加の友達&小学2年生の息子くん・そして甲羅&うみんちゅ
そう!ここでピン!と来た方もチラホラおられるかな?
ここのピジョンインフォで知り合ったお友達なんですな~。
このブログが出来る前・・・日記時代からの長いお付き合いな方々です。

「いつか、北海道にも行きたいね~」と言っていたのが、こんなにも早く実現するとはワタシ本人も全く思って無かった(笑)

九州から参加の友達と、同じホテルを予約していたので、何かと便利でした♪
(でも悲しいかな二人とも実は方向音痴気味だった為、時々迷った・笑)
  え~!そんな~!方向音痴は私だけだと思って頼りにしていたのにぃっ!?(^^;)

三泊四日の旅は、うみんちゅにとって初めての事。
実家に帰省で一週間滞在ってのはあったけど、不慣れな土地に旅行で行くのは今回が初。
あ!そうそう。旦那は今回お留守番ね(笑)
『仕事の休み取れるなら、思い切ってキミも一緒に来ないかい?』って誘ってはみたのよ。一応はね。
でも、そうそう休みも取れないし、今月はずっと土曜日が休日出勤って決まっていたからさ。
『あっそ。無理なら仕方ないね~』とアッサリと納得した私は冷たいのか!?
や、だってさ~。元々口数少ない旦那が一緒に来ても、私もさ、友達にも旦那にもどっちにも気を遣うじゃない?そんなの疲れるし何より私が楽しめな~い!(爆)
って事で、うみんちゅと私の二人旅は始まりました。

↓今回の旅の流れをざっと書いてみましょう↓
  あ!後日ボチボチとですが、たくさん撮った画像も盛り込みながら旅行記を書くつもりでいます。
       (↑たぶん食べ物の画像がメインになると思われ・・・)
  なので、ここから下は読まずにすっ飛ばしても大丈夫かと思われます(笑)

【1日目】
午後、新千歳空港で九州から来た友と待ち合わせて、札幌に移動した後、北海道の友と再会~それからまずチェックインしてから、全員一致で行きたいと決めていたカフェでお茶して~ポケモンセンターサッポロに行って~晩御飯に味噌ラーメン食べて~この日は終了。
私はポケモンセンターサッポロにて、サッポロ限定のグッズを買ったり、大好きな「フシギダネ」のキャンディーを(自分用に)買ってホクホクでした(笑)
・・・あ!うみんちゅにも少しだけどモチロン買ってあげましたよっ (えー!少しだけかいっ!?

【2日目】
遠出の日でした。富良野~旭山動物園へ。
事前に予約してレンタカーを借りて移動しようと決めたは良いけど、大人3人と子ども3人の大所帯。
大人は3人とも運転はできるけど、8人乗りのやや大きいレンタカーの運転には若干の不安があるけどドウシヨ!?ってなってた時に救世主現る!(笑)
北海道の友の旦那様が、運転手をかって出てくれたのでした☆アリガタヤ!
地下鉄の駅を出た所まで車に迎えに来てもらい、そこから一路富良野へ~目的は美味しいカレー屋さんでの昼食~昼食後に旭川方面に移動して旭山動物園へ。
いっぱい動物達に会った後、また移動して途中で晩御飯に美味しい釜飯を食べて~ホテルの真ん前まで送っていただきました。
旦那様にも本当に感謝の1日でしたm(_ _)m
カレー屋さんも、旭山動物園も人気なので、並んだり待ったりするのを覚悟して行ったにも関わらず、どこもサクサクと行けてとってもラッキーな私達でした☆

【3日目】
この日もちょこっと移動して小樽へ。
目的は小樽の街散策&美味しいもの食い倒れ大会(笑)
おっとその前に、九州の友のナイスなお誘いで、出発前に北海道大学構内をお散歩~。
  (北海道大学が目の前にあるホテルに泊まってた私達)
緑いっぱいで環境の良い敷地内を散歩するのはとても爽やかで気持ち良かったです。
JRで小樽へ移動して、お昼は予約してもらっていたお寿司屋さんへ~個室のお座敷だったのでまったりとお寿司を楽しみまして~小樽の街を歩くも子ども達には退屈なようでしばしば休憩。
私達は、北海道の友オススメの【雪こんチーズ】なるものを『美味しい!コレ美味しい!』と連呼しつついただき、子ども達はそこで美味しいソフトクリームを。
そこを出て更に、すぐ横のお店でまたケーキとお茶で休憩(爆)
子ども達(と言うか主にうみんちゅ)が疲れて眠くなってしまったので、帰りは急遽高速バスに変更したんだけどこれが大正解!子ども達は1時間位グッスリ寝て、みんなパワー回復♪
それから更に、【サッポロテレビ塔】を見に行き、展望台に上がりました~。
更に更に、北海道の友オススメの【スープカレー】を食べに行き、終了~。
・・・どんだけ食い倒れてんだって感じですが、ほぼ食べたいものは食べ、行きたい場所にも行けた達成感でいっぱい~。

【4日目】
もう最終日です(T_T)
息子くんとうみんちゅが楽しみにしていたのに、前日に時間が遅くなって行けなくなったので・・・まずはポケモンのバトリオをしに再びポケモンセンターサッポロ&ゲームセンター(同じ階に隣接してある)へリベンジ。
ここでうみんちゅは、バトリオデビューしました~(私はやり方がサッパリわからないまま・汗)
九州の友がレクチャーしてくれて、うみんちゅも楽しかったようです。友よ、諸々アリガトウm(_ _)m
それから北海道の友と合流して移動して、時計台を見たりしつつ大通り公園へ~。
空港に行く時間が迫って来たので、みんなで空港へ~。
私の方が少しだけ飛行機の時間が早かったので、名残惜しかったけど一番にお別れしました。
なんか空港に結構ギリギリに着いたので、最後、時間も気になっちゃって慌しく手を振って別れたのが残念でしたが、こうして無事に楽しい旅も終了~。

今回の旅で、夜ホテルで時間をもてあました場合用に・・・と念の為ニンテンドーDSのゲーム機を持って行ったのだけど、これがちょこっと失敗だったかも(^^;)
ここ半年ほど封印して、うみんちゅにはさせていなかったDSなので、見た途端にうみんちゅが血マナコになっちゃって・・・やりたがってダダこねて困る場面がいくつか。
九州の友の息子くんも自分のDSを持って来ていたのだけど、さすが小学生。やって良い場所・我慢する場所はちゃんと心得てるのよね。偉いなあ。
でも、富良野に移動する車中では、みんなで仲良く通信して遊んだりしていたから、DSがあって便利な場面もありました(って良かったのか悪かったのかどっちだよっ!?)


ふうぅ~。(←書いてる本人が疲れたらしい・笑)
読んで下さった方、お疲れ様でしたm(_ _)m   結構盛りだくさんの旅でしょ?
それでは続きの旅行記はまた後日の更新にて♪  ~次回へ続く~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み2週目
  | 病気・ケガ | 2009-07-28 21:15 |

終業式の翌々日から、うみんちゅが溶連菌にかかってしまい、夏休み最初の週は丸々おウチにこもっていました。
なので、楽しみにしていた園のプールも仕方なくお休み・・・。
と言っても、3日間予定されていたプールの初日は雨の為中止だったので、お休みしたのは2日だけども。
出席日数には関係ない自由参加という形ではあったけど、うみんちゅも行く気になっていたし残念だったな~。

さてさて【溶連菌感染症】・・・うみんちゅは今回が初の感染でした。
私も病名は知っていたし、どんな病気かも知っていた。けどこれまでかかった事が無かったうみんちゅ。
最初は発熱からでした。昼から出た熱が夕方には徐々に上がり、最高で38.7℃まで。
朝には下がって37度台を行ったり来たり。で、また夜には熱が上がる。
うみんちゅに聞いても、喉は痛くないと言うし、咳もなし。
でも熱が引かないので、連休明けの火曜日に小児科にて受診。

症状を話したり、熱の推移のメモを見せたりして、最初先生も「何だろうねえ?」と言っていたけど、喉を見て「お!」って(笑)
検査の為、喉の粘膜を採って10分以内には結果が出ると言うので、そのまま診察室で待つ。
先生の「お!」はハズレる事なく、やはり溶連菌に感染しているという結果でした。

うみんちゅの今回の場合は、「もしかするとこのまま(気付かないまま)治っていたかも」って先生が言う位で、そう重症ではないようでした。
抗生物質を1週間飲んで、1ヵ月後位に念の為尿検査をしましょうと言う事でした。
だいたい、10日から2週間抗生物質を飲み続ける事が多いようですが、1週間飲めば大丈夫って言われました。やっぱ軽かったのかねえ?

感染する病気なので、数日間外出は控える。もし外出する場合はマスク着用。
もちろん、外出して菌を撒き散らす迷惑行為をしちゃいけない事ぐらいわかっているので、外出は自粛しましたよ。
その後、自宅でのうみんちゅは元気そのもの。
受診後、咳が出だして、時々咳き込んではいましたが、踊るわ歌うわいつも以上に元気。
私も注意して様子を見ていたけど、発疹も出ず、イチゴ舌(舌に赤いブツブツができる)にもならず・・・溶連菌感染症のわかりやすい症状で出たのは喉の腫れと高熱のみでした。
発疹が出なかったと言う事は、手足の皮もむけないのかな?

乳幼児がかかる病気としてはポピュラーな溶連菌感染症。
うみんちゅは5歳を目前にしてのデビューとなりました。

さて。画像ですが・・・我が家のプチトマト♪
夏休みに入る前に、各自自宅へ持ち帰るように幼稚園から言われて、大きく大きく育ったプチトマトの鉢をかかえて自宅に持って帰りました~。
毎日水を忘れずあげていたら、次々と実が赤くなり、結構カワイイもんだなあと♪
ちなみにワタクシ、植物を枯らす名人でしてね(^^;)
観葉植物も、切り花も、アレンジされたお花ですら長持ちさせられない不思議な力を持ってマス。

でも今回のプチトマトはたくましく生き延びてくれていて嬉しい♪
画像1枚目が最初についた実の一群。持ち帰った直後の写真。
もう赤く熟したので全部食べてしまいました。

画像二枚目が二つ目の実のかたまり達。
中心の大きな茎に近い部分から順番に赤く色づいて行きます。
こちらももう既に完食~。
あと一かたまり、まだ青い小さな実がついているけど・・・熟すかな?
トマト全般が苦手な私でも、愛着がわいたと言うか何と言うか・・・結構美味しく食べられています。
うみんちゅは相変わらず見てるだけで食べようとしないけどね(笑)

そしてこの夏一番のお楽しみっ♪
今週末にかけて、うみんちゅと二人旅に出かけて来ます。
今月頭の福岡帰省で久々に乗ったから、飛行機の乗り方は大体わかった!(えー
飛行機でのうみんちゅとの二人旅は初めてなので迷子にならないよう頑張りマス!

小児科で出された薬も全部飲み終わったし、先生から旅行に行ってもヨシとの許可はもらっているし(と言うか受診した時相談したら「全く問題ナシ」と言われた)、旅を満喫して来たいと思います。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
懸賞当選品♪
  | その他 | 2009-07-13 10:21 |

先週で、一学期のお弁当終了~
今日からは、短縮保育。昼前にはお迎えです。
お弁当作らなくて良いのは助かるんだけど、そうするとお迎え時間が早い訳で、私の自由時間が少なくなる・・・と。
うまく行かないもんですな(^^;)

さて。週末に嬉しい懸賞当選品が届きました♪
劇場版ポケットモンスター
【アルセウス 超克の時空へ】の親子ペアチケット♪
もちろん、「ピカチュウカラーのピチュー引換え券」付き

劇場公開前に、各方面でチケットプレゼント懸賞は実施されているようですね。
私は、明治製菓と生協の共同企画懸賞で当選しました♪
当選人数は50組100名。

かなり前からそろそろ・・・と思いつつも、映画館デビューをまだ果たしていないうみんちゅ。
最近では、ポケモンかケロロ軍曹かヤッターマンを劇場で見たいと言っていたので丁度良い。
このチケットで映画館デビューできそうです。

劇場に足を運ぶ時には、ニンテンド-DSを持参して、張り切ってアルセウスをゲットして来なくちゃ。
・・・って初めてだから、うまくできるかしらとか不安になってみたり(^^;)
あ。ちなみに「MacでDS」でもらえるポケモンのジラーチはしっかり3匹ゲット済みです☆

こうして、親子でまた更にポケモンにハマって行くのですな~・・・。
うみんちゅのポケモン好き歴・・・2~3年目?
甲羅のポケモン好き歴・・・もうかれこれ10年以上! (えー



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハワイアンウェディング
  | お出かけ | 2009-07-10 12:03 |

行って来ました~。一泊二日で福岡に♪

今回は、日程も短く時間に余裕も無いのでさすがに車での帰省は諦めてっと。飛行機の旅を楽しんで来ました♪
うみんちゅにとっては生まれて初めて乗る飛行機。

アレだね。今は航空券じゃなく、二次元コードさえあればチケット無しで簡単に飛行機に乗れちゃうんだね。昔(←私が若かった頃)とは違うわ~と、私自身も久々の飛行機でワクワクしました♪
伊丹空港には、ポケモンのキッズコーナーやスタンプコーナーが設置されていました。今年もポケモンジェット飛ぶんだね~。

福岡空港に着いて、一旦実家に寄って荷物を置いて着替えて
・・・いざ結婚式場へ♪

さてさて。今日の記事も長いですよ~。
記事を途中で切らず一気に書きますのでよろしくですm(_ _)m


私達は予定通り、家族3人お揃いのアロハを着て行きました。
が。事前に聞いていたよりも、アロハ・ムームーの人数が少ないっ!
しかも、ダイビング友達の中には「ハワイアンスタイル」と言う事を聞いてなくて知らないって人すら居たよっ!
どういう事~!?どういう事~!?
とまあ、これはまた後で新郎新婦をチクチクといじめてみたいと思います(爆)
なんかね。準備とかすごく忙しくて全員に「ハワイアンスタイル」って事を伝える時間が無かったんだってさ・・・。我が家は直接電話でも話したりしたからちゃんと伝わってたらしい。

結婚式はおごそかにチャペルで。
厳粛な空気の中、まず新郎が登場すると、チャペルのあちこちから「クスクスっ」とか「おほ~」とかざわめき&笑いが起きました(笑)
新郎、何故に笑われる!?や、たぶんね、新郎がカッチリとしたモーニング着て出て来たから、普段とのギャップにみんな笑ってしまったんだと思う。
そんな私も実はふき出して笑っちゃったもん(笑)・・・笑ってゴメン。

笑いが起きつつも、白いドレス姿の新婦も入場して、結婚式は無事終了~

引き続き、披露宴。
海が見える部屋なので、とっても気持ちが良かったです。
披露宴会場入り口には、素敵なウェルカムボードがありました。
ダイビングで使う、エアタンクやシュノーケル・フィンなどを並べた所に貝殻などがあしらわれてとっても爽やかでした。(画像2枚目参照)

まずはカンパイ!な訳ですが、これがのっけから下ネタ混じりの「スタミナドリンク」を実演で作り、それを新郎に飲ませてのカンパイ!となり、斬新で面白かったです。
スタミナドリンク作った人も、アシスタントの人も私達も知ってる人ばかりなので、面白さ倍増だったのかも。

で、歓談中に私も新郎新婦の所へ行って話しをしたりしてたんだけど、そこで「新婦がお色直しに一旦退場した後、新郎が1人ぼっちになっちゃうのでその退場の時にうみんちゅ君にエスコートをお願いしたいんだけどいいかな?」って言われたのでモチロンOK。喜んでお受けしました♪
その後、ダイバー仲間の息子君とウチのうみんちゅ2人と手を繋いで、新郎もお色直しの為退場~。
・・・うみんちゅにも良い記念となりました☆

そうこうするうちに、お色直しをした新郎新婦が再登場!
わー!ハワイアンスタイルだ!
新婦はピンクのムームー風ドレス。襟口にぐるりとフリルが付いていてとっても素敵!
新郎は白いアロハ姿にグリーンのレイをかけて、手にはウクレレを持って弾きながらの登場でした(ここでも当然のように、もれなくどよめきと笑いが起きる・・・何故に笑われるのかっ!?・笑)

コレか!ココでアロハ~なハワイアンスタイルにするから、呼ばれた人にもハワイアンスタイルで来てねって言ってたんだ♪
ここにドレス姿の画像を貼れないのが残念ですが、新郎新婦ともにとっても素敵でした☆

そして、キャンドルサービスでは無く『レイサービス』がありました♪
画像3枚目のうみんちゅが首にかけているようなレイを、各テーブルを回り1人1人の首にかけてくれました。ピンク・黄色・ブルー・紫・・・とカラフルなレイがキレイでした。

途中、うみんちゅがご飯を待ちきれず「お腹すいたっ!」とむくれたり、披露宴後半では飽きて「もう帰りたい~」とゴネだす場面もありましたが、結婚式・披露宴の間は何とかまあまあ良い子で居られました。
二次会にも誘われていたので、ここで一旦実家の母にお迎えに来てもらい、うみんちゅだけ実家へ~。そして旦那と私は羽を伸ばさせていただきました。実家の両親ありがとうm(_ _)m
こういう時、実家や頼れる人が近くに居てくれると助かるよな~としみじみ思います。
大阪では頼れる人全然近くに居ないから・・・ね。

二次会は、披露宴会場を出てすぐ近くのイタリアンのお店で。
新郎新婦は少し遅れて来たので、それまではそれぞれ勝手に飲んでました(笑)
知った顔が多いので、あちこちのテーブルに移動して、懐かしい話をしたり、ちょっと同窓会みたいな雰囲気。
年齢も職業も環境もみんな違う人達だけど、同じ「ダイビング」と言う趣味を共に楽しむ人達。
ダイビングを始めた事によって、たくさんの友達が出来て、今も交流が続いていて。
このショップに、そしてこのショップのスタッフに出会えて良かったな~と改めて思いました。

23時頃に二次会もお開きになり、この後更に三次会のカラオケに繰り出すようでしたが、人数が結構多そうだったのもあり、旦那と私はここで失礼することにしまして実家へ。
うみんちゅは、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく、それは楽しく遊んでいた様子。
アイスを食べ、おもちゃで遊び、ゲームを好きなだけやって・・・君ぃ!やりたい放題じゃないかっ!
そして何と、この夜は、「おばあちゃんと一緒に寝る!」と言い張って、本当におばあちゃんの部屋で一緒のベッドで朝まで寝ました。
・・・オカアサンはちょっと寂しかったぞぉ!

翌日は、実母も一緒に我が家お気に入りの「博多さぬきうどん」屋さんでお昼を食べ、そのまま車で福岡空港まで送ってもらい、無事大阪の我が家へ到着~。
・・・帰りの飛行機が、小型のボンバ●ディア機だったから、若干の不安はありつつ(^^;)
でも、私は飛行機に乗るの大好きだから、エアポケットに入った揺れすら楽しかったりして~。
楽しい一泊二日の旅行でした♪

●プチ余談●
実は、金曜日の夜(結婚式前日ね)に、ダイバー仲間である北海道の先生(私のブログに時々登場する小児科医師)から旦那携帯宛てに着信が入っていたのに気付かず。日付が翌日に変わる頃に旦那が念の為メールしてみたら、速攻電話がかかって来た。
先生 : 『甲羅君さ~、明日は礼服で行く?それともちょっとよそ行きのスーツでいいのかなあ?』
旦那 : 『へ!?先生聞いてない?今回はハワイアンスタイルだから礼服じゃなくてアロハっすよ!』
先生 : 『えっ!???(・・・しばし絶句)・・・アロハァ!?ボク聞いてないよ~!(焦)』
・・・と言う訳で、こんな風で【ハワイアンスタイル】っちゅう事を聞かされていない人さえ居た模様。

幸い~と言うか、我が家では買ったものの今回着ない事になった、グリーン系のアロハが1枚ある。
旦那 : 『先生、自分達とお揃いで良ければ、アロハあるけどこれ着る?持って行く?』
先生 : 『あ~。良かったら借りようかな。いいの?』
旦那 : 『モチロン!じゃ、グリーンのアロハ持って行きますね!』
って事で、翌日の結婚式当日、北海道の先生は式と披露宴はスーツで、二次会では私達家族とお揃い(色違い)のアロハに着替えて、楽しそうに呑んでおられました(笑)
二次会が終わった段階で、私達は帰る事にしたので、その場で先生からアロハを 剥ぎ取って 返してもらって家路につきました~。

こうして、結局4枚全部のアロハが役に立った訳です。

迷った挙句、選べなくて一枚多く買っちゃったアロハだったけど、結果オーライだったね♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕に叶った願い事
  | 子どもの成長 | 2009-07-08 10:35 |

週末の福岡はとっても楽しかったです♪
【ハワイアンスタイル】の結婚式もとっても素敵でした~。

で、その結婚式の事を書こうと思っていたのだけど、先に一つ書き残しておきたい事が出来たので、結婚式の記事はまた後日♪
尚、本日の記事は、「親ばかバンザイ!」な内容となっておりますのでご注意下さい(^^;)

七夕の短冊に書いた願い事が叶いました☆

先日、幼稚園から短冊を持ち帰り、願い事を書いて提出しました。
後日その短冊を、市役所の大きな笹に付けに行ったみたいです。
市役所のマイクロバスにクラス毎に乗って行ったらしい。

で、その短冊にうみんちゅが書いた願い事は・・・
【ジャングルジムのてっぺんまでじょうずにのぼれるようになりますように☆】だった訳ですが、昨日の7月7日。丁度七夕の日に、初めてジャングルジムのてっぺんまで1人で登れるようになったんです~☆

いつも遊んでもらっている、年長組の女の子と一緒に降園後に園庭で遊んでいて、その女の子に教えてもらったり、励まされたりして、ようやくてっぺんまで!

すごいよね。私がいくら励ましたり応援したりしても「無理~」「ダメだ~」と言って、なかなか成功しなかったうみんちゅなのに、女の子からの応援ですんなり出来るようになっちゃうんだからさ(笑)
さすが女性好き!なうみんちゅ。女の子パワー恐るべし!お母さんじゃダメなのね・・・しくしく・・・。

これまでも、ジャングルジムの途中までは自力で登れていたんだけど、一番上の段がどうしても怖いようでね。でも、てっぺんまで登らない事には滑り台が滑れない・・・で、うみんちゅはズルをしていつも滑り台を逆行して登って遊んでいたんだって。
(ちなみに、我が家では滑り台を下から登るのはマナー違反だからやっちゃいけない事になっています。でも幼稚園では先生が下から登るのOKと言ってるからやって良いらしい)

何はともあれ、これでまた一つ「出来る事」が増えたねうみんちゅ♪
短冊に書いた願い事が、奇しくも七夕の日に叶うなんて、ちょっと素敵じゃな~い?
・・・と、親ばか全開で旦那に報告した私なのでした。
旦那にもいっぱい褒められて、ご満悦なうみんちゅでした。

あ。そうそう。
7月7日には幼稚園で「七夕のつどい」があったので行って来ました。
園児と保護者が一緒に、七夕の飾りを作って、帰りに笹を一本ずついただいて帰ると言う、保護者参観日みたいなもんでした。

折り紙とか工作・・・コレちょっと園児には難しいんじゃないかね?とか他のお母さんと話しをしながら、親の方が必死になって工作に取り組んで来ましたよ(笑)
画像は、うみんちゅと一緒に作って飾りつけた笹と飾り達です♪
この笹に付けた短冊には「きらいなやさいがたべられるようになりたい」と書いたうみんちゅ。
さぁて。果たして野菜、食べられるようになるのかっ!? 乞うご期待(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かりゆし
  | その他 | 2009-07-03 10:54 |

週末、結婚式に呼ばれているので福岡に行って来ます♪

この結婚式がね~【ハワイアンスタイル】って事で。
新郎新婦から、「出来たらアロハかムームーで来てね♪」って言われたので、家族3人お揃いのアロハで出席しようと思っています。
私達が福岡でお世話になっているダイビングショップのオーナーとスタッフ(共にインストラクター)が、ついについにご結婚です☆
おめでとう~!

でも、親族の方々は礼服やカッチリしたスーツで出席されるそうで・・・呼ばれている人達もアロハ有りムームー有りの中、礼服でって人も居るようで、様々な姿の人が入り混じった式&披露宴になりそうです。(同じく出席する友達一家は礼服で来るとか・・・しかもウチと同じテーブルみたい・・・大丈夫なのか?(^^;))

ダイビングを頻繁にしていた頃や、海外旅行によく行っていた若い頃は好んでアロハを着ていた私だけども・・・
ここ数年はアロハ着てないな~。

アロハをどこで調達するか!?って話になった時に、旦那が『沖縄の友達にお願いしてみたらどうかな?』と言い出したのが発端で、その沖縄在住の友達にすっかりお世話になってしまったのでした。
その沖縄の友達については・・・この過去記事をクリックしてご覧下さいm(_ _)m

沖縄と言えば【 かりゆし (=沖縄アロハシャツ)】
沖縄リゾートウェディングではもちろん、公の席の正装として着られているかりゆしウェア。
こちらの希望の色や雰囲気を伝えただけで、友達に丸投げしちゃいました(酷!)

友達の旦那サマがかりゆしショップの人と知り合いって事で、電話して問合せしてくれたり、全店の在庫を調べてくれたりと、キビッキビと動いてくれて、とってもありがたかったです。
色違いの柄で合わせようとすると、全員同じ柄が揃わない。色味で合わせるしかないか!?とかご夫婦で色々見て調べてくれてね。本当に助かりましたm(_ _)m

画像1枚目でうみんちゅが着ているのがレイ柄のブルー。(開封したばかりでタグ付いたまま)
これの色違いのグリーン系が別の支店に1枚のみあるって事で、それも良い色だよ~ってお店から写メまで送ってもらって検討した結果・・・どちらも良い色なので、私は迷いに迷って・・・うみんちゅ用1着と大人用ブルー2着・グリーン1着の合計4着お買い上げ~(笑)  って1枚多いよね!?(爆)

で、そんなこんなで無事私たちの手元に届いたかりゆしは、とっても素敵♪
生地もサラっとしていて着やすそう。
グリーン系は家で着る事にして、今回の結婚式には親子三人お揃いのブルーで行く事にしました♪

そそ!このうみんちゅのキッズ用アロハがね!ちょっと『イイ話し』~な出来事があった!
最初、このレイ柄のブルーのうみんちゅのサイズが品切れで。
ネットで通信販売もやっているショップなんだけども、ネット上でも当然在庫切れで。
そしたら何とっ!友達がショップに行く前日に、工場でこのブルーのキッズサイズを一枚だけ急いで縫ってくれてたんだって!!!(友達も知らなくてお店行ってビックリしてた!)
このショップのスタッフさんの手配の早さやその気持ちに感謝感激。
なんかさーそんなサプライズな事までやってくれるなんて嬉しくなっちゃったな。

画像2枚目が届いたばかりの かりゆし。(写ってない1枚は旦那が既に試着中だった・笑)
画像3枚目 以前ここでも記事にした事がある【泡盛 海人(うみんちゅ)】をいただきました♪
      以前のとは色柄が違うバージョン違い。ここをクリックして過去記事をご覧下さい。
何と!2本送られて来ました。我が家用に1本と、『新郎新婦さん達にもお祝いに1本渡してね♪』と。
当然ながら、今回結婚する新郎新婦と、その沖縄の友達は知り合いではナイ。もちろん面識もナイ。
だってさ。私でさえまだ会った事がないんだもん~その沖縄の友達とはさ!(笑)
それなのに、『同じく海を愛する人達であり、そして甲羅ちゃん達の大切な友人だから』って事で、お祝いの泡盛をことづかりました。
本当にありがとう!その温かい気持ちと一緒にしっかり手渡しして来ますm(_ _)m

私がダイビングをやってなかったら、こんな繋がりはできなかったし、知り合う事も無かった人達とこうやって繋がって居られるのはなんだか不思議でそして幸せ~♪
これから荷造りして、結婚式&披露宴を楽しんで来たいと思います♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プチトマト収穫
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-02 11:36 |

幼稚園で5月13日に植えた、プチトマトの苗。
1ケ月余りで、実が赤く熟して先週1粒収穫できました♪

ピーマン・なす・プチトマトから好きなものを選んで植えられたんだけど、うみんちゅは『プチトマト』・・・苦手で食べられないモノなんだけどね。あえてのプチトマト。
ホラ、苦手なものでも自分で水あげて育てたり、収穫したりするとそれがきっかけになって食べられるようになったとかよく聞くでしょう?だから。

しかし~やっぱりうみんちゅはトマトが苦手なままなのでした(^^;)

画像1枚目
園庭に植木鉢用土を盛ってあり、そこで保護者と一緒になって苗を植えました。(この日は30分早くお迎えでした)
植木鉢にまず小ぶりの石をカップ2杯ほど入れ、その上に土をたっぷり。
苗を植えてから更に土を少々~。
・・・って、うみんちゅったら『おかあさん、やって!』って自分は土をいじらない。
手が汚れるのが嫌いなのよね。うみんちゅは。
でも、隣のクラスの担任の先生から『ほらほら~!うみんちゅ君も自分で土入れなきゃ!』って言われたら『ハ~イ♪』って良いお返事をして、サクサクと土を植木鉢に入れ始めましたよ・・・こいつめ~!相変わらず外面の良いコトで(笑)

画像2枚目
毎日張り切って水をあげていたようです。
次々と青い実をつけました。
画像のは最初に出来た一番大きな実。

画像3枚目・4枚目
収穫して持ち帰ったプチトマト。
『あーん♪』ってしてるけど、これは食べる真似してるだけ。
実際には食べると、オエっとなっちゃうみたいなので食べません(泣)

昨日も3つ収穫して帰りました。
晩御飯のマカロニサラダに添えて食べましたが、味の濃いプチトマトでした。
私、実はトマトは食べられるけど好物では無い。苦手な部類。
でも、うみんちゅの手前もあるし、美味しそうに食べて見せてますよ♪ 偉いぞ私!(えー
うみんちゅには小さく切って食べさせてみたけど・・・頑張って口には入れるものの、オエっとなってしまうようでやっぱりダメでした。
プチトマト好きになってくれたら、お弁当の彩りに便利なのになぁ~。

赤くなっていないまだ青い実がまだ10個以上枝についています。
来週には植木鉢を自宅に持ち帰るようだから、あとは自宅で赤くなるのを楽しみに育てることになりそうです。
植物との相性が悪いのか、花や植木をことごとく枯らしてしまう私ですが、何とか頑張らねば(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
動物おにぎり弁当
  | 料理・おべんとう | 2009-06-25 13:12 |

↓のもひとつ↓の記事にお弁当の変遷を書きましたが。

最初は、ちっちゃいオニギリ作って型抜きした海苔貼ったりふりかけまぶしたりして、オカズ作って、詰めて・・・でいっぱいいっぱいだったのですが、お弁当作りにも少し慣れて来たので、オニギリの方もちょいともう一手間かけてみる事にしました。と言っても、誰にでも作れる、ごく簡単な初心者向けだと思いマス。
簡単に出来て、見栄えがそこそこ良いもの・・・がベストですよね!
うわはは!(笑)


画像1枚目
【ブタさんおにぎり弁当】これは、育児雑誌の「幼児のお弁当集」に乗ってたのを参考に。
丸いオニギリを3つ作り、薄切りハムで耳と鼻を作って黒ゴマで目♪
耳パーツはハムを三角形にカットし、鼻は楕円にカットしたハムを細いストローで二箇所くりぬきます。
●ブタさんおにぎり
●エビフライ
●ほうれん草のゴマ和え
●プチトマト
●ウインナー
●フライドポテト


・・・この日、お迎えに行くと担任の先生から『うみんちゅ君、苦手なプチトマトとほうれん草に頑張ってチャレンジしたんですが、ちょっと吐いちゃいました(^^;)』って言われました。
食べたのを全部オロローしたのでは無くて、噛み付いたトマトとあとちょこっとオロッと出ちゃっただけのようでした。味がやっぱり嫌だったみたい。
お弁当箱の中には、噛み付いた形跡のあるプチトマトとほうれん草が寂しく残されていました~。
うんうん。苦手なモノにも果敢にチャレンジしてみたんだね。偉いぞうみんちゅ!・・・ってまあ苦手な野菜が多いからねぇ~頑張っていずれ克服してもらわないとだけど。

画像2枚目
【ウサギさんおにぎり弁当】
こちらは更にとっても簡単(笑)
いつもより大ぶりの丸いおにぎりを2つ作り、薄切りハムをウサギの型で抜いて、黒ゴマで目を、サツマイモの皮を細長く切ったものをバッテンにして口を。
これは、クマ型とか他にも色々あるので簡単バリエーション可♪
●ウサギさんおにぎり
●鮭の塩焼き
●うずらの卵
●ウインナー
●大根と枝豆ピック
●サツマイモの甘煮


ウサギの口を何で作ろう?と考えていて、人参?カニカマ?とか色々浮かんだんだけど、冷蔵庫から出して切って・・・って面倒臭いな~と怠慢な事を思ってた私。んで、サツマイモの皮でもイケるんじゃない!?って事でお鍋からお芋を一切れ拝借~無事にウサギの口が完成という訳でした(笑)
お手軽バンザイ!!!

このお弁当は、完食して帰宅しました。
『お芋の皮も食べたぁ!』って嬉しそうに報告してましたようみんちゅ(笑)
そういえば、焼き芋の時は、皮むいて食べてたっけね?君は。

さてさて。うみんちゅが好んで食べる野菜はもうほぼメニューに使い尽くした・・・
そして↑の「プチトマトオロロー事件」以来、『プチトマトとブロッコリーはもう絶対お弁当に入れないで!もし入れたらボクは激怒するからね!』ってうみんちゅからキツく言い渡されたのですよ。
ううむ・・・

今日のお弁当にはレタスを入れてみました~(きっと残されてると思うけど)
ではお弁当箱が空っぽになっている事を期待して、お迎えに行って来ま~す。
今日は園庭開放がある日なので、きっといつまでも遊んでサクっとは帰れないんだろうな(泣)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アロマスプレー講習会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-24 11:12 |

なんだか、ものすごく行事が多い我が園ですが。
ホントに親が幼稚園に出向いたり参加する行事が多い!
・・・忙しいけど、我が子の園での様子が見れて嬉しくもあり(^^;)

園行事だけでなく、各委員会の活動も割と盛んなようで、今回文化委員会主催で【虫除けアロマスプレー講習会】が催されたので参加して来ました。
自由参加ですが、事前の申し込みが必要。
最初、掲示板見た時は正直『めんどくさ~パスパス~』と一瞬思っちゃった私・・・委員のみなさんゴメンナサイm(_ _)m

で、どうしよっかな~と思っていたら、お隣のクラスの時々お話しするお母さんから呼び止められて「これどうします?甲羅さんが参加するなら私も一緒にと思ってるんだけどどうしよう」って言われたから、「じゃあ一緒に参加しましょ♪」って申し込んでみた。
その後、同じクラスのよく話しをするお母さんも申し込んでたりして、何だか楽しみになっていた当日・・・うみんちゅを送り届けてそのまま園の遊戯室で同じクラスのお母さん達と講習開始を待っていたら、その最初に誘ってくれたお母さんが来てお子さんが発熱で出席出来なくなったと。
あらら~残念だわ。

アロマに関するお話しを聞き、最後に『虫除けスプレー』を実際に自分で作ってみて一時間ちょっとで講習会は終了~。
アロマのお話も面白かったし、色々な精油の香りを嗅げて楽しかった!
モチロン自分で作った虫除けアロマスプレーはお土産で持って帰れます。
更にハーブティーもお土産にいただきました♪参加費用は200円也。

私、お香とかアロマオイルとか関心はあるけど、ちょっと苦手な香りも多いので手を出さずにいる分野なんだけども。今回10種類以上の精油の香りを嗅いで色々試せてよかった。
良い香りもあれば『クサっ!』な香りもあって(←あくまでも甲羅基準)、ついつい何度も嗅いでいたら『甲羅さん!嗅ぎすぎ(笑)』と笑いながら言われましたよ(爆)

先週は、【(保護者の)親睦会】も行われ、こちらは基本全員参加という事で行って来ました。
あらかじめいくつかのグループに分けてあり、そこで輪になって自己紹介もしつつ趣味とか育児など【お題】に沿って順番に話をしていくスタイル。一定時間ごとにグループの半分が次のグループに移動して顔ぶれを変えるので色々な方とお話しできて面白かった。
洋服の胸の所に氏名・年齢がデカデカと書かれた名札(←カラーガムテープ)をベッタリと貼るので、
年齢がバレバレだよ!
もしかすると私が最年長!?と思っていたけどやっぱりたぶんそうだったとおも・・う。
 (おばあちゃんが送迎している人も居るけど、おばあちゃんは覗いての「お母さん」の年齢ね)

我が子が通う幼稚園で、母親の年齢なんて関係ないから、あえてこれまでお互い聞く事は無かったけど、今回の親睦会の名札で結構みんなの年齢が分かった(笑)
んで、よく話しをする同じクラスのお母さんから『甲羅さん、若いよね~?年齢44歳には見えないよ!』って言われて、ちょっと嬉しくてニヤついてしまったじゃないかっ!(照)
私まだ30代後半でイケるそうです(←だ か ら ! そういうのをオトナの社交辞令って言うんだよ!)
先月また一つ年を重ねて44歳になり、更年期に足を突っ込みかけ、早くも更年期障害らしき症状も出始めている私(←病院で診てもらった)ですが、気持ちだけは若く居たいとオモイマス。

幼稚園入園前は、うみんちゅと同様私も近所に友達は全然居なくて、きっと幼稚園で【ママ友】と呼ばれる存在なんて出来ないかもね~?ま、出来なくてもいいけどさ~とか思っていたんだけど、毎日送迎していれば顔なじみになったり、親しくお話ししたりする人も自然と出てくるものですな。
  個人的に『ママ友』と言う言葉の響きがあまり好きでは無くて。『私の友達』なら出来そうです(^^;)
元々、人と話す事は好きな方だからか、『張り切って友達作るぞ!オー!』と意気込んだりしなくても、顔を合わせればお話しする方は徐々に増えて来ました。
まだ特に深いお付き合いをしている方は居ないけど、入園して2ヶ月余が経ち、私自身も幼稚園生活に馴染んだようです。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お弁当の変遷
  | 料理・おべんとう | 2009-06-20 21:26 |

お弁当が始まって、1ヶ月ちょっと経過しました。

最初は1人ポツンとして、1人遊びが多かったうみんちゅも、幼稚園生活に慣れ、お友達の名前も覚えて、楽しく一緒に遊ぶ姿も見られるようになり、少し安心しています。
とは言っても、遊具の取り合いがあったり、譲り合いがまだうまく出来ずに小競り合いになり、泣いてしまう事もよくあるようだけど・・・そうやって人と触れ合い、揉まれて成長して行けるかなあと先生と一緒に見守っています。

活発に遊ぶようになり、運動量も増えたのか、お弁当を食べて帰宅しても、15時頃に『お腹すいた~!ゴハン!』と、おやつでは無くおにぎりやパンなどを欲しがるようになりました。
保育時間後の園庭開放もあり、外で遊ぶ事も多いので、手足は真っ黒に日焼けして、旦那よりも私よりも家で一番日焼けしています。

私が作るお弁当を、毎回喜んで持って行き、楽しく食べてくれているようなので、内心『面倒臭いな~』と思ってはいても、また頑張ろうという気にさせてくれます(^^;)

最初の頃は、「楽しいお弁当の時間」になるようにと、好物ばかりを詰め、おにぎりも2口くらいで食べられる小ぶりのものにしていましたが、試しにおにぎりにせずご飯を平らに詰めてフリカケをかけてみたら、上手に食べられるようだったので、最近はおにぎりにしない日も増えて来ました。

画像上から古い順に。下に行く程最近のお弁当になります。

画像1枚目
☆型に抜いた海苔でプチおにぎり
ウインナー・うずらの卵・エビ・大根人参ブロッコリー
ブロッコリーは見事に残されました(泣)

画像2枚目
二色ふりかけおにぎり
唐揚げ・玉子焼き・カニさんウインナー・フライドポテト・枝豆天ぷら・プチトマト
野菜が少なすぎです(^^;)
この日はちょっとオカズが多いかな?と思っていたけどしっかり食べて来ました。
・・・彩りに入れたプチトマトはやっぱり玉砕!

画像3枚目
6月に入ってから、このようにおにぎりにせず平らに詰めたゴハンにしました。
事前に自宅で食べる練習(笑)をしたのだけど、バッチリだったので♪
(日常的にお茶碗からゴハン食べられてるから大丈夫とは思ったんだけどね・笑)
まず、ゴハンを薄く容器に盛ってふりかけ。更にその上にゴハンを盛って更にふりかけ・・・と、ゴハンでふりかけをサンドしている、ふりかけ大好きなうみんちゅ仕様です。
エビフライ・うずらの卵・プチハッシュドポテト・カニカマチーズロール
野菜は人参とブロッコリーのみ。やっぱり野菜不足ね。

画像4枚目
「もうブロッコリーとプチトマトはぜーったいに入れないでっ!」と強く言われた(笑)
鶏肉の照り焼き・大根しめじ椎茸の煮物・ウインナー・ハート玉子焼き・チーズかまぼこと枝豆ピック
・・・うみんちゅは、ハート型玉子焼きが大好き♪
画像2枚目のお弁当のみ1回だけハートにしなかったら(スペースが無かったので)帰宅してから「玉子焼きはハートがいいの!」って叱られましたよ。
斜めに切って1個をくるりとひっくり返すだけで簡単に出来るから毎日でもやってあげるさ♪

・・・とまあこんな感じで、試行錯誤を繰り返しながら週に3回のお弁当作りを何とか頑張ってます。
2学期からは、お弁当が週に4回だあぁぁぁ~!しくしく。

相変わらず限られた野菜しか食べないうみんちゅに手を焼きつつ、「離乳食の頃はあんなに何でも食べてたのにぃ」と遠い目をしつつ、また頑張りマス!



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件   次の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.