妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
前の10件   次の10件  
こ・・・これはっ!
  | その他 | 2009-09-15 11:09 |

また新たなパ●リ疑惑なお菓子を見つけました。
なかなかブログ書けなくて見つけたのは7月の話しなんだけど。
結婚式出席の為、福岡に帰省した際、空港で見つけて思わず買ってしまったモノ。

その名も【おいもぽっくる】
           ↑えーーーーーーーっ!?
こ・・・こ・・・このネーミングってアリ!?(大笑)

比較する為に、たまたまあった【じゃがぽっくる】と並べて撮影(笑)
 (このじゃがぽっくるは結婚式で会った北海道のダイバー仲間からのお土産)
ね?なんか外箱の大きさと言い、中の小袋の形状や雰囲気と言い、【某人気商品じゃがぽっくる様】にすっごく似てるでしょ?ぷぷぷっ
明らかに違うのは【ポックル】がひらがなかカタカナかって点かな。

んでっ。肝心の味ですけども。
『・・・・・・・・・』 ←これで全てを察して下さいませ~(^^;)
じゃがポックルとは似ても似つかないお味でございました。
や、私は決して「マズイ」とか言ってないからね(爆)
美味しいとは思えなかったけどさ (←えー!

店頭には【お1人様5箱まで】ってデカデカと書いてあったけど、そんなに大人気なのか~!?私しか買って無かったよ(その時はね・笑)

元々、原料がさつまいもとじゃがいもの違いはあれど、これは・・・ううむ、一体どうしたもんか!?って味でした。
うみんちゅにも人気ゼロだったし~。
さつまいもで作った、「芋けんぴ」ってかりんとうみたいなお菓子をご存知の方は多いと思うけど、それから甘さをほぼ全部取り去って、油っこくして、塩を少々加えましたって感じの薄~い味がしました。
あーでもこればっかりはね。好きずきだし味の好みは人それぞれなので、私がそう感じただけで「これ大好き!」って方ももちろん居られるとは・・・オモイマスよ。あくまでも私個人の感想です。
ちなみに、北海道旅行の際に、北海道の友と九州の友に【味見用】を持参して渡して来ました。
や、嫌がらせじゃないのよ。お2人に「こんなのあったけど食べてみる?」って聞いたら「味見してみる」って言われたから持って行ったのっ!ぷぷぷ。

さて。気を取り直して画像3枚目
九州地区限定 【マルタイラーメン味 プリッツ】
福岡空港まで車で送ってくれた実母が、一緒に空港内をプラプラしている時に見つけて買って持たせてくれた一品。
これは大ヒット!美味しいです!
九州出身の人にはおそらく馴染み深い『マルタイ棒ラーメン』
パッケージからして、これはイケソウな気がすると思っていた私ですが、味もバッチリ!
濃い目の味付けで、マルタイラーメンの味をよく再現してあると思いました♪ また食べたい♪
個人的に九州土産にオススメです。

他にも、色々食べたり飲んだりしたもので書きたいものがたくさん溜まっているのだけど、まずはあれやこれやと撮り散らかしたままのSDカードの画像整理からしないとです(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
贈り物達♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-09-04 09:44 |

今日は幼稚園の父親・祖父の参観日。
旦那は何とか休みが取れたので、うみんちゅと出かけて行きました。
プール参観だそうで、父兄もクラス毎に一緒にプールに入るようです。むふふ~♪なので私は1人の自由時間を満喫中っ(^^;)

さてさて、うみんちゅの誕生日から数日過ぎて。
我が家にはいまだ片付けられていない段ボール箱がリビングに並んでおります(←早く片付けなさいよっ!)
実家の両親から届いたプレゼントの箱の他にも、友達からプレゼントが大きな箱で届きました。

画像1枚目
まずは、我が心の友から♪
ちょっと前に電話で話した時に、『うみんちゅ君、今欲しいものとかあるかな?』って聞かれて、電話口でうみんちゅに尋ねたら、『トミカのポケモンのバス!』って即答。
今まで、欲しいとか一度も言った事の無いものが出て来て笑えましたが、その時はそれが欲しかったんだって~。
で、そのリクエストのポケモンバスと、あとはピカチュウのトミカ。
2台とも大喜びでした♪
そして『パノラマバッグ』・・・これ良いよね~。遊んだ後は収納として使えるから。パーツ類も全部収納できます。
結構な数のトミカが収納できるので、しまい込むのが好きなうみんちゅは大喜びで、トミカを並べたり出したりしてます♪

画像2枚目
パノラマバッグを広げて遊んでます♪
ぐるんと回るコースあり、車を上下できるエレベーター(←手動式)ありと、コンパクトな中に楽しめる要素がたくさんで、よく出来ているな~と。
心の友が『こう言う収納系玩具は、もしカブったとしても、いくつあっても大丈夫よね?』と言っていたけど、本当にその通り!収納系玩具は便利で良いです。コンパクトって点も、親からすると場所を取らないから嬉しい(笑)

画像3枚目
こちらは、関東在住の友より
誕生日当日に、サプライズでデッカイ箱が届きました~。
『鉄道レストラン&ゲーム』
ちょ!これっ!以前発売されると知って、欲しかったやつだわ~(←私がね・笑)
回るお寿司屋さん『か○ぱ寿司』の一部店舗に設置してある、【特急レーン】みたいな感じで、レールを作ってそこを電車が走ってお寿司を運ぶ・・・という楽しい玩具です。
お寿司のフィギュアもお皿も付いていて、うみんちゅの心を射抜いた様子(笑)

画像4枚目
パッケージはこんな感じ。
実際に本物の食べ物をお皿に乗せて、電車ごと走らせて、回転寿司ごっこもできるし、フィギュアをお箸でつかんで、いくつ取れるか?ってゲームも出来たりします。
お箸も2膳付いているので、これでお箸使いの練習もできるかな!?

画像5枚目
レールでコースを作って遊んでいます。
レールのパーツ数は画像の倍以上あるんだけども、リビングが狭い為、とりあえず円形にコースを組んでグルグル走らせてマス。
この電車、自動モードで延々走る事もできるし、リモコンも付いているので前進・バックなど操作する事もできるスグレモノ♪
んで、関東の友にお礼の電話をして話していたら、『せっかく書いた手紙と、すぐ遊べるようにと同封する予定だった電池を入れ忘れた~(T_T)』って泣き笑いしてました(爆)
いやいや!電池ぐらい自分で用意するからダイジョブっ!・・・手紙は読みたかったけどね(^^;)

もう画像が載せきれないので割愛しちゃったけど。
この他にも、うみんちゅへのお菓子だけでなく、私へのプレゼントや私へのお菓子もたっくさん詰まっていまして。
実母も私の友も、うみんちゅと私が好きそうなものをよくわかっていてくれて、箱から次々に出てくる贈り物に、ニヤニヤが止まりませんでした~。
みんな~!いつも本当にありがとうm(_ _)m



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5歳になりました♪
  | 子どもの成長 | 2009-09-02 11:09 |

HAPPY BIRTHDAY♪
我が家のうみんちゅ、5歳の誕生日を迎えました♪

5年前の妊娠中、前期破水の為早期産になり、破水から1週間後の8月31日に予定日より約1ケ月早く産まれたうみんちゅ。
心臓の持病はあるものの、でもこれはもう今では心配はなく、これまで大きな怪我や病気をする事無く日々健やかに成長して来たうみんちゅですが、もう5歳ですよ~・・・しみじみ。
このサイトでも妊娠中やうみんちゅ赤ちゃん期からの長いお付き合いをさせていただいている方もいっぱいおられて、本当にありがたく、しみじみですよ。
これからも末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

春からは幼稚園に通い始め、色々な刺激を受けたり、お友達との関わりの中で、集団生活の基礎を学び、楽しさや忍耐などを少しずつ覚えて行っているうみんちゅ。
これから、年長さんになり、小学生になり、ますます大きくなって行くのだな~と。
私は、母親として、家族として、これからもうみんちゅの日々の成長を見守りたいと思います。

誕生日当日が月曜日だった為、家族でのお祝いは前日30日の日曜日にやりました。
今年は何もかもがギリギリと言うか・・・何と言うか・・・プレゼントも前日に購入し、ケーキに至っては初めてどこにも予約しないと言うお誕生日になりました(笑)
これまでは、事前に予約したり、取り寄せたりして準備万端だったんだけどねぇ。

プレゼント、本当に毎年悩みますね~。
うみんちゅ本人に何が欲しいか聞いても、聞く度に答えが変わってるし、いくつか候補をあげてもらって『じゃ、この中でどれが一番欲しい?』って聞いても、かわいく首をかしげて『う~ん・・・悩むぅ!悩むなあ♪』っていつまで待っても決まりゃ~しない(^^;)

戦隊ものは見ているけど、何故かオモチャは欲しがらない。
最近ハマっているおままごと関係も、これ!と言うものが見つからない。うーむ。うーむ。何にすれば良いのか!?
・・・と考えて悩んで、結局、板チョコ型のパズルにしました。
このパズル、決して幼児向き玩具ではない。むしろ大人向きのオモチャだろうと思われます~。
でも、以前からうみんちゅのこのシリーズのパズルが大好きで、東急ハンズに行けば必ずパズルコーナーのサンプル?(自由に手に取って遊んで良いコーナー)に張り付いて離れなかった。

「アポロチョコ」とか「チロルチョコ」とか、「きのこの山」・「たけのこの里」とか、このパズルはたくさんのお菓子シリーズが出ていて、目移りするのだけども、結局一番うみんちゅが気に入っている板チョコから2種類をチョイス♪

うみんちゅは、箱を胸に抱きしめて『ボク、これすご~く欲しかったんだよ♪』と大喜び。
色によって難易度が少し違うようで、ホワイトチョコが一番簡単。
板チョコのパーツを一旦バラバラにして、うみんちゅは試行錯誤の末、自力でパズルを完成させてました~♪親バカですが『すごいすごい!うみんちゅ天才や~ん!』などと旦那と一緒になって褒めちぎってみました(爆)

画像1枚目
今年のケーキは、シンプルに苺の乗ったホールケーキ。
ホールで買うといつも余ってしまって食べきれないので、小さめの4号にしました。
地元ではかなり有名で人気のあるケーキ屋さんのケーキなので、味はGOOD!
食後に4つにカットして食べましたが、珍しく旦那がおかわりしたので、今年のケーキは残る事なく当日に完食できました~。小さめにして正解かな♪

画像2枚目
これが旦那と私からのプレゼント~。
ふと気付けば、ものすごく安上がりと言うか、お金のかかっていないプレゼントになりましたが(笑)

画像3枚目
福岡の実父・実母からのプレゼント~。【Wammy (ワミー)】と言う知育玩具。
実母に『うみんちゅ今年は何が欲しいかな?リクエストある?』と事前に聞かれたので、これをリクエストしました。
実はこれ、旦那と私からのプレゼント第一候補だったんだけど、他に何も思い浮かばなかったので、おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントをこれにしてもらえばいいね~って事になりました。
このワミー。以前いただきもので10ピースか20ピースだけ持っていて、うみんちゅが夢中になって遊んでいたものなので、【豪華300ピース&今だけオマケ付き】のこのセットはうみんちゅもすごく喜びました♪

画像4枚目
バイクとか虫とか食器とか、そりゃもう様々なものが工夫次第で作れるらしいんだけどね。
作り方の本も同梱されているからこれから色々なものを作ってみたいと思います。
まずは、簡単なボールからね(笑)
大きいボール、小さいボールとたくさん作って遊んでいたんだけど、うみんちゅが『大きいボールもっと作ろう♪』と言うので、作れるだけ作ってみました(笑)
大きいボール1個作るのに、パーツが60個必要なので、全部で5個のボールが完成!
ボールに囲まれて、ご満悦のうみんちゅを携帯カメラで撮って、実家の両親に写メ♪
喜んで遊んでいる様子を見て、実両親も喜んでくれたようで良かった♪


この他に、お友達からもたくさんプレゼントが詰まった箱が届きまして。
現在の我が家は、オモチャとお菓子がたっくさんあって、親子共々嬉しい悲鳴をあげております(笑)

これはまた、次回の更新で書けたら良いな~と思っています。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フェルトスイーツ♪
  | その他 | 2009-08-30 01:32 |

いよいようみんちゅ5歳の誕生日が迫って来ました♪
5回目ともなると、以前よりは(私も)落ち着いて来たかな?

やっぱり1歳を迎える初めてのお誕生日が私自身は一番落ち着かなくて、ワクワクドキドキしてたっけ~。
出産した時の事とか、産まれたばかりのうみんちゅと初対面した瞬間の事とか色々思い出しちゃうのよね・・・。

で、31日を迎えるにあたって、まずはこのケーキでお祝い♪
・・・ってコレ食べられないケドね(笑)


【フェルトで作ったスイーツ達】
以前からあるにはあったし作ってる人もたくさん居たけど、ここ数年何だか人気のようですね~。
私もハンドメイドでスイーツ作ったりしてるけど、私のは樹脂粘土で作ったミニチュアだから、フェルト作品は憧れます。

で!コレ!すごいでしょう!?(画像をご覧下さいませ)
えへへ~♪ いただいちゃいましたっ♪

下の方でしつこくシリーズ化して書いた北海道旅行記。
その北海道に行った時に、北海道の友からいただきました~!ありがとう!
私のはフルーツタップリのケーキ&チョコバナナケーキ。
九州の友も同じくもらっていたけど、ケーキの内容がちょこっと違っててそちらも素敵でした~!
去年だったか、私が樹脂粘土で作ったミニチュアの甘味シリーズをプレゼントした事があって、『いつかフェルトのスイーツ送りますね~♪』と言われていたのが今回実現して、北海道にて手渡しでいただいた次第です。

さすがプロの仕事は違うよねっ!
そう。北海道の友は、【縫う】事に関するプロの方なんですな。
で、今も家事・育児をしながら精力的に色々活動しておられます。

会った時に、『ね、こういう仕事をしてる人に総称をつけるとしたら、何て呼んだらいいの?』って聞いてみたですよ。彼女に。
そしたら微笑みながら『何でも屋』って即答されましたよ(^^;)
うん。確かに何でも屋・・・とも言えるかもね?
いやいや。私はそういう答えを求めていたんじゃなくて~(泣)
でも、ま、彼女がそう言うのなら『何でも屋』って事でいいのか・・・!?(←簡単に納得するな~っ!)

とにかくね、果物や生クリームのパーツ一つ一つの仕事が細かい!
そして、一つ一つの仕上がりが美しい!
イチゴの断面の白い筋とか、キウイの柄とか、ブルーベリーちょこっと縫い絞ってある所とか・・・
もう見れば見る程、さすがプロだわね~と惚れ惚れしました。

画像1枚目
ケーキ皿に載せてみました。
本物の食器の上にお金を置く事、私は本当は嫌いなんだけどね。
大きさ比較の為に、写真撮影の一瞬だけ乗っけました・・・。
これで大体の大きさはわかりますでしょうか?

画像2枚目
いただいた時は、こんな感じで一つ一つかわいくラッピングされていました。
北海道からの帰路、旅行トランクに詰め込んで潰れたら困る~!と思って、グシャグシャになる前に泊まっていたホテルのベッドカバーの上で撮影したものです(笑)
見づらくて失礼。(白いシーツの上で撮影したら、白いケーキが映えなかったので(^^;))

このケーキ達は、リビングにある私の【ミニ達のコレクションケース】の中に収められ、たまに取り出して手に取ってははニマニマしています♪

他にもお菓子や、焼きたての美味しい鯛焼きをいただきました。
九州の友からも、たっくさんの【地域限定お菓子】九州バージョンその他をエコバッグに詰めたものをいただいて、美味しく食べ・・・あっ!と気付いた時には、食い散らかしちゃってて、今回は画像ナシですみませ(^^;)
全部美味しかったんだけど、特にベビースターラーメンの『久留米 大砲ラーメン味』がとっても私好みで美味しかったです♪

さあて。うみんちゅの誕生日プレゼントはようやく昼間に買って来たし(遅!)
誕生日は31日だけど、その日は月曜日だから、30日の日曜日にホームパーティをやりますかね☆
・・・って、今年は珍しくまだケーキ予約していなくて、どこのにするか決めてなかったりします(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画館デビュー♪
  | お出かけ | 2009-08-25 13:59 |

懸賞で当選した親子ペアチケットをありがたく握りしめて、行って来ました映画館!
5歳目前での映画館デビューは割と遅い方なのかな?
これまでも、連れて行こうと思いつつ、何となくタイミングをはずしてようやくの映画館デビューでした。

うみんちゅにとって初めての映画館なので、せっかくなら家族みんなで行きたいね~と話していたんだけど、旦那から突然『水曜日と木曜日休める事になったよ』と言われたのが前日の火曜日の夜(笑)
世間ではお盆休み真っ最中の8月中旬の事でした。
(ちなみに旦那の会社に『お盆休み』は存在しません。休みを希望する人が申請してOKが出た人だけ休むという、ちょっと・・・な感じ)

ま、いきなりにせよ何にせよ連休は嬉しい♪
私はてっきり電車に乗って梅田に出て・・・梅田の映画館に行くと思っていたので上映時間とかあれこれ調べていたら、『車で行けるトコがいい!』とか旦那がワガママ言うから~(笑)
結局、上映時間など調べた上で、車で行けるトコに行きました。

チケットは親子ペアの2枚しか無いから、一枚追加で購入して、座席指定をしてもらい、軽く食べるものや飲み物を買っていざ中へ♪
早くから座ってうみんちゅが飽きるといけないからと、上映開始時間ギリギリまで時間を潰してから入ったので、持参したDSを出す暇も無く、予告編が始まりました~。
暗くなってもうみんちゅは怯えたりする事無く、ニコニコワクワクして笑顔でした。良かった~。
好きなポケモンが大画面に出てくる度に、嬉しそうに小声で私に話しかけたり、旦那の方を向いて何やら説明したりと、映画を楽しめていた様子。
ストーリーの中盤で、ちょっと飽きて来たのか『早く終わらないかな~』とか呟いていたけど(^^;)
途中で席を立つ事も無く、最初から最後までちゃんと座って映画を見る事が出来ました。

映画が終わってから、DSを取り出し、通信でしっかりと【アルセウス】をゲットだぜ!
・・・DS用ポケモンのソフトは、『ダイヤモンド』・『パール』・『プラチナ』と3つ持っている我が家なので、アルセウスは3匹ゲット~。(うみんちゅより私が喜んでたりしてね・笑)
映画を見ている間中、私にはアルセウスが・・・声を担当されているご本人に見えて仕方無かった(爆)・・・や、なんか黄色い部分あるし後光がさしてる感じが・・・ね(笑)
今回行った映画館は、上映開始時間10分前から入場開始だったんだけど、先日電話で話しをした、心の友が行った映画館では、上映の前後に各30分程時間に余裕を持たせてあったそうです。
アルセウスをゲット!する時間をたっぷり取ってあるんだろうけど、映画館によって色々なんだなーと。

売店でポケモングッズは特に欲しいものがないとうみんちゅが言うので、映画館限定で販売されているポケモンデザインの入れ物に入っているポップコーンを(一応映画館デビュー記念に)買って帰りました~♪・・・最初塩味を買ったんだけど、おかわりOKって言われたので、帰りに今後はキャラメル味を入れてもらいました~。以前行った映画館のよりも味が美味しかった♪

劇場版ヤッターマン公開記念の記念撮影用ボードがあったので撮って来ました。(画像2枚目)
・・・うみんちゅ、次は劇場版ヤッターマンが見たいって言ってます。
映画館は気に入った様子で、無事映画館デビュー完了♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オマケ編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-19 01:45 |

やっぱり書かずにはいられなかった~(爆)

【オマケ画像編】でございます♪

画像1枚目
サッポロテレビ塔に登った後、売店でお土産などを買っていたら、こんなのがありました。
『自由にかぶっていいよ』的な事が書いて置いてあった、【とうきび
(とうもろこし)の被り物】
とうもろこしの【粒】ですね(笑)
娘ちゃんも被っていて、とてもかわいかったのでうみんちゅもやる~♪って。
いかがでしょ?
なかなか似合っててカワイイよね~(←THE・親ばか)
バックに写っているのは、「テレビ父さんグッズ」あれこれいっぱ~いありました。

画像2枚目
出た!【まりもっこり】!!!
小樽の街を散策していたら、こんなボードがあったので、お約束の記念撮影~。
お店ではまりもっこりグッズや、まりもっこりのキャラクターのお土産菓子などいっぱい売っていました・・・結構人気あるのね。

画像3枚目・4枚目
旭山動物園に行ったのに、動物の写真が1枚も無いのっ!?って言われそう?
・・・いえいえ。ちゃんと撮ったですよ。
なのでペンギンとホッキョクグマをドウゾ~。



さてさて。本当に長々とダラダラと北海道旅行記を書いて来ましたが、これにて本当におしまいです。
ここまでお付き合いいただき、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ書きたい事・載せたい画像はありますが、ここらで終了~。

北海道、良かったな~。また行きたいな~。まだまだ見てない所たくさんあるしね♪
広大な北海道・・・旅程が何日あっても足りない感じがします。
そして、2人の友と2人のお子さん達と、また次回も一緒に旅が出来る事を願っています。

最後に・・・
うみんちゅの相手をしてくれたり、(私の手は拒否されたので・泣)絶えず手を繋がされてまとわりつかれたり、本当に本当にお世話になった九州の友、アリガトウ!(うみんちゅ、なつき過ぎ!)
そして、きめ細かな下調べ・レンタカーやジュニアシートの手配、そして旦那様を巻き込んでの富良野・旭川ドライブツアー、更には美味しいお店や道案内役をとってもスマートにサクサクとこなしてくれた北海道の友、アリガトウ!

また次に会える日まで~♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お土産編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-19 01:44 |

まだ続くのか~い?
と思う方はどうぞポチッとお戻り下さいませm(_ _)m

ええ。まだまだ続いてますので(笑)
【お土産編】でございます。

画像1枚目
今回、友に会うという目的が第一だったのは当然なんだけども。
第二の目的はこの【じゃがぽっくる】をゲットする!だったと言っても過言ではナイ!
なので、今回の旅は別名【じゃがぽっくる様を買い求めるツアー】とも呼ばれていたりいなかったり。
  あれれ?観光とかゴハンとかは第二じゃなかったの!?(笑)

空港で、九州の友と合流して、まずは売店巡りをしようってなった時に、私は【じゃがぽっくる】が買えそうだと事前に教えてもらっていたショップに断りもせず無言で向かっていました(笑)
(比較的買いやすいショップをマップに印つけて持参しましたv)
途中でふと我に返り、『あ!まずはじゃがぽっくる探してもイイ?』って友達に確認する始末(遅いよ)
ザクザク歩いてすごい勢いでじゃがぽっくるを探す私の姿はきっと珍妙だったろうな~(^^;)
買いやすいショップ一軒目では完売・・・。
でも次のショップで数箱置いてあるのを見つけて、速攻ゲット!
【お一人様3箱まで】なので、私3箱、うみんちゅ3箱ね。
その後、別のショップでは山積みで在庫があるのを見つけて、更にそこで3箱追加購入♪
ふっふっふ!大漁大漁♪ なんだー買えるじゃん♪
最初は持ち帰ってホテルから自宅に送ろうと思っていたのだけど、あまりのかさばりっぷりに嫌気がさし、急遽空港から送ってしまう事にしました。
この、じゃがぽっくる、以前よりは手に入りやすくなってるようでした。入荷の時間帯にもよるんだろうけど、この後も山積みになってるのを見かけたし、他のお土産屋さん(小樽とかサッポロテレビ塔)でも数箱ずつ在庫があるのを確認しました。

あ!全部我が家用では無いのですよ。食べてもらいたい友達に送ったりする用にたくさん購入。
後日、友から「あれだけ買ったのに甲羅さんの手元に残ったのが2箱ってのにビックリ」って言われたけどさ。一体私がどんだけ食べると思ってたんだろね!?(笑)
私が9箱全部食べると思われてたのかっ?わはは! や、食べれるけどさ。

画像2枚目
【じゃがぽっくる】の他に、空港やその他行った先々で買ったお土産達。
旭山動物園では巾着やプチタオルなども買ったけど、画像はお菓子関連のみ。
『地域限定お菓子』好きな甲羅らしく、とうきび味プリッツとか、ハスカップ味のハイチュウやピンキーなどももちろん購入♪
北海道限定『夕張メロン味』もたくさんあったけど、個人的に好みではないので一切買わず。
・・・気付けばこのお菓子達・・・ほぼ私の手元には残らず友達に送ったりしちゃった。
もっといっぱい買えば良かっ(ry

画像3枚目
旦那用お土産~と言うか自宅用に買った【タラバガニ脚セット】
  (↑お菓子など好まない旦那の唯一のお土産リクエストが「カニ」だったからちょっと奮発♪)
観光で行った先で選ぼうかとか思ったものの、うみんちゅ連れてじっくり選ぶ時間が無かったら困るなと思い直し、空港でガッツリ手配しちゃいました。
じゃがぽっくるやお菓子を大量に買い、更にガッツリとカニまで発送手配しちゃってる私を見て、九州の友は苦笑気味でした(^^;)そりゃそうだ。まだ空港に着いただけで旅は始まったばかりなんだもんね。お財布から気持ち良くお札が消えて行きましたとさ。

で、このカニ。旅行から帰った翌日に自宅に届くようにしておいたんだけど。
すごく太いタラバの脚で、大きいんだけど大味でも無くとっても美味でした!
身もしっかり詰まっていて、食べ応えアリ!で家族全員満足満足♪
カニだけで満腹になれるって幸せだ~。
画像でうみんちゅが持っているデカい脚が箱に2つ入っていて、とても豪華版でした。

画像4枚目
で、自宅用に送ったカニが届くのを待っていたら、それより前に午前中に荷物が届きました。
んんっ!?うわー!カニだよカニ!
何と、北海道在住のダイビング仲間の先生から、カニを送っていただきました。
先日の記事にも書いたけど、この先生からは、この旅行に際してたくさんの「グルメ情報」をメールでもらったりしていてお世話になった上にこのカニ!何てニクイ演出を!(笑)
出張先の根室から手配してくれたようで、立派な【花咲ガニ】が2ハイ入っていました。
箱に入った写真だとわかりにくかったので、1パイをお皿に出して撮影してみました~。
ちなみに、このお皿が我が家で一番大きいお皿になります。カニでかいでしょ?
・・・って比較するものが無いから大きさがわかりにくいって!
余談ですが、札幌のホテルにチェックインした時、フロントで「お手紙をお預かりしております」って渡された手紙は、その先生からでした。
・・・わざわざホテルまで届けてくれたのね~と感謝感謝。

画像5枚目 オマケ画像
届いたカニはすぐに解凍して、夜にいただきました♪
タラバガニ全部と、花咲ガニ1パイ。残り1パイは冷凍庫~。
うみんちゅもカニは大好物なので、喜んでいっぱい食べましたよ~。

・・・これで終わりかと思いきや、実はまだ続きがあったりします(笑)
お付き合いいただける方だけドウゾ~  続きます♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子ども達編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-18 16:55 |

北海道旅行から、早くも数週間が経過しちゃってます。
ブログ更新が思うように出来ませんが、まだまだ書きますよ~♪

2人の友から、お子様の画像をここにアップする事を快くOKしていただけたので画像山盛りでお送りします。
っちゅうか、スナップ1枚とかじゃなくて、こんなにガンガン画像載せて良いかまでは確認してないけど・・・いいよね?(←誰に確認?)

画像1枚目 初日
初日の夕方に、【ポケモンセンターサッポロ】に行き、そこに隣接されていたゲームセンターのポケモンパネルの前で記念撮影♪
大きなアルセウスのぬいぐるみと一緒に~・・・アルセウスちょっと微妙だよね?

画像2枚目 2日目
旭山動物園『あざらし館』前の記念ボードにて。
昔からこういう記念撮影用ボードってあるけど、今もあるのね~。
あ、さすがに私達大人は記念撮影せず、子ども達のみですよ(笑)

画像3枚目 3日目
小樽の『石の蔵』前にて。
石で造られたアンパンマンやバイキンマンが店頭にあるお店。
 (私、テレビでも見た事あるから有名なのかな?)
九州の友の息子くんと2ショット♪ 時間経過と共に、イイ感じに仲良しさんになったかな。
ちょっと年の離れた年下の子と遊ぶのも大変だろうに、いっぱいうみんちゅの面倒みてくれて、相手してくれてアリガトウ!息子くん!
一年半ぶりの再会だったけど、身長も伸びて、以前よりよくしゃべってくれた気がする。(と言うか、息子くんは硬派で女子とはあまりしゃべらないタイプなんだそう。でもワタシがポケモンの事とか無理矢理話しかけたりしてた・爆)
小学2年生。お兄ちゃんっぽくなってたな~♪

画像4枚目 3日目
同じく小樽の『石の蔵』の前あたりにて。
あーっ!あーっ!コラっ!うみんちゅ!抱きついちゃダメだって!
・・・ホントスミマセンm(_ _)m
でも、正直な所、こんな2人を見ていて「かわいいものよのぅ~」とか微笑ましくニンマリ見ていた私・・・後で聞いてみたら、北海道の友も微笑ましく見ていてくれたようでその点は一安心。
女の子大好きなうみんちゅ。幼稚園でも年長のクラスメートの女の子に抱きついたり、抱きつかれたり、チューまでしてるみたい(^^;)
北海道の娘ちゃんも、例に漏れず、うみんちゅのターゲットとしてロックオン!されてました。
1年半ぶりに会ったけど、当然ながら大きくなっててかわいかったわ~♪
うみんちゅより一つ年上なんだけど、さすが年長さん。言う事も行動もしっかりしてる~。
うみんちゅがグズグズ言ってる時も、なだめてくれたり手を取って繋いでくれたりと、とっても気配り上手な娘ちゃんでした。
いっぱい相手してくれて、しりとりとか一緒にして遊んでくれてアリガトウ!娘ちゃん!

画像5枚目 3日目
『サッポロテレビ塔』に登った時に【テレビ父さん】と一緒にパチリ☆
テレビ塔のキャラクターのこの【テレビ父さん】・・・私は結構好きでお気に入り。
グッズなんか買って帰っちゃいました♪
テレビ父さん以外にも、母さん他家族が居る事を初めて知り、更に興味津々♪
展望台から見た景色は丁度夜になった時間帯で、とっても綺麗でした~。

初日の写真と比べると、5枚目の写真は何となく子ども達3人の距離感が縮まっていると言うか、「みんなで写ってるシックリ感」があって良い感じです☆

4日も行動を共にしていれば、みんな仲良くなるし、お別れは当然寂しかったりする訳で。
うみんちゅも、空港でのお別れの時は、結構泣くまいと我慢していたっぽいです。
後日聞いた話では、普段人前や外ではほぼ泣かない北海道の友の娘さんが、私達2組を見送って歩きだした時に、大粒の涙をポロポロと流して泣いちゃったって(T_T)
みんなお別れは辛かったんだね・・・。

次に会えるのは、また1年半後かな~とか言いつつ別れたんだけども。
【大阪】、【北海道】と続き、次回【プチオフin九州】・・・開催なるか!?乞うご期待!(笑)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スイーツ編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-17 22:07 |

続いては、スイーツ編行ってみましょう。
今回、「ココは行きたい!」ってトコは全部制覇♪

画像1枚目 旅行初日
「きのとやカフェ」の【チョコモンブラン】とアイスティー
ここ「きのとや」は美味しい札幌スイーツのお店
・・・ってか、「札幌スイーツ」って言葉、ガイドブックにも載ってたりするんだけど・・・よく意味もわからず使ってるけど合ってるのか?(笑)

以前、北海道の友からここのお菓子を何度か送っていただいた事があり、そのどれもが美味しかったので、このカフェには是非行ってみたかった♪
で、事前に『ここのチョコモンブラン!オススメ!』って北海道の友から聞いていて、「よっし!チョコモンブラン食べるぞ!」って決めていたはずなのに、私ったらメニュー見ながら、パフェとかアイスとかをまじまじ見て、うっかりパフェ注文しそうになってたし(爆)
しかも、友2人から注意されて気付くという失態(^^;)
このチョコモンブラン、見た目からチョコが濃厚そうでチョコチョコしていて美味しそうだったんだけど、食べてみてまたそのチョコっぷりに「美味しいっ♪」でした。
アイスティーの手前に写っているのは、『ミニソフトクリーム』 何でも17時以降にケーキセットを注文した人にサービスで出していただけるそうで、更にラッキー♪
その他にも10:00~12:00に注文した人には「札幌スフレ」(←これも美味しいの!)の試食サービスもアリ。素敵なカフェだ☆
濃厚でクリーミーで美味しいソフトまで食べられて幸せでした~。
 (ちなみに、うみんちゅは画像4枚目にあるように、別にちゃんとソフトクリームを注文しておいたのでミニソフトは私がいただきました)

画像2枚目 旅行3日目(小樽)
コレよコレっ!!!【雪こんチーズ】
全国的に有名な【六花亭】に行きました。行ったけど1Fの販売コーナーでは立ち止まる事なく、2Fにある喫茶室へ直行~。
画像向かって左側に写っているのが【雪やこんこ まじりっけなし】と言うソフトクリーム。
ブラックココアビスケットが豪華に2枚乗っかってます。これはうみんちゅ用に注文。
画像向かって右側にあるのが、【雪こんチーズ】のシングル。
お土産用などに普通に売っている「雪やこんこ」と言うお菓子とは中身がちょっと違って、ブラックココアビスケットの間に、ベイクドチーズケーキが挟んであるもので、そのベイクドチーズケーキが「シングル」か「ダブル」か選べるという逸品。
何でも新鮮さが命らしくて、作って2時間以内?あれ?1時間だっけ?いや、たしか2時間以内だったと思う(笑)けど、とにかく時間内に食べなきゃいけないから、店内でのイートインのみで持ち帰り販売は不可なんだそうです。なので当然地方発送も不可な訳で、これまで何度もこの【雪こんチーズ】の美味しさを北海道の友から聞く度に「食べたいぃぃぃ!」ってなってた私。
 ・・・やっと念願が叶いました♪
喫茶室と言っても、テーブルや椅子が置いてあったり、カウンターがあったりしてスペースが取ってあり、「ご自由に休憩してね」的なスペース。
注文した人のみのサービスで、ホットコーヒーが用意されており、セルフサービスでいただけます。
何て親切なんだ♪・・・と感動しつつ、まずは座席の確保から(笑)
何しろ6人で行動してるから、座席確保は大事なのよね。
子ども達は子ども達だけで固まって座ってもらい、すぐ横のテーブルに大人。
うみんちゅのソフトクリームも一口もらったけど、美味しかった♪
で、【雪こんチーズ】ですが、これがもう「うんまいっ!!!」の一言。
サクサクしたビスケットと、濃厚なんだけどクドくなく爽やかなチーズケーキ(チーズクリームと言った感じかも)とのバランスがとっても良い!
ブラックココアビスケットの分量と挟んであるベイクドチーズケーキの量のバランスとしては、私個人的には「シングル」で充分かなと感じました。「ダブル」は試してないけどね。
次にまた食べる機会があったとしたら、「ダブル」1個食べるよりも私は「シングル」を2個食べたいな~とか考えながら、あっという間に完食~。
ふうぅ。良かった。北海道に来て。コレ食べられて安心した(笑)
結局、六花亭では誰も何も買い物をせずに・・・出ました。
イカンイカン!ついつい【雪こんチーズ】について長々と熱く語ってしまいました~。

画像3枚目 旅行三日目(小樽)
その六花亭を出て、すぐ横にもう一つの目的地がありました(^^;)
・・・私達、どんだけスイーツを極めようとしてるんだかねぇ?
六花亭で「雪こんチーズ」を食べ、コーヒーを飲んだはずなのに、直後にまたティーブレイク。
休憩多すぎだけど、2店が近すぎたのでこれは仕方ない。そこら辺をウロウロするにも、もう子ども達が飽きたり疲れたりして来てたからね。ここらでゆっくり座りましょうって事で。

これまた小樽では有名な「小樽洋菓子舗ルタオ〔LeTAO〕」の中でも超有名な【ドゥーブル フロマージュ】を食べて来ました。・・・またまたチーズケーキかいっ!?なツッコミはご勘弁を(笑)
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねてあるチーズケーキなんですけども。以前から気になっていたものの食べる機会が無くて。

ここでもまた、ほんの数分待っただけですぐ席に案内されたんだけど、私達のすぐ後に待つ人の列がズラリと出来たので、またまたタイミング良かったね♪って話しになりました。
ドゥーブルフロマージュは、チーズケーキだし、やや小ぶりだから濃厚なのかな?と思って食べ始めてみると、意外とあっさりしていてこれまた爽やかでどんどん食べ進められるお味でした。
購入者のレビューとか感想を見ていたら『あまりの美味しさに、1人で1ホール一気に食べてしまいました』とか書いてあって、「ええっ?うそーん?ホールは無理だろ?」って思っていたけど、これなら一気に行けるかもって思ってしまったワタシ。
次は、お取り寄せでドゥーブルフロマージュのチョコ版【ショコラドゥーブル】も食べてみたいな~♪

画像4枚目 ここからは唐突にうみんちゅ編~
初日の「きのとやカフェ」でのうみんちゅ。
運ばれて来た「ソフトクリーム」を前にゴキゲンさんな1枚。
たっぷりなソフトクリームの上に乗っているのは、たぶん洋菓子コーナーで販売されている「エルムの森」と言うリーフパイ。
私は自分用にもミニソフトクリームを出していただいておきながら、一応うみんちゅのソフト(たぶんミニソフトと同じ味)とリーフパイもちゃっかり味見~。
北海道の友とうみんちゅは、同じこのソフトクリーム。
九州の友の息子くんは、ソフトよりもアイス派らしくて、アイスクリームを食べてました♪

画像5枚目  うみんちゅ編~ 小樽のお寿司
これはスイーツではないのだけど・・・ここに書こう。
うみんちゅ用のお子様寿司ランチセット♪
お皿が魚の形になっていて、盛り付けもカワイイ!
小ぶりの握り寿司や、巻物に唐揚げなどのおかず。ジュースも付いてました♪
・・・お子様セットにはジュースが付くのを忘れて、別にうっかりジュースを注文してしまい、ジュースだらけになったりしました(^^;)
ここのお店は、事前にネットでメニュー画像を見て、お子様セットが豪華でかわいい!って事で決めたんだけども、紹介されていた写真と本物がやや違って、そこが少しガッカリかな。
だって、ジュースのコップがバーバパパのマグでかわいかったし(がっかりポイントがそこなの?)
巻物は、かんぴょう巻きなんだけど、カッパ巻きや納豆巻きに変更オッケーと言う事だったので、うみんちゅの分は納豆巻きに変えてもらいました。
旅に出る前は、あんなにお寿司を楽しみにしていたうみんちゅなのに、ここでもまた超小食・・・。
おかずや握り寿司はちょこちょこ食べてたけど、しまいにはネタだけ食べてシャリを残すと言うお行儀の悪い暴挙に出たりして、思ったほど食べず。
他の子ども達2人はしっかり食べているのに~!いつも回転寿司ではもっとガッツリ食べてるだろ!?うみんちゅ?ってガックリな私でした。
で、私もかなりお腹いっぱいになってしまい、うみんちゅの納豆巻きを無理矢理ちびちびつまんでたら、九州の友の息子くんが食べるのを手伝ってくれまして、助かりました♪

こんな感じで、食べたかったものは食べ、行ってみたかったスイーツのお店には行けて、満足満足♪
お次は【子ども達編】です。 ~更に続きます~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴハン編(プチオフin北海道)
  | お出かけ | 2009-08-14 14:45 |

恐るべし!夏休み!
うみんちゅとずっと一緒だと、パソコンタイムが取れません(泣)
幼稚園に行っている間だけでも、束の間の自由時間があったのは幸せだったな~と遠い目になりつつブログ更新しています。

それでは、プチオフin北海道【ゴハン編】~♪

画像1枚目
初日の晩御飯は、「味噌ラーメン」
九州の友も私も、昔に北海道旅行をした時にそれぞれ「ラーメン横丁」には行っているのだけど、美味しかった記憶も無く、何の感動も無かったので「ラーメン横丁」は当然のように却下(^^;)
「札幌ラーメン共和国」という、ラーメン屋さんが何店舗も入っている場所。【けやき】というお店を選んで入りました。
・・・選んでとか言ってるけど、実は事前に「オススメなお店」を教えてもらっていたのでした。
7月初めに、結婚式出席の為、福岡に帰省した時にも会った、北海道在住の先生に、メールで『グルメ情報』をたーくさん教えてもらって、この旅行に備えました(笑)

大人3人に子ども3人で6人という大所帯(笑)なので、一緒に座るのは無理だろうと、最初は別れて座っていたのだけど、すぐに私の横の席が空いたので移動~♪ラッキー☆
私は、「味噌ラーメン」をオーダー。
HPを見ると、麺の太さは「普通」となっていたけど、博多とんこつラーメンの極細麺に慣れている私には、「お!結構太いぞ!」って感じでした。(でも太麺もスキよ)
スープは味噌の塩気と甘さがほどよく交じり合っていて、結構濃厚。
そこにピリ辛が加わり更にトッピングの野菜などの味も加わり、美味でした。
太めの麺にスープがよく絡んでいい感じ。
私は気に入ったのだけど、ちょっと失敗だったのがうみんちゅ。唐辛子かな?少し入っているのが、子どもにはちょっと辛かったようでした(が、とりあえず食べてたうみんちゅ・笑)

画像2枚目
二日目の昼食【唯我独尊】の、なんとかママカレー(名前うっかり忘れた)
レンタカーを借りて、このカレーの為に(笑)富良野までドライブ~♪
  (北海道の友の旦那さま、運転ありがとうございましたm(_ _)m)
以前は知る人ぞ知る的なお店だったらしいのだけど、最近はガイドブックにもバンバン紹介されて超有名。常に混んでいると言う話しなので、並ぶの覚悟で行ったけど、またまたラッキーにも外にしつらえてあったテーブルに全員揃って座れて待ち時間ゼロ!すごい☆
手間ひまかけて作ったカレールーと自家製ソーセージの他にもオススメはいっぱいあるらしい。
北海道の友のオススメは「ソーセージカレー」だったのだけど、ルーがやや辛いと言う事で、辛いカレーが苦手な私はお子様でも大丈夫と言うコレ。辛くなくて美味しかった~♪
もう何度も食べているという北海道の友によれば、「前回までは白ゴハンだったのに突然サフランライスに変わっていたり、乗っかってるものが若干変わっていたり、ルーの色や味もちょっと違う・・・なんかちょっと今日のは・・・」って感じで、不完全燃焼な様子。
そうよね。友達を案内して、お気に入りの味を食べてもらおうって連れて行ったのに、いつもの美味しさと違ってたりすると、「えー!」って、悔しいと言うか、もの悲しい気持ちになるの私もわかります!
でも、カレーもソーセージも美味しかったからダイジョブっ♪

画像3枚目
富良野のカレー屋さんの後に、これまた人気の【旭山動物園】に行き、着いた時間が15時頃と遅めだったのが幸いしたのか・・・ここでも駐車場は近い場所に停められるわ、人もそう多くなくてどこもサクサク巡れるわで、待ち時間ゼロ!またしてもすごい☆
ペンギン館もあざらし館もホッキョクグマの所も、サクサクー♪
 (但し、ホッキョクグマの『カプセル』だけは20分待ちの看板が出てました~のでこれはあっさりスルー・笑)
で、前置き長すぎになっちゃったけど、旭山動物園から札幌方面に向けて帰る途中に当然夕方になり。早めの晩御飯~♪(なんか食べてばっかりだな)
北海道の友が調べて連れて行ってくれた【道の駅 ライスランドふかがわ】にて釜飯♪
後で確認したら、ガイドブックにもしっかり載ってました。
北海道に来たからには、やっぱり海の幸でしょう!とばかりにメニューとにらめっこして、ものすごく迷った結果、私は【かに釜飯】にしました。
画像をご覧いただくとわかるように、ほぐしたカニの身の量の多いこと!
たっぷりのカニとゴハンを混ぜて、おこげも一緒にいただきました~♪
しかも、画像をよ~くご覧下さい・・・お味噌汁が2つありますね!?取り分けで食べる子ども達の分のお味噌汁までサービスでつけてくれるとは何ともありがたい心遣いです。

画像4枚目
三日目の昼食。わーい!ワタクシ念願の『オタルでオスシ』♪ 【政寿司】にて。
札幌からJRで小樽まで移動し、まずは小樽の街を散策~散策~したのですが、暑かったし子ども達にはあまり楽しめる場所も無く、予約したお寿司屋さんへ早めに向かう事に(と言ってもダラダラ歩いて行ったから、結局丁度良い時間だった)
北海道の友が事前に予約をしてくれていたのだけど、これが大正解!
待つ事もなく、スタッフからものすごく丁重に出迎えられ、個室のお座敷へ案内されました~。

北海道に行く事が決まった頃は、「海鮮丼を食べたい」と言っていた私なんだけど、色々調べたり見たりしているうちに、海鮮丼やめて握り寿司な気分になってしまい、結局握り寿司♪
握りだけをガッツリ行くか、握りも他のも色々行くか・・・とまたまた悩んで、私は色々付いたものにしました。
小鉢・岩海苔のお吸い物・イカソーメン?でいいのかな?イカのお造り。
イカには卵黄とウニとだし醤油を混ぜたものをつけていただきましたが美味でした!
で、いよいよお楽しみの握り寿司♪
何と言ってもウニが甘いっ!イクラもこぼれても大丈夫なように小皿に入って来てる(笑)
サーモンもとろけた!
あ。イカのお造りのお皿にちょこんと乗っているのは、別に追加でオーダーした「ズワイガニ」です。どーうしても食べたかったから(爆)
お子様メニューもとてもかわいかったのだけど、これはまた次回以降の更新にて。

画像5枚目
小樽から戻って来て、晩御飯に食べた【スープカレー】
北海道の友が知っていたお店に連れて行ってもらったので、ここでもオススメを聞いてそれをオーダーしてみました。
パリパリのチキンが乗ったゴハンとスープカレー。辛さも10段階から選べます。
「コレはオススメ!」と教えてもらった「ゴボウの唐揚げ」もトッピングしてもらったんだけど、コレが超美味!薄切りを揚げたものかと思いきや、結構分厚く切ったゴボウをカラリと揚げてあって、カレーと合わせなくてもこのままで美味しかった♪
私は更に、うみんちゅ用に「シメジ」をトッピングして、モリモリといただきました~。
うみんちゅはね、相変わらず野菜嫌いで、でもその代わり?キノコ類が大好物!
シイタケ・シメジ・エノキ・エリンギ・・・現在もキノコブーム続行中。
この旅行中、いつもよりも食が細かったうみんちゅ。ちょこっと食べてはすぐゴチソウサマ。
友達も「うみんちゅ君、あまり食べないんだねえ」って言ってたし・・・。
いつもと違う場所でいつもと違うメンバーで、食べるよりも遊びたいって方向に気持ちが行ってたんだろうけどねえ~。ちなみに普段はもっとモリモリ食べてます(泣)←誰に言ってる!?
相変わらずの食べむらっぷりに私もちょっと悲しくなったけど、このシメジは小株1個分丸々食べてました(他のももっといっぱい食べて欲しかったな)

実は私、「スープカレー」は初めて。
食べる機会が無かったというのもあるけど、正直な所、食わず嫌い(^^;)
サラサラしたカレーなんてカレーじゃないわいっ!と頑固オヤジみたいに、何かが許せなくて、これまであえて食べなかった(笑)でもせっかく北海道に行くんだからと今回は食べる気マンマン。
ここのスープカレーを食べてみたら「えー!?美味しい!これならまた食べたい!」と。
今まで食わず嫌いだった自分を恥じました(←ってそれは大袈裟か?・笑)
辛いのが苦手なので、「辛さゼロ」というのを選んだ私ですが、カレーの味はもちろんするし、その中に甘味やら旨みやらが溶け込んでいて、スパイスも効いていて止まらない美味しさでした。
スプーンにゴハンをすくって、それをスープカレーに浸して食べても美味しいし、スープカレーだけでもどんどん行ける味。
おおぶりにカットされた野菜が入っていて、目にも楽しく栄養的にも良いのですが・・・ううぅ・・・私の苦手なニンジンがドドーン!と横たわってるぅ(涙)
最初は頑張って端っこからチビチビ食べていたんだけど、最後には『ニンジン苦手なので残してもいいですかっ!?』と二人の友に宣言して、申し訳ないけど残させていただきました。ごめんよぅm(_ _)m


ふうぅ。画像1枚に対して、一言コメントを書くつもりが、書き始めるとやっぱり長くなってしまいました。
いかがだったでしょうか?【ゴハン編】
次回は、【スイーツ編】をお送りする予定です。
 ~続きます~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件   次の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.