妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2005年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2006年02月(21)
 ・ 2006年01月(22)
 ●2005年12月(24)
 ・ 2005年11月(0)
 ・ 2005年10月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
カーナビが言った・・・
  | その他 | 2005-12-24 17:37 |

ちょっとお出かけした時の事。

我が家の愛車のカーナビが
【メリークリスマス!
今日はクリスマスイブです】
って言った。

いつも【今日は○○の日です】って最初に言うタイプなんだけどね。
『パンツの日』があったりして楽しいのよ~♪カーナビ。

さて、今日はクリスマスイブだけど、我が家は23日に家族3人でパーティをしました。
ご馳走は何作ろうかねーなんて話ししてはいたものの、当日まで結局決まらず。
あ!画像のケーキ・・・私の手作りではアリマセン(笑)

遠くに住んでいる実姉から『23日にクール便が届くから受け取ってねー』とメールが来ていたので、受け取ると・・・夫婦で大好きなカニ満載の箱だった♪
よし。今日はこれでカニ鍋に決定(クリスマスメニューとしてはイマイチ???だけどね)
既に食べやすくさばいてあって、爪や足の殻は半分取り除いてあるので、解凍してお鍋に入れるだけで食べられる♪

今年も実姉にはお世話になったから、少し前に家族全員大好物と聞いていた【イクラ】を送っていたんだけど、どうやらそのお返しらしい。お返し要らないよって言っておいたのにね。ありがと。

ケーキは今年も去年も予約していない。
旦那が忙しくて予定が立てにくかったから。
結局、去年と同じケーキ屋さんに買いに行った。
ここは、うみんちゅを出産した産院のすぐ近くにあって、予約無しで、当日いきなり行ってもたくさんのクリスマスケーキが揃っているし、ショートケーキも売ってるお店。
クリスマスシーズンって、デコレーションケーキ販売に力を入れてるから、ショートケーキは一切売って無いお店も多いよね。

イチゴショート系のデコレーションケーキだと、旦那が食べないと思うので、ホールのモンブランを選んだ。

ビールでカンパイ!と行きたい所だけど、クリスマスはまず大好きな【シャンメリー】で乾杯。
アルコール分は1%未満だし、お酒では無いのだけど、子どもの頃から、シャンメリーをシャンパングラスに入れてもらって飲むとちょっぴりオトナの気分になったっけなー。
あれ?そんな事考えてたの私だけ?

カニ鍋で温まった後に、早速ケーキを切る。
おお!これにして良かった。美味しい♪

一番下は固めのサクサククッキー生地。その上にしっとりしたフィナンシェみたいな感じの生地(名前忘れた~よくタルトに使われてる生地)があってクリームが挟んであって、更にその上はスポンジ。
上のモンブランクリームはちゃんと栗の味がするし(栗の味しないやつ・・・多いよね?ふふ)

上には大粒の栗の甘露煮と栗の渋皮煮が乗っかってる。
栗大好き♪
旦那も気に入ったらしく、珍しく美味しそうに食べていた。
(甘いモノ苦手男だから・・・いつもデザートには苦労するのよ。私は食べたいし)

うみんちゅにも、『クリスマスの特別サービス』でケーキを少しおすそ分け♪上に乗っていたサンタさんの砂糖菓子を渡して遊ばせた。

特別豪勢なディナーを食べに行った訳でも、高価なプレゼントをもらった訳でも無いけど、家族で温かい気持ちで過ごすクリスマスイブイブもいいね。

旦那がいて、うみんちゅがいて、幸せを感じた一日。

20年前の今日と言えば・・・パンとケーキのお店でバイトしていた私は、寒空の中、お店の外で、ケーキ売りしていたな~♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.