妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
チャイルドマインダー
  | 育児 | 2006-08-07 02:57 |

【託児施設のある美容室】について。

土曜日に美容室に行った事は↓の記事に既に書いたけど。
この美容室について、もう少し書いてみようと思います。

今回私が初めて行った美容室には【チャイルドマインダー】の資格を持つ、託児専門スタッフが居た。
この美容室、HPもあるので早速覗く。

【チャイルドマインダー】とは
イギリスが発祥地の保育資格の事。
子どもの安全や健康を考え、病気や怪我に即時対応できるスキル(幼児・小児救急救護法国際カード)を持った子どものスペシャリストの事を【チャイルドマインダー】と言います。

少人数制(有資格者1人に対し2~3人)の保育を主とし、家庭的雰囲気の中で乳児から学齢児童までと幅広い年齢層の保育を行うのが、【チャイルドマインダー】の特徴です。

なるほど!よく理解できた♪
最近では有名というか一般的に知られてきている資格なのかな?
イギリスでは100年近い歴史を持つらしいけど、日本での歴史はまだ浅い感じかな。
私は不勉強だった為、お恥ずかしい事に聞き慣れない単語だった。

幼稚園・保育園・託児施設・・・などなどについて、まだうみんちゅを今後どうするか具体的に考えていない事もあって、私の知識の幅が狭く、知らなかったのかも知れないけど、私自身これでまた一つ勉強になったぞ♪


大阪に居る時は、妊娠前から通っていた美容院があった為、うみんちゅ出産後も同じ所へ、うみんちゅは旦那に預けて、私1人で行っていた美容院。

福岡に引っ越して来て、近くに【託児施設つき】の美容院が無いかな~?と思いつつ、まだ余り真剣に探していなかった時に、ひょんな事から、存在を知ったその美容室。

実家が近くなったので、実母にうみんちゅを預けて、私1人美容院へ・・・という事もできるんだけどね。あまり実母に甘えて頼り過ぎるのもどうだか?と言う思いもあったし、今後どんな用事でいきなりお願いする事になるかもわからないから、結構時間がかかる美容院は、うみんちゅも一緒に行ける場所を一軒は探しておきたかった。
実母に頼めば、そりゃ私も安心だし、もちろん快く喜んでうみんちゅの面倒を見てくれるのはわかってるけどね。
実母とはツーカーの仲だけど。それでも結構忙しい人なので考えてしまう。

リーフレットには『有資格者が常勤しておりますので小さなお子様もご一緒にどうぞ!』と書いてある。

コレだ!!!
と思って、そのリーフレットを取っておいたのが少し前。
私の髪の鬱陶しさの限界が近づいて来たので、先日電話してみた。

予約優先制で、『できたら1週間か10日前に予約をお願いします。』との事。
予約無しでももちろん受けてくれるそうだけど、そのお店はご夫婦でやっておられるし、子ども連れの場合、特に小さい子の場合は、他のお客様と重ならないように、たくさんの子どもが重ならないようにその子だけを集中して見られるようにと、できるだけ他に入れる予約を調整しているらしい。

子ども連れに優しい美容室・・・いいね。もっと増えるといいね。

そこで考えたのが、万一うみんちゅがどうしてもダメ!で馴染めなくて、そこで見てもらうのが無理な状況になった場合。今回数時間とは言え、【初対面の人に預ける】のが初めてなので、旦那が休みの土日のどちらかに予約して、旦那に自宅待機してもらい、万一の場合は、迎えに来てもらう・・・という、少々心配しすぎダロ?とも言える予防策を取ってみることにした。
いや、相手はプロなんだから、もちろん信頼できる。信用して預ける。そんな心配無用という事はわかってる。でもね、やっぱりわかってても「泣かないかな?」とか多少不安なワケよ(笑)
(結果として、そんな心配全く要らない位、馴染みまくったうみんちゅでした)

数日前に電話予約を入れ、その際うみんちゅ用に持参するものを確認。『おもちゃは一通りあるから、【オムツ】と必要があれば【食べ物】【飲み物】位あれば十分ですよ』とのお返事。

心配性な私(あはは!)は、たった数時間だけど、一応ね♪と、着替えのTシャツ一枚と、お気に入りのミニカーを2つ、念の為のおしゃぶりもバッグに入れた(笑)
あとは、紙オムツとお尻拭き、プチタオル、紙パックジュースと紙パック麦茶、うみんちゅお気に入りのお菓子数種類を保存容器に詰め合わせたもの・・・などなどをひとまとめにして、いざ出発!

出迎えてくれたのは、優しい雰囲気の女性。
この人が美容師さん?それとも保育士さん?と思いつつ、バッグを預け、うみんちゅ用グッズが入ったバッグを『これの中身の説明、しておきましょうか?』と私が言うと、奥からもう1人出て来た。これまた優しそうな笑顔をたたえた男性。
ん?この人が美容師さん?それとも保育士さん?と再び考える。

個人的感想を書くと、「ちょっと意外」だったのだけどね。
実はこの男性がうみんちゅの面倒を見てくれる人。
最初に出迎えてくれた女性が奥様で、美容師さん。
私は、ご夫婦でお店をしていると聞いていたから、てっきりご夫婦二人が美容師で、その他に専属保育士さんが常勤で居るとばっかり思い込んでいた。いや、勝手な思い込みだけどね。
なんとなく「お姉さん」的な人がうみんちゅを見ていてくれるもんだとばかり・・・いやいや、決め付けはイカンね!と、ちょっと反省。いくらうみんちゅが若い女性好きでも、男性の保育士さんだってたくさん居る訳だしね。

自宅を出る時に、旦那が『うみんちゅは若いオネエチャンが好きやけん、見てくれる人も若い女性だったらいいね~』なんて冗談言いつつ笑ってたっけ。
・・・若いけどオネエチャンじゃなくて、男の人だったよ(爆)

バッグのうみんちゅグッズを渡しつつ、一通り簡単に中身を説明。
『野菜ジュースと麦茶がありますが、きっと野菜ジュースを欲しがると思います』
『汗をかいたり汚したりしたら、ここに着替えも入れてます』
『この巾着はオムツと、お尻拭きと・・・あとオムツ替えたら、この袋に入れておいて下さい。持ち帰りますので』

・・・・・・・・・もういいか?中身なんて見りゃわかるってば(苦笑)

オムツ替えをした後の処理用に、チャック式ビニール袋まで持参していた私に『あ、お気遣いありがとうございます。大丈夫。こちらで処分しますよ~』と笑いながら言われちゃったり(笑)


椅子やシャンプー台が並ぶ店内の一角が託児スペースになって、棚やドアで区切られていた。
仕切りは全て大人の腰よりも少し低い位の高さかな?
髪をいじってもらいながら、ちょっと後ろを振り返れば、託児スペースが見え、我が子が遊んでいる様子も見える仕組みになっている。

これなら親も子も、お互いに様子が見れて、不安も少ないね~♪

当のうみんちゅの様子は・・・と言うと。
大好きな木製のオモチャ・・・車やら列車やらその他たくさん~とか他にもオモチャいっぱいに囲まれて、夢中になって遊ぶ遊ぶ。
預ける時に『じゃあね、良い子にしててね。仲良く遊ぶんだよ~』なんて言ってる私の話しなんて聞いちゃいなかった。
自らずんずんと託児スペースに入って行き、あっさりと私にバイバイと手を振った。
コラコラ!靴を脱がなきゃダメだよ!・・・ちょっぴり寂しい私でした。

その後も、『ブゥーブゥー!』とか『バーンって!バーンって!(バーンとなったの意)』『うきゃきゃきゃっ』『でいでいっ!』『うぉぅっ!』・・・などなどと楽しそうな声が聞こえて来る。
・・・・・・・・・再びちょっぴり寂しい悲しい私でした。
そうかそうか。私なんか居なくても平気なのね(涙)

私が髪をカットしてもらい、カラーをしてパーマをして。
2度も美味しいコーヒーを出してもらい、美容師さんと世間話しをしたり、雑誌を読んだり、まったりとリラックスしている間中、うみんちゅはとっても良い子にしてくれて。本当に助かったよ。

保育士さんとオモチャで遊んだり、会話(もどき)をしたり、窓の外に見える駐車場に車が駐車する様子を眺めては、バックで駐車し終わる度に車に向かって『パチパチ』と拍手したり。(←これは後から「こんな事して遊びました」と説明を受けた)

全部で3時間半位かかったんだけど、うみんちゅ1回も泣かず。

途中、眠さのピークが来て、少し『イヤイヤ・グダグダ』になった時。保育士さんが抱っこしてこちらにやって来て、『いつも何時頃お昼寝されてますか?』と聞かれた時には、うみんちゅの手はアッチアチ
(手がアッチアチ。すなわち激しく眠い状態)
『いつもはまだまだ全然寝ない時間なんですが、今日はこんなに遊んでもらって、楽しくて遊び疲れて眠いかも~』と言いつつ、『いよいよ寝そうな時には、おしゃぶりを咥えさせて、【ヒジ】をこうやって触らせながら寝かせてみて下さい。』な~んて【必殺!秘伝!ヒジサワサワの技】まで伝えたものの、結局、眠いくせに遊びたくてたまらないうみんちゅは、寝ずじまい。

つきっきりで・・・という言葉そのままに、本当につきっきりでマンツーマンでうみんちゅと3時間半も遊び続けてくれた、保育士さん。本当に感謝。お疲れ様でした。
おかげで、私もリラックス・リフレッシュ♪

黒と茶色のマダラになっていた私の髪も、明るい色になり、軽くパーマもかけて♪
最初にヘアカタログを見ながら決めた髪型。これまでとたいしてかわらない髪型だけど、満足行く仕上がり。(私の髪は細くて直毛なんだけど、量がすごく多くて、パーマかかりにくい・カラー入りにくいという美容師泣かせの髪質なのです)
さっぱりさっぱり~。気分爽快だ。
(旦那に、『髪どう?』と聞くと『ちょっと変』と言われたけどキニシナイ!

うみんちゅも楽しめて、私もリフレッシュできて。次回も是非お世話になりたいと思う素敵な美容室に巡り合えて良かった。
(うみんちゅが私の存在を忘れ去って探しもしなかったというのは・・・
ちょこっとだけ寂しくてスネてしまいそうになったけどね・笑)




私は決してそう思わないし、そういう考え方はしたくないけれど。
【子ども連れなんだから、親切にしてもらって当たり前デショ!】
【子どもが居るんだから、これ位仕方無いデショ!】なんて事を平気で言葉や態度に表す人も時に見かけるね。何か事情がある場合は別として、そういうのって同じ母親として悲しいし、嘆かわしい。


何はともあれ、あると素直にありがたいね。
子ども連れに優しい美容室や施設類
       ・・・いいね。もっと増えるといいね



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/063488
コメント
甲羅 さんより
【チャイルドマインダー】まだまだ日本には浸透していない資格なんでしょうか。これから徐々に普及して行くと良いですね。
私も、今回初めてこの資格を知り、かなり関心を持ちました。

ラブリーアッキー☆さん
真剣に読んで下さってありがとうございます♪
私としては「泣かないでね。ぐずらないでね」って気持ちで預けたんですが、そんな心配全く要らない位、馴染んで遊んでいたし、ほとんど私を探さなかったみたいなので拍子抜けしたと言うか、少々寂しかったです。やはり、お互いの視界に入っている距離だったのがよかったのでしょうね。
何にせよ、だんだんとオトナになって行くんですね。息子も(ちょっとタソガレ気味)

ゆぅママ。さん
私もここを見つけるまでは、4年前まで通っていた美容院にまた行こうかな~とか思ってたんです。15年以上ずっとお世話になっていた美容院があったので。お付き合いが長いと、なかなか他へは行けませんよね。
やはり、近くに頼れる人が居ない場合は、旦那様とか、保育園に預けて・・・ってなりますよね。わかります。
ゆぅママ。さんのお住まいの近くにも、いつかこういう美容室ができるといいですね。「キッズルーム」併設ももちろんありがたいですが、やはり側について見ていてくれる人が居た方が尚更安心ですものね。

umeさん
【チャイルドマインダー】初耳でした?妹さんは保育のプロだから、ご存知かも知れないですね。帰国されたら聞いてみて下さい~。(いや、メールも電話もありますが・笑)
息子も、ちょっと首を伸ばせば私の姿が見えるのもあってか、ほぼグズリもせず、ハイテンションで遊びまくっていた様子でしたよ。どこにも預けた経験が無い私でしたので、本当に安心しました。
そうそう。料金はごく普通の施術料金だと思いましたよ。別途託児料金は不要でした。
ありがたい事だと、金銭面でも感謝しました~。


ラブリーアッキー☆さん、ゆぅママ。さん、umeさん
コメントありがとうございました♪
at 2006-08-09 18:22 削除
ume さんより
「チャイルドマインダー」初めて聞きました。(妹だったら知ってるかなぁ?)すてきな美容室ですね~。(料金がちょっと気になります)
うみんちゅくんもママがそこにいる!って良く見えるから安心して遊びに夢中になれたんでしょうね♪やっぱり完全に見えなくなったりしたら不安がるんじゃないかな~と思います。
3時間半も遊んでもらってうみんちゅくんも大満足ですね♪
at 2006-08-07 21:15 削除
ゆぅママ。 さんより
私もこんな美容室があったら行ってみたい!!
…って思っちゃいました。
『チャイルドマインダー』、私も初めて聞きました。

私の通ってる美容室はそういった設備がなくオーナーとも古い付き合いなのでなかなか他の美容室には行けず、旦那が休みの時、今は保育園に通ってるので保育園に預けて行って来たりという状況です。

最近福島にもキッズルームのある美容室が次々にオープンしてますが常時保育士さんがいるというわけではないらしく、ただ『キッズルームがあるから好きに遊んでてね』といった感じみたいなので行くにしてもちょっと躊躇してます。
福島にも甲羅さんが行った美容室みたいなお店が出来ないかな~…ちなみにうちのゆぅ坊も若いお姉さんが好きです(爆)
at 2006-08-07 09:40 削除
ラブリーアッキー☆ さんより
↓にもコメント書きましたが、また書かせてもらいます☆
すごくいい美容室に巡り会えて良かったですね~^^
内容を真剣に読んじゃいました。
『チャイルドマインダー』って初めて知りました!!
なるほど、こういう資格を持ってる人に預けると安心ですね。
だからうみんちゅ君一度も泣かずにいれたのかな??
甲羅さんはちょっぴり寂しかったみたいですが(笑)
ママの方が子供の様子が気になって、ちらちら見ちゃいますよね。 わかります。。。
うみんちゅ君も、だいぶ成長したってことは嬉しいですね(*^_^*)
at 2006-08-07 08:02 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.