妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
しまちゃんブロック
  | 育児アイテム | 2006-10-28 03:06 |

そろそろストップしようと思いつつ、ついつい次号の教材が気になってなかなかやめられないでいる
こどもちゃれ○じ ぷち

今月のエデュトイは
【ジョイントブロック】だった  

そして来月は、振ると『ジュージュー』と音が出るフライパン付きの、ごっこ遊びセットのようなものなので、これまた欲しくて(←私が?)
やめられない~・・・仕方無い、3月まで続けるか(苦笑)

オモチャは既にいっぱいあるので、このブロックは温存すべく、しばらく隠しておこうと思っていたのに、荷物が届いた時、一緒に玄関に出て来たうみんちゅに目ざとく見つかり、強制的に即!今すぐ!と開封を迫られた。

で、開封するとすぐさま『このブロックの箱をくれ!』と騒がれたので、観念してうみんちゅに手渡す。
(同封の絵本は何とか見つからないよう死守した・笑)

箱を自分でさっさと開けて、さっさと中身を取り出し、遊び始めた。

ブロック遊びは実家でちょこっとやった程度で、何も教えていないのに、ブロックの凹凸を上手に連結させて、器用に並べたり、くっつけたりして、夢中になって遊んでいる。
1歳6ヵ月健診の時は、積み木できなかったのにね(苦笑)
約半年でこんなに成長するものなんだと改めてちょっと感心した。

このブロック、カラフルな4色で、四角・丸・三角のパーツと、しまじ○う・犬が各1個ずつと、あとは車のパーツがセットになっている。
白い車本体に、車輪4つを上手にはめ込んで、その上に何やら積み上げて色々なものを作っていた。

画像左上
コレがうみんちゅ一番最初の作品
うまい事パーツを組み合わせて、屋根と言うか、ゲートのようなものを作り、トミカを走らせて楽しむ。

画像左下
とりあえず、繋げて~並べて~
大人の私の目から見ると、真っ直ぐ並んでいなかったり、歪んでいる形が気になるけど、うみんちゅは自由奔放に繋げて楽しそう。

画像右
『お茶~(とはまだ言えないのでコップを指差す)と休憩しにこちらに来た後には、こんな感じの縦長オブジェが完成しておりました。
何気に、しまじ○うと犬が斜めに向かい合って手を振っているのがかわいい☆(笑)


・・・ちなみに、これらは私は全く手を貸さず、うみんちゅが全部自力で作ったモノ♪


親ばか丸出しとわかりつつも、『素敵なオブジェだ~』とうっとり見つめた挙句、こうして写真まで撮ってしまうのでした。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/085807
コメント
甲羅 さんより
毎回届くたびに「よく考えて作られているな~」と感心する教材が多くて、それもキッパリやめられない原因のひとつなのかも。
「読みかたり絵本」も、気に入っていて、息子は何度も眺めています。シールはすぐに全部剥がされて無くなってしまうのが困りものですが。

umeさん
大きめブロックなので、くっつけたりはずしたりが、2歳児にも楽にできるようですよ。毎号毎号、こども心(とついでに私の心も・笑)を鷲づかみな教材が届きます。
嬉しそうに遊んでいる息子を見ていると私まで嬉しくなりますね。
ピンポーンが鳴って荷物が届くと、嬉しいですよね。後の支払いが辛いけど(苦笑)
意を決して、年末か年度末には中止しようかなと思っています。どうなることやら・・・。

おじゃるさん
babyからぷちコースに進む時、続けるかどうかしばらく考えていた時に、よくウチにも資料が届いていました。
お試し絵本でも結構楽しく遊べますよね♪
飽きると言えば、確かに飽きるのも早いかもです。飽きたなと思ったら、しばらく見えない所にしまっておいて、久々に出すと「初めて見た!」って感じでまた喜んで遊んだりしてます。
ウチは単純な息子かも(笑)

☆柚奈ママ☆さん
おお!このブロックもお持ちでしたか。確かお風呂セットもお姉ちゃんのがあるとおっしゃっていましたよね?
長く遊べて、しっかり作ってあるからずっと使えますね。
上から下へと受け継いで行くの、素敵なことだと思います。
ブロック、かなり上手に遊んでいます。1歳6ヵ月健診の時に積み木もこれくらい上手にできていれば・・・ってついつい思ってしまいましたよ(笑)
小学校五年の子どもがいる友達はずっと続けているそうですよ。オモチャじゃなくて「お勉強ドリル」のようなもののようです。
ウチも年末か年度末には・・・今度こそ中止しようかな。
隠した絵本はいまだ見つけられずに無事です(笑)小分けにして出すの、いいですよね♪

すずらんさん
娘さんも以前やっておられたんですね。
私、夏にはやめようと思っていたのに、何となくズルズルと今に至ってます。来月までは欲しい教材なんですが・・・その次は何かなってやっぱり気になったりしちゃって(笑)
次号予告、息子には見せないようにしようかな☆
以前のオブジェも覚えていて下さってありがとうございます。
ついつい写真やビデオに収めてしまうんですよね。でもやはり今しか撮れない記念ですから、残しておきたいです。
私が図画工作など美術系が苦手な方だったので、息子には感性豊かな作品を作れる子になって欲しいと願っています。


umeさん、おじゃるさん、☆柚奈ママ☆さん、すずらんさん
コメントありがとうございました♪
また、面白いオブジェができましたら記事にするかも知れませんが、よろしければまたお付き合い下さいませ。
at 2006-10-30 02:26 削除
すずらん さんより
やめようと思いつつやめられない・・・。分かります~(苦笑)
でもうちは最初から一年だけ!と決めていたので
ちょうどこのブロックの前の号でおしまいでした。
予告でこれを見ていた娘は期待していて欲しがりましたけどね~(^^ゞ
うみんちゅくんすごくいいオブジェ作りますね。
以前にも素敵な作品を拝見した覚えが・・。
こうやって写真に残しておくのは後で見ても楽しめるし
いいですよね(^^)
at 2006-10-29 22:32 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
うちにもありますよ~お姉ちゃんのものですけどね^_^;
うみんちゅくん、上手にはめる事できますね。かなり感心しております。
そしてね・・・そろそろストップしようと思いながら未だにお姉ちゃん続けてるんですよね^_^;次号の予告とか見るとついつい欲しくなるんです。でもさすがに4歳くらいになると、本の内容も難しくなってきて私がつきっきりでないといけないので、年末で更新はストップします。
あとこれが届くとまず一番に見つからないように隠すの同じ(笑)雨の日なんかに出そうと思って隠すのですが、見つかると私がショックでね~(笑)お姉ちゃんが小さい時は、よく小分けにして出したものですよ。
at 2006-10-28 23:15 削除
おじゃる さんより
うちにもコレの宣伝がよく届きます^^
いつも中に入っているお試しの絵本で遊ぶだけですけどね^^;
気にはなるんですけど、すぐあきちゃうかなぁって…
親がそうだから、そう思い込んじゃうの^^
at 2006-10-28 17:38 削除
ume さんより
くっつけやすそうなブロックですね(^-^)
さすが長年研究されている(?)だけあって、こども心を鋭くキャッチするエデュトイ達なんですよね♪きっと。
興味はあるものの(先日も案内来てましたが)結局いつも始められない私です。でもピンポーンって届くのも楽しみのひとつなんですよね♪
甲羅さんもうみんちゅくんも楽しそうな様子が伝わってきました^^
at 2006-10-28 13:07 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.